--------(--)


2012-04-08(Sun)

ハセツネ30Kリタイア!

4/1(日)

ゆっくに誘われてのハセツネ30K参加☆でもズバリ、準備不足!体力もだけど何よりも気持ちが伴っておらず。結果、予想通りのリタイア@17キロ地点の第二関門。もしかしたら歯食いしばってボロボロになるまで頑張ったらなんとか時間内に完走(完歩?)出来たかもしれない。準備不足もしかりだけど、それよりも粘る気持ちになれなかったことがなんともアレな感じ。悔いが全く残らないとは言えない。けど、その悔いも含め、有意義なリタイアだったと思う。4年前のハセツネ本戦出場の時とは私自身色々変化していることがわかっていたし、それを再認識出来た。さて、10月の本戦は、多分出ないかな?10/21(日)開催のちばアクアラインマラソンに出る予定さ♪

#ゆっく、お誘い&ご一緒せんきゅ!&完走おめでと☆

<大渋滞>
368235_1596168969_134large.jpg

<清き秋川>
368235_1596168672_155large.jpg


<メモ>
・天気:晴&あたたか(前日大雨)
・前半5キロ地点あたりで大渋滞

<消費飲食料>
・水 1ℓ強(約2ℓ用意)
・アミノバイタル顆粒 1袋(5袋用意)
・アミノバイタルジェリー 0個(3個用意)
・梅干し(乾燥甘いタイプ) 7粒 
・ハリボークマグミ 約10粒?
・鎮痛剤 1錠(通常の半量)
・おにぎり 0個(2個用意)
・パン 0個(1個用意)

<久々やまねこ亭で打ち上げ☆>
368235_1596168368_97large.jpg

<参加賞の武蔵五日市名産のらぼう菜>
368235_1596169218_135large.jpg
2012-03-09(Fri)

房総丘陵トレイルラン18km

3/4(日)

あれ?ブログの記録によると、最後のトレランが2008年のハセツネ??3年以上ぶりってそんなに間開いてたの??

てなわけで久々のトレランはレースなり。房総丘陵トレイルラン@千葉は鴨川w/ゆっく。30kmと18kmの部があって今回はリハビリなので18キロ。

前夜はなんか緊張してなかなか寝付けなかった。睡眠4時間弱の寝不足状態で6時半東京駅マルビル前集合、専用直行バス(往復4000円)に乗車、7時出発の9時過ぎ会場着。会場は結構な山奥だった。着いたらビミョーに霧雨っぽい感じ。でも準備してるうちに雨は止んでいてレース中も降らないていてくれた。

由緒あるお寺がスタート&ゴール地点でお寺の施設で着替え&荷物預かり。ひっさびさに使い捨てコンタクト装着したら期限切れのせいか目が悪くなったのか度が合わず結構見えない!でもまいっか!とそのまま走ったけどこれが大失敗..思ったより見えない..!今にも降りそうな暗い空&森の中はますます見えない。なんとか転んだり危ない目に遭う事なく済んだけど次からは絶対この失敗は繰り返さないぞ!

368235_1551577203_171large.jpg

てなわけで見えない目をすぼめながら10時過ぎ最後尾でスタート。最初はゆるやか~な上りメインの舗装&未舗装の林道を走る事5kmちょい、その後はいよいよシングルトラック。結構走りやすいいい道だし調子も悪くないかも。と思ってたらしばらくして渋滞。急な上り&下り、そして危ない箇所が続いていた。渋滞で止まってると谷底から吹き上げる風の冷たい事冷たい事!このままではやばい!と思ってたら難所は終わり下りメインの快適シングルトラック☆ぶいぶい抜いて快調に進む。

が、そのシングルトラックは結構すぐ終わってしまい、8キロ地点あたりからは再び舗装&未舗装の上りメインの林道。ぷっふ~、トレーニングもしてないし久しぶりだし先ほどのシングルトラックの下りで調子に乗ったために後半はガクンとスピードが落ちてしまった。10キロ地点過ぎたところにエイドステーション。ほぼ最後尾のぱぴのこ、食料は殆ど残ってません、もちろん。梅干し一粒食べてハリボークマグミを4粒を口に放り込んですぐ出発。

ハリボーもぐもぐもぐ。

.....な、なんたるうまさ!!!!!

4粒なんかじゃ足りん!もっと!もっと私にハリボーを!

ハリボー!!!

としばらくもうハリボークマグミのことが頭から離れなくなってしもた。ハリボークマグミは神!

忘れてたけど、ぱぴのこ的トレラン行動食リストにグミが入っていたんだった。あと梅干し。そして結構重要なのが鎮痛剤(労作性頭痛対策)。今回これら全部持参してなかったけどやっぱ必須である。

そんなことを色々思いながら後半は殆ど歩いて数人に抜かれつつなんとかギリ3時間切ってのゴール。制限時間は4時間半だけど私あたりがほぼビリだったはず。18kmの部のゴールは30kmの部のゴール(お寺)から少し離れており、お寺に戻ってみると30kmの部の速い人がギャンギャンゴールしてるじゃん!そりゃそうだろうけどさー、わかってることだけどさー、やっぱなんか自分がちょっと情けないやらショックやら。みんなすごいわ~。ぱぴのこはそんな速く走れることは絶対ないけども、どんなレースも安全に完走することを目指して頑張るんだ☆それでいいのだ♪

ゴール後のおしるこは旨かったな~☆有料のお風呂があるから入るつもりでいたけど帰りのバスの時間もあるしめんどくさかったので入らず。結構寒かったし汗が流れることはなかったからそんなに汗かいてないと思ってたら着替えながらビツクリ。ウェアーがもうビッショビショ!走るってすごいね!ゆっくはギリ2時間半切りでゴールしていた!初トレラン(!)で初レースながらなかなかやりよる!ゆっくすごいぜ☆

炊き出しのカレー食べたかったけどバスの時間が迫ってたので諦めて売店でおはぎを買ってバスに飛び乗りもぐもぐ。う、う、う、うますぎるなんだこのおはぎ!まわりに何かぷつぷつ付いててゴマかと思ったら違った!なんだったのだあのぷつぷつは??お店でちゃんと訪ねたらよかったなー。空腹と疲労もあってかますますうまうまに感じました。感動した。

行きのバスでもずっと寝てたけど、帰りはもう前後不覚の大爆睡。途中道の駅で休憩、房総の恵みのお土産を買った以外ずっと昏睡状態だった。16時半頃東京駅到着。下半身は既にバッキバキ。マルビルのスープ屋でふたりでひっそりお疲れさん会♪さくっと食べてちゃちゃっと帰宅したのでした。

めっちゃ疲れたけどなかなか面白かったし有意義だった。自分に必要な食料や装備のことを色々思い出したし、何よりも走るスイッチの在り処を思い出せて良かったと思う。でも調子に乗っちゃうと体壊すので無理なくいやにならないようボチボチ走って参りたいと思います。

#ゆっく、一緒に参加してくれてありがとう!心強かったぜ!また走りに行くぜよ!


<消費飲食料>
・水 約500ml(1ℓ強用意)
・アミノバイタル顆粒 1袋(3袋用意)
・アミノバイタルジェリー 1個(2個用意)
・梅干し 1粒(@エイドステーション)
・ハリボークマグミ 4粒(@エイドステーション)

<今回持参せずでも必須なアイテム>
・鎮痛剤
・グミ
・梅干し

<装備>
・CAMELBAKハイドレーション専用バッグ(荷物入らないタイプ)
・ちびウエストポーチ
・半袖シャツ、長袖ウィンドシールド、ウィンドブレーカー
・ウィンドシールドパンツ、靴下二枚(五本指スマートウールナイス!)


◆追記◆
リザルト出た。
公式タイムだと3時間切ってなかった..ぬーん..
女子40人中35位、全体232人中219位。ビリじゃなかったー!
2008-09-27(Sat)

初秋の山駆け

ハセツネカップ2週間前...

・天候:秋晴れ時々曇り
・コース:武蔵五日市駅→金毘羅尾根→つるつる温泉
・消費飲食料:
 水0.7リットル
 鎮痛剤×1
・タイム:
1010駅出発
1050ラン開始
1202分岐到着(1h12m=前回-3分)
1220下山

涼しいとなんて走りやすいのかしら!今まで全く走れなかった登りの部分の半分以上をなぜか走れた!たった3分の短縮だけどこの積み重ねが大事よね。分岐からの下りは右足首に違和感をおぼえたので抑えてトロトロ。


秋の里山は真っ赤っかの彼岸花、コスモス、栗が満開!黄色いコスモスがやたらキレイだった☆ひんやり済んだ空気、秋色の木漏れ日、木々の間から覗く青空。なんか静かだなーと思ったら蝉が完全にいなくなっていた。本当に秋なのね。てことはもうすぐ紅葉が楽しめますわ♪
2008-09-16(Tue)

金比羅トレのち八丈打ち上げなど

9/13(土)

IKEA港北店に行くというすずめ姫&よっちゃんに便乗。行き帰りの渋滞っぷりに目が点になりながらも面白うございました♪夜は大遅刻で2週間ぶりのバンド練習。当日はいい感じになりそう。

ところでIKEAで食べたミートボールブルーベリージャム添え、甘いジャムとミートボールを一緒に食べるって不思議極まりないけど味はあり。でもやっぱ謎だ。

20080916105845.jpg


9/14(日)

約1か月ぶりの山駆け。ハセツネカップを1か月後に控えてのこの怠けっぷり。あはは~♪今回は、RaBオーナーがRaB客I氏&Y氏と行くというので便乗。ラン開始からはそれぞれのペースで走って分岐で集合。Y氏初トレランながら早い!日頃走ってるとやっぱ違うんですね。後の予定が詰まってるぱぴのこだけ先に下山。

・天候:晴れ時々曇り
・コース:武蔵五日市駅→金毘羅尾根→つるつる温泉
・消費飲食料:
 ウィダーインゼリー(Energy)×1
 水1リットル
 鎮痛剤×1
・タイム:
0900過ぎ駅発
0944ラン開始
1059分岐着(1h15m=前回‐12m※最高記録6m更新)
1115分岐発
1130ラン終了
1145温泉着
1210温泉発

ラン開始から分岐まで1h15mと最高記録を6分短縮!やっぱ暑すぎないと全然走りやすい。いつも30分かかってた第一核心の上りまでを今回25分で行けてうれぴ。

ここのところ気付いたこと。明らかに歩いてるのと変わらないスピードでも「走るモード」でいることでペースが保てて全体的に楽だ。この「走るモード」を大抵の登りでも維持出来るようにしたいね。「走るモード」でいると集中も続く気がして精神的にも気持ちが良い。


夜は8月の八丈島ツアーの打ち上げ@弁天ジャム。6月のパエリア会ぶりに8人用パエリアパン使用。今回は海老出汁。うん、やっぱ海老の方がうまい☆イッチーから頂いたトビウオの薫製とクサヤで八丈の余韻を楽しむ。〆は雑魚寝で八丈の再現☆

<ゴールデン社長降臨>
20080915075418.jpg

<薫製トビウオ!>
20080915075212.jpg

20080915075222.jpg

<社長直伝謎のトレーニング>
20080915075428.jpg
2008-08-09(Sat)

ふにゃふにゃひとり金比羅トレ

ひとり金比羅トレーニング第二弾。

・天候:曇り
・コース:武蔵五日市駅→金毘羅尾根→つるつる温泉
・消費飲食料:
 ウィダーインゼリー(Energy)×1
 アミノバイタルプロ顆粒×1
 水1.2リットル
 鎮痛剤×1
・タイム:
0815 武蔵五日市駅着
0830 駅出発
0905 ラン開始
0945 ペース落ち
1032 分岐到着(前回+6m=1h27m)
1046 下り終了
1110 つるつる温泉到着
1210 バス発

めっちゃ暑い。暑さがちょっと心配だったけど走り始めると意外と快調。前回よりタイム短縮出来るかもと思ってたら、ラン開始40分過ぎから急にペースが落ちた。立ち止まる回数がどんどん増える。走れるところでもペースが上がらない。ふにゅふにゃ。結局分岐まで前回より6分オーバー。

ペース落ちの考えられる原因。

①暑さ
②寝不足
③朝固形物食べてない

やっぱり暑さにやられたのか?軽く頭痛がするし身体がポッポポッポ熱い。次回②と③を改善してみよう。

走り終えて温泉に向かう途中沢で水遊び。生き返る!まことに良い。夏の金比羅トレ標準行程として組み込もう。

20080809115650.jpg

<枝豆ソフトと青春号>
20080809120814.jpg
2008-08-03(Sun)

ひとり山駆けとスライドショーとイルカ

8/2(土)

ひとり金比羅トレーニング。

・天候:曇り
・行動時間:3時間(休憩なし)
・コース:武蔵五日市駅→金毘羅尾根→つるつる温泉
・消費飲食料:
 アミノバイタルプロ顆粒×1
 水1.2リットル
 鎮痛剤×1
・タイム:
 0800武蔵五日市駅着
 0820駅発
 0900ラン開始
 1021分岐着 ※前回より9分短縮。
 1039下り終了 ※右足首不調のつき大事を取ってゆっくり。
 1055つるつる温泉着
 1135温泉発

朝早いと人少ない&暑すぎず大変よろしい♪先週の山登りのおかげで身体が山を覚えていて前回の山駆けより楽&時間も短縮。このモードをキープするのだ。

今まで山登りも山駆けも岩登りもひとりで行ったことがない。何が起こるかわからないし怖いから。でも今回初めてひとりで山に入ってみて、ふと不安になる瞬間がありながらもなんとも言えない心地よさをおぼえた。なるほど、ひとり山もなかなかいいかも。でもやっぱり怖いから比較的慣れている金比羅だけにしておくわ。

一旦帰宅後ふたたび天然氷のかき氷を食べにw/Yusuke、すずめちゃん&すずめ友達ふーちゃん☆

私はカルピス、あとの三人は特選ミルク宇治金時。そしてYusukeはもう一杯甘酒をおかわり。甘酒は米粒がシャリシャリおもしろい食感でなかなかうまかった♪この夏中にもう一度行くのだ!

<甘酒氷>
20080803190447.jpg

それはそうと、ふーちゃんの手の小さいこと!私の手もデカイがそれにしてもこの差はなんだ?!

<ぱぴのこ&ふーちゃん>
20080803190431.jpg

1630過ぎRaB入り。1800から平嶋元岩橋由洋によるセッション&スライドショー。告知失敗で参加者のほとんどがRaB常連、ちょっぴり残念。でも中身の濃い楽しいセッション&スライドショーでしたよ。

いつか海外で登ってみたいと漠然と思いつつもいまいち自分のこととして身近に感じてないぱぴのこだが、ふたりの写真とトークで少し夢が膨らんで来たかも☆にしてもふたりの筋肉はほんとすばらしすぎる!!!

うっすら不気味な予感はしていたけど、二次会はやっぱり深夜に及び...2時過ぎ眠さに耐えられなくなりタクシーで帰宅。あぁ..


8/3(日)

ママン親子とエプソン品川アクアスタジアム水族館へ。初めてイルカショーを間近で体験。想像以上にすごかった!目の前でかわいいイルカたちとクジラの仲間があんなことやこんなことを繰り広げ水しぶき上がりまくり!二列目までは有料のポンチョ着用をオススメしていて、場所によってはバケツをひっくり返したように水がかかる。その様がやたら面白かった。我々は前から二列目にポンチョなしで座っていてちょっと濡れたけど幸いバケツ級ではなかった。

<ジャンピングイルカ>
20080803190450.jpg

イルカかわいい。でもただかわいいだけじゃなくてなんていうか不思議な力があるのね。いまさらながらイルカの魅力に目覚めたかもしれない。Vivaイルカ♪

水族館は魚は少なかったけどイルカショーとアシカショーに力を入れているみたい。アシカショーも面白かったよ。

<風船に貼り付いたフウセンウオ>
20080803190454.jpg

もうすぐ夏も終わりだね。
2008-07-07(Mon)

ぷち山駆けのちRaBのち褌&マッスル祭

7/6(日)

ハセツネカップまで100日を切ってしまった...やばい。やばすぎる。ってんで慌てて出動。丸3週間ぶり。やっぱりやばい。

・参加者:Yusuke&ぱぴのこ
・天候:曇り、蒸し暑すぎ!
・行動距離:徒歩込み12キロぐらい??(Yusukeは16キロぐらい??)
・行動時間:3.5時間ぐらい(休憩等30分含む)
・コース:武蔵五日市駅→金毘羅尾根→(Yusukeは+御嶽山までの往復)→つるつる温泉
・消費飲食料:
 アミノバイタルプロゼリー×1
 アミノバイタルプロ顆粒×1
 おにぎり×1
 水1.5リットル
 鎮痛剤×1

9:30武蔵五日市出発、舗装路の上り坂を歩いて10:20琴平神社付近到着、ランニング開始。Yusukeとぱぴのこではあまりにもペースが違い過ぎるので、ぱぴのこは日の出山下の分岐まで、Yusukeはその先御嶽山まで往復して分岐で待ち合わせすることにしてそれぞれのペースで走る。文字通りあっと言う間に見えなくなるYusuke、トロトロゆるゆるのぱぴのこ。

急な上りは相変わらずお話にならないけど3週間前よりちょっとした上りは走れて楽しい♪3週間開いても体は思った以上に山駆けの感覚を覚えているんだね。不思議だ。てことは間開けなければちゃんと上達するってことだよね。当然のことではあるけどちょっと希望が見えて嬉しい。

しっかし暑いしものすごい蒸すしで滝のような汗が止まらず服もザックもびっしょびしょ。途中ふうふう言いながら急な上りを上ったところで銀竜草の群生に遭遇!こんなにもりもり生えるんだね!あまりにも不思議でキレイで上りの辛さが吹っ飛んだ☆

<銀竜草の群生!>
20080707094629.jpg


待ち合わせの分岐にちょうど1.5時間で到着。ぱぴのこ的には上出来!ベンチに座って蚊に食われながらおにぎりむしゃむしゃ。ほげ~っと20分待ったところでYusukeが御嶽山往復から戻って来た。私が1.5時間かかった分岐まで1時間かからなかったそうな。分岐から御嶽山まで往復4.2キロを1時間かかってない。やっぱ一緒に行動は難しいなー。ちゃんと練習すればなんとかなるもんだろうか...ちょっとションボリ。

分岐から温泉までは下りのみ約1.5キロを走って舗装路約1.5キロを歩く。この下りが傾斜も路面も見事に程よくてめっちゃ気持ちよく10分ちょいですいすい駆け下りた。でもこの下りの前までは大丈夫だった右足首がちょっと痛くなってしまった。これぐらいの下りで痛くなってしまっては先が思いやられる..

12:50無事つるつる温泉到着、ゆっくりして14:05温泉発バスで武蔵五日市駅へ。距離は短かったけどやっぱそれなりにお疲れっす。

今日のコースは今のぱぴのこにとってベストのトレーニングコースかも。MTBでよく走ってたから馴染み深いし無理のないほど良い距離だし何よりも上り下りの傾斜と路面状態が良く走りやすい。定期的にここを走ることでトレーニング状況を確認しよう。

走った後電車乗り継いで2時間かけてRaBへ。楽しみにしていたタコスは売り切れで間に合わず、無念。激暑のジムで汗ダクになりながらたーぶー課題やニュースタッフのよっちゃん課題で遊んで焼肉へGO!デブ蛙誕生会&よっちゃん歓迎会であります☆

プレゼントされた褌をその場で試着のデブ蛙、師範&よっちゃんのマッスルコラボ、よっちゃんのマッスル観賞と相変わらずの狂乱っぷりでございました。筋肉万歳!

<ふんどしマン> ※本人の強い要望により掲載
a.jpg


<魅惑の背筋♪>
20080707103627.jpg


#Yusuke、山駆けご一緒ありがと!ペース違い過ぎるけどまたご一緒しましょ☆

#デブ蛙、はっぴばーすでぃ☆

#よっちゃん、ようこそRaBへ♪
2008-06-15(Sun)

ゆるゆるトレラン&ノーマットボル

去年の7月以来の山駆け☆

・参加者:師範(トレランデビュー!)、お宮さん、みほちん、まきちん、Yusuke、ぱぴのこ(計6名)
・天候:晴れ!最高気温20度越え
・走行距離:約15キロ(山道10キロ+舗装路5キロぐらい?)
・行動時間:5時間ぐらい(休憩等約1時間含む)
・コース:武蔵五日市駅→(金毘羅尾根)→日の出山→御嶽山→御嶽
・消費飲食料:
 アミノバイタルプロゼリー×1
 パン少し
 品川巻き小1袋
 おにぎり×1
 水1リットル
 鎮痛剤×2

9時前武蔵五日市着、準備後9:30出発。日差しがジリジリ熱い!舗装路をしばらく歩いて山に入ると木陰はひんやり気持ち良すぎ!10:10から軽くラン開始。走り出してすぐみんなについて行けないぱぴのこ。ゆっくり自分のペースで進むうち完全にみんなが見えなくなってしまった。

でも木々の緑を全身で満喫しながら時々花の香りに癒されながら登山道をひとり進むのは誠に爽快!特にこの金毘羅尾根は昔よくMTBで下っていたコースで、このポイントは気持ちいいんだよなー、ここで大転倒したんだった、ここで友達が骨折した、ここは難しすぎて乗れず押して降りるんだよなー、などなどとその時の様子が色々思い出されてすごく懐かしい。しばらく全然MTB乗ってなかったけどまた金毘羅をMTBで走りたいと思ってみたり。でもでも、コースの荒れっぷりがますます進んでいてすごく残念。楽しさだけを追い求めるだけではいけない、自分は何をしたらいいのだろ?としんみりしてしまう。

それにしてもやっぱり上りは全然ダメ。下りもいまいち波に乗れない。去年の怪我以来初トレランで右足首がどうなのかが気になるところだが、特に大きな問題はなさそう。これはちょっとうれしいかも。

みんなにだいぶ遅れて日の出山到着。私を心配して様子見に降りて行ったみほちんと行き違ってしまいみほちんだいぶ下まで戻ったそうな。ごみんなさい!でも下りが気持ち良くてどんどん走ってしまったと涼しげなみほちん、今年に入って三つのトレランレースに出てるし去年ハセツネカップ完走してるし完全にワンランク上行ってます。かっけー!

だいぶ時間ロスした後12時半頃日の出山出発、すぐに御嶽山到着。ソフトクリーム食べたりコーラ飲んだり草履買ったり(!)とぶらぶら過ごして御嶽までの舗装された山道をぶらぶら歩いて下る。この道がなんか気持ちよくて楽しかったのだ。舗装路だから脚が疲れたけど道の両側にぶっとい杉が並んでいてなかなか良い。

<御嶽山頂でぶ~らぶら>
20080615202521.jpg


<師範&Yusuke@杉並木通り>
20080616164108.jpg


14時半頃中州ボルダー到着、ノーマットでチョロチョロ登る。トポ上1Q(体感2~3Q?)の課題をYusuke、師範はさっくり完登、お宮さん、みほちん、ぱぴのこで打つも最後にお宮さんだけ完登。ぱぴのこはもう一歩のところで敗退。マットがあったら思い切って飛んだろうね。この微妙な心理状況と緊張感がもどかしくもあるけど、本来マットがあっても持ってなきゃいけない緊張感だし、その緊張感があるがゆえの楽しさを味わえて有意義でありました。でも打ってた課題完登出来ないあたりやっぱぱぴのこは色んな面でまだまだ弱いのだと痛感。

16時半ぐらいまで遊んで御嶽駅前のラーメン屋で〆。前からあるのは知っていたけど店先のメニュー模型があまりにもおいしくなさそうで入る気してなかったお店だが「みたけらーめん」が美味しいそうな。暑くてぱぴのこは五目甘酢かたやきそばを注文したけどみたけらーめんにすれば良かったかも。他の人のを味見したらさっぱりしてて結構好きだったのだ。今度はみたけらーめんにしよ。


久々のトレランはゆるゆるだったから憔悴はしなかったけどそれでもやっぱ疲れた。そしてハセツネカップ出場は無謀すぎやしないかと道中しきりに思った次第。まじめに練習しないとほんとやばいと痛感。まじめにやるのだ!


ご一緒のみなさん、ありがとう&お疲れさま&いっぱい待たせてごみんなさい!
もっと鍛えてちゃんとついて行けるようになったらまたご一緒しましょ☆
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
