--------(--)


2012-02-22(Wed)

トランポリン!

T-Wall江戸川橋に通ってた頃の常連さんでアメリカでベースジャンプ(!)をやっていた坂田さんが昨年末オープンしたトランポリンジム「トランポランド」に先発隊としてすずめちゃんと乗り込んでみた!なんかすごいキツイらしい!という噂をきいたのでその辛さやいかに??と興味津々♪

P1050693.jpg

JR板橋駅から徒歩5分ちょっとのところとアクセスは思ったより良い。14時前ジムに着いてみたら大勢の園児&その保護者の受付け業務で坂田さんてんやわんや。しばらくして我々も受付けを済ませ、かわいらしい簡易テントの更衣室で着替えてスタンバイ☆店内は半分以上がトランポリンで占められており、そのトランポリンのまわりにはネットが張られスプリングの部分にはパッドで保護しているのでうっかり外に落ちたりなどの危ないことにはならない仕組み。なるほろ。

トランポリンは小学校の時ちょろっと遊んだことあったけどそんなの経験したうちに入りまへん。坂田さんのインストラクションを待つ間ちょこっとぽよんぽよんしてみた。

└(∀`)┘アパー (※F皮風)

アパーとしかいいようがないヘンテコな感じ!視線も脳みそも内蔵もぐおんぐおん!これは酔ってしまうんでねが??と心配になった..そしてちびっこがいっぱいでちょっと心配になったけど一角を我々が占領出来たので安心。

さていよいよ坂田さんによるインストラクション開始!まずはまっすぐ垂直に。踵から着地してつま先で伸び上がり体を真っすぐ保って腕を肩より前で大きくまわしてバランスを取る。膝は伸ばす事。これが最初はなんとも怖いしバランスがムズカシイ。が、これは結構すぐ出来るようになった。と思う。

次は止まり方。止まる時は膝を使ってバウンドを吸収しピタっとその場に停止。ふむふむ。

さて次はスリージャンプ。文字通り三つの基本ジャンプであります。空中で①膝を折り畳んでクラウチング、②両足を横に開脚、③両足を前に投げ出し体を折り畳む。

③の技ちうのすずめちゃん☆シュタっ!
P1050699.jpg

次はスピン。最初は180度で慣れてから360度にトライ。スピンむずい!私苦手っす!回転の時下手に力むとすぐバランス崩してふらつくし着地もうまく行かない。ポイントは力を抜いて回る方向に顔→上半身→下半身の順番で向けて行く。むずいぜ。

スピンの途中のぱぴのこ。つま先はピーン。
P1050709.jpg

これくらいで充分かと思ったらまだ教えてくださる!体は真っすぐのまま膝を折って膝から下でパウンドしてスタンド(ニー)。これがやる前はほんと怖かった!けど、ちゃんと体をまっすぐに保って真っすぐバウンドすれば予想外に衝撃もなくうまいこと行きよった。同じ種類の技をもうひとつ、お尻から脚にかけてL字型になってバウンドする技(シート)。これもこわかったよ。こいつは手も着くから肘や手首ぐねるんじゃないかと心配になったけどこれもまた真っすぐに落下して踵とお尻と手を同時に着くようにすればノープロ。あたいこのニーとシートが気に入りました☆これらを組み合わせて技を決まった順番で繰り広げて行くルーティンがあるらしくトランポリン協会の定めた「5級」というやつを私は練習してみた。た~のし~♪そして他にもジムHPに載ってる動画であった斜めに張られたネットに体当たりして戻って来たりとかモリモリ跳んだ!

オトナになってこんな全くアタラシイ感覚を体験するなんて新鮮でおもしろい!ちょっと気持ちがモヤモヤしてたのがいつの間に完全に吹っ飛んでスッキリ☆これはいい!

体的には、私はなぜか途中から僧帽筋がめちゃめちゃ筋肉痛になって来て痛いのなんの!クライミングで肩まわりがガチガチになってたからなのでしょう。ただ腕をまわしてただけなのにこれはえらいこっちゃ。そして下半身がズーンって感じでヨレて来た。なるほど、これはまた味わったことのないヨレですな。1時間ぐらいで体が終わるかと思ったけど坂田さんや他のスタッフさんとのオシャベリも交えて2時間弱遊んで今日はオシマイ。

競技用トランポリンをやれるところは今まであったみたいだけど、坂田さんとこはトランポリンの材質自体違うし競技目的ではないからうるさい事抜きで気楽なんだそうな。競技トランポリン以外でトランポリンで遊べる施設はトランポランドが日本初!みんな気楽にレッツトライ!た~のし~よ~♪

私の勝手な想像に反して関節への負担は少ないから怪我のリハビリにもいいらしい。膝の手術後のリハビリに来てる人も実際いるんだそうな。ますますよろしんじゃないかしら?クライミングとはまた違うベクトルの筋肉使うしリフレッシュに良いと思いまつ。というわけでまた是非とも、ゼッタイ行きたいと思ったのでした☆

今のところ平日夜も土曜も空いてるんだって。なぜか日曜だけが混むという不思議な混み方をするらしい。わかりました。また近々行きますよ!一緒に行きたい人ぱぴのこに声かけてちょ♪

本当は跳んだあと登りに行こうと思ったけどちかれてあかん。さっさと帰宅しましたとさ。さー明日は体がどうなってるかな~、楽しみ♪

#一緒に遊んでくれてありがと、すずめちゃん☆
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
