--------(--)


2008-05-30(Fri)

SVOY

ラジオで聴いて購入したCDがまたヒット!ロシア生まれ、NYで活動中のSVOYのデビューアルバム「electric」。打込み系らしいんだけど、打込み系にありがちな機械任せの薄っぺらさを感じがせず、しっかりした音楽性に基づいた美しいメロディに蒼い声が乗って絶妙にいい!スゴイねスヴォイ!あ、いや、オヤジ的ダジャレとかじゃなくてよ。

20080530223250.jpg


ぱぴのこ的に全く新たな世界の発見ですよ。

昔は自分の好きなジャンル命な感じだったけど、年齢を重ねる毎にそれがなくなり、今やこれまで聴いてみようと思わなかったような音楽、耳にしても良さがわからなかったような音楽にも耳が向くようになって来た。節操がないとも言うが、個人的には色々新たな楽しみを味わえて楽しいですわ。次はどんな音楽に出逢えるかな~?ふふ~ん☆
2008-05-28(Wed)

のびのび

ありがたや!無事もうひとつ年を重ねることが出来た。

去年誕生日を迎えた時宣言したテーマは「突進」。今思い返せば、ちょっと無理してたのかなー?って気がしないでもない。フラれたり怪我したり心が角質化したりと、突進どころかそれが空回りしてかなり停滞&後退しちゃってたのよね。でもその停滞は飛躍に向けて力を溜めるためのしゃがみ、crouchingだった!と言えるような一年にしたいな☆

2008年のテーマは「しなやか」。それに「のびのび」を加えちゃおう。年を重ねるごとに凝り固まりそうになる感受性、好奇心、行動力だけど、それはそれで歳月を重ねただけの「うまみ」のようなものが加わって来てると信じ、自分の素材がのびのび力を発揮出来るよう自分自身を見守ってあげようと思う。


#文章にしたり口にすると途端にうそっぽくて陳腐になってしまうけれど、ぱぴのこを気にかけてくれて好きでいてくれるまわりのみなさん、いつも本当にありがとう。

ありがとう。


<おくちゃん手作りきのこカード&フィッシュ!>
20080528001443.jpg


<KNKからのぱぴのこオリジナルスタンプ&フラワー!>
20080528001652.jpg
2008-05-27(Tue)

コンパーソ&アマーダマテーロ

5/26(月)

天気やら諸事情により丸2週間空いての道場第10弾!生徒はたーぶー、ジャンボ、すずめ、ぱぴのこの4人。

この日はなんと、師範が生徒諸君にカポエイラパンツをプレゼント!以前師範がブラジルで買ってずっと履いていたものたちで全部ちょーかっこいい!そしてなんかやたら強そう!たーぶーとジャンボがそのパンツ履いて上裸になったらやたら似合って強そうに見えるったらありゃしまへん。私もいよいよブラトップ着用しなきゃいかんのか?!

<from師範!ぴのこも気に入りまくり>
20080526230823.jpg


で、本日の道場はまず、蹴り&横移動技をゆ~っくり練習。だいぶ辛いけど動きひとつひとつの確認が出来てとってもよい。個人的にゆっくり練習好きだわ☆そしてふたりで対面して手のフェイント&避けの練習。動きが止まらなければ良いとのことで適当に出来そうなもんだけどなかなかどうして、これもまたムズイのよね。これもゆっくり動くようにしたけどそれでもぜーぜー息が切れて辛い。いやはや。

そして新しい蹴り「メイア ルーア ジ コンパーソ」を教わる。コンパーソはコンパスのことで、なるほど見た目がコンパスっぽい。軸脚の横に両手(基本)をついて反対脚を蹴り上げる。これもまたカッコイイ!蹴る瞬間地面についた腕&軸脚を曲げると勢いがついて蹴りやすい模様。あと腰の溜め・捻りを利用するべし。ふむふむ。この蹴り好きかも。

最後のお遊びタイムに新しく「アマーダ マテーロ」を伝授。名前通りアマーダとマテーロの組み合わせで、アマーダの後軸脚でジャンプしアマーダを蹴った脚を軸脚に反対の脚でマテーロ。これがまたえらくカッコイイ!高くジャンプして脚がしっかり上がればめちゃめちゃ見栄えしてキレイに見える。ぱぴのこはジャンプがいまいち低すぎるがちゃんと跳べればうまく出来そう。ジャンプがんばるお!

気温も湿気も高かったしちょっと間が空いたこともあって汗ビショビショビショ&脚ふらふら。風邪気味で体調いまいちでちゃんとやれるか心配だったけど体動かしたら逆にすっきりして元気になった。やっぱカポエリア最高!

師範、ご指導&パンツありがとうー!このパンツで練習いっぱいしてぶいぶいうまくなりまふ!




●今まで教わったこと● ※随時更新

基本
①Cadeira カディラ:「机」両脚を広げお尻を後に突き出ししゃがむ基本ポーズ、手は胸の前でかまえる
②Ginga ジンガ:基本ステップ

蹴り
①Meia Lua De Frente メイア ルーア ジ フレンチ:
「メイア ルーア」=「半月」、「ジ フレンチ」=「前の」「前方」
半月を描く蹴り、外→内
②Martelo マテーロ:「かなづち」前方へのいわゆる普通の蹴り
③Queixada ケィシャーダ:「Queixo ケイショ」=「顎」
上体をひねった勢いを使った顎への蹴り、内→外
④Bencao ベンサォン:前方踵蹴り、膝を抱え込んで前に押し出す
⑤ピザォン:前方踵横蹴り
⑥Armada アマーダ:「艦隊」ケィシャーダに回転が加わった後ろ回し蹴り、内→外
⑦マテーロ ジ シャォン:ホーレィ+マテーロ
⑧Meia Lua De Compasso メイア ルーア ジ コンパーソ:
「コンパーソ」=「コンパス」
軸脚の横に両手(基本両手、後に片手でもOK)をついて腰の溜め・捻りを利用反対脚を蹴り上げる、蹴る瞬間地面についた腕&軸脚を曲げると勢いがついて蹴りやすい
⑨アマーダ マテーロ:アマーダ+マテーロ
アマーダの後軸脚でジャンプしアマーダを蹴った脚を軸脚に反対の脚でマテーロ

防御
スタヴァージカ:
前脚に過重のまま出した脚と同じ側の手を地面につき反対の手で顔ガード
②Esquiva De ? エスキーヴァ ジ ラード:「ラード」=「横」
両脚均等に過重、お尻を突き出して横向きにしゃがみ相手側の手で顔ガード
③Esquiva Diagonal エスキーヴァ ジァゴナウ:「ジァゴナウ」=「斜めの」
ジンガ中後ろに置いた足を軸足のななめ前に移動させしゃがみ足の横に手を付き逆手で顔ガード、脚はガニ股

脚払い
①Rasteiraハスティラ:相手の蹴って来た軸足に足を引っ掛けて腰の捻りで引く
②ハスティラ ジ シャォン:ハステーラの床に手をつく版、軸脚の膝を90度にしてその膝のタメで反対側の脚を引く

倒し
①ビンガチーヴァ:下半身を倒す相手の後ろ、上半身を前へ、腕を倒す相手の骨盤あたりに置き脚と腕ではさむように押しつつ後ろへ力をかける


移動
①ホーレィ:四つん這いになって脚の間から相手を見ながら回転移動
②Au アウー:勢いをつけない側転

その他
①Negativa ネガチヴァ
②トロッカ

おまけで練習中の技
①Macaco マカコ:「猿」勢いをつけないバク転
②Beija Flor ベイジャフロー:「ハチドリ」片手で支えながら反対側の脚を振り上げ蹴り下ろす蹴り



2008-05-26(Mon)

はっぴー!

5/25(日)

クライミング友達のみなさんが数日前倒しでぱぴのこの誕生日を祝ってくれた!

手作りやステキ過ぎるチョイスのプレゼントを山盛り頂き、かわいすぎうますぎオリジナルきのこケーキを頂き、上裸(若干一名下裸)男子10人に囲まれての記念撮影ありと、到底筆舌に尽くせない最高に楽しくてステキでおもしろくてアホすぎるお祝いでありました。

<ぷれぜんつ from ソニ、おか、たーそーぶー、すずめ、ジャンボ、オーナー夫妻、デブ蛙、Yusuke!>
20080526002436.jpg

たーぶー
20080526002250.jpg


<きのこきのこきのこー!!!>
2.jpg


<裸ハーレム> ※塗り潰し部はご想像にお任せ♪
1.jpg


こんなにみんなに祝ってもらえるぱぴのこがいかにシアワセモノか、改めて痛切に思い知りました。みんなの温かい心に支えられ、助けられ、守られ、色々あるにしろ毎日を健康に楽しく元気に生きている。みんなの心に活かされている。こんなシアワセなことが他にあろうか?!

オーナー夫妻、たーぶー、そーぶー、シラス、すずめちゃん、ジャンボ、Yusuke、デブ蛙、師範、しも、ヤノっち、ソニ、おかちゃん、たまきちゃん、ぱるさん、ありがとう。ありがと。ありがとー!
2008-05-22(Thu)

480円ポテチ&あこがれスタイル

考察

Boulder Canyon Natural Foodsとやらの無添加ポテチを買ってみた。成城石井で目に飛び込んで来た「Boulder」の文字に反応、クライミングのメッカだしマラソンのQちゃんの練習の地ということで行ったことないけど勝手に親近感わいちゃうのよね。

20080522142250.jpg


で、こいつがですね、142g入り一袋480円!たか!No Trans Fatを謳ってて素材やら製法にこだわってるんだと。味は、ちょっとしょっぱいけど普通にうまい。厚めで歯ごたえあって個人的に好きだよ。でも一袋480円じゃーわざわざまた買わないなー。もらったら喜んでポリポリ食べるよ☆

これの他に500円越えのポテチもあって気になるんだけどなかなか手が出ましぇん。「考察」もなかなかお金がかかって大変だ。


あこがれスタイル

クライミング友達のMYOブラザーズはおしゃれさんたちである。ふたりのメインスタイルはジーパンの裾ロールアップ&VANSのスニーカー。そんなブラザーズのスタイルに秘かにあこがれていたぱぴのこ、この度真似っこを決行。ふふふ、嬉しくて楽しくて最近毎日同じジーパン&スニーカーですよ。

20080522142421.jpg


自分の中にはないセンスだからブラザーズに出逢ってなかったらずっと取り入れることなかっただろうなー。ありがと、ブラザーズ。それにしても、VANSのSlip-On楽ちんで履き心地良くていいね☆しかもお手頃価格&かわいいデザインが豊富。

もうしばらくブームは続くYO!
2008-05-19(Mon)

御嶽清掃&小川山ロケ

5/17(土)

ここ数年恒例になっている御嶽清掃に、一昨年に続き2度目の参加。一番近いことからお世話になりまくっているフィールドの清掃、やむを得ない事情がない限り今後も参加して行きたい素敵な活動だと思いまふ。大勢の知り合いクライマーに会えるかなーと楽しみにしていたのに、意外と知り合いが少なくてびっくり&ガッカリ。なんかちょっとさみしいぜよ。

<みんなで拾ったゴミの一部>
20080519072018.jpg


クライミング界自体狭いから色々あるのかもしれないけど、もっとジム同士、関連会社同士、団体同士、クライマー同士連携してこういう活動をしっかりして行けたらいいのになー、となんとなく残念な気がしてならない。


5/18(日)

3週間ぶりの小川山w/シラス、たーぶー、そーぶー、Yusuke、師範、デブ蛙、han、すずめ、たけ、しも+TV番組スタッフむらまっちゃん。ひょんなことからぱぴのこがBSのTV番組に出演することになり、番組スタッフが同行した次第。

テレビ東京系列のBS番組で、BSジャパンの「オフタイム」という番組で、趣味を楽しむオトナの様子を扱う番組らしい。クライミングが趣味の30~50代の女性をということでRaB経由でぱぴのこにたどり着いた次第。内容としては、私の平日&週末を追うという、なんちゃって情熱大陸みたいな感じ。職場&仕事の後のジムシーンは5月頭に撮影済みで、今回その外岩の撮影ということであります。ちなみにオンエアは5月31日(土)夜23:30~@BSジャパン☆

<むらまっちゃん>そーぶー
img_2369.jpg


で、むらまっちゃんが我々に密着してカメラをまわす中、まずはヴィクター岩へ。もちろんシラスのThe Two Monks 2Dの完登に立ち会うため!みんなでコンケイブ3Qで遊んだ後早速件の課題に取りつくシラス。一便目、今まで通りひょいひょいとリップまで行き、ちょいちょいっと足あげていつの間にマントル体勢へ。一瞬てんぱってヒールでマントル返そうとするシラス、みんなあわあわしてるところへhanちゃんの「トゥにに変えて!」の鶴の一声で我に返りしっかりトゥに直すと危なげなくしゅるしゅるトップアウト!ぬんあー!みんな大興奮!!すばらしすぎる!!!因縁の課題の完登、ほんとにおめでとシラス!よく耐えた!よく頑張った!諦めないガッツ、そしてキッチリ落とすメンタルの強さに脱帽。ヘナチョコぱぴのこは見習いなさい!

シラスの完登をひとしきり喜んだ後、hanちゃんがどっかぶり課題のあるヴィクター岩近くのとある新しいエリアに行くというので同行組(han+師範、Yusuke、そーぶー、ぱぴのこ、むらまっちゃん)とヴィクター残留組にわかれ一時別行動。

その新しいエリアはヴィクターから遊歩道をもうちょっと上がったところにあり、見事なかぶりっぷり!奥の奥から上がって来る2Dと途中からのやさしめ課題がある。みんなでやさしめをトライ。そーぶー以外さっくり完登。そーぶーは最近RaBでルーフガンバってるに何事?!ライバルのたけちゃんがいなかったからか?

<どっかぶり2~3Q?トライのそーぶー&ぱぴのこ>そーぶー
img_2389.jpg
15603531_2179100027.jpg


ぱぴのこはリップ取り部分練習後3トライで完登。体感2~3Qぐらいか?手はいいんだけどなんとなくバランスが悪い感じでおもしろい。一度リップ取り損ねて指ザックリ切ったけど、あんなにかぶってる課題を外で登ったの初めてだったから面白かったわ~☆2Dの方はスタートからして意味不明。hanちゃんやジャンボやYusukeの完登シーンが見たい!

<リップでザックリ>
20080519011015.jpg


ひとしきり遊んだ後クジラ岩へ。先に向かっていた残留組と合流。さーぱぴのこはエイハブですよ。いつも通りリップまでは完璧。その先は、むむ、前回よりだいぶ膝に乗れて体上がるようになったけど左のこぶまで左手が出まちぇん。何度か惜しいところまで行くもピークを過ぎてしまい、じ・えんど。みんなすごく期待してくれて、応援してくれたのに、不甲斐なくてごみんなさい!!!

エイハブに見切りをつけて久々にグロバッツスラブ1Dタッチ。半年前は豚鼻取れる気配ゼロだったけど今回意外とさっくり豚鼻まで到達。なんかやる気出て来たよ。狙ってみようかしら?

あとはスラブで遊んだり田嶋ハング触ったりとまったり過ごし、18時頃撤収。久々にふじもとで焼肉定食で〆。またまたガッツリみっちり遊んだ一日でありました☆


ご一緒してくれたみなさん、ありがとう&お疲れさまでした!
おかげさまで撮影も無事終了!いい画が取れたはず!
オンエアを乞うご期待☆

シラス、ほんとにほんとにおめでと!
すずめちゃん、コンケイブ完登おめでと!立ち会えなくて残念ぽ。かかとお大事ね☆
たけちゃん、捻挫一日も早く完治しますように!お大事に☆
デブ、指お大事にね☆
2008-05-16(Fri)

初路上!

無事仮免ゲットしいよいよ第二段階。路上だよ路上!というわけで、昨日の15日、生まれて初めて道路を車で走ったのであります。

最初ぱぴのこは助手席に乗り先生の運転で所外へ。ぱぴのこは思わずきいてしまったよ。

ぱ「今日私は本当に路上走るんでしょうか??」
先生「そうですよぉ」
ぱ「.....」

いいんですか?!たかだか12時間教習所内をグルグル走っただけの私が道路なんぞ走って?!

ほんのちょっと行ったところで先生は車を止め、早速交代...信じられない...

無我夢中、あっぷあっぷですよ、もう。意味がわかりません。所内での最高速度は30キロ、それも一瞬だけなのに、外では4~50キロぶいぶい出ちゃうし、車い~っぱいだし、人も自転車もバイクもうじゃうじゃ!びーっ!!ちびるかと思った...

と血眼になってハンドルにしがみついてたけど、なんやかんやひとり大騒ぎしつつも運転出来てるから不思議すぎる。そんな自分がシンジラレナ~イ☆今まで味わったことのない緊張感でヘロヘロに疲れたけど、めちゃめちゃこわいけど、なんか、面白かったのよね。

第2段階学科はすでに半分消化したし、来週からは路上走りまくるのだ!がんばるお☆もちろん安全第一!

それにしても、ひよっこドライバーの助手席で指導する教習所の先生って、命いくつあっても足りないかも、と思ったよ...仕事とは言え、その勇気に脱帽っす。
2008-05-15(Thu)

Ben Folds Five

ラジオでお!と思ってもアルバム全体としてはいまいちってパターン続きのぱぴのこ的ミュージックシーンに久々にビシっと来たよ!それはBen Folds Fiveのデビューアルバム「Ben Folds Five」(1995年リリース)!

20080515150433.jpg


ラジオでたまたま聴いてビビっと来て早速購入。ヒャッホッホーイ!キタキタキター!名前は耳にしたことあったけど音は聴いたことなかったしどんなバンドだか全然しらなかったのだが、え?!知らなかったの??って思う人がいるかもしれないくらいそこそこ認知されてるバンドと思われまふ。

アメリカの3人組み、ピアノ&ボーカル+ベース+ドラムというシンプルな3ピースバンド。歌はズバリ上手ではないが、まずピアノがいい!そしてメロディと展開がいい!3ピースだと言うのにスカスカしてなくて程よい間合いがあってGood。ノリノリだい☆

運転しながら聴きたいぜい!そのためにはまず免許がんばんなきゃ☆
2008-05-14(Wed)

考察☆プリングルスアボカド味

旧ブログで大好評だった「考察」シリーズ、新ブログでの復活第一弾はこれだ!「プリングルスアボカド味」!!

20080514135017.jpg


正確にはSpicy Guacamole味とやらで、メキシコ料理でトルティーヤやタコス、チップスにつけて食べるあの緑色のペーストのことらしい。なるほ。

会社近くの成城石井で発見、毒々しい緑色のパッケージにはアボカドの絵。アボカド好きとしては味見しないわけにはいかんでしょ。てなわけで早速トライ。具が緑!むむ、なんとなく不気味。一枚口に放り込む。ほわ~っとアボカド!ほんのり酸味が利いていてしっかりアボカドっててうめー!止まらなーい!お昼食べた後だと言うのに、一気に2/5も食べてしまった...摂取カロリー?それは内緒...
2008-05-13(Tue)

負けない!

生きていると色んなことが起こるもんですな。ぱぴのこ的にものすごくショック過ぎる事態が勃発。あまりにもショックで、そのショックをどう処理したらいいかわからず途方にくれてしまった。しこたま飲んで酔っぱらってしまおうか?マックフライポテトをむしゃむしゃ食いまくってやろうか?ヘトヘトになるまで走ろうか?などともんもんと考えながら家路についたが、でもこのまま家に帰っても余計落ちるだけだし、もんもんとしたところでどうにもならないし、本当は指&手首痛いから休むつもりだったけど、ゆるく登るか?と思い直しRaBへ向かった。

ちょっと様子がオカシイぱぴのこをみんな気遣ってくれて、笑わせてくれて、一緒にセッションしてくれて、何気ない会話で励ましてくれた。最初はぼや~っとしてたけど、気付いたらいっぱい笑ってしゃべって登って元気になっていた。そして、負けてたまるかー!どうにかしてやるー!というモードになった。今までが平穏無事過ぎたんだよきっと。人生まだまだもっと色んなことがある。こんなことでくじけない!

ぱぴのこがんばる☆

みんな、ありがとう!
2008-05-11(Sun)

タイフェスと仮免学科合格とビリー

大カラオケ大会後早朝帰宅、12時起床、意外と元気かも。のんびりしてから代々木で開催のタイフェスティバルへw/KNK&おくちゃん☆

なんという人の多さ!数年前訪れた時より断然規模が大きくなっている。なかなかやりますな、タイ王国。買い食いしつつ友達のお店へ向かう。

友達のラパス大将のブースはタイパンツ他東南アジアの選りすぐりアイテムが勢揃い。ターンテーブルに備えつけたハンガーに吊るされたタイパンツがひらひら回転、ノリノリのタイポップスがじゃんじゃんかかる中ミラボールが光るというなんともイカしたブースには大勢の人だかり。やっぱセンスが違うよ、大将。ぱぴのこはかわいいスカーフをゲット☆スカーフはスカーフでも他では置いてないようなチャーミングな物だし、他のアイテムもひと捻りある逸品揃い。

他のお店冷やかしたりおくちゃんのドリアン初体験に立ち会ったり大将や他のヘルプのスタッフとおしゃべりしたりバッタリしも&RaB常連Tさんファミリーに遭遇したり買い食いしまくったりと充実した3時間を過ごしたのであります☆

<ラパス大将とイカしたブース>
20080511232055.jpg


その後お茶しながらガールズトークを堪能。途中教習所に電話して学科の合否確認、無事合格!第二段階に進めるー!キャッホッホーイ!

19時過ぎにガールズと解散しRaBへ。軽く1時間登ってタコスが食べたいというオーナー&ザク嬢の後を追ってステーキ屋のビリーザキッドへw/オーナー、ザク嬢、すずめ姫、ジャンボ、デブ蛙。お肉の気分じゃなかったはずなのに他の客のステーキを見たら肉モードに突入、タコスの他に巨大ステーキとハンバーグと焼肉風の肉までみんなでガッツリ頂いた。

20080511232138.jpg
20080511232229.jpg



のんびりしつつも登って飲んで歌って食べてガッツリ遊びまくった週末でありました☆

幸せっす。
2008-05-10(Sat)

狂騒

正午過ぎRaB入りおくちゃんと合流☆まったり遊んでリーチかかってるS師匠課題2Qを落としにかかるもゴール落ち、ふんが~!と鼻の穴膨らませてるとS師匠登場!ゴール落ちを報告するとビシっとお叱りを受けました。そんな師匠の前でまたしても2度のゴール落ち。「ダメだよ落ちちゃー!」と師匠。ですよね...弱いなぁ..でも2度目のフォールは御法度のマヂ落ちですっかりビビってしまったぱぴのこ、以後その課題は触らずS師匠の愛溢れる新作すずめシリーズを5~6本やらせて頂きやした。1~2撃出来る課題をいっぱい登るのって楽しいね!しかもS師匠のキビシイご指導付きとはなんとも贅沢なひと時でありました。夕方常連さんが続々登場、ドS王子の新作を触らせてもらうも出来ましぇん。ヨレてても手首が痛くても歯が立つようになりたい!

ガッツリ閉店まで登ってオーナー夫妻&常連の総勢13名で飲み。主役のしも不在のお誕生会開催☆おめでとしも!そして噂のすずめ姫登場に一堂萌え死に寸前!キッチリ閉店まで飲みまくってオーナー夫妻&姫&ジャンボをオーナー宅行きタクシーに乗せ残りはカラオケへ☆メンバーはドS王子、いーづか氏、Dora氏、ザク嬢、そーぶー、たけちゃん、デブ蛙、師範、ぱぴのこ、途中合流ジャンボの10人。登りの面々とのカラオケは初めてのぱぴのこ、いつもよりアルコールも多めに摂取していたこともあり嬉しくてたまりません。せませまのお部屋に押し込まれみんな大ハッスル!あまりにも暑くて男子諸君は上半身裸、ますますぱぴのこご満悦☆

<窓の結露に注目>
20080511051810.jpg


朝4時半まで歌い狂い踊り狂い全員ゲッソリしたところで解散。久々の始発での朝帰り。ほんとおもしろ過ぎました、ご一緒してくれたみなさん、ありがとう!すごいおもしろかったしまたやりたいけど身体がもたないので次は来年!
2008-05-09(Fri)

仮免

昨日の仮免技能検定不合格を乗り越え、本日無事合格!そして学科も終了!11日午後17時に学科の結果が出まふ。たぶん大丈夫と思われる。が、私のことだからここでもまたやってくれるかもしれないなー。まーなるようになるでしょう。

仮免に二日間振り回されてもうちかれたよ...
2008-05-09(Fri)

タイフェス出店!

5/10(土)11(日)代々木公園で行われるタイフェスティバル2008に出店します!友達が☆大将の独自かつハイセンスなステキアイテムがたくさん揃っているので、タイフェスお出かけの方はぜひ覗いて見てください!ブースNo.55、「インドシナ」というお店です。

◆場所:代々木公園
◆開催時間:AM10:00-PM20:00
◆開催日時:5月10・11日 ※雨天決行
◆店名:インドシナ(ブースNo.55)

以下大将の意気込み。

********************

人それぞれタイに対するイメージもあるかとは思いますが、僕はタイという国のイメージはとにかく派手というのがあります。王様の写真が至る所に飾られて、その額縁は大概金色で、街を走るトゥクトゥクも派手なエンジン音を出しながら街を疾走しており、タクシーはピンク、黄色、青などの派手な車体の色で、建物も非常にポップな色で溢れております。

そして、昼の顔があれば夜の顔もあり、夜は音楽が鳴り響き「明日は休み?」と思わず心配してしまうほど人が街に溢れ、派手な電飾に飾られたお店が乱立しております。

なので、タイスタイルを忠実に踏襲して昼は市場スタイル、夜はディスコスタイルで行こうかと思っております。なので、夜はミラーボール、ストロボライトが点灯する何だかよく分からないブースになっているかと思います。 もちろん余り大きな音は出せないかもしれませんが、ウーハァーを持ち込みタイのダンスミュージックをかける予定です。因みに昼間はタイの国民的グループカラバオが流れてしっとりしているかとは思います。

小奇麗にまとめても面白くないので、そんなイメージで行く予定です。 因みにブースナンバーは55番です。いわゆる松井ですね。松井も結婚して頑張っていると思いますので、僕らもここは一つ昼は市場、夜はディスコで頑張りたいと思います。

代々木側、渋谷側どちらから入ってきても分かるように、派手な旗を製作予定です。 派手なブースがあるなと思いましたら声を掛けて下さい。因みにトゥクトゥクを毎年売りに来ている方がおりますが、あそこまで派手とはいかないので、間違えて声を掛けないようにして下さいね。

********************
2008-05-08(Thu)

激怒

仮免技能検定不合格の自分に...チッキショー!!!怒りで頭から湯気が出るって本当だね。近年稀に見る激怒であります。不合格の理由、優先道路に入る時バイクの接近に気づかずバイクを止めてしまったこと。他は全く問題なし。悔しい...悔しすぎるー!

配車に空きがあったからソッコー1時間の補修乗車。怒りと緊張からの解放で集中出来ず疲れまくったよ。あまりにも腹が立つもんだから腹減りまくり、終わった後餃子定食ガッツリ食べたった。そして下痢...あーもーヘロヘロ...

でもね、緊張もあったとは言え、全然危ない場面にはならなかったとは言え、バイクに気付かないって致命的よね。仮免検定の車は合計3台、バイク1台というガラガラの教習所内だからそんなに遭遇することもないし見過ごしようがないっちゃないのにやってしまったぱぴのこ。きっとぱぴのこにはこの不合格が必要だったんだろうな。

だとしても、やっぱり腹立つったらありゃしません!ぱぴのこのバカバカバカ!てなわけで明日再試験だす。もう失敗しないよ!でも学科が心配...
2008-05-07(Wed)

そろそろステップアップ?

道場第9弾!生徒はかばちゃん、デブ蛙、おかちゃん、ぱぴのこ、遅れてそーぶー、たーぶー、ジャンボの7人。

今までやったことなかった走ったりケンケンしたり後ろ向きに走ったり逆立ち歩き練習などでアップ。去年怪我した右足首の違和感は続いていて痛い時もあるし、左右の動きのバランスが悪いのは重々承知していたが、片足ケンケンで左右の差があまりにも明らか過ぎてなんだか悲しくなってしまった...

アップ後は新しい避け。ジンガ途中に経由するカデイラでしゃがむ。なかなかかっこいいししっくり来る気がする。

そして今日はジョーゴメインで練習。まず蹴り3種(フレンチ、マティロ、ケィシャーダ)+避け・移動などの技を組み合わせてのジョーゴ。次は、なるべくジンガ抜きで低い態勢メインで相手の動きの先を読むことを意識してのジョーゴ。これがものすごい難しいし特にキツイ!そしてグダグダに訳がわからなくなってしまう。師範が相手だともうやばすぎ。何度死んだことか...??

カポエイラは相手なしのひとりでいくら技が出来ても意味がないのだ。相手とのやりとり、かけひきあってのカポエイラである。そろそろそこを意識しつつ練習して行かないといけないかな。もちろん基本は基本でキッチリおさえて行くことが大前提。難しいわ~。

それにしてもこの時期は寒くなくて最高!代わりに汗たっぷりかいて暑い。そして今夜は男子全員上半身裸、ぱぴのこご満悦☆

今宵もお疲れさま&ありがとう師範!
2008-05-07(Wed)

4月のまとめ

RaB登り
・全17回、週4回ペース
・ポツポツ2Qが落とせるようになり、3Qを1日で落とせるようにもなって来た(但し課題による)
・ちょくちょくルーフでトレーニング、なかなかキビシイ

外岩登り
・塩原×2:2Q×2、3Q×1
・小川山×1.5:船長完登までの道のりは大変険しい
・瑞牆×0.5:コンディションいい時にちゃんと登りたい

カポエイラ
・5回(トータル8回)
・ジンガと蹴りはなんとなくしっくり来る感触あり
・逆立ちや見せ技系はまだまだ当分出来ない模様

免許
・ついに取る決心をして会社近くの教習所に通い始める(AT限定)
・出社前行ってるため早起き、寝不足の日々
・結構順調、運転好きかもしれないかも

その他
・会社引越し
・自転車×1回
・走りゼロ
・絵×2:モディリアーニ展、山本晶展
・焼肉×2:和@茗荷谷、チャンピオン@恵比寿
2008-05-06(Tue)

川井のち代官山

2006.3.252006.3.26以来の川井ボルダリングw/たーぶー、そーぶー、しも、たけっち。あの時はエリアの公開前だったからブログで公に出来なかったんだよね。デーンとどデカイかっこいい岩を初めて目にして衝撃を受けびびりまくったことを覚えている。そして今日2年以上ぶりに訪れ、やはりあのデカかっこいい岩にはびびってしまったのであります。

今回の狙いはベッケンバウアー1Q。が、2年前より後退...最近両手の中指&薬指と右手首の調子がどんどん下降線を辿っていてカチがだいぶツライのだが、ジムではなんとかごまかせてたけど外岩のキビシイカチだと不調の影響がもろ出る模様。困ったぞ。ベッケン以外の他の課題もダメダメ。どうやらそういう日のようなので無理せずぷち昼寝したり林の間を通り抜けるパリっと気持ち良い風を楽しんだ。途中MTK師範が突然現れ4Qを一本キャンパで登って去って行った。クライミングはやっぱキャンパ力なのか..?!

20080506235631.jpg


ゆるく遊んでぱぴのこだけ15時に早引き、一旦家に戻って支度後、MTB友達の結婚式二次会に出席するべく代官山へ。久々の大集合で嬉しいひと時でありました。おめでと!

20080506235712.jpg


川井ご一緒のみなさん、今日もありがと!
しも、ベッケン完登を捧げることが出来ず面目ない。ケーキで換えさせて頂くわ。

二次会ご一緒のみなさん、お疲れさま!最近はそれぞれの活動のためなかなか集まれてないね。近々何か企画して集まりまひょ!
2008-05-05(Mon)

マリオ・ジャコメッリ展

本日の空き時間は写真鑑賞。マリオ・ジャコメッリというイタリア人写真家の展覧会で、まとまった展覧会としては日本初だとさ。ぱぴのこは今までマリオさんの存在はもちろん知らなかったし作品に接したこともなかった。

go_589_02.jpg


全作品白黒で、大半の作品からほのかな不気味さを感じだぱぴのこ。中には目にした瞬間妙に苦しさを感じる作品もあった。なぜ苦しいのかを後で考えてみたら、その作品を「理解」しようとしてそれが出来ないことが「苦しい」という感覚に至った気がする。モディリアーニの絵を前にした時のような「押し寄せる」何かを感じられず、自分の中には全くない感性のものを「感じる」ことが出来ないあまり「理解」しようといていたみたい。つまりは「好き」だと思えなかったってことか?

ところで、「感じる」ということに限界はあるのか?限界があるとしたら、それは自分自身でその限界を作っているのではないのか?

感受性は育み守るもの。ただ「保つ」だけではそれはもはや感受性ではなく、ただの「感覚」でしかないではないか?

などと、自分でもわけのわからないことを想った展覧会でありました。
2008-05-04(Sun)

ファヴェーラの丘

教習所の学科講習合間の空き時間にふらっと映画鑑賞。ブラジルのリオデジャネイロが舞台のドキュメンタリー「ファヴェーラの丘」(原題:Favela Rising)。

blog_01.jpg


リオデジャネイロの「ファヴェーラ」と呼ばれるスラム街、麻薬ギャングと腐敗した警察に支配されたその街には子守唄代わりに銃声と悲鳴が響く。子供たちの将来の夢はギャングになること。そんなファヴェーラの中でも最も危険な地区で生まれ育ち、家族や多くの友人を暴力事件で失った元麻薬密売人アンデルソン・サー。暴力の連鎖を断ち切り子供たちを救うため、アンデルソンは銃の代わりに音楽やダンスを武器に立ち上がる。

言葉を失う壮絶さ...そんな凄惨で残酷なことをするのも人間なら、そんな中からも希望を見い出すのも人間。
2008-05-02(Fri)

Morning Drive

平日朝出社前に教習所に通う日々。今日までで学科が5/10時間、8/12時間クリア。明日からの連休中に学科残り5時間、技能残り4時間を消化し第一段階終了を目指す。

技能の先生は今のところひとりだけハズレであとは大丈夫。初めてS字&クランク走行の日だったのだが、一度デモンストレーションしてくれて「真ん中を走れ」と言ったきりいきなり「やれ」となり、当然うまく出来ないわけで失敗すると鼻で笑ってバカにするというとんでもないオヤジだった。ムカツクわ緊張するわで出来るもんも出来なくなりそうだったけど、第一段階や第二段階終了の見極め、本番の試験の時にああいう人に当たることもあり得るわけで、それに慣れておかないといけないなと思い直し、文句言わせないようにビシっとやってやる!とがんばったよ、おいら。

そんなこんなでバック、S字&クランク走行、信号・標識・表示に添った走行、信号や交差点の左折・右折を着々と消化して来た。新しいことは踏切りの渡り方が残ってるのみであとは第一段階終了まで今までやったことの精度を上げて行く。

◆メモ◆
①交差点を曲がる時:スピード落とす→早め合図→バックミラー・サイドミラー・目視で確認→曲がる方に車を寄せる→確認後曲がる。スピードを充分落とせていないぱぴのこはその後の確認で慌ててしまいハンドル操作がふらふらしてしまうことがあるので要注意。
※左折の時はバイクや自転車の「巻き込み」に注意!しっかり目視で確認すること!!
②カーブの後交差点を曲がる時:曲がる最中にブレーキを踏まなくても大丈夫なぐらいまで曲がる前に充分スピードを落とすこと。ぱぴのこは現段階にしてはカーブでスピードが出過ぎの傾向あり。今までより余分にブレーキを踏みこむよう意識すること。
③右折時間違えて反対車線に入ってしまったことが2回!進路妨害1回!これは即アウトなのでくれぐれも気をつけること!!!

技能追加なしで第二段階に進みたいー!がむばるおっ!!

はぁしかし早起きによる寝不足が続いて辛い...でもこれを機に早起きの習慣をつけたいねだぶるきのこ
2008-05-01(Thu)

ビンガチーヴァ

4/30(水)

道場第8弾!生徒はすずめちゃん、かばちゃん、たーぶー、そーぶー、デブ蛙、ぱぴのこの6人。みっちり基本練習(キツイけど実は好き♪)後なんちゃってジョーゴの練習。そして新しく倒し技ビンガチーヴァと防御のエスキーヴァ ジァゴナウを教わる。

◆メモ◆
・ビンガチーヴァ:下半身を倒す相手の後ろ、上半身を前へ。腕を倒す相手の骨盤あたりに置き脚と腕ではさむように押しつつ後ろへ力をかける。ちゃんと入ると相手は脚が浮いてくりんっとひっくり返る。こわ!
・エスキーヴァ ジアゴナウ:ジンガ中後ろに置いた足を軸足のななめ前に移動させしゃがみ足の横に手を付き逆手で顔ガード。この時脚はガニ股。相手の懐に入って行う防御。

男子たちはメキメキ見せ技が出来るようになって行くのに、ぱぴのこはまだまだ逆立ちもままならない...みーん!だからジンガと蹴りで魅せることを目指すのだ!




●今まで教わったこと● ※随時更新

基本
①Cadeira カディラ:「机」両脚を広げお尻を後に突き出ししゃがむ基本ポーズ、手は胸の前でかまえる
②Ginga ジンガ:基本ステップ

蹴り
①Meia Lua De Frente メイア ルーア ジ フレンチ:
「メイア ルーア」=「半月」、「ジ フレンチ」=「前の」「前方」
半月を描く蹴り、外→内
②Martelo マテーロ:「かなづち」前方へのいわゆる普通の蹴り
③Queixada ケィシャーダ:「Queixo ケイショ」=「顎」
上体をひねった勢いを使った顎への蹴り、内→外
④Bencao ベンサォン:前方踵蹴り、膝を抱え込んで前に押し出す
⑤ピザォン:前方踵横蹴り
⑥Armada アマーダ:「艦隊」ケィシャーダに回転が加わった後ろ回し蹴り、内→外
⑦マテーロ ジ シャーダ:ホーレィ+マテーロ

防御
①レスタヴァージカ:
前脚に過重のまま出した脚と同じ側の手を地面につき反対の手で顔ガード
②Esquiva De ? エスキーヴァ ジ ラード:「ラード」=「横」
両脚均等に過重、お尻を突き出して横向きにしゃがみ相手側の手で顔ガード
③Esquiva Diagonal エスキーヴァ ジァゴナウ:「ジァゴナウ」=「斜めの」
ジンガ中後ろに置いた足を軸足のななめ前に移動させしゃがみ足の横に手を付き逆手で顔ガード、脚はガニ股

脚払い
①Rasteiraハスティラ:相手の蹴って来た軸足に足を引っ掛けて腰の捻りで引く
②ハスティラ ジ シャーダ:ハステーラの床に手をつく版、軸脚の膝を90度にしてその膝のタメで反対側の脚を引く

倒し
�ビンガチーヴァ:下半身を倒す相手の後ろ、上半身を前へ、腕を倒す相手の骨盤あたりに置き脚と腕ではさむように押しつつ後ろへ力をかける


移動
①ホーレィ:四つん這いになって脚の間から相手を見ながら回転移動
②Au アウー:勢いをつけない側転

その他
①Negativa ネガチヴァ
②トロッカ

おまけで練習中の技
①Macaco マカコ:「猿」勢いをつけないバク転
②Beija Flor ベイジャフロー:「ハチドリ」片手で支えながら反対側の脚を振り上げ蹴り下ろす蹴り



プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
