FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-24(Thu)

ブレーキとアクセル

4/23(水)

実車での技能講習初日!こんなにな~んも知らない私にほんとにいきなり実際に運転させちゃうんだろうか??と半信半疑のまま決められた車(写真下)の助手席に座って先生を待つ。先生到着。主だったパーツ(ハンドル、チェンジレバー、ブレーキなど)の名前や役割をさらりと確認&車を動かすにあたっての簡単な説明後、いきなり席を代わって運転席に座らされた!ぎょー!!!ほんとだったのか...

20080423091832.jpg


もう無我夢中でしたさ。何が一番ビビったってほんのチロっと踏んだだけ、いや、触れただけなのにブレーキもアクセルもぐいんぐいん利きまくること!いやーびっくりした。あんなデリケートだとは思わなかったよ。あれを自由自在にあやつるなんて、運転出来る人ってすごいね!てか待てよ。あんな繊細な動きを運転者みんながちゃんとやれてるとは思えないから、つまりはどんだけ街中の車が危ないかってことじゃないか?!...いやはや、歩道歩くのも命がけだわい...しかもスピードが50~60キロ出てるんでしょ??本日のぱぴのこの最高時速20キロでも充分すぎるほど速いしこわいのに...

とまー終わった時はぐったりしたけど、生まれて初めての実車走行は面白かった☆


4/24(木)

そして2回目の技能講習。うむ、昨日よりなんとなくスムーズ。かも。でもやっぱおそろしいでよ。今日は新しく道路脇に車を寄せて止める練習が加わった。コースをあちこち走ったり止まったりウィンカー出したり信号に従ったり忙しいったらありゃしません。コース内で決まった動きしかしなくても充分大変なのに普通の道路は一体どんだけ大変なんだ???車自体を動かす傍ら信号やら標識、表示、他の車、歩行者などなど注意を払う対象が山ほどある。つくづく車って危ないなーと思うのであった。

でもやっぱ面白かったなー☆
スポンサーサイト
2008-04-24(Thu)

キック祭り

道場第7弾!生徒はぶがく、すずめちゃん、かばちゃん、ジャンボ、初参加のソニ&おかちゃん、ぱぴのこの計7名。ぱぴのこのわがままを聞き入れてもらって蹴りをひとつひとつ師範に見てもらい修正&補正をしてもらった。「意識して丁寧に、大きく動く」を心がける。

◆ぱぴのこの修正点&補正点◆
・メイア ルーア フレンチ:蹴りの後半は体が横を向くまで大きく蹴る。
・マテーロ:蹴る瞬間軸脚をもっと入れる。そうすることで勢いも増す。
・ベンサォン:もっとタメを作る。
・ピザォン:蹴る直前はお尻を前に向ける。蹴る時上体がぶらつかないよう体幹で耐える。
・ケィシャーダ:蹴り上げる時軸脚をもっと曲げる&蹴る直前低い位置から入る。そうすることで安定するし脚ももっと上がる。
・アマーダ:同じく蹴り上げる時軸脚をもっと曲げる。蹴りの軌道は最初三角の頂点でその後は大きく弧を描く。

途中&最後逆立ちの練習。ぶがくのアドバイスで手の置き場所をいつもより手前にし最初から胸を張ってトライ、支えなしでいい感じに立てたと思ったらド派手にひっくり返ってバックドロップをかます。こわっ!倒れそうになった時はアウーで逃げればいいんだろうけどそんな余裕ありまちぇん!そして支えありでもトライ、最長記録(2秒ぐらい?)更新!

いやはや、またしてもほんと楽しかった!実はちょっと疲れていて道場の前は今日は身体動かないかなーと心配してたけど、いざ動かして見たら全然大丈夫だったし、逆に動かしたことで疲れが取れた気がする。疲れている時ほど軽く動くべし!

師範、特にみっちりのご指導ありがとう!お疲れ様でした☆
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。