--------(--)


2009-08-22(Sat)

プロの包丁

8/21(金)

ポルトガル料理屋のキッチンのバイトにて。

コリアンダーを刻んでいた。コリアンダーをつぶさないようにするため、大きい包丁で、その包丁の重みを利用して刻む。

トントントン サクッサクッ トントン サクッ♪

指切らないように気をつけなきゃなー♪と思いながらリズムよく気持ちよく刻んでいた。


サクッサクッ あっ...


コリアンダーの葉っぱに埋もれていた左手人差し指を確認。
お、血は出てないな。
よかったよかった。

が..


?!?!?!


なんぢゃこりゃー??


※写真がちょっと衝撃的なのであしからず。

P8220015.jpg


爪の端がスパっとキレイにない。うまいこと皮膚はギリッギリ残っているという神業的状態に仰天。これがもしもうほんの0.1ミリずれていたら..と思った瞬間、軽くめまいがした。とりあえず血は出てないし作業にそんなに支障はなさそうだが、やっぱり痛い。究極の深爪的状態のため神経に直に触れる感じがなんとも不快極まりない。

全然力入れてないし爪を切ったという感触は皆無だったのにこんなにサクっと切れてしまうとは。プロの包丁、恐るべし!
2009-07-16(Thu)

うまい夏

梅雨が明けて夏が本気モードに突入!スイカと桃とそうめんとカルピスが実にオイシイですな~☆首にアセモが出来ちゃうのは困るが、でも夏はやっぱ暑くなくっちゃ♪暑さもうまい。

で、最近のぱぴのこ的ヒットはジャワティの季節限定ミントティ↓。さりげないミント風味がほどよいかも。でも今んとこなかなかおいてる店がなく、1回しか買えてない。

20090716203241.jpg


マレーシア生まれのぴのぱぴは暑さに強い。

P7140238.jpg
P7130216.jpg
2009-05-17(Sun)

オイスターさん??

1
2009-04-09(Thu)

シャーマン

落としたい課題を何度かゴール落ちするうちにどんどんヨレて来たケイ君。
次のトライに備えてレストしながら言う。

「(ヨレてないって)自分をだますんだよ。
俺はシャーマン。
対自分のね。」


それでも更に数回ゴール落ち。
またレストしながら語る。

「スポーツってさ、もうだめって思っても
実は体はまだ大丈夫で心が先に折れてるんだよね。
だから心が折れそうになったらそれを無視しちゃえばいいんだよ。」


最終的にその課題を落としてケイ君は嬉しそうに帰って行った☆
2009-04-07(Tue)

千鳥ヶ淵の夜桜

千鳥ヶ淵に夜桜を見に☆着いたのが20時前で、ちょうどライトアップが終わったところだったのがザンネン。それにしても夜桜写真撮るのムズカシイ。

P4070508.jpg

P4070503.jpg

P4070518.jpg

P4070519.jpg

P4070521.jpg

完全に春ですな~♪
2009-02-26(Thu)

川上村出身

「中年の星に」「地球眺めたい」=新宇宙飛行士候補が会見
2月25日20時24分配信 時事通信


 10年ぶりとなる新たな日本人宇宙飛行士候補に選ばれた大西卓哉さん(33)と油井亀美也さん(39)の2人が25日、東京・丸の内の宇宙航空研究開発機構で記者会見。この日の朝、合格の連絡を受けたばかりという2人は、詰めかけた報道陣にやや戸惑いを見せながらも、「宇宙への切符」を手にした喜びを語った。
 長野県川上村出身の油井さんは、満天の星を眺めて育った。夢は天文学者か宇宙飛行士。一度はあきらめて航空自衛隊に入ったが、そこでも「宇宙飛行士になれるかも」とテストパイロットの道を選んだ。
 小学生3人の父親でもある油井さんは「普段はだらしないが、少しは格好いいところも見せられたかな」と照れ笑い。過去最高となる39歳での選抜になったことを問われると、「『中年の星』ではないが、みなさんの夢を背負っていきたい」と決意を語った。
 全日空副操縦士の大西さんも、宇宙は子どものころからの夢だった。学生時代に映画「アポロ13」を見て、「僕は宇宙飛行士になる」と口にした。高度1万2000メートルから月を眺めては、さらに宇宙への思いを募らせたという。
 「パイロットの仕事で培った状況判断能力や決断力は宇宙飛行士の仕事にも生きると思う」と自信を見せる大西さん。「宇宙から地球を眺めて、好きな音楽を聴いてみたい。どういう心理的な影響を受けるか、その気持ちを発信できたらいい」と夢を膨らませた。


******************************

おとうさんパクっちゃった♪
P2260304.jpg
2009-01-03(Sat)

新年明けました!

おめでとうございます
ぴのこ&ぱぴこ共々2009年も引き続き宜しくお願いします☆

P1020187_20090103201937.jpg
PC260123_20090103202120.jpg

2008年末は腰痛でヨタヨタ..そんな中27日たーぶーんちで恒例の牡蠣三昧な忘年会☆シラス家長男KZKのかわいさ&SKRちゃんの元気と笑顔に癒され、380シェフのうまうま料理&牡蠣&ぱぴのこパエリアを食べまくり♪

PC270125.jpg
PC270124.jpg

おかげで予定通り29日から豊田ツアーに行けるまでに腰が回復!ぼちぼち成果ありの楽しい合宿を張って参りましたよ♪詳細は後日☆
2008-12-26(Fri)

プラマイプラス∞

2008年前半は、精神的にいろいろと大変苦しかった。

後半は、徐々に調子が上がり11~12月頭はいろいろと絶好調!

だったのだが、最後の最後に会社が大変だったり人生初経験の腰痛に襲われたりでなかなかキツイ思いをしております。人生やっぱりいいことばかりではありませんで、山あり谷あり、うまいこと帳尻が合うようになっているようで。

と一瞬思ったけど、でも実は帳尻が全然合ってないんだなー、これが。だって、大切な存在たちがそばにいてくれてるんだもの、プラマイプラス∞なのさ♪

PC240120.jpg

それにしても、腰がヤバイ。年末年始のツアー、危うし...??
2008-12-10(Wed)

アマノジャク

毎年年末に思うこと。

「クリスマス?だからナニか??」

お祭り的に楽しんじゃったもん勝ちなんだろうけど、どうも納得がいかない。キリスト教徒ならまだしも、そうじゃないのに一体何を祝うんだ?と思ってしまう。クリスマスは彼氏彼女と一緒に☆という世間のスタンスがまたなんともこうハズカシイ。ついていけましぇん。ちなみにこの時期に彼氏がいてもいなくても同じことを思うんだからヒガミではありませんわよ。

でも子供たちのためのクリスマスは納得出来る。子供にとってこんなに楽しいことはないんですもの。自分が小さかった時なんかもそれはそれは嬉し楽しかったからなー。特にツリーを飾るのがものすごく楽しかった♪

クリスマスもそうだけど、バレンタインデーに関しても同様な心境をおぼえるのであります。これも彼氏がいるいない関係なく。大切な人がいるなら、なにもこの日を狙って何かしてあげる必要はないし、常日頃から相手に対して出来ることをしてあげて大事にして行くことが大事なのではないかと思うのよね。

こんな私って面白みがなさすぎですか??

一体なんでこんな風に思うのだ私は??

なんとなく思うに、私なりの「意義」みたいものが見つからないからなのではないかという気がする。わかりやすく乱暴な言い方をすれば「わけがわからない」てな感じか?

でもねでもね、大切な人のことはちゃんとものすごく大切に思っているのですYO☆

んなわけで、まわりのみなさんのご意見をお聞きしたいところですな。
2008-11-21(Fri)

君がために

秋が訪れ、日々冬に向かっている。晴れた日には自宅からも、会社からも、富士山が臨める。ここ数日特に晴れた日が続いていて、毎日夕方になると夕日が気になって席に座っていられない。

<今朝の富士山>
1_20081121170912.jpg

<今日の夕日>
2_20081121170925.jpg

<今日の夕焼け>
3_20081121170933.jpg

毎日こんなに美しい富士山と空に出逢うたびに、心と気持ちが清められ、生きている喜びと幸せを感じ、感謝せずにはいられなくなる。

地球は確実にまわっていて、時は刻々と過ぎている。

今朝NHKで放送されたある住職の言葉。


君がために料理を作る。


料理に限らず、「君がために」がつまりは「我がために」になるのだろう。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
