--------(--)


2008-07-10(Thu)

ベンゲーラ

7/9(水)

カポエイラ道場第14弾☆生徒はぱぴのこ&遅れてデブ蛙のふたり。デブ蛙が来るまでの約30分間師範とぱぴのこのマンツーレッスン、うふ♪

この日は、ずっと地面に手足をつき続けながら蹴ったり避けたりする「ベンゲーラ」というスタイルを練習。

・Benguela ベンゲーラ:
ヘジォナウとアンゴラの中間よりアンゴラ寄りスピードのリズムを用い、近距離でお互いを試すように複雑な動きなど織り交ぜて行うスタイル。

今まで味わったことにないキツさ、難しさ!ポイントは足で相手の顔を追いかけるイメージで動くこと。ぱぴのこは特にマテーロ・ジ・シャオンがちょー下手っぴでなかなか形にならず、重点的に指導してもらってなんとなくわかったような気がするようなしないような...

お遊びタイムは変形アウーの練習。ぱぴのこはアウー自体がまだまだまともに出来ないので変形アウーは見学しつつアウーの練習。脚をピーンと伸ばすことを意識するべし。あと脚支えてもらっての逆立ち歩きにトライ。3歩歩けた、あはは。

家で出来る練習色々教えてもらったのに全然やってないこの頃...特に逆立ちは出来ないとこの先上達が望めないしひとりでも充分練習出来るんだし、ちゃんとまじめにやりんしゃい!

というわけで、これからほんのちょっとでもいいから毎日逆立ちの練習をするのだ!しゃ!


#師範、いつもほんとにオブリガーダ☆
2008-06-26(Thu)

逆立ちとおケツ

6/25(水)

道場第13弾。生徒はたーぶー、えっちゃん、ぱぴのこの3人。最近なかなか集まらない。

20時過ぎ到着の師範を待ちながら各自自主練でアップ。師範到着後師範の指示で練習。ジンガの途中で後脚で蹴る、変形ホーレィ、フレンチやマテーロの後すぐしゃがんですり足ホーレィと、基本動作+αなある意味初めてな練習で、どれもジョーゴで使えそう。流れが心地よい。

お遊びタイムはえっちゃんが逆立ちのポイントを伝授。「ケツを締める」んだと。私の逆立ちを見てえっちゃん真剣にコメント、「ケツ締まってるかなぁー?」。一同ひっくり返る。

いつもより早く21時に切り上げて近くの「お好み焼 和」へ。ソニ&おかも合流して師範の誕生日&就職内定祝い☆モダン焼き作るの難しいけどうまかった♪もんじゃもうまうま☆
2008-06-18(Wed)

えっちゃん "The Gymnast"

道場第12弾!生徒は今回カポエイラデビューのえっちゃん、かばちゃん、ぱぴのこ、遅れてたーぶーの4人。えっちゃんは元体操選手で半年前まで現役だった22歳。やばいっしょ。

かばちゃんとぱぴのこのふたりで自主アップしてる間師範がえっちゃんに基本ポーズ&技を指導。明らかに飲み込み激速いし当然蹴りの高さが半端ない。途中バク転、側転などなど体操技見せてもらって大喜び!すごいったらすごいのだ!

ひととおり基本を教わったえっちゃん&遅れて到着のたーぶーも加わって全員で基礎練+α。今回初めてやったのが、①蹴り技をつないで前に進んで行く練習、②後ろ向きに両足+片手で(避けのポーズ??)進んで行く練習。

そして新たにマテーロを殺す入り方。相手の蹴り上げた脚の付け根に入り込んで肩あたりでワッショイ押し上げる。入る方も怖いが入られる方もなかなか怖い。まともに入るとヒックリ返るそうな。ひゃー。

最後のお遊びタイムは派手技伝授されてるえっちゃんの見学。マカコやベイジャフロー一撃はもちろん、意味不明なことがんがん出来ちゃう。ひゃー!観てるだけでわくわくだぜい。今後どうなっちゃうことやら、楽しみですよ。

ぱぴのこはアマーダマテーロのコツがちょっとわかった気がする&久々にベイジャフローやってみてやっぱまだまだなことを確認。アマーダマテーロをきれいに見せるにはマテーロの時股開きまんじゅうして身体を後ろに倒すこと。ふむふむ。まだジャンプの高さがだいぶ低いけど形的には近くなって来た模様。きれいに蹴り上げたいよー!

師範首痛めてたから今日はやらないと言っていたのに気付いたら普通に動いてたけど大丈夫だったのかしら??師範、首痛いのに今日もオブリガーダ!お大事に☆
2008-06-11(Wed)

通りすがりのカポエリスタ乱入?!

道場第11弾。前週雨で流れたため丸2週間ぶり。生徒はたーぶー、かばちゃん、ぱぴのこ、遅れてデブ蛙の4人。

エスキーヴァ&蹴りの練習でアップ、そして初めて前に出るエスキーヴァの練習。なかなか踏み込めなくてむずい!

そして即席の的を蹴る練習。的に当てるのムズイ!当たらない!フレンチ、マテロ、ケィシャーダ、アマーダをやったが自分が思ってる以上に的に近づかないと当たらないのだ。特にケィシャーダとアマーダはえええ??ってぐらい的に近づかないとアウト。そして当てることを意識しすぎて蹴った後態勢が崩れちゃう。普段どれだけただ蹴ってるだけだったかが明るみに出て唖然。

的蹴り練習がちょうど終わったあたりでデブ蛙到着。そして眼鏡かけた男性がひとり自転車を押して近づいて来てはじーっと我々を観察、なんだろうと思ってたら「カポエイラやってるんですか?」と声をかけて来た。どうやら当人カポエイラやってたらしく「混ぜてください」と突然飛び入り参加!アメリカの大学のサークルで1年ぐらいやってたらしく流派はヘジォナウ。6人でのホーダが始まった。速い!めっちゃ速い!そしてあれこれ技出て来る出て来る!色々技習ったはずなのに同じ動きしか出て来ない自分がもどかしいやら悔しいやら..

それにしても、師範はやっぱめっちゃカッコイイ!と改めてしみじみ思った。流派の違い、キャリアの違いもあるのかもしれないけど、師範は動きがやわらかくて力強くてのびのびきれいで明らかに次元が違うのよね。ほんとカッコイイ☆

めまぐるしく代わる代わるジョーゴしてみんなヘロヘロになったところでサスライのカポエリスタは帰って行った。なんとクライミングもちょっとやるそうで近々RaBにも来そうだしまた道場にも参加しそう。内輪でしか練習して来なかった我々にとってかなりの刺激になって面白かった☆

もっと意識を高く持って練習に臨むぞぃ!


師範、いつもオブリガーダ!!!
2008-05-27(Tue)

コンパーソ&アマーダマテーロ

5/26(月)

天気やら諸事情により丸2週間空いての道場第10弾!生徒はたーぶー、ジャンボ、すずめ、ぱぴのこの4人。

この日はなんと、師範が生徒諸君にカポエイラパンツをプレゼント!以前師範がブラジルで買ってずっと履いていたものたちで全部ちょーかっこいい!そしてなんかやたら強そう!たーぶーとジャンボがそのパンツ履いて上裸になったらやたら似合って強そうに見えるったらありゃしまへん。私もいよいよブラトップ着用しなきゃいかんのか?!

<from師範!ぴのこも気に入りまくり>
20080526230823.jpg


で、本日の道場はまず、蹴り&横移動技をゆ~っくり練習。だいぶ辛いけど動きひとつひとつの確認が出来てとってもよい。個人的にゆっくり練習好きだわ☆そしてふたりで対面して手のフェイント&避けの練習。動きが止まらなければ良いとのことで適当に出来そうなもんだけどなかなかどうして、これもまたムズイのよね。これもゆっくり動くようにしたけどそれでもぜーぜー息が切れて辛い。いやはや。

そして新しい蹴り「メイア ルーア ジ コンパーソ」を教わる。コンパーソはコンパスのことで、なるほど見た目がコンパスっぽい。軸脚の横に両手(基本)をついて反対脚を蹴り上げる。これもまたカッコイイ!蹴る瞬間地面についた腕&軸脚を曲げると勢いがついて蹴りやすい模様。あと腰の溜め・捻りを利用するべし。ふむふむ。この蹴り好きかも。

最後のお遊びタイムに新しく「アマーダ マテーロ」を伝授。名前通りアマーダとマテーロの組み合わせで、アマーダの後軸脚でジャンプしアマーダを蹴った脚を軸脚に反対の脚でマテーロ。これがまたえらくカッコイイ!高くジャンプして脚がしっかり上がればめちゃめちゃ見栄えしてキレイに見える。ぱぴのこはジャンプがいまいち低すぎるがちゃんと跳べればうまく出来そう。ジャンプがんばるお!

気温も湿気も高かったしちょっと間が空いたこともあって汗ビショビショビショ&脚ふらふら。風邪気味で体調いまいちでちゃんとやれるか心配だったけど体動かしたら逆にすっきりして元気になった。やっぱカポエリア最高!

師範、ご指導&パンツありがとうー!このパンツで練習いっぱいしてぶいぶいうまくなりまふ!




●今まで教わったこと● ※随時更新

基本
①Cadeira カディラ:「机」両脚を広げお尻を後に突き出ししゃがむ基本ポーズ、手は胸の前でかまえる
②Ginga ジンガ:基本ステップ

蹴り
①Meia Lua De Frente メイア ルーア ジ フレンチ:
「メイア ルーア」=「半月」、「ジ フレンチ」=「前の」「前方」
半月を描く蹴り、外→内
②Martelo マテーロ:「かなづち」前方へのいわゆる普通の蹴り
③Queixada ケィシャーダ:「Queixo ケイショ」=「顎」
上体をひねった勢いを使った顎への蹴り、内→外
④Bencao ベンサォン:前方踵蹴り、膝を抱え込んで前に押し出す
⑤ピザォン:前方踵横蹴り
⑥Armada アマーダ:「艦隊」ケィシャーダに回転が加わった後ろ回し蹴り、内→外
⑦マテーロ ジ シャォン:ホーレィ+マテーロ
⑧Meia Lua De Compasso メイア ルーア ジ コンパーソ:
「コンパーソ」=「コンパス」
軸脚の横に両手(基本両手、後に片手でもOK)をついて腰の溜め・捻りを利用反対脚を蹴り上げる、蹴る瞬間地面についた腕&軸脚を曲げると勢いがついて蹴りやすい
⑨アマーダ マテーロ:アマーダ+マテーロ
アマーダの後軸脚でジャンプしアマーダを蹴った脚を軸脚に反対の脚でマテーロ

防御
スタヴァージカ:
前脚に過重のまま出した脚と同じ側の手を地面につき反対の手で顔ガード
②Esquiva De ? エスキーヴァ ジ ラード:「ラード」=「横」
両脚均等に過重、お尻を突き出して横向きにしゃがみ相手側の手で顔ガード
③Esquiva Diagonal エスキーヴァ ジァゴナウ:「ジァゴナウ」=「斜めの」
ジンガ中後ろに置いた足を軸足のななめ前に移動させしゃがみ足の横に手を付き逆手で顔ガード、脚はガニ股

脚払い
①Rasteiraハスティラ:相手の蹴って来た軸足に足を引っ掛けて腰の捻りで引く
②ハスティラ ジ シャォン:ハステーラの床に手をつく版、軸脚の膝を90度にしてその膝のタメで反対側の脚を引く

倒し
①ビンガチーヴァ:下半身を倒す相手の後ろ、上半身を前へ、腕を倒す相手の骨盤あたりに置き脚と腕ではさむように押しつつ後ろへ力をかける


移動
①ホーレィ:四つん這いになって脚の間から相手を見ながら回転移動
②Au アウー:勢いをつけない側転

その他
①Negativa ネガチヴァ
②トロッカ

おまけで練習中の技
①Macaco マカコ:「猿」勢いをつけないバク転
②Beija Flor ベイジャフロー:「ハチドリ」片手で支えながら反対側の脚を振り上げ蹴り下ろす蹴り



2008-05-07(Wed)

そろそろステップアップ?

道場第9弾!生徒はかばちゃん、デブ蛙、おかちゃん、ぱぴのこ、遅れてそーぶー、たーぶー、ジャンボの7人。

今までやったことなかった走ったりケンケンしたり後ろ向きに走ったり逆立ち歩き練習などでアップ。去年怪我した右足首の違和感は続いていて痛い時もあるし、左右の動きのバランスが悪いのは重々承知していたが、片足ケンケンで左右の差があまりにも明らか過ぎてなんだか悲しくなってしまった...

アップ後は新しい避け。ジンガ途中に経由するカデイラでしゃがむ。なかなかかっこいいししっくり来る気がする。

そして今日はジョーゴメインで練習。まず蹴り3種(フレンチ、マティロ、ケィシャーダ)+避け・移動などの技を組み合わせてのジョーゴ。次は、なるべくジンガ抜きで低い態勢メインで相手の動きの先を読むことを意識してのジョーゴ。これがものすごい難しいし特にキツイ!そしてグダグダに訳がわからなくなってしまう。師範が相手だともうやばすぎ。何度死んだことか...??

カポエイラは相手なしのひとりでいくら技が出来ても意味がないのだ。相手とのやりとり、かけひきあってのカポエイラである。そろそろそこを意識しつつ練習して行かないといけないかな。もちろん基本は基本でキッチリおさえて行くことが大前提。難しいわ~。

それにしてもこの時期は寒くなくて最高!代わりに汗たっぷりかいて暑い。そして今夜は男子全員上半身裸、ぱぴのこご満悦☆

今宵もお疲れさま&ありがとう師範!
2008-05-01(Thu)

ビンガチーヴァ

4/30(水)

道場第8弾!生徒はすずめちゃん、かばちゃん、たーぶー、そーぶー、デブ蛙、ぱぴのこの6人。みっちり基本練習(キツイけど実は好き♪)後なんちゃってジョーゴの練習。そして新しく倒し技ビンガチーヴァと防御のエスキーヴァ ジァゴナウを教わる。

◆メモ◆
・ビンガチーヴァ:下半身を倒す相手の後ろ、上半身を前へ。腕を倒す相手の骨盤あたりに置き脚と腕ではさむように押しつつ後ろへ力をかける。ちゃんと入ると相手は脚が浮いてくりんっとひっくり返る。こわ!
・エスキーヴァ ジアゴナウ:ジンガ中後ろに置いた足を軸足のななめ前に移動させしゃがみ足の横に手を付き逆手で顔ガード。この時脚はガニ股。相手の懐に入って行う防御。

男子たちはメキメキ見せ技が出来るようになって行くのに、ぱぴのこはまだまだ逆立ちもままならない...みーん!だからジンガと蹴りで魅せることを目指すのだ!




●今まで教わったこと● ※随時更新

基本
①Cadeira カディラ:「机」両脚を広げお尻を後に突き出ししゃがむ基本ポーズ、手は胸の前でかまえる
②Ginga ジンガ:基本ステップ

蹴り
①Meia Lua De Frente メイア ルーア ジ フレンチ:
「メイア ルーア」=「半月」、「ジ フレンチ」=「前の」「前方」
半月を描く蹴り、外→内
②Martelo マテーロ:「かなづち」前方へのいわゆる普通の蹴り
③Queixada ケィシャーダ:「Queixo ケイショ」=「顎」
上体をひねった勢いを使った顎への蹴り、内→外
④Bencao ベンサォン:前方踵蹴り、膝を抱え込んで前に押し出す
⑤ピザォン:前方踵横蹴り
⑥Armada アマーダ:「艦隊」ケィシャーダに回転が加わった後ろ回し蹴り、内→外
⑦マテーロ ジ シャーダ:ホーレィ+マテーロ

防御
①レスタヴァージカ:
前脚に過重のまま出した脚と同じ側の手を地面につき反対の手で顔ガード
②Esquiva De ? エスキーヴァ ジ ラード:「ラード」=「横」
両脚均等に過重、お尻を突き出して横向きにしゃがみ相手側の手で顔ガード
③Esquiva Diagonal エスキーヴァ ジァゴナウ:「ジァゴナウ」=「斜めの」
ジンガ中後ろに置いた足を軸足のななめ前に移動させしゃがみ足の横に手を付き逆手で顔ガード、脚はガニ股

脚払い
①Rasteiraハスティラ:相手の蹴って来た軸足に足を引っ掛けて腰の捻りで引く
②ハスティラ ジ シャーダ:ハステーラの床に手をつく版、軸脚の膝を90度にしてその膝のタメで反対側の脚を引く

倒し
�ビンガチーヴァ:下半身を倒す相手の後ろ、上半身を前へ、腕を倒す相手の骨盤あたりに置き脚と腕ではさむように押しつつ後ろへ力をかける


移動
①ホーレィ:四つん這いになって脚の間から相手を見ながら回転移動
②Au アウー:勢いをつけない側転

その他
①Negativa ネガチヴァ
②トロッカ

おまけで練習中の技
①Macaco マカコ:「猿」勢いをつけないバク転
②Beija Flor ベイジャフロー:「ハチドリ」片手で支えながら反対側の脚を振り上げ蹴り下ろす蹴り



2008-04-24(Thu)

キック祭り

道場第7弾!生徒はぶがく、すずめちゃん、かばちゃん、ジャンボ、初参加のソニ&おかちゃん、ぱぴのこの計7名。ぱぴのこのわがままを聞き入れてもらって蹴りをひとつひとつ師範に見てもらい修正&補正をしてもらった。「意識して丁寧に、大きく動く」を心がける。

◆ぱぴのこの修正点&補正点◆
・メイア ルーア フレンチ:蹴りの後半は体が横を向くまで大きく蹴る。
・マテーロ:蹴る瞬間軸脚をもっと入れる。そうすることで勢いも増す。
・ベンサォン:もっとタメを作る。
・ピザォン:蹴る直前はお尻を前に向ける。蹴る時上体がぶらつかないよう体幹で耐える。
・ケィシャーダ:蹴り上げる時軸脚をもっと曲げる&蹴る直前低い位置から入る。そうすることで安定するし脚ももっと上がる。
・アマーダ:同じく蹴り上げる時軸脚をもっと曲げる。蹴りの軌道は最初三角の頂点でその後は大きく弧を描く。

途中&最後逆立ちの練習。ぶがくのアドバイスで手の置き場所をいつもより手前にし最初から胸を張ってトライ、支えなしでいい感じに立てたと思ったらド派手にひっくり返ってバックドロップをかます。こわっ!倒れそうになった時はアウーで逃げればいいんだろうけどそんな余裕ありまちぇん!そして支えありでもトライ、最長記録(2秒ぐらい?)更新!

いやはや、またしてもほんと楽しかった!実はちょっと疲れていて道場の前は今日は身体動かないかなーと心配してたけど、いざ動かして見たら全然大丈夫だったし、逆に動かしたことで疲れが取れた気がする。疲れている時ほど軽く動くべし!

師範、特にみっちりのご指導ありがとう!お疲れ様でした☆
2008-04-16(Wed)

カステラじゃないよ

道場第6弾!生徒はたーぶー、かばちゃん、すずめちゃん、デブ蛙、ジャンボ、ぱぴのこ、そして少し遅れて初参加のそーぶー。 

軽く蹴りでアップ後早速新しい技を教わる。初めて脚払い技登場。「ハステーラ」と「ハステーラ ジ シャーダ」。美味しそうな技名なんだけど、でもなんだか、ものすごく難しい!個人的に今までで一番難しく感じた。ポイントは腰の捻り&引きのようだが、自分の身体がどうなっていてどうしたらいいのかがちっともつかめない。困ったぞこりゃ。

そしてもうひとつ新しい蹴り技「マテーロ ジ シャーダ」を教わる。ホーレィとマテーロを組み合わせた蹴りで、ホーレィの途中地面に手をついたまま蹴る。これもまた個人的にやたら難しく感じ、蹴る時の身体のポジショニングとタイミングがさっぱりわからない。参ったなー。

脚支えてもらっての逆立ち、一瞬手が離れても立ってられた☆ちょっとだけ肩にのれたのか前回ほど腕や肩が辛くなかった。もうひといき!

一昨日から原因不明の左股関節の不調でいまいち集中し切れなかったぱぴのこ。いけませんな。動きひとつひとつに集中し、大きく丁寧に動くべし!

道場の後近くの焼肉屋へ。安くてうまいと有名なお店でぱぴのこは2年ぐらい前に一度行ったことあり。師範へのお礼とそーぶー&かばちゃんの誕生日祝いを兼ねての肉。肉からRaB女将も合流。

たらふく食べてデブ蛙のキモイ暴走を見届けた後解散。来月は師範オススメの近くの激ウマ中華だ☆

師範、本日もお疲れ様&ありがとうございました!�݂ǂ�ς҂̂�



●今まで教わったこと● ※随時更新

基本
①Cadeira カディラ:「机」両脚を広げお尻を後に突き出ししゃがむ基本ポーズ、手は胸の前でかまえる
②Ginga ジンガ:基本ステップ

蹴り
①Meia Lua De Frente メイア ルーア ジ フレンチ:
「メイア ルーア」=「半月」、「ジ フレンチ」=「前の」「前方」
半月を描く蹴り、外→内
②Martelo マテーロ:「かなづち」前方へのいわゆる普通の蹴り
③Queixada ケィシャーダ:「Queixo ケイショ」=「顎」
上体をひねった勢いを使った顎への蹴り、内→外
④Bencao ベンサォン:前方踵蹴り、膝を抱え込んで前に押し出す
⑤ピザォン:前方踵横蹴り
⑥Armada アマーダ:「艦隊」ケィシャーダに回転が加わった後ろ回し蹴り、内→外
⑦マテーロ ジ シャーダ:ホーレィ+マテーロ

脚払い
①ハステーラ:相手の蹴って来た軸足に足を引っ掛けて腰の捻りで引く
②ハステーラ ジ シャーダ:ハステーラの床に手をつく版、軸脚の膝を90度にしてその膝のタメで反対側の脚を引く

防御
①レスタヴァージカ:
前脚に過重のまま出した脚と同じ側の手を地面につき反対の手で顔ガード
②Esquiva De ? エスキーヴァ ジ ラード:
両脚均等に過重、お尻を突き出して横向きにしゃがみ相手側の手で顔ガード

移動
①ホーレィ:四つん這いになって脚の間から相手を見ながら回転移動
②Au アウー:勢いをつけない側転

その他
①Negativa ネガチヴァ
②トロッカ

おまけで練習中の技
①Macaco マカコ:「猿」勢いをつけないバク転
②Beija Flor ベイジャフロー:「ハチドリ」片手で支えながら反対側の脚を振り上げ蹴り下ろす蹴り




2008-04-09(Wed)

逆立ち

道場第5弾はちょうど1週間ぶり。生徒はすずめ、かばちゃん、ぱぴのこ&遅れてデブ蛙の4人。

本日は今まで学んだ蹴りを中心に全体の復習と、ジンガの修正&本来あるべき姿的ジンガを学ぶ。このジンガ、三次元的な動きで、振りというか揺れというか腰から上の上半身だけをずらす感覚。師範とジョーゴ的なことやる時何かが違うのはわかっていたけど今日教えてもらってなんとなく納得。頭で考えるとよくわからなくなるけど師範の動きをマネするつもりでやるとなんとなくそれっぽさを味わえた。

たっぷり2時間汗流した後のお遊びタイム、本日は逆立ちの練習。ぱぴのこはもともと逆立ちが出来ない。脚を支えてもらって利くポイントを探るもいまいちわからない。ひとつだけはっきりしたことは、利くポイント、つまりは肩に乗るポイントとお尻や脚の位置関係が、思っていたのとかなりずれているということ。今日はそれがわかっただけで大収穫だったな。腕の力がなくて出来ないなんてことはあり得ないわけで、要は利くポイントとバランス。そのポイントをはやく見つけたいわ☆逆立ちが出来たらかなり色々広がる!がんばろ!

◆メモ◆
・ホーレィ:四つん這いになった時腕を曲げること。上体を起こす時腕を曲げた状態から地面を押すこと。この押す動きは他でも多用するのでしっかり身につけるべし。
・ぱぴのこのジンガ修正点:ガードしてない方の手が伸び過ぎ、腰の横あたりに自然に構えること。ガードする手はもっと顔の前へ。
・逆立ち:胸を張りお尻を突き出す感じ。

今日はなかなかハードだったけどたっぷり身体動かして汗かいてものすごく気持ち良かった。完全にヤミツキ。

最後の最後にデブ蛙暴走、下ネタ炸裂、みんな大喜び☆

師範、毎度ありがとう&お疲れさまでした!
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
