--------(--)


2012-03-03(Sat)

活動休止

ここ1年ぐらいずっと頭にあったことを実行することにするよ。

岩登り、しばらくお休みしちゃう~☆

気が向いたらジムったりお外行くこともあるだろうけど、生活の中心を登ることにおくことをお休みすることにするんだ。なぜなら、以前のように心から楽しいと思えなくなって来たから。みんなの完登や進歩の知らせにちっとも心が動かないし、私もがんばるー!って腹の底からメラメラ湧いて来るものが、ない。これはやばいやばい、ってずっと思いながらも時々ふと気持ちが盛り上がることもあったからまあそのうちまた戻るでしょう、と思って様子見て来たけど、どうもなかなか戻る気配が、ない。体力も落ちてるし動きも悪い。このままダラダラしてても仕方ないので、気持ちを他に向けることにする。

てなわけで、走ります。

ちょっとものすごい目標をひそかに立ててみた。公言してプレッシャーをかけたいところだけど、ちょっと恥ずかし過ぎるくらいデカイことだしまだちょっと色々検討の余地があるので今はナイショ☆ふふ♪

さて、まずは明日の房総丘陵トレイルランだ!
2010-08-29(Sun)

河又で一本

3年前の春毎週のように通った河又。2009年11月から立ち入り禁止になっていたが、エリア解禁に向けて登山道を整備することになり、資材を担ぎ上げる人集まれ~、ということで行って参りました。3年前に当時目標だったモスグレイ・ハンドを登って以来パタリと紐はやらなくなってしまったけど、あの時散々お世話になった想い出の岩場だからね。参加したかったけど行けなかった人の分はYusukeに頑張ってもらう!と意気込んで向かう。

が、そんな大事なイベントなのに、集合場所をちゃんと確認しなかったがために参加のみなさんに合流出来たのは集合時間の1時間後..はぢかし..でもなんとか丸太を担ぎ上げましたです。当初の予定だと9時集合で15時終了だったが、12時前にあっさり終わってしまった。みなさん強者だらけで、2本も3本も担ぐ人がざらにいらした。おかげでYusukeと私は1本ずつだけで終わってしまった..すいません。

め~っちゃ暑かったけど30人ぐらい集まったのかな?石の人やH山さんもいらしてたし、久々に顔を合わせた知り合いもいたりとなんかよかった。そして、久々に懐かしの岩場を訪れたことで、またここで登りたいな~と思ったのでした。いい課題沢山あるし電車とバスで行けてお手頃だし、デザート・ソングまだ触ってないし、解禁になったらまた行ってみますかな♪

<岩場に行くと必ずいらっしゃる主的おじさまは3本!>
P1020734.jpg

<1本が限界のぱぴのこ>
P1020737.jpg

<あぢぢ>
P1020738.jpg


イベントの関係者の皆様、参加者の皆様、

お疲れさまでした!!!
2009-06-26(Fri)

最近あちこちの節々が痛い。慢性的に痛い肩と指に加え、今まで痛くなったことのない肘と膝にも違和感を感じるのだ。外岩のモチベーションはあるしボチボチ成果も出てるけど、ジムでは思い切り打てないし登れるものも登れず全然成果なし。というわけで、



1ヶ月間完全レストするぞい!



明日の御嶽の後からレスト開始のつもりだったけど体調が万全じゃないため御嶽は中止。ほいで6/20土曜の小川山以来ジムで登ってない。というわけで6/21をレスト開始日とする。

2007年10月に小川山で右足首を怪我した後4ヶ月間登らなかったのだが、それが結果的にいいレストになったのか復帰後急激に強くなった。今回の狙いもこの効果。気持ちも身体も一度休ませてリセットし、8月で調整、9月以降の外岩での成果を狙う。レスト中は走ったり歩いたり漕いだりもしかしたら泳いだりしてちょっと痩せてみようかな☆

自分の意思で1ヶ月も登らないってのは初めてだからどうなることやらだけどまあなんとかなるっしょ。秋が楽しみですぜい。うっしっし...


P6240017.jpg
P5230971.jpg
2009-04-16(Thu)

BWC 2009 in Kazo

4/12(日)

Bouldering World Cup 2009の初戦が4/11~12埼玉県加須市で開催!12日の準決勝・決勝を観戦して来た☆

P4120567.jpg

世界が舞台のみなさんの登りは、なんともはや、凄まじいの一言。信じられない動きのオンパレード。

P4120649.jpg

女子決勝は、順当なメンバーたちが残りほんっとに僅差で順位が決まるという大接戦での盛り上がりの末、日本の野口啓代が優勝!

P4120594.jpg

男子決勝は、世界ランク上位のメンバーが予選落ち、準決勝落ちするという波乱の展開な上、意味不明な決勝最終課題で最後の最後に唯一の完登が出るというドラマチック極まりないクライマックス!場内は天地がひっくり返ったような盛り上がりを見せた。そんな中日本の村岡達哉が準優勝!

P4120664.jpg

P4120637.jpg


ぱぴのこ的に気になったポイント。

・ロシアのユリアちゃんの脇筋にはとてもじゃないけどかないましぇん..
P4120575.jpg

・フランス男子のユニフォームが渋くてとってもステキ!ん~せくすぃ~☆
ちなみにぱぴのこ的ベスト上半身 of the day!↓
P4120638.jpg

・ぱぴのこ的ベストクライマー of the dayは韓国のキム・ジャイン!
ムーブが丁寧で美しくてとにかく「上手い」!今後がとっても楽しみ☆
P4120609.jpg


いやーほんと、観に行ってよかった!世界はすんごいッス!
2008-10-16(Thu)

岩旅スライドショー

10/15(水)

PA150290.jpg

夕日にホッコリの後はパタゴニア目白店で行われるクライミングツアーのスライドショーへw/オーナー、すずめ姫、おくちゃん、Yusuke。

PA150292.jpg

オカノ氏の胸筋の盛りあがりと男前っぷり、K"ちゃんの腕と背中の逞しさは相変わらずですわ。うっとり♪

私もいつかきっと長期の岩旅に行くのだ。そのためにももっともっともっと強くならねば!
2008-04-11(Fri)

磨き棒

そこそこ外岩行ってるのに今までなぜゲットしてなかったんだろ??てなわけで、窓ふき道具の柄に靴洗い用ブラシをテーピングテープでぐ~るぐるっ。出来上がり☆

20080411205924.jpg


縮めると80センチぐらいで伸ばすと140センチぐらいか?細めの柄だからかなり軽い。ブラシの柄の先がくまさんなのがかわい☆さーこれで岩のチョーク跡ゴッシゴシ磨くよ�ς҂̂�

Clean Climb!
2008-04-09(Wed)

MUSASHI効果?

ここ1週間登りが好調。ジム3連荘+外岩+ジム2連荘=計6連荘しても成果が出るしまだまだ登れそうな気がする。指皮がすぐ回復するしバテにくく持久力が上がってる。今までとの違いがあまりにも歴然としていて不思議で仕方ない。もしや3月中旬ぐらいからMUSASHIを飲み続けているけどそのおかげか?

登った直後NIを飲んで回復を図り、就寝前&起床直後HUANを飲んで脂肪燃焼を図っている。連荘出来るのはNI、自分にしかわからないレベルだけど脂肪がちょっと減ったのはHUANの効果か?

他にK'UNとかENDURANCE PREPARATIONとかも併用したらどうなるんだろ??検討してみよう。

ネットで注文した大ボトルのNI&HUANはやく届かないかな~?ルンぱぴのこ
2008-03-19(Wed)

ぱぴのこと登り

本格的に登るようになってもうすぐ3年になるが、そのわりには上達してない。フィジカル的強さはまあまあ人並に普通だし柔軟性あるし指力ある方だしもうちょっと登れてもよさそうなのに、登れない。つまりは「メンタルが弱い」のだな。

あれこれ色んな課題を食い散らかしては完登しないまま放置。打ち込めば登れるものもちょっと辛いとすぐ諦める。気分の振り幅が大きく気分が乗らないと全く登れないし楽しくない。すぐ泣き言を言う。本当に泣く。

クライミングにのめり込み始めの頃はそんなことなかったと思うのに、続けて行くうちに壁にぶち当たったり、体傷めたり、怪我したり、などなどでいつの間にかヘナチョコになってしまった。そもそもメンタルが弱いからヘナチョコになるわけなんだが。クライミングが楽しくなかった時期も結構あったし、ちらっとでも辞めようかと思ったことが多々ある。それでも飽きっぽい私がなんとかここまで続けているってことは、やっぱ好きだからなんだろうな☆

私にとってクライミングの一番の魅力は、出来なかったことが出来るようになる楽しみを味わえることかもしれない。なのに出来るようになる努力をしない。だから出来るようにならない。そりゃー楽しくないわけだ。自分で自分の足を引っ張っている。ならばどうしたらいいのか?私にとってその答えはひとつ。

「諦めないこと」

だと思う。もっと歯をくいしばって、気張って、耐えること。東京マラソン後半に絞り出したあの気持ちは、紛れもなく私の中にあったもの。その熱い塊が自分の中にあるということを忘れず、クライミングにも活かせるようにしたい。

でもでも、クライミングひとつに縛られたくはないかな。山行ったり、海行ったり、走ったり、自転車漕いだり、まだ経験したことのない新しいことに挑戦してみたり、好きな人たちとの時間や色んな人&瞬間との新しい出逢いを楽しみたい。それでこそ私らしい私のような気がする。

豊かなぱぴのこでありたい☆


<登った後指が腫れてテッカテカパンパン、ぴのこもびっくり>20080319002003.jpg
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
