--------(--)


2008-06-09(Mon)

免許ゲット☆

ぐわっはっはー!ついにやりました、ぱぴのこ!本日運転免許ゲットだぜい!みなさんの期待を裏切って学科バッチリ合格したった♪

dl.jpg


そして早速ドライバー保険に入るべく手続き開始☆保険加入完了したらソッコー運転するのでみなさんよろぴぱぴのこ
2008-06-04(Wed)

教習所卒業

本日実技の卒業検定を受験、めでたく無事ゴウカーク!教習所卒業だーい!

sotsu.jpg


あとは運転免許試験場で学科の試験を残すのみ。さらば教習所よ!もう一部のむかつく先生とふたりきりで車に乗らなくていいのが何よりもうれぴ☆

学科試験がんばるお~!
2008-05-16(Fri)

初路上!

無事仮免ゲットしいよいよ第二段階。路上だよ路上!というわけで、昨日の15日、生まれて初めて道路を車で走ったのであります。

最初ぱぴのこは助手席に乗り先生の運転で所外へ。ぱぴのこは思わずきいてしまったよ。

ぱ「今日私は本当に路上走るんでしょうか??」
先生「そうですよぉ」
ぱ「.....」

いいんですか?!たかだか12時間教習所内をグルグル走っただけの私が道路なんぞ走って?!

ほんのちょっと行ったところで先生は車を止め、早速交代...信じられない...

無我夢中、あっぷあっぷですよ、もう。意味がわかりません。所内での最高速度は30キロ、それも一瞬だけなのに、外では4~50キロぶいぶい出ちゃうし、車い~っぱいだし、人も自転車もバイクもうじゃうじゃ!びーっ!!ちびるかと思った...

と血眼になってハンドルにしがみついてたけど、なんやかんやひとり大騒ぎしつつも運転出来てるから不思議すぎる。そんな自分がシンジラレナ~イ☆今まで味わったことのない緊張感でヘロヘロに疲れたけど、めちゃめちゃこわいけど、なんか、面白かったのよね。

第2段階学科はすでに半分消化したし、来週からは路上走りまくるのだ!がんばるお☆もちろん安全第一!

それにしても、ひよっこドライバーの助手席で指導する教習所の先生って、命いくつあっても足りないかも、と思ったよ...仕事とは言え、その勇気に脱帽っす。
2008-05-09(Fri)

仮免

昨日の仮免技能検定不合格を乗り越え、本日無事合格!そして学科も終了!11日午後17時に学科の結果が出まふ。たぶん大丈夫と思われる。が、私のことだからここでもまたやってくれるかもしれないなー。まーなるようになるでしょう。

仮免に二日間振り回されてもうちかれたよ...
2008-05-08(Thu)

激怒

仮免技能検定不合格の自分に...チッキショー!!!怒りで頭から湯気が出るって本当だね。近年稀に見る激怒であります。不合格の理由、優先道路に入る時バイクの接近に気づかずバイクを止めてしまったこと。他は全く問題なし。悔しい...悔しすぎるー!

配車に空きがあったからソッコー1時間の補修乗車。怒りと緊張からの解放で集中出来ず疲れまくったよ。あまりにも腹が立つもんだから腹減りまくり、終わった後餃子定食ガッツリ食べたった。そして下痢...あーもーヘロヘロ...

でもね、緊張もあったとは言え、全然危ない場面にはならなかったとは言え、バイクに気付かないって致命的よね。仮免検定の車は合計3台、バイク1台というガラガラの教習所内だからそんなに遭遇することもないし見過ごしようがないっちゃないのにやってしまったぱぴのこ。きっとぱぴのこにはこの不合格が必要だったんだろうな。

だとしても、やっぱり腹立つったらありゃしません!ぱぴのこのバカバカバカ!てなわけで明日再試験だす。もう失敗しないよ!でも学科が心配...
2008-05-02(Fri)

Morning Drive

平日朝出社前に教習所に通う日々。今日までで学科が5/10時間、8/12時間クリア。明日からの連休中に学科残り5時間、技能残り4時間を消化し第一段階終了を目指す。

技能の先生は今のところひとりだけハズレであとは大丈夫。初めてS字&クランク走行の日だったのだが、一度デモンストレーションしてくれて「真ん中を走れ」と言ったきりいきなり「やれ」となり、当然うまく出来ないわけで失敗すると鼻で笑ってバカにするというとんでもないオヤジだった。ムカツクわ緊張するわで出来るもんも出来なくなりそうだったけど、第一段階や第二段階終了の見極め、本番の試験の時にああいう人に当たることもあり得るわけで、それに慣れておかないといけないなと思い直し、文句言わせないようにビシっとやってやる!とがんばったよ、おいら。

そんなこんなでバック、S字&クランク走行、信号・標識・表示に添った走行、信号や交差点の左折・右折を着々と消化して来た。新しいことは踏切りの渡り方が残ってるのみであとは第一段階終了まで今までやったことの精度を上げて行く。

◆メモ◆
①交差点を曲がる時:スピード落とす→早め合図→バックミラー・サイドミラー・目視で確認→曲がる方に車を寄せる→確認後曲がる。スピードを充分落とせていないぱぴのこはその後の確認で慌ててしまいハンドル操作がふらふらしてしまうことがあるので要注意。
※左折の時はバイクや自転車の「巻き込み」に注意!しっかり目視で確認すること!!
②カーブの後交差点を曲がる時:曲がる最中にブレーキを踏まなくても大丈夫なぐらいまで曲がる前に充分スピードを落とすこと。ぱぴのこは現段階にしてはカーブでスピードが出過ぎの傾向あり。今までより余分にブレーキを踏みこむよう意識すること。
③右折時間違えて反対車線に入ってしまったことが2回!進路妨害1回!これは即アウトなのでくれぐれも気をつけること!!!

技能追加なしで第二段階に進みたいー!がむばるおっ!!

はぁしかし早起きによる寝不足が続いて辛い...でもこれを機に早起きの習慣をつけたいねだぶるきのこ
2008-04-25(Fri)

坂道

実車講習3回目はカーブの適切な曲がりの練習と新たに坂道の上り方&下り方の練習。坂道ときいてかなりびびったけどやってみたら意外とスムーズに出来た。下りのブレーキの利かせ方を「なかなかそこまで出来るもんじゃない」とお褒めの言葉を頂いた。カーブの曲がり方も問題ないそうな。

◆メモ◆
①前に車があったりして慌てるとカーブでのハンドリングがぐちゃぐちゃになったりカーブ前の減速が足りなくなることがあるので要注意
②意識している時は大丈夫だけど他のことに気を取られていると車が右に寄ってしまうので要注意
③視線は一点ではなく遠くへ
④ウィンカーの出し忘れに注意!

今日の先生は説明も指示も的確かつわかりやすくすごくよかった。今後この先生にしてもらえるよう教習所に相談しよっと☆

てか気付いたらいつの間にかブレーキもアクセルも初日感じたような利きすぎ感はなくなってる。なるほろ、慣れるってこゆことかもしれないな。

まだまだこれから先が長いし問題もいっぱい出てくるだろうけど、なんとなく思うに、運転きらいじゃないかもしれない
2008-04-24(Thu)

ブレーキとアクセル

4/23(水)

実車での技能講習初日!こんなにな~んも知らない私にほんとにいきなり実際に運転させちゃうんだろうか??と半信半疑のまま決められた車(写真下)の助手席に座って先生を待つ。先生到着。主だったパーツ(ハンドル、チェンジレバー、ブレーキなど)の名前や役割をさらりと確認&車を動かすにあたっての簡単な説明後、いきなり席を代わって運転席に座らされた!ぎょー!!!ほんとだったのか...

20080423091832.jpg


もう無我夢中でしたさ。何が一番ビビったってほんのチロっと踏んだだけ、いや、触れただけなのにブレーキもアクセルもぐいんぐいん利きまくること!いやーびっくりした。あんなデリケートだとは思わなかったよ。あれを自由自在にあやつるなんて、運転出来る人ってすごいね!てか待てよ。あんな繊細な動きを運転者みんながちゃんとやれてるとは思えないから、つまりはどんだけ街中の車が危ないかってことじゃないか?!...いやはや、歩道歩くのも命がけだわい...しかもスピードが50~60キロ出てるんでしょ??本日のぱぴのこの最高時速20キロでも充分すぎるほど速いしこわいのに...

とまー終わった時はぐったりしたけど、生まれて初めての実車走行は面白かった☆


4/24(木)

そして2回目の技能講習。うむ、昨日よりなんとなくスムーズ。かも。でもやっぱおそろしいでよ。今日は新しく道路脇に車を寄せて止める練習が加わった。コースをあちこち走ったり止まったりウィンカー出したり信号に従ったり忙しいったらありゃしません。コース内で決まった動きしかしなくても充分大変なのに普通の道路は一体どんだけ大変なんだ???車自体を動かす傍ら信号やら標識、表示、他の車、歩行者などなど注意を払う対象が山ほどある。つくづく車って危ないなーと思うのであった。

でもやっぱ面白かったなー☆
2008-04-19(Sat)

学科講習3連荘

登り初心者の友達ふたりのお供で午前中RaB。貸し切りで12時半までガッツリ登って日暮里駅前でガッツリ手打ちつけ麺で腹ごしらえ後お茶しながらオシャベリ☆女の子はかわいいね♪

そして夕方から自動車学校。50分の学科講習をみっつ(「3. 標識・表示等に従うこと」「4. 車の通行するところ・車が通行してはいけないところ」「5. 交差点等の通行・踏切」)連荘で受講。ずばり、ねみーっす!でも最後の講習は先生がいい感じで眠くなかったな。内容もおもしろかった☆しっかし標識やら表示やらややこしー!これで第一段階の学科10時間中半分の5時間クリア。残りはゴールデンウィーク中まとめて片付ける予定。

さていよいよ来週からは本格的に実車での技能講習。結構楽しみだよ。でもほぼ毎日朝8時からの受講で6時起床、大丈夫かちら...

誕生日までに免許取れたらいいな~�ς҂̂�
2008-04-16(Wed)

模擬運転講習

いつもより2時間半も早く起床し自動車学校へ。朝いちで学科2「信号に従うこと」を受講。結構面白かったよ。続いて1回目の技能講習として運転練習マシーンによる模擬運転講習を受講。キンチョーしたー!でもなんかちょっとわくわく☆ブレーキが思ってたより重くてびっくりした。反面アクセルはふわふわで頼りない感じ。実際の車は多少違うのかもだけどこえーよー!そして一番こわかったのがハンドル操作。練習マシーンだからなのかいまいち操作しているという感覚がつかめず。でもなんかおもしろかったぞ。実車乗車が半分楽しみ&半分不安ですぜ。

ところで、今までみんなウィンカーの右左よく間違えないなーと思ってたけど、ハンドルをまわす方向と連動してたんだね!これにはいたく感心した。そしてハンドルを戻すと自動的にウィンカーが切れるのもすごい!

早起きはいいねぱぴのこ
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
