--------(--)


2008-04-13(Sun)

雨ニモマケズ岩ノボリ!

今日の塩原登りは中止のつもりで全員池袋に集合したはず。だって関東各所では前夜から雨降ってたし、予報も雨一色。でも栃木北部はなんとかギリギリ一日もちそうな予報。でもでも本日外岩デビューの用意周到やのっちが塩原のコンビニ2~3軒に朝電話かけて天気をきいた(この手があったか!賢い!すばらし!)ところ「降ってはいないけど雲が厚い」との返答。さーどうしたものか。誰も最終決断を下せない。なんやかんや話してるうちに、とりあえず向かってやっぱり駄目なら日光行ったり温泉入ったりしよう、ということに。じゃじゃっと車にマット積み込んでいざ出陣!

今回の参加者は前回よりさらに増員の計12人(シラス、ジャンボ、かぶ、Yusuke、デブ蛙、そーぶー、しも、師範、すずめ、かばちゃん:外岩デビュー、やのっち:外岩デビュー、ぱぴのこ)、車3台、マット10枚!すごいなこりゃ。

塩原に向かう途中の高速では雨が降ってたり降ってなかったり。北へ向かうほど雨の気配は薄れて来たかに見えたが、西那須野塩原IC手前から普通にしとしと降っている。岩場手前のいつものコンビニで集合&作戦会議。「ここまで来たんだからやのっちに岩見てもらおう」というすずめちゃんの提案で岩場へ向かった。山道にさしかかってしばらくすると、あれあれ?路面かわいてないかい?もしやもしや??着いてみるとなぜか雨降ってない!うっすら霧雨っぽい感じだけど登れそう!本格的に降る前に登ろう!急げ急げー!

気温は低く霧雨小雨が降ったり止んだりする中、match1D、鳥2Q、タンニャバード1Q、センターマン2Q、エロンチョ4Qなど全員何かしら完登して成果量産!16時頃から本降りになってからも一部水Longなどトライしたりとみっちりガッツリ一日登ったのであります。岩場にはうちら以外某有名女性クライマー&その連れしかおらずほぼ貸し切り状態。今日は登れないと朝の時点で全員思っていただけに、丸一日登れたことが信じられない気持ちでいっぱい☆こんなこともあるんだね。なんてラッキーなんでしょ!

いつものそば屋でご飯食べて雨の高速を走り家路についた。途中また佐野インターで謎の集会が自然発生、今回はカニカニステップで爆笑タイムを満喫した後無事帰京。

◆メモ◆
・桜3Q:再登
・タンニャバード1Q:× 左手アンダー後足上げず右手カチ取り成功。が、その先が問題。かぶちゃんのように飛ぶか、足置き工夫しないと届かない。どうしたものか...
・センターマン2Q:○(2撃) 2年ぶりぐらいに触ったか?上で左足ハイステップよくやったもんだ。

やのっち
IMGP4307.jpg



みなさん、それぞれの成果おめでと&スポットありがと!
シラス、かぶちゃん、やのっち、車出し&運転ありがと!
運転してくれたみなさん、ありがと!
次の塩原は多分再来週。またよろしくなり�ς҂̂�
2008-04-07(Mon)

墓地花見と塩原日和

4/5(土)

夕方まで久々に家でのんびり猫たちと過ごす。外遊び日和なのに家でまったり、贅沢でステキ☆

16時頃自転車で家を出て目白のクライミング&アウトドアショップで予定外の買い物してRaBへ。登らずみんなでお呼ばれの花見に行こうと思ったのに登ってるの見てたら登りたくなりレンタルシューズで遊ぶ。ガリレオ履き心地いいね☆

結局2時間みっちり登ってみんなで花見会場へ。谷中カフェ主催の花見でMichiya巨匠のお誘い。場所はなんと、墓地...いいんでしょうか?と微妙にびびりながら大変楽しく過ごさせて頂きました☆お邪魔しました!&お誘いありがとう巨匠!

週末の都内の夜は車が少なくて自転車で走るとまことに快適!1時間かけてサイクリングを楽しんで24時帰宅。

20080407105500.jpg



4/6(日)

先週に続き再び大所帯での塩原☆メンバーは、ジャンボ、師範、デブ蛙、hanちゃん、たけっち、かぶ兄貴、たーぶー、そーぶー、すずめちゃん、ぱぴのこの10人。うちそーぶー&すずめちゃんは初塩原。先週より風が強く寒く感じることもあるが基本暖かくて快適。10時過ぎに現地で全員集合。

桜岩→鳥岩→後悔岩&水岩etc.→鳥岩と各自それぞれの課題で遊ぶ。

最近登り欲が下火であまり登ってなかったそーぶーが初塩原で桜3Q+後悔3Q+水Short3Q完登。すずめちゃんが初塩原で後悔3Q完登。たけっちが外岩2回目で水Short3Q完登。師範が水Short3Q+鳥2Q+Dライン3Q完登。デブ蛙がDライン3Q+タンニャバード1Q完登。朝まで飲んでたたーぶーが水Short3Q完登。hanちゃんがmatch1D、etc.完登。ジャンボが2D×2+3D×1完登(すごっ!)。などなど、各自なりの成果出したり手応えを感じて全体的に好調。ぱぴのこは鳥2Q&水Short3Q完登☆

18時過ぎて暗くなるまでみっちり遊びまくってみんな満腹。帰り途中立ち寄った佐野SAの屋外喫煙所でぷちカポエイラレッスンやら「股乃海」誕生やらでなぜか大盛り上がり、30分ほど笑い転げた後我に返り急いで帰路に着く。

<hanちゃんとかぶ兄貴のジンガの動きが異様におもしろい>
20080406232647.jpg


ご一緒してくれたみなさん、
最高に楽しい一日をありがとう&お疲れさまでした!

車出し&運転ありがと、かぶ兄貴&師範!
そして運転してくれたみなさん、ありがと☆
夏までに免許取るから、そしたらおいら高速の運転がんばる♪


◆メモ◆

・桜3Q:再登 リップをスタティックに取れたのがグッド。やっぱりいい課題!
・光る方へ1Q-:× まだまだ無理っす。
・鳥2Q:○ 本日1トライ目でさっくり完登!前回ムーブ探れなかった後半が意外とすんなり。ナイスナビに感謝!
・後悔SD2Q:× SDからのムーブはすんなり解決。次回つなげよう。てか落とせよ!詰めが甘い!反省..
・水Short3Q:○ RaBにジャンボが作ってくれた練習課題を前々日落とせたおかげだ!ありがとジャンボ!
・水Long1D:× 当分無理。
・タンニャバード1Q:× おもしろーい!左手アンダー&右手薄い斜めカチから右手で上のカチ取るところが核心。次の目標はこれだ!

*慢性的な指先のひび割れ予防として、いつも割れるところにあらかじめ液体絆創膏を塗っておいたら、ひびは入ったけどぱっくり割れて流血するまでに至らず大変よろしい。これは使える。

<タンニャバード核心部のジャンボ>
20080406233829.jpg


※右手中指がコブラへの道を辿り始めたかも...
※すっかり良くなったと思っていた右足首がここ1週間ほど痛い。ヒールフックとかいやな感じ。外岩での着地の衝撃が一番の原因な気がする。悪化しないよう気をつけるべし。
2008-03-30(Sun)

極楽花見と塩原登り

3/29(土)

絶好の花見日和!21時までRaB店番後シラス&urume夫妻宅へ急ぐ。夫妻宅の庭には、それはそれは巨大で立派な桜の木があり、ライトアップされた満開の桜をぬくぬくの室内から眺められる。昨年に続き2回目のお邪魔。暗めに照明を落とした居間できりたんぽ鍋など美味しい食べものを頬張り、極上のワインなどちびちびやりながら桜を愛でる。贅沢極まりない!一度この贅沢を味わってしまうともうやめられませんっ!ので、来年もまたお邪魔させてください☆

シラス&urume、素晴らしいひと時をありがとう!

<満開!>
sakura.jpg



3/30(日)

そして極楽花見の翌日は約11ヶ月ぶりの塩原☆今までのぱぴのこの塩原遠征で一番大所帯の9人編成(ジャンボ、シラス、デブ蛙、たけっち、かぶ、Yusuke、しも、師範&ぱぴのこ)!うち塩原デビューが4人(シラス、デブ蛙、たけっち、師範)。たけっちは今回が記念すべき外岩デビュー。

10時過ぎ現地入り、10時半登り開始。時折吹き抜ける風は冷たいが陽気はポカポカ、陽射しも暖かく春めいている。午前中後悔岩とFly High 1Qで遊び、昼過ぎから水 Short 3Q、水 Long 1D、千2Dをみんなでそれぞれトライ。

<ジャンボの千2D>
20080330231344.jpg


午後から曇って来て少しずつ気温低下。15時頃鳥岩へ移動。鳥2Qは今回のぱぴのこの本命。数回トライして前半のムーブは解決するもヨレて後半は解決出来ず。前半をいかに省エネで行くかが鍵っぽい。ムーブ面白いしラインがすっきりしていて気に入った☆当面の塩原での目標はこれだ!

最後に桜岩へ。桜3Q、match1D、光る方へ1Qでそれぞれ遊んでると16時過ぎからポツポツ雨。みんな指皮も身体もヨレて岩も濡れて来たところで17時前に撤収。

雨は本降り、地元のそば屋でまったり。食後デブ蛙がおもむろに始めた「マウスで楊枝をノーズにIN!…通称MYNI(マイニー)」に師範とかぶちゃんが参戦、全員腹抱えて悶絶。参戦する勇気がなかった自分が情けない。

<楊枝で「鼻高々」の師範>
mtk.jpg


<ハイレベルなかぶちゃん>
kabu.jpg


ジャンボ、首痛い中大勢の引率&案内&フォローありがとう!
かぶちゃん、車出し&運転ありがとう!
Yusuke、師範、運転ありがとう!
みなさん、スポット&楽しい時間をありがとう!
近々またぜひご一緒しましょ☆


◆メモ◆

・6Q@後悔岩:再登
・後悔3Q:再登 いつやってもすばらしい!
・Fly High 1Q:× ジャンボ設定課題で練習しよ。
・水 Short 3Q:× ゼッタイ出来るはずなのにびびって思いきったムーブが出来ない...メンタル弱すぎ。
・水 Long 1D:× スタート直後御法度のボタ落ち、反省。
・鳥2Q:× スタート直後パワー使いすぎ。どうにかしないと後半までもたないよ。
・桜3Q:再登× いつやっても指皮痛すぎる!でもやっぱ素敵だ。
・光る方へ1Q-:× 去年までは出来なかったスタートが余裕で出来た。大満足。でもその先の飛びムーブは全然無理っぽい。

成果ゼロは情いけど、ちょっとした自分なりの手応えは感じられたからまーまー満足。鳥登るぞー!
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
