--------(--)


2011-05-23(Mon)

初恵那☆坂の上の雲に魅せられて

5/21(土)

実は恵那は初めて、と言うとみなさんに意外だと言われますが、フクベにも行ったことないし私はそんなもんでございますの。てなわけでるんるん初恵那☆みんなでヒョウ柄アイテムを着用する「女豹会」は来週の恵那合宿の時なのに先走ってヒョウ柄的シャツを着て行きましたよ。

入山料300円を専用ボックスにちゃり~んと入れて記名、なんか知った名前がちらほら。かなり大勢の人がすでに入山していた。くねくねの山道をしばらく走る間ぱぴのこはちゃっかり車酔い、大岩駐車場に着いた頃にはかなりヘロヘロ..危なかった..しっかしなんという暑さ!完全に夏!

気持ち悪さと戦いながら林道上エリアを彷徨う。噂通り広大なエリアに巨岩がゴロンゴロンしとりますな~☆すごい!事前にトポを見て気になる課題や岩の項に付箋をいっぱい貼って来たけど、とりあえず初恵那ってことで様子見でみなさんにお任せしてついて行くことに。あさみ、お敬、Yusuke&私@あさみ号、づや&源@づや号、そして尾張のボス女豹satomix嬢&相方のプルシェンコとみ氏とオウダン岩で合流。オウダン岩はF皮氏他関東クライマーや豊田でちょくちょくお会いした東海クライマーの方などもいらしてなかなかの大賑わい。

とっくの先に着いていたボス豹たちとづや源は「坂の上の雲:初段」をトライ中。バシバシパワフルでダイナミックな男前な課題で高さもあるしステキ☆豊田の「緑」っぽい感じだし私もぜひともがんばらせて頂きたい。そんな坂の上の雲、我々が着いて汗が引く隙も与えないまま、ボス豹が咆哮を轟かせながら気合いの完登!なんかもうすごいのひとこと!さすがです!おめでとう☆

わしもさっそく触りたい!が、その前にわる~い名無しの3Qの出だしをちょろっと舐めてアップ。溶結凝灰岩は初めての感触☆ふふ♪不充分なアップのまま坂の上の雲のトライ開始。全然進みません..それでもちろちろやってるうちにじわじわムーブがばらせるようになり、中盤の核心部に差し掛かって来た。が、どうもあきまへん。そこに辿り着くまでの確率も低い上に情けなくも大したことしてないのにヨレて来る始末。まだまだ及びませんなぁ..特訓積んで出直して来ます!ホールドは基本いいしスタンスもめちゃいいし、無駄な動きをせずきっちり丁寧に、でもダイナミックに流れて動くことが大事だね。緑も同じ。この手の課題を1~2日ぐらいできっちり登れるようになりたい!ふんが!

この次の左手が出ない!右足にもっとガッツリ乗り込んで左足のトゥフックでバランスを取りつつ右腕をしっかり引くべし!
DSC01864.jpg

Yusukeはさっくり完登、づや&源は結構いいとこまで進んでた。お敬ちゃんはちょっこし苦戦。お互いがんばろうぜよ!

みなさんヨレて大体お腹いっぱいになったところで15時頃大岩ごけエリアのニキ岩へ移動。ボス豹他みなさんが狙っている「ニキ:初段」をみんなでトライ。カチでパワフル..きっつい!この日は先週よりかなり気温が高くコンディションがよろしくないとのことで、それでもみなさんそれぞれにムーブの練習をして楽しんだ。

恵那のグレーディングは辛いという話を耳にタコが出来るほど聞いてたので、今回みんなについて行くけど3Qぐらいをメインに触ろうと思ってはいたのですよ。なのにいきなり初段ばかり触ってしまい夕方までの成果はゼロ。1本ぐらい何か登って帰らねば!と密かに焦って来たぱぴのこ、近くの「ペネロペ:4Q」をトライ。せっかく初めての課題だからオンサイトを狙え!と取り付いたけど前半であっさりポトリ。その先は乱れ打ちですわ。ボス豹の男前ムーブにこだわりバシバシ頑張って息絶え絶えになんとか完登。なんかえらいご声援頂きまして恐縮です。ありがとう!

いい時間になって来たしみんなヨレて来たのでこの辺でお開き。ボス豹は誕生日のお祝いでウナギを食べに行き、づや源は翌日の雨の予報にもめげず残留、あさみ号組はIC近くの量が半端なく多いという噂の中華屋で〆。あの量はどうなのよ..

初恵那はなんだかよくわからないまま終わってしまったけど、凄まじい数の岩と課題であること、岩質がおもしろいことはわかったし素晴らしいと思った。そしてなによりも、ここまで開拓し、環境を整備し、登れるようしてくださった開拓者及び地元のみなさまに激しく感謝せずにはいられない!本当にありがたい!その努力と心意気を無駄にしないよう、みんなで大切にエリアを守って行きたいとしみじみ思ったのでした。

ご一緒してくれたみなさん、ありがとう☆

自然の展望台!こんな素晴らしい眺めのあるエリアなのだ!
P1040830.jpg

さーて次は来週の女豹会合宿!天気予報は絶望的だけどみんなの気合いで雨なんか降らせないぞー!!!


◆坂の上の雲メモ◆

・スタートの右足はメジャーなガバスタンスではなくその少し上の、おそらく欠けた跡の茶色くなった凹みにおく。1手目取った後右足はそのままで左足をガバスタンスにヒールフック、体を壁に近づければ2手目を左手でスタティックに取れる。
・右足を正面お腹右下あたりのふくらみ(この日はティックマーク付いてた)におき、しっかり押しながら左足そのままヒールをかき込み、なるべく体を上に引き上げてから軽くデッドで左手でアンダーガバを取る。
・左手ガバを手のひらに当たらないよう指側の方へ持ち直す。このホールディングはこの先の右手の角ガバの時も同じ。デッドで取ると手のひらまで達してしまうけど、そのままの状態でムーブを起こすと手のひらや指の付け根の肉がぐりぐり摩擦して痛いし皮が剥けちゃう可能性があって危険なので、手のひらに当たらないようずらすこと。でもこれだと指力を使ってしまうからヨレちゃうとか??要検証。
・右足を棚において右手をぽんぽんと飛ばし角ガバの下部を右手で取る。右足を中央少し上のスタンスにおき左足をいいところにおいて張り右手を少し上のもっと良いところへ軽くデッドで飛ばす。
・左足を中央あたりのスタンスにおいて右足を外側の凹みにしっかりおく。左足を2手目にヒールフック、体の重心の右側にずらし右腕にぶら下がる感じでその振れを左足ヒールで引っ張りながら左手をスタティックに出し縦カチを取る。必ずスタティックで行けるので中途半端なバランスのままデッドで出さない方が良い。
・縦カチは上方がきくのでしっかり持ち直すこと。左足を中央高めのところにスメアし右足をガッツリヒールフック、ちょっとデッドで右手をさらに飛ばす。この時の右手は親指がしっかり突起にかけられるらしいのでしっかりそれをとらえること。この日はこれをちゃんと持ってたか不明。いまいちその次のムーブを起こせなかったのはちゃんとホールディング出来てないからかもしれない?要チェック。
・上記の右手しっかりホールディング後右足をお腹右側のいいスタンスにおいて左足を3手目アンダーの右隣のアンダーにトゥフックし、右足にぎゅーっと乗り込みつつ振られをトゥフックで止め右腕を引いて左手で斜めガバカチ*(?)を取る。この日は左手を離せずこのムーブが起こせなかった。うまくバランスが取れればスタティックで手が出るらしい。この時の右足をもっと外側のふくらみにおく人もいるが、つないで来るとちゃんとスタンスにおけが方が安心してムーブ起こせて良いとのこと。

その先はぱぴのこは未知の領域だけど記録。

・左手で斜めガバカチを取った後、左足をお腹あたりにスメア(orスタンスあり?)し右足をヒールフック、体を左側に倒しながら右手でカチ取り。このカチがどれだけいいのか悪いのか??つないで来たら悪いこと間違いなしなのであまり期待しないようにしよう。さとみはんも言っていた気がする。
・右足はヒールのまま(さとみはんはそうだったらしい)デッドで左手をガバに。ここのムーブこわし!
・ガバマッチ後さきほど取った斜めガバカチ*に右足で乗り込み、上方の電話帳型ガバを右手で取る。左腕でしっかり引きつけて右足にしっかり乗り込むこと。でもつないで来るとヨレてきついと思われる。さとみはんも一回戻った後再び気合いでキャッチ。
・あとは手も足も良いみたいだけど油断禁物。電話帳型ガバはなるべく足で踏まないようにしよう。いつか取れそうなぐらい浮いてる貴重ガバなので大事に扱いたい。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
