--------(--)


2010-07-16(Fri)

抜糸ちこ

7/4(日)避妊手術&1泊入院、7/5(月)退院して家に帰ってきたちこ。家についてすぐはカラーが邪魔で傷口も違和感があるのか心配になるぐらい動き回っていたが、しばらくするとさすがにおとなしくなり、翌日までちょっとグッタリして静かだった。毎朝抗生剤を一粒飲ませるのだが、ほとんど抵抗せずあっさり飲んでくれる。

ぐったり..
P1020042.jpg

ちこ、Yusuke、好き~♪
P1020038.jpg

どこにもいないと思ったら洗濯機の中でまったり~
P1020048.jpg

カラーが余程気になるようだったから家に人がいる時は外してやり、家に猫達だけの時は付けるようにしてみた。二日間そうしてたけどカラー外してる時でも傷周辺を舐める様子はないしネットを気にする様子も全然ないのでそのうちずっと外しっぱなしにした。

変な物体化?
P1020049.jpg

いつもの距離。
P1020057.jpg

そして週末ぐらいからはいつも通り普通に走り回って元気もりもり。朝は私やYusukeのおなかや胸に乗って来て起こすし、我々が座ってると寄って来てなでろと頭突きを連発。なんかたくましいぞちこ!

ふふふ♪
P1020062.jpg

そんな元気なちこだけに、ネットは端がほつれたり穴が空いたりして来た。そして、7/12(月)夜帰宅したら、なんとネットが脱げているではないか。それでも傷口に貼ってある絆創膏は無事だし舐める様子はないのでそのままにしておいた。

ちこ、チョウチョ、好き~☆
P1020136.jpg

くわえたままグースカ。
P1020128.jpg

翌13日(火)の朝、抜糸してもらいに病院へ。今までに比べて病院&先生をいやがってたけどそれでもおとなしくなすがまま。抜糸も無事完了。絆創膏を貼っていたところがかぶれて赤くなっており、そこを気にして舐めるかもしれないということで2~3日カラーを着けることに。

抜糸直後。痛々しい..
jpg_20100716213731.jpg

カラー着けても前ほど気にならないようで走ったり遊んだりと元気溌剌。絆創膏のかぶれはすぐ落ち着いて来てカラーは2日で外し、もう本当に完全復活!

よくがんばったね、偉いぞちこ☆
2010-07-05(Mon)

避妊手術ちこ

来月末で1歳になるちこ☆昨日いよいよ避妊手術を受けた。昼前入院、午後手術、病院で1泊して今日19時無事退院。手術も術後も今のところ問題なし。

首にはカラー、体にはネット。それが気になるのか家に帰ってしばらくは心配になるぐらいやたらと動き回っていた。そしてやたらとあまあま。そのうち落ち着いてうとうと。来週抜糸するまでカラーとネットは外せないけどしばらく辛抱しておくれ。

これから入院!
P1020016.jpg

おかえりちこ☆
P1020031.jpg

あまあまデレデレ~
P1020035.jpg

ちこがいない間ぴのこはのびのび!
P1020024.jpg

病院臭いちこが戻って不機嫌なぴのこ
P1020032.jpg
2010-04-06(Tue)

ウォーターちこ☆

最近のちこのお気に入りは、これ↓



頭にもろ水を浴びてもへっちゃら♪

ちこが3月ぐらいから以前ほど暴れ回らなくなった。少しずつオトナになって行くのね。

そしてぴのは、仙人ならぬ仙猫と化している。

P4050904.jpg

2010-02-25(Thu)

ハンターちこ☆

手をおにょおにょすると悪い顔で飛びかかって来る。いつの間にか歯も生え変わり、立派な永久歯で容赦なくカミカミ。痛いったらありゃしません。




ぴのは紙が好き☆包装紙やチラシとかを床においた途端、とっとことーとやって来てその上に鎮座。ご満悦であります。
P2250725.jpg
P2250730.jpg
2010-01-19(Tue)

2.3キロちこ

変わらず元気もりもりすくすくちこ!かわいさも身体能力もパワーも大きさも確実に絶賛アップ中!

1/5のちこ。この頃はまだベッドから窓辺にジャンプ出来なかったけど、2週間後の今は余裕で出来る。


ちこも洗濯物好き~☆
P1140365.jpg

1/15のぴのちこ。ちこデカ!うちに来た時はぴのこの半分以下だったのに..
P1150370.jpg

犬化も着々と進行中♪
P1150379.jpg

ぱぴのこ専用水飲みプラカップなんですけど。
P1150388.jpg

毎日ぱぴのこの手と対決。手加減ありの容赦ないカミカミ。
P1190412.jpg

もうすぐ仔猫卒業しちゃいそうだよー!
2009-12-18(Fri)

元気もりもりちこ

もうすぐうちに来て1ヶ月のちこ☆すくすく元気いっぱい、時に暴れん坊、そして甘えん坊。来た時と比べて頭分大きくなってるかも。明らかにデカイ。すっかり小学校高学年生の顔つき。

PC150006.jpg

日の出とともに起きては走り回り、人はまだ寝てるというのに毎朝必ずわざわざふとんの上でひとり大ハッスル。

ティッシュペーパーの箱を床に置こうものならいつの間にか中身を掘り出して大ハッスル。

PC170042.jpg

とにかくぴのこにちょっかい出しては怒られ、またちょっかい出しては怒られ、ちっとのも諦めない。たまにはぴのこもちょろっと相手してあげるけどすぐ吠えて終了。



それでもごくたまにこんな光景も見られてほっこり♪でもぴのこ姉さんはご不満な様子。

PC180087.jpg

人も猫も大好き、ますますらぶり~な元気ちこ☆

PC170036.jpg
2009-12-09(Wed)

ワクチンちこ

Yusukeの誕生日の今日、二回目のワクチン接種のちこ☆

病院では前回同様まことに大人しくいい子で、先生も看護師さんもしきりに大人しい大人しいを連呼。注射を打ってもぴくりとも動かず先生もびっくり。そして体重は、1.6キロ!2週間ちょっとで300g増、体重の約20%増、凄まじい勢いですぜ!健康状態もまことによろしく問題なし。

何か問題がなければ次の病院は来春の避妊手術の時。その時にはもうオトナになってるんだろうなぁ。それまで仔猫のちこを存分に堪能するのだ!

PC080160.jpg

前夜のちこ。いつの間にいっちょまえにジャンプ出来るようになった☆



そんなちこはなんの問題もないのだが、ここのところぴのこが自分のご飯の食いつきが悪いのが気になる。今までずっと食べてたご飯なのに、人の手で一粒ずつあげると食べるけど器に盛ったままだと食べてくれない。でもちこのご飯は食べたがるし試しにふじこさんからいただいたゆでササミをあげてみたら大喜びで食べる。だからどこか具合が悪いわけではなさそう。ぴのこなりにやはりちょっとストレスになってるのかなあ。更にう~んとかわいがってあげよう☆

PC090194.jpg
2009-12-07(Mon)

招きちこ

昨日はJ&A中野で登った後ちこを見に全員うちに来訪。ちこは相変わらず人見知りせずずぅ~っと遊びまくり☆そしてみんなが帰った後パクパクご飯食べてパタリ。

<自分の意志でこの体勢>
PC060120.jpg

以前はうちによく人が遊びに来てたけどここ数ヶ月めっきり人を招かなくなってしまっていた。更にぱぴこが亡くなってからは引きこもり気味だし。でもちこがうちに来て以来、短時間のうちに大勢がうちに遊びに来た。ちことぴのこに会い、みんなが笑顔で帰って行く。そして私もほっこり☆

<こんなポーズでよく寝れるなー>
PC070139.jpg

ちこのことばかり書いてるけど、ぴのこも大事だし変わらずだ~い好き☆

<目ヤニだらけ☆>
PC070133.jpg
2009-12-04(Fri)

すくすくちこ

今日でうちに来て2週間のちこ☆

ぴのこ姉さんとの関係は先週以来落ち着いている。相変わらずちこがちょっかいを出し姉さんが怒るパターンだけどよく追いかけっこはするしそれなりにいい感じだと思う。

<ぐーすかすぴー>
PC010309.jpg

そしてちこは、ますますお転婆になって来てる!気付くとうちに来た時より明らかに大きくなっているし脚力も運動能力もアップ!とにかくよく走りまわる。そしてよく食べて出す(^^;) Yusukeや私に対する遠慮も容赦もなく、脚に乗ってくつろいだかと思うと今度は人の足をかぷかぷかじる。これがなかなか痛いのだ。昨日の朝はベッドに上がって来て寝ているYusukeの耳をかじったんだって!あいにく12/2~3の一泊二日を仕事で家を空けていて耳かじりちこを目撃出来ず残念きわまりない。

<ガシガシ>
PC040430.jpg

そんなちこを、昨夜一泊二日の仕事から帰って来て見た瞬間、「デカ!」と思わず叫んでしまった。さすがに私が留守中に急激に大きくなったわけではないだろうけど、確かな成長を実感した瞬間でありました。見る度にやっぱデカく見え、今朝人の体重計で量ってみたらやっぱり1.5キロに増えていた。来週ワクチン接種で病院行くから正確なところが明らかになるでしょう。まだ仔猫だけど、「ちび」というイメージではなくなっているかも。元気にすくすく育っているから嬉しいけど、でもなんとなくちょっぴりさみしい気もする幸せな飼い主であります☆

<赤ちゃんから子供になった>
PC040407.jpg
2009-11-28(Sat)

暴れん坊ちこ

昨日でうちに来て1週間のちこ☆

昨日、友達ふたり(猫飼いのカップル)がぴのこちに会いに来た。ちこがよその人に対してどういう反応を見せるか興味津々だった。チャイムが鳴り玄関の扉を開けるあたりからちこはベッドの下へ避難。が、少しするといつの間にか出て来て、友達に近づき普通に膝の上に乗ってくつろぐではないか!よその人が来ても、いつもとち~っともかわらないちこでありました☆

PB270080.jpg

さて、人見知りしないフレンドリーちこだが、昨日あたりから急激に傍若無人の大暴れ中!ひとりで色んなものや人相手に大ハッスルしたり、走り回ったり、ぴのこを追いかけたり追いかけられたり(これはぴのちこ間の進歩!)、ぴのこにちょっかい出して怒られたり、人の足の指やかかとをかじったり、とにかく凄まじい!「今まで猫かぶってたな!」とYusuke (^^)つまりはカンペキにうちに慣れたと言えるのかな?うれしいね~☆



そしてぴのこ姉さんだが、ちこが来る前のいつものぴのこの様子が戻って来た。表情やしぐさ、行動もそうだし、我々への甘え方も☆ちこが来て数日間はとにかくちこが気に食わなくて不満で腹が立っていたんだろうね。まだちこと決して仲良しではないけど、ぴのこなりにある程度受け入れ始めた気がする。

この1週間きつかったね、えらかったね、ぴのこ☆

PB270120.jpg

この先どこまで仲良くなれるかわからなけど、ぴのことちこにとってベストな距離に落ち着いてくれることを祈っているよ。

PB270106.jpg
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
