--------(--)


2012-11-17(Sat)

Brownie 2

雨のため流れた外岩の代わりに、2週間ぶりにブラウニー第2弾☆

・無塩バター:100g
・てんさい糖:100g
・塩:1g弱
 ↓
・全卵:100g(2個) ※溶く
 ↓
・チョコレート(Valrhonaのグアナラフェーブ):70g ※湯煎
 ↓
・薄力粉:45g
・カカオパウダー(Valrhona):20g
 ↓
・アーモンド:40g ※ロースト
 ↓
・160℃で46分

前回との違い:てんさい20g減、チョコ変更、ナッツはアーモンドのみ、四角型

moblog_0f221dcc_convert_20121117165918.jpeg

前回よりビターで甘さ控えめ、目の詰まったしっかりめな仕上がり。多少膨らみが控えめか?前回は1週間かけて食べたけどどんどん味が馴染んでしっかりして行って最後はほんとにうまうまだったのよね。今回もゆっくり寝かせて行きますYO☆
2012-10-31(Wed)

Brownie

更新久々過ぎてパスワード思い出せなくて焦ったじゃないか。

そんなことはいいとして、最近ブラウニーが食べたくてね。買ってみたりするけどいまひとつ気に入らない。ので作ってみた。初ブラウニー。思ったより簡単だったよ。レシビはNHKの「みんなのきょうの料理」参照。

・無塩バター:100g
・てんさい糖:120g
・塩:1g弱
 ↓
・全卵:100g(2個) ※溶く
 ↓
・チョコレート(Valrhonaのスイートフェーブエキストラビター):70g ※湯煎
 ↓
・薄力粉:45g
・カカオパウダー(Valrhona):20g
 ↓
・ナッツ:90g(アーモンド、くるみ、カシューナッツ) ※ロースト
 ↓
・160℃で46分

P1060040_convert_20121031205904.jpg


び、びびった..

うますぎるじゃないかー!!!

求めてたのはこれだ!!

基本配分これでいいと思うけどもう少し甘さは控えてもいいかな?ブラウニーはくるみが定番みたいだけどアーモンドがベラボウにうまい。てんさい糖思ったより甘さしっかりしてるね。グラニューである必要なし。カソナードは試してみよう。

しっかしこんなにうまかったら食べ過ぎてしまうじゃないか..しかも結構な量焼けちゃった..ぬぬ、配るべか。そしてまた作ろ☆
2011-02-26(Sat)

焼き色がつかない!

前回と同じ分量、温度、時間で焼いたのに!なんで???

P1040204.jpg

なんで色がきれいにつかない???カップの時と同じような状態かも!もっと長いこと焼けばつくかもしれないけどそうすると熱が入りすぎてしまうからストップ。一体なぜ???さっぱりわかりまちぇん!

考えられるのは材料の混ぜ具合か?何をどうしたらどうなるのか??むむぅ...奥が深い。
2011-02-14(Mon)

チョコ パン・デ・ロー&チョコムース

P1040189_20110214104013.jpg

<チョコ パン・デ・ロー材料>
全卵 1個
卵黄 4個
グラニュー糖 45g
薄力粉 9g
強力粉 5g
ココアパウダー 2g (ヴァローナカカオパウダー)
粒チョコ 適量 (ヴァローナパールショコラ)
210℃で9分(後半2分アルミホイルで蓋)

昨日のチョコカップ版と小麦粉&ココアパウダーの配合を変更。見た目は完璧だぜい☆温度も上げて焼き時間減らした。おそらくこっちの方がよろしいかも。

<チョコムース>
卵白 4個分
グラニュー糖 20g
チョコ 100g (ヴァローナスイートフェーブエキストラビター)
生クリーム 100g

まーえ作った時は湯煎の温度が高過ぎてチョコの温度が高過ぎるところにメレンゲを混ぜたから分離した模様。今回はお湯から湯気が立つぐらいで火を止めて、そっからゆっくり湯煎にかけたらいい感じだった。チョコと生クリームを混ぜ合わせた時の温度は人肌ぐらいでしたぜ。

さー、どちらもお味の程はいかに??


<追記>

どっちもうまし!

パン・デ・ローは1/4生だったけど、半生よりこれぐらいがやっぱ好きかなー。

ムースはふわふわでチョコの香りが大変よろしく甘すぎずまことによろし。
2011-02-13(Sun)

チョコ カップ パン・デ・ロー

だいぶ久々パン・デ・ロー。お店で期間限定チョコパン・デ・ローを作っててめっちゃうまいので真似っこ。

<材料>
全卵 1個
卵黄 4個
グラニュー糖 45g
薄力粉 10g
ココアパウダー 5g
チョコ粒42粒(7粒each)
210℃で5分、220℃で1分

P1040182.jpg

う~む..表面に色が付かないぞ??どちて??でも、見た目はひどいけど味は悪くないかも。カップに生地を入れ過ぎて溢れ出てしまったのも見た目NGの理由だね。くぅ~、ムズイ!
2010-12-10(Fri)

ショートケーキ

昨日人生初ショートケーキにトライ。見た目はなんとなくさまになったけど、味はやっぱそう簡単には行かないようですな。

スポンジ生地がかためでちょっとざらっとしてふわふわ感が足りない。クリームは大丈夫だった。

P1030806.jpg
P1030815.jpg

<スポンジ生地材料>
卵 3個
グラニュー糖 80g
薄力粉 90g
バター 30g
180℃で 30分

卵は常温に戻し、バターは湯煎で溶かし、グラニュー糖を参考にしたレシピ本だと90gだったけど10g減らしてみた。生地がかたくモソモソしてしまったのは、本によるとバターの温度と混ぜ方がよろしくなかったみたい。デリケートですなー。温度計買おうかしら?

<生クリーム材料>
47%クリーム 200ml
35%クリーム 200ml
グラニュー糖 30g

<具>
あまおういちご 8粒
ゴールデンキウイ 1個
ゼスプリキウイ 1個

作って3時間後に食べたら全体的に味にまとまりがなくばらつく感じがしたけど、一日経って今夜食べたら昨日よりいい感じで馴染んでいて昨日より美味しくなってた!生クリームだけを見ると昨日の方が美味しかったけどケーキとしては一日経った今日の方がいい感じ。

完璧ではなかったけどまあまあ食べれたし思ったより簡単で時間もそんなにかからなかったし、また作るでよ☆
2010-10-26(Tue)

激ウマ

京都土産に友人から頂いた黒豆の枝豆☆

茹でる始めてすぐ水がこんな色に!
P1030053_20101025235951.jpg

豆もほんのり色付き。ぷりっとぷっくり☆お味の程は..なって濃厚でクリーミーなんでしょ!びーっっっくり仰天のうまさ!甘くてクセがなくほんのり香ばしい黒豆の香りが残る。なんぢゃごりやー!一瞬でペロリンちょ♪
P1030066_20101025235951.jpg

こちらは皮ごと食べられる種無し巨峰、ナガノパープル☆RaB常連の青果店主から購入。まだあまり知られておらず希少なんだそうな。激烈にうましっ!猛烈甘くて皮はえぐみが全くなくパリッとしていて噛んでても口の中に残らない。こんなぶどう食べた事ないぞ!こちらも一瞬でペロリンちょ♪
P1030075_20101025235948.jpg

うまうまな秋ですな☆

にしても世の中ほんと色々と美味しいものがあるものだね♪
2010-07-01(Thu)

黒糖パン・デ・ロー&あずきケーキ

7/1(木)

砂糖の代わりに黒糖でパン・デ・ロー☆贈呈先のリクエストによりしっかり焼きで。

<材料>
全卵 1個
卵黄 4個
黒糖 50g
はちみつ(山桜) 大さじ1
薄力粉 10g
強力粉 5g
190℃で14分(後半6分アルミホイルで蓋)

P1010991.jpg

贈呈したので味見出来なかったけどどうだったんだろ..?


7/2(金)

<黒糖パン・デ・ロー材料>
全卵 1個
卵黄 4個
黒糖 50g
はちみつ なし
薄力粉 10g
強力粉 5g
190℃で11.5分(後半3.5分アルミホイルで蓋)

P1010999.jpg
P1020006.jpg

少し焼き色が足りないかな?見た目は昨日のの方がイイね。中はとろりゼロ。火が通りすぎたみたい。食感はなんだかちょっとネトっと感があって微妙。もうちょっとふっくらしたいなー。味はまあまあ。黒糖はうまいね☆


<あずきケーキ材料>
卵白 4個分
砂糖 40g
茹であずき 157g(前回茹でたもの)
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 35g
170℃で25分

P1020002.jpg
P1020009.jpg

味はなかなかgood☆でも常温でおいておいたらポロポロもろい。MYK先輩によると小麦粉の量が少ないとそうなるんだと。個人的にもうちょっとふっくらさせたい気もするなー。ちなみにベーキングパウダーなしでもちゃんとメレンゲを泡立てればうまく膨らむそうな。らぢゃ!
2010-07-01(Thu)

カップ・パン・デ・ロー試行錯誤

6/17(木)

<材料>
全卵 1個
卵黄 3個
グラニュー糖 45g
はちみつ(山桜) 小さじ2
薄力粉 10g
強力粉 5g
ブランデー 小さじ1
210℃で8分(後半2分アルミホイルで蓋)

ちょっと甘いけどイイ!ナイスなとろみ具合☆(写真なし)


6/18(金)

<材料>
全卵 1個
卵黄 4個
グラニュー糖 44g
はちみつ(山桜) 大さじ1
薄力粉 10g
強力粉 5g
ブランデー 小さじ1
200℃で7.5分

P1010869.jpg

見た目はカンペキだけどトロっとしてないのに食感がネチョっとしてイマイチ。MYK先輩に相談すると温度が低いからなんだって。トップが焦げないようにするつもりで温度下げたけど、高めの温度で途中アルミホイルで蓋をする方がいいそうな。勉強になりますなー。いつもと違う卵を使ったためか黄色みが強い。いつものの方が好きかも。


6/29(火)

<材料>
全卵 1個
卵黄 4個
グラニュー糖 45g
はちみつ(山桜) 大さじ1
薄力粉 10g
強力粉 5g
ブランデー 小さじ2
210℃で7分(後半1分アルミホイルで蓋)

P1010970.jpg

100円ショップの紙カップにしてみた。6個作ったけど生地が多過ぎたようで型からはみ出ちゃって見た目がイマイチ。このカップなら7個がいいかも。カップが堅過ぎのようで生地が負けてしまいなんだか微妙な感じ。火も通り過ぎてトロリがゼロ。でもふわふわ感はgood。ほんとムズカシイ。


ご飯でもお菓子でも、毎回きちんと同じ味が出せるってめちゃくちゃすごいと思う。
2010-06-29(Tue)

あずきケーキ

6/28(月)

シフォンケーキというのは本来ベーキングパウダーなしでメレンゲとサラダ油だけでふわふわの食感を出すらしいから、ベーキングパウダーを使ったこのお菓子はシフォンケーキではないわけですな。というわけで名称改めとりあえずあずきケーキってことにしとこう。

<材料:100円ショップのパウンドケーキ型1台分>
卵白 100g
砂糖 35g
茹であずき 150g(生から茹でて砂糖25g&塩少々で味付け)
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 16g
160℃で30分

P1010962.jpg
P1010967.jpg

前回より全然うまい!なかなかナイスかも☆でももうちょっとふわふわだといいんだけどなー。どうしたらよろし?あずきもっと沢山入ってもいいかもしれない。

今回冷凍しておいた白身を常温に少しおいただけで殆ど凍ったまま泡立器をかけたらいつもよりメレンゲになるまでの時間が短かった。白身が冷えてると泡が立ちやすいってネットでちら見したけど本当だったのね。面白い☆
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
