--------(--)


2009-10-04(Sun)

アゲハ

昨日、RaB玄関前の植木鉢(大)の草にくっついているのを女将が発見。ネットで調べたらどうやらいわゆる「アゲハ」と呼ばれる「ナミアゲハ」の幼虫っぽい。

<体長3.5cmぐらい>
ageha.jpg

虫が得意ではないぱぴのこ。最初はげ!って感じでちょっと気持ち悪かったけど、なんだか気になってしまいバイト中にちょいちょい様子を見ているうちにちょっとかわいく見えて来た。とにかく色がめっちゃキレイ☆鮮やかな緑に身体の白い線と足の白い靴下がめっちゃ映えるのだ。なんでこういう色になるんだろ?不思議過ぎ♪

最初2匹いたけど今日の午後気づいたら1匹が行方不明。どこへ行ったのだ??どこかでサナギになる準備に入ったのだろうか?

Viva 生き物☆

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

エビ反り

#tom兄、

つかむとエビ反りってこえー!
そしてツノ??更にはクサイですと?!

ケーブルテレビでアニマルプラネットよくみてて
昆虫の番組もお気に入りなんだけど
ほんとにもう驚きの連続!
なんであんな小さいのにそんな高度なことをするの??
と不思議でたまらない。

で、その後の幼虫ですが、
この日記を書いた数日後の大雨の後見たらいなくなってた..
鳥に食べられたのか、風に飛ばされたのか..
いずれにしろ、生き抜くのはなかなか難しいんだなーとしいじみ思いました。

懐かしいー

子どもの頃、掴むと激しく逆エビ反るのでビビった思い出が・・・。笑
たしか怒るとツノ出すんだよね、なんかクサイの。

これからサナギになって冬を越すんだねー、でもコバチに寄生されちゃうのって怖~!!

ヘアバンド

#名無しさん(多分リン?)、

頭にヘアバンドって確かにそうだね!
そう見ると余計かわいく見えて来た☆

動いてなければ

なんか愛くるしい感じ。
頭にヘアバンド巻いてるみたいだね。
アニメのキャラクターになりそう。

#yumiko、

ひゃー!虫好きなのー!虫が好きな女の子まわりで初めてかも!
私はやっぱ哺乳類が好きだわ☆
虫は好きではないけど不思議すぎるからじっと見ちゃうけど
ゼッタイ触りたくないっすわ。

それはそうと、タマゴタケ見てみらいよね!
あと私はキツネノエフデを生で見たい!
なんかめっちゃくさいらしいんだよね♪
キノコってほんとステキ!

#らくだ、

うんうん、食ってた食ってた!
あれは今でも食えるぜ、ふ☆
でもイナゴとかその他の食べれる虫は無理なんだよね。
やっぱさ、子供この頃からの習慣はすごいんだな。

それはそうと、このアゲハの色、ほんとにキレイなんだぜ!
食べてる葉っぱが全く同じ色なのがまたえらい不思議☆
すごいね、生き物って。

とはいえ。。。

ちみは、釜山でポンテギをうまそうに食ってたぞ!!
あれ、幼虫じゃーん!!

おらはあれはどーしてもだめだ。。。

それにしてもこのアゲハはきれいな色だね。
カメレオンみたいだ。保護色で。

幼虫

実家の庭にはたくさんいた記憶があるなー。
わたし、実は幼虫好きなのです。。。

オカイコとか、カブトムシとか蝶とか。将来、羽が生えて、空を飛ぶ系の幼虫。
子供のときは、お蚕やら、カブトムシ幼虫やら、育てまくりだったよ(笑)
まー、蚕は蛾だから、そんなにかわいくないけどねー。けど一応シルクだし(笑)
こんなウネウネが、羽が生えて、空飛んじゃうし、それがスゴイ!!っていうかねー。それだけで、神秘的なのだ!

今はキノコにむちゅう。。。。。。。タマゴ茸が見てみたいなぁ。色付きの文字
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
