--------(--)


2010-12-20(Mon)

六段

12/19(日)

イッシー、おく、あさみ、Titiと御嶽☆

本日のメインイベントは、リーチのかかっているイッシーの虫完登を見届けること。先週数回マントルで落ちて惜しかったから今日は必ずや登るでしょう!と期待を膨らませて向かったが、忍者岩前は風ピューピュー、昼過ぎまで陽が当たらずさぶいったらありゃしません!岩もパリパリ過ぎて手も足も弾かれるし、みんな午前中はまともに動けず

陽が当たって来た昼過ぎ、13時前、本日二便目のトライで、

イッシー、「虫:三段」完登!!!

※注:音声に注意。撮影者のシャウト入り。


マントル返すの途中で誰かが「右足スメア!」とアドバイスしてくれたのをイッシーがしっかりキャッチ、見事にアドバイスをしっかり活かして完登!ス・バ・ラ・シ!おめでとー!!!

しばらく完登の余韻に浸った後、15時前にロッキーへ移動。そしてここでもイッシーはやらかしてくれた..

なんと、これも本日二便目にして、

イッシー、「In Tokyo:三段」完登!!!

なんということでしょう!一日で御嶽の看板三段をふたつも落としてしまった!!!すごすぎる!!!

地道にトレーニングを積み、マジメに岩場に通い頑張るイッシーを近くで見ていて、本当にすごいと思うのだ。イひたむきにがんばり、それをしっかり結果として出している。まわりに惑わされず、着々と自分のペースでステップアップしてる。まわりには強いクライマー、うまいクライマーは沢山いるが、イッシーのように尊敬出来るクライマーは他にいないぜよ!いやはや、ほんとにもう、素晴らしい瞬間に立ち会えて、ありがたや☆

イッシー、本当に、おめでとう!!!

P1030876.jpg

こんなイイ日は自分のヘッポコな登りはどうでもよろし♪あ~ほんとイイ日でした☆

帰りに高田馬場エナジーで行われたBLoCの決勝男子最終課題に間に合ったので観戦。今回の男子決勝は第二課題目まで完登車ゼロというなかなかキビシイ状況だった模様。第三課題も六人中三人が最初の数手をこなせず終了、ヤバイ..という空気がムンムンだったが、予選を3位で通過した宮原君が残り30秒でギリギリ見事完登!そして予選1位通過のRaB店長のお兄さんも完登!ナイスな締めくくりでありました。結果はお兄さんが優勝。すげかったっす。最後にいいもの見れましたわ☆
2010-12-14(Tue)

やっと馴染んで来たSOLUTION

12/11(土)

予報だとめっちゃ寒くなるってんで武装して行ったのに、ホカホカで快適ですよ、御嶽☆でも地面はだいぶしっとり、なのに岩の状態はなかなかナイス。ロッキーは岩が結構濡れてるとの情報をゲットしたので一日忍者岩で過ごす。

お敬ちゃんがあっさりデッドエンドを落とし、たまきちゃんは忍者岩をさっくり落とし、イッシーは虫のマントル体勢まで完璧、次回間違いなく完登ってところまで持ち込み、みなさんほんとつえっす!

お敬ちゃん、たまきちゃん、完登おめでと!!!

P1030826.jpg
P1030825.jpg

そんでぱぴのこは、いまだにクライマー返しの前半でもぞもぞ。でも今までで一番三角ピンチ取りに近付いたかもん。スタートの右手ナックルジャムが今まで利いてたつもりでいたのはちょっと違ってたみたいで、この日の午前中はいい感じでバチ利き。そして、買って3ヶ月ぐらい経つソリューションが初めて、やっとこさしっくり来たぜ☆よかったよかった。

素登りやってる人が数人いてマットが沢山あったので久々にちょろっと触ってみたよ。こーれはやっぱまだだいぶ足りないっす。特に両腕ワイド目で引き付ける肩力。ステキな課題なのでいつかちゃんとトライしたい。

来週日曜はイッシーの虫完登に立ち会うぞい!
2010-11-29(Mon)

小春日和な御嶽

11/18(日)

大勢で御嶽☆久々に外岩デビューの人たちも一緒。初めての外岩での感動は宝物だよね。

快晴でポッカポカの御嶽は寝不足と万全でない体調にはもってこいでしたわ。初御嶽のフレンチTitiによるフランス語講座も随所で開催。カチ=アーケの発音は「アフ(喉で空気を押さえる)ケッ」(アクセントは「ケ」に来る)。ガンバ=アレは「アリッ」(アクセントは「リ」に来る)に近い。

P1030705.jpg

クライマー返しはなぜかいつも左足首がグニってなり痛くなってしまう。どして?

久々のエゴイストはやっぱ怖かった。ライトに照らされながらのトライは不思議な緊張感に包まれて気持ち良かったぜよ。

P1030712.jpg

たいしてトライしてないし全く心当たりないのに腰に違和感。しばらく安静ですなこりゃ。
2010-10-17(Sun)

再登

おくちゃんの忍者完登以来約1ヶ月ぶりの御嶽w/イッシー、キム、おくちゃん、ぱるさん☆ぱるさんとは初めて外岩ご一緒ですぞ♪曇り空だけど気温も風もほどよく、半袖姿で汗一滴かかず一日中滅法快適!

本日のテーマは、忍者返し再登&クライマー返し勝負。ぱぴのこは2年前に忍者完登して以来再登出来ておらず、やれば出来るだろうけど「もし登れなかったら..」という妙な不安を抱えたまま本気で再登を試みたことがなかった。キムは今年4月、おくちゃんは先月完登したばかりで未再登、ということでみんなで再登にトライ。

玄関岩でアップ後さーいざ忍者☆さてぱぴのこは、一便目であっさり再登。ムーブは最初の完登とちょっとだけ違った。ちゃんと集中して気持ち入れればちゃんと出来るじゃないか。なんかほっとしたしじんわり嬉しい♪

キムは一日頑張って夕方なんとか再登に成功。おくちゃんはこの1ヶ月間の体調不良による体力低下のためか完登の時のようなブレのないキレが見られず再登ならず大変悔しがっておった。でも大丈夫、いずれちゃ~んと登れるさ♪焦るなかれ!

忍者未完登のぱるさん、オリジナルムーブを駆使したガッツなトライでクラック手前まで到達!あとは独自のホールドとスタンスを見付ければすぐですぜい☆ガンバ!

さてクライマー返し、ナックルジャムはバチ利きの確率は低いながらもはるか昔から出来てるのに、なかなか進みません..だからイマイチやる気が起こらず放置してたけど、とにかく繰り返し練習してジャム利きの確率を上げ、その先のトライ回数を増やして行くしかないね。あ~苦手だわ、クライマー返し..でもちょっと楽しくなって来たから頑張ってみますよ。

おくちゃんとキムはジャムがキマラズ。イッシーはジャムのコツをつかみ始めて数手前進。先に登られちゃうなこりゃ☆

ニンクラと子供返しも1回ずつ触ったけどなんかやたらパワー吸い取られて腰腰痛くなってしまい大事を取ってぱぴのこははやめに本日終了。みんなのトライをサポート。

そん時思ったこと。私は知人でもそうでなくても、トライしてる人がいたらマットの位置直したり移動したりするのだけど、それってどうなんだろ?多くの人が自分のトライの時自分の落ちるポジションのマットを整えずトライを始める。その自らのずさんな行為を他人がサポートする必要はないのではないか?それでもし怪我したらそれはその人のずさんな行為が招いたことだから仕方ない。と思う反面、私も同じ空間と岩で遊んでるわけで、怪我人が出る事でまわりや自分に迷惑がかかることを考えると、そうなって欲しくないから未然に防げる事故は防ぎたいという気持ちもある。各自がもっと自覚を持って欲しいものです。マナーも意識も技術も伴ってない人が最近ほんと増えてる気がして残念でならない。そんな中で私の出来ることはなんだろうか?

そんなこんなで思うこともありつつ、基本めっちゃ気持ちよく楽しく遊んで17時頃撤収、みたけラーメン食べてゆったり帰宅しましたとさ。みなさんお疲れさま&ご一緒ありがと♪

以前完登した自分の限界グレードに近い課題の再登って気が重いけど、必要なことだよね。今まで逃げて来たけど、ここいらでちょっと気合い入れて再登を試みて行こうと思う。自分の現状を確かめ、完登の経験値を上げて行こう。小川山の初段達はなんとかなりそうだけど、エイハブ船長はだいぶ気が重いよぉ...(T T)
2010-09-12(Sun)

Viva おくちゃん!

先週の台風の後ちょっと涼しくなったと思いきや、週末はまたまたあちちのち。都会よりはましかと思ったけどむしむしで真夏の暑さの御嶽w/おくちゃん、あさみちゃん、ゆっく、Yusuke、トーニュー氏☆トーニュー氏はぱぴのこの友達の友達で、ジム登り歴数回で本日外岩デビューなナイスガイ☆

マミ岩に着いてみるとあたりは驚きの混み具合。大所帯の初心者グループがわんさか!なんかすごいことになってる..忍者岩も然り..

これは序の口..
P1020760.jpg

とりあえずマミ岩でちょろちょろ遊ぶも、あまりの人の多さにぱぴのこは参ってしまい木陰でゴロゴロ。気を取り直して忍者岩へ。

混み混みだけどちょっくらニンクラ。感触は悪くないけど後半の右手出しのバランスが気持ち悪い。Yusuke曰く、そんなもんなので左手でピンチをガッて持って行くんだって。そうなのか..



それにしても人の多いこと..殆どが忍者返しをトライ。そのうち殆どが完登にはほど遠い感じ。なんだか疲れてしまったので気分転換に水上トラバース3Qをトライ。そのつもりで古シューズと着替えを用意して来たのさ♪三回ポチャって完登ならず。うわさ通り結構悪いけどおもしろい!また触るでよ♪

てか、こんなヘナチョコな私はどうでもよくて、今日の主役はおくちゃん!

ついに、

忍者返し完登!

素晴らしきその勇姿をとくとご覧あれ!



クラックが遠くて困っていたところ、居合わせたカップルに教えてもらった足を高めに上げてクラック手前のカチを中継するムーブを見事に我が物にしたのであった。先週の三日月ハングに続き、マイペースな静かな努力が実を結んだ、スバラシイ完登でした。おくちゃんのそのひたむきな姿勢に感動を覚え、自分の浅はかさを反省させられる。

おめでとうおくちゃん!

15時前から空が急に暗くなり、時々ポツポツ雨粒が落ち、ねっとりした湿気が立ちこめ、一瞬今日はもう駄目かと思ったけど、16時半頃、おくちゃんの完登のトライ直前に急に空が明るくなり空気のよどみが薄れ、おくちゃんの完登に天気まで見方してくれたのでした。今日は間違いなく完全におくちゃんの日だった!

おくちゃんにクラック取りムーブを伝授してくださったお二人へ、

この場を借りておくちゃんに代わり感謝申し上げます!


ありがとうございました!(by おく)

初外岩のトーニュー氏は、マイペースで淡々と堂々と登りも応援も岩場での時間も堪能されていた。水上トラバースにも果敢にトライし胸まで濡れたり、なかなかのチャレンジャーであります。これを機にもっとクライミングが好きになり、外岩で登ってもらえたら嬉しいな♪またご一緒しましょ☆

ゆっくとあさみちゃんは途中ふたりでデッドエンドに行ったりと、ふたりとも岩を満喫したもよう。おくちゃんの完登を見逃したのは大変惜しかったが。ふたりも負けてられませんぞ!

いつの間にか駅前に出来たセブンイレブンで、各自ビールやアイスやゼリーを買っておくちゃんの完登を祝しながら家路についた。ほんとにイイ日だった!
2010-06-14(Mon)

昼寝日和な御嶽&第1回RaB女子会

6/12(土)

日向はあちち、日陰は天国な御嶽w/RaB女将、おくちゃん、お敬、Yusuke☆女将は実質今回が初外岩♪まだクライミング始めてなくRaBも出来てない3年ぐらい前、みんなで宮崎に行った時無理矢理トップロープで岩を触らされたことはあるけどちゃんと登るのは今回が初めて。

駅前の露店で桑の実を売っていたよ。前から気になっていたけど出逢ったことがなく、チャンス!ということで購入。初めて食してみた。甘くてうまいぞ!食感は木いちごで味はりんごっぽい。ちょぴっと酸味があるともっと美味しいかも♪傷みやすそうに見えるがだから巷に出回らないのかしら?

タッパーいっぱいで300円。
P1010741.jpg

暑いけど日陰は快適。マミ岩でちょろっと遊んで忍者岩に移動。忍者岩に直射日光が当たり始めるまでおのおのの課題で遊んで14時過ぎからお昼寝タイム♪なぜか虫が一匹もおらず風が程よく涼しくてあり得ないほどの気持ち良さ!

ざ・爆睡!
P1010756.jpg

ガッツリ昼寝した後はまた忍者岩に戻る。陽が傾いて来て快適。ニンクラは前回より進んでいよいよ核心に突入。



Yusukeだけ残して17時半過ぎに撤収し西日暮里へ。RaBの女子を集めて飲み会@和楽♪女子だけの集まりは今回初の試み。みなさんなかなかの乗り気で、女将、ぱる嬢、おく、ドクター、お敬、ホリー、たま、のん、もも、私の総勢10名!お決まりのガールズトークから脳科学まで、話題豊かでいっぱい笑って面白かった~♪というわけでまたやるわよ☆第二回は外岩で!
2010-05-22(Sat)

おとしぶみ

RaBlyな御嶽w/おく、たま、ホリー、あい、バブ、キム、Yusuke☆女の子いっぱいで楽しいっすな~♪うっひっひ♪

午前中デッドエンド、午後忍者コース。バブがなんと、子供返しを完登し入段者に!すげ!

さて今日のぱぴのこは、テッシーの1手目ポッケがなんだかつりんとして保持出来ず。一昨日の雨の影響かも。子供返しのナックルジャム、今までわかってると思ってたのがちょっと違ったみたいで、ガチ利きポイントがわかった!むほほ。初めてニンクラ触ってみた。忍者前半の飛ばし部、今まで左足を乗せていてイマイチ打率が低かったが、試しに左足を乗せないでみたら..なんて落チンなんでしょ!昔はこれが出来なくて左足乗せるムーブにしてたのに!不思議でちょっぴり嬉しい発見♪少しずつ、ちゃんと成長してるんだね☆んでニンクラ、左手クロスして右手でピンチ取るところまでは出来たけどなんだか疲れますなー。ちょっとずつやって行こうかな。新しい課題触るって楽しいね♪

クライミングでは自分感覚に留まる小さな発見だけだったけど、自然の驚異を大発見!風が吹くと忍者岩の上から何かがポロポロ落ちて来る。拾ってみると、くるくるに巻かれた葉っぱだった。

P1010605.jpg

Yusukeによると、中に卵が入ってるんだって!ビビリながら開いてみた。ハイビジョン動画をどうぞ!手が真っ白にキタナイのは気にしないでくだせえ。



精巧なくるくる技を紐解いて行くと、なんと、中には卵がたったの一粒!勝手にもじゃもじゃいっぱい入ってると思ってたからびっくりした!この一粒のために、小さな虫が自分の体の何倍もの葉っぱをくるくる巻くなんて!なのに、虫がせっかく一所懸命巻いた葉っぱを解体し、その上卵を落としちゃった..ごみんなさい!

家に帰って調べたら、「おとしぶみ(落文)」というものらしい。なんてステキな名前なんでしょ!虫は特に好きではないけど、おとしぶみの成長過程はちょっと興味あるよ。今度拾って持って帰ってみようかしら(^^)

いやーすごい。なんという神秘!驚異!ミラクル!
2010-05-09(Sun)

完登ラッシュの御嶽

暑いけど日陰は涼しくて快適な快晴の御嶽☆

午前中たまきちゃん&おくちゃんがデッドエンド完登!午後バブもデッドエンド完登!

オリジナルムーブで初1Qゲットのおくちゃん!すばらし!


P5091226.jpg

一方、こんな↓人や、

P5091227.jpg

こんな↓人もいたり♪

P5091229.jpg

15時過ぎ忍者岩へ移動。そしてバブが忍者返しも完登!

P5091230.jpg

続いてイッシーがニンクラ完登!

完登ラッシュでワッショイワッショーイ!

そんな中、ぱぴのこはテッシー&子供返し&クライマー返しを触り、それぞれに感覚的進歩を見出したのみ。

テッシーは右手ポッケへ手が出るようになった。動画↓では出てないけど。


今年に入ってまだまともな完登がゼロ。結果は出てないけど亀足ながら進化は体感しているから辛抱して一歩一歩進もう。

完登いっぱいでイイ日だった♪

みんな、おめでとう!!!
2010-03-22(Mon)

うめうめしい御嶽

ひんやりさわやか快晴御嶽w/キム&ANAI君☆

あちこち梅の花が咲き乱れてうつくすぃ~♪
P3220790.jpg

朝いちデッドエンド。キムもANAI君もポッケ取りに手応えを感じたもよう。

ぱぴのこはテッシー。右手ポッケ取り、左脚をスタート右手スローパーに完全に乗り込んで右脚をフラッギングすれば取れるかもしれない。今日は右手全然出なかったけど。左手ポッケ俵持ちがどれだけ持てるかが勝負だね。あとデッドエンドを初めて再登してみた。やっぱいい課題ですな~。

14時前に忍者岩へ移動。ふたりはせっせと忍者返しをトライ。ふたりともクラッグまで取れた!しかし惜しくも完登ならず。次回フレッシュな状態でやれば登れますな。すばらし!

ぱぴのこはまたこそ~り。前回よりちぴっと進んで右手寄せ前の左手カチが一瞬取れた☆でも右手首が痛くなってしまったよ。

忍者を頑張るふたりを置いてひとり先に撤収。肌寒かったけどめっちゃ気持ち良い一日でしたっ。ちぴっと進歩もあったし♪

P3220796.jpg

春はもうすぐそこまで来てる。
2010-03-13(Sat)

久々外岩

2月は天気やら用事やらで一度も外岩に行けず、1/31の大沢ボルダー公開イベント以来の外岩w/元中華、S糖氏、キムス、Tうち氏、おぐたん、あい、たま、Yusuke☆4月末から元中華が大阪に行くのでみんなでワッショイ登りであります。日陰には残雪、でもポッカポカ陽気で気持ちイイ~♪

朝いちデッドエンド。今日のメンツの約半分が実は初デッドエンド。6人によるデッドエンド1Q合戦が繰り広げられ、半日の初デッドエンドトライの後Tうち氏が見事完登!しかも初1Q、スバラシッ!元中華、S糖氏、おぐたん、キムス、たまの全員ポッケまで届いてるけど完登ならず。さすがデッドエンド、一筋縄には行きませんなー。

ぱぴのこはテッシーをトライ。最初は相変わらず1手目ポッケがなかなか取れなかったけど、左脚への乗り込みと腰入れを意識し、最初からポッケに人差し指&薬指から入れてから中指を添えれば良いということを教えてもらったお陰で、安定してポッケが取れるようになりその先も少し前進。初めてちょっぴり手応えを感じられてはっぴっぴ~♪しっかし噂通りポッケはほんと指に来る..痛過ぎるぅ..

T内氏に完登を機に14時過ぎに忍者岩へ移動。相変わらず混み混み。人の多さに負けてしまいしばらくはトライ出来ずマッタリ過ごし、16時過ぎ微妙に混み具合がマシになったのでこそ~り(虫)をトライ。もちろん全然ダメで右手カチ寄せ手前のホールドが取れないけど、初めてのムーブはなかなか面白くて久々にノリノリになれた♪その先は遥か未知の彼方だけどそのうちいつか登れたらいいな~と密かに思うのだった。

久々に気持ち的前進が見られた楽しい外岩登りでした☆

あ、そういえばおぐたんがやっとこさ忍者返し登ったんだった。

<撮り鉄の気持ちをちょっとだけ味わってみたよ>
P3130762.jpg

17時過ぎのホリ快で新宿へ移動し、韓国料理屋でうまうま肉と鍋をたらっふく食べてT内氏の健闘を祝った。外岩の後ってなんで肉が食べたくなるんだろ~?
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
