--------(--)


2008-09-30(Tue)

グロヴァッツスラブ完登動画

9/28(日)のグロヴァッツスラブ初段完登動画。
後半のガバ取るところからトップアウトまで☆


2008-09-29(Mon)

グロヴァッツスラブで段デビュー☆

9/28(日)

RaBのお客さんしょうごちゃんのドデカアメ車に8人とマット4枚を乗せて、車内でクライミングやお笑いDVDを観ながら8/10のゆるゆるBBQ登り以来1ヶ月半ぶりの小川山へ。メンバーは、RaBお客さんで今回外岩デビューのしょうごちゃん&いっしー、同じくRaBお客さんにっしー、たーぶー、外岩デビューのソニ、師範、Yusuke、ぱぴのこ。

<助手席にも専用モニターがあるのだ!>
P9280124.jpg

<ヘイ、ベイビ!>
P9280127.jpg

完全に晩秋の陽気の小川山は、登ってない時はフリースを着てないとサブイ!つまりはフリクションはいい感じ♪

<変なブツブツのある不思議キノコ>
P9280129.jpg

まずは林の中のボルダー。今回外岩デビューのみなさんとトリトン岩で遊んでクジラ岩であれこれタッチ。穴社員3Qはやっぱいい課題ですなー。大変気持ち良い。エイハブ船長1Qはまあ相変わらずです。穴社長2Dがなぜか1手前進してピンチ手前のポッケが取れてしまった。早くちゃんと打ち込める日が来たらいいな~☆

ゆるく遊んで師範と一緒にグロヴァッツスラブ1Dを触りに。女性1人&男性2人がトライしているところにまぜてもらう。

グロヴァッツは、以前数回トライしたけど豚鼻が取れなかった。今回は豚鼻が取れる直前で右足が滑ってしまい落ちること数回。一緒にトライしていた女性は私より身長が低いのに豚鼻を余裕で取っている。良く見ると左足に体重を乗せて右足は身体を押す感じにしていた。私は右足に体重を乗せてたから滑る&体も伸びなかった模様。ふむふむ。

そんな中師範があっさり完登!文字通りあっさり!朝いちで田嶋ハング1Dもサクっと落した師範、すばらし!さすがです!おめでとさん!

そうこうしてるうちにその女性が恐怖の後半部まで進み上部のガバを取るところまで行った。が、左手をとばしてそのガバを取るにはリーチが足りなくて届かず、残すは右手出しだが怖さで手を出せず、しばらく上で驚異のネバリを見せるもヨレて下りて(落ちて??)来た。そのトライを見てるだけで心臓がドキドキして脚が震えたぱぴのこ。でも私ならあそこで左手とばしてガバに届くはず、そしたら足をあそこらへんに置いてガバをマッチ出来るはず、となんとなく見通しは立った。でも恐ろしすぎるよぉ...

あと1~2回触って今日はオシマイかな~?と思いながらトライ。豚鼻取る時左足に乗り込むのを意識したら豚鼻が取れちゃった!ヤバイ!どーしよー!びびって下りたくなるも下から飛んで来るゲキとナビに励まされソロリソロリ一手一足進めて行きガバ手前に到達!

恐ろしくて仕方ないのになぜか迷わずガバを左手で取るべくムーブを起こしている自分にびっくり。左足をちょっと盛り上がったダイクに乗せて乗り込むとガバに左手第一関節がかかった。更に乗り込むと第二関節までガッツリかかった。さっきなんとなくイメージしたところにちょっとさぐりながら足を置いたらいい感じでバランスが取れた。迷わず右手をガバに伸ばしマッチ。

んあー!もう後には戻れない!緊張と恐怖で過呼吸になりそう!深呼吸して気持ちを落ち着かせようと試みる。遥か遠く下の方でみなさんが慌ただしくマットを移動する様子が目に入った。みなさんありがとう...でも、いくらマットがあっても、みなさんが最良のスポットしてくれたとしても、ここで落ちたら私はひとたまりもありません...落ちるわけには行かないのじゃー!今まで味わったことのない命の危険と緊張と恐怖を感じつつも、なんとも言えない昂揚感のようなものが脳内をじんじん駆け巡っていた。

登り切るしかない。上は難しくないと聞いていたし「そこだけ見ると」確かにそれまでのムーブからすると全然難しくない。でも高さから来るプレッシャーと恐怖が加わってどうしようもなく恐ろしい。でも、恐怖におののいているぱぴのこという着ぐるみを着たもうひとりのぱぴのこが、内側から正気を保っているような感覚の中、危うさたっぷりのノロノロさながら一手一足進めて行き...完登!

くわぁー!上でひとりヒーヒー荒い呼吸を繰り返しながらむせび泣きしました。信じられないという想いと、たった今確実に通って来た過程がごちゃごちゃになって、心が嬉しさでバクハツしそうだった。でも今回完登出来たのは、みなさんのムーブを見せてもらえて、みなさんが足置きのナビゲーション、応援、スポットをしてくれたからこそだった。ほんとにほんとにありがとう!クライミングって、登るのは自分だけど、ひとりだけでやれるものじゃないということを痛感しました。人生と同じだね☆

いつか「段」が登れるようになりたいなぁと思って来た事が実現してしまった。今まで味わったことのない恍惚感と興奮と喜び、そしてなぜか寂しさのようなものをおぼえた。「初めて段が登れた」という一生に一度の体験が終わってしまったからなのかもしれない。なんとも不思議きわまりない心体験だわ。

<日本で見られるキノコの中で一番毒性の強いというドクツルタケ、確実に死亡するそうな>
P9280132.jpg

各自思い思いに遊んで14時頃ビクター岩へ移動。また思い思いに遊んで17時前に撤収。ふじもとで〆。小川山日帰りで初めてビールを飲んだ。格別にうまかった♪

この日のみなさんの成果。おめでと!

・師範:田嶋ハング1D&グロヴァッツスラブ1D
・いっしー:穴社員3Q&コンケイブ3Q
・しょうごちゃん:コンケイブ3Q&潮吹き穴4Q
・にっしー:潮吹き穴4Q
・ソニ:7Q×2


ご一緒してくれたみなさん、楽しくて素晴らしい一日をありがとう☆
2008-09-27(Sat)

初秋の山駆け

ハセツネカップ2週間前...

・天候:秋晴れ時々曇り
・コース:武蔵五日市駅→金毘羅尾根→つるつる温泉
・消費飲食料:
 水0.7リットル
 鎮痛剤×1
・タイム:
1010駅出発
1050ラン開始
1202分岐到着(1h12m=前回-3分)
1220下山

涼しいとなんて走りやすいのかしら!今まで全く走れなかった登りの部分の半分以上をなぜか走れた!たった3分の短縮だけどこの積み重ねが大事よね。分岐からの下りは右足首に違和感をおぼえたので抑えてトロトロ。


秋の里山は真っ赤っかの彼岸花、コスモス、栗が満開!黄色いコスモスがやたらキレイだった☆ひんやり済んだ空気、秋色の木漏れ日、木々の間から覗く青空。なんか静かだなーと思ったら蝉が完全にいなくなっていた。本当に秋なのね。てことはもうすぐ紅葉が楽しめますわ♪
2008-09-26(Fri)

くさい秋

いつも通勤で歩いている恵比寿駅から代官山までの駒沢通り沿い、銀杏の木が並んでいる。2週間ほど前から、その銀杏の木たちの足元に黄金色の丸いのがコロコロ転がるようになった。その量は日に日に増えて行く。そしてその黄金色の丸いのたちは、自転車や人に踏みつぶされ、くさ~いかおりを放っている。これからもっともっとくさくなるだろうな。

くさい秋も、ステキ☆

P9260118.jpg
2008-09-25(Thu)

ふしぎ雲

昨日今日と夕焼けがまたキレイだこと!ふと会社のベランダから空を眺めると、なんとも不思議な雲さんが!縦線なのですよ。

<9/24の雲さん>
P9240114.jpg

<9/25の雲さん>
P9250115.jpg

昨日だけならまだしも2日連続で現れるなんてなんかうれしい♪



秋ですねぇ。
リアルに向き合って頑張ります。


P9250116.jpg
2008-09-24(Wed)

Priscilla Ahn Live

9月頭だったか?J-Wave主催の招待ライブに申し込んですっかり忘れていた。そしたら先週、そのライブの「ご招待」ハガキが届いた!キャッホッホーイ!去年もJ-Waveの招待ライブに当選したんだよね。ラッキッキー♪

今日のアーティストは Priscilla Ahn (プリシラ・アーン)。半分韓国系なんだそうな。ほんとにキレイな歌声とメロディで、ほんわか穏やかな気持ちにさせてくれる。最近ファーストアルバムをリリースされたばかりで、今かなり注目されている。そんなプリシラの招待ライブ、当選倍率がなんと20倍だったんだって!すごいじゃんぱぴのこ!

20080924221530.jpg

ライブはほんともううっとり!至福のひとときでした♪プリシラは信じられないぐらいかわいくて、歌声がまた想像を絶する美しさ!メロディにも歌詞にも歌声にも容姿にも、その人柄がにじみ溢れていた。あぁほんとに、なんてかわいいんでしょう!

11月末のライブ、きっと行くわ☆CDもいいけどライブの方がもっともっといい!

あ~シアワセ♪
2008-09-23(Tue)

日韓ウェディング

親友のリンちゃんの結婚披露宴&二次会に出席。新婦はコリアン、新郎はジャパニーズ。日韓のウェディング文化が絶妙にミックスされて、ふたりの明るさとまわりへの感謝に満ちあふれた、ほんっとうに暖かくて素晴らしく良い披露宴だった!んんんもう、感無量!

<韓国では定番!ふたりの写真集!>
1_20080923222704.jpg

<新婦&バンドメンバー>
2_20080923222714.jpg

<ふたりともハーレー乗り>
3.jpg

<新郎&新婦一家>
5.jpg

<ハッピー>
4.jpg

<ノリノリ!>
6.jpg

いつまでもいつまでもお幸せにね☆
2008-09-20(Sat)

お江戸へ出稽古

昨年末行って以来のT-Wall江戸川橋へw/Yusuke、たーぶー、ソニ。予想通りコテンパン☆

<Mr.スペシャリストシロクロセンセーに会えた!>
20080920191027.jpg

1F奥壁の傾斜が堪えますぜ。岩2~3Qが面白くて落とせそうだったけどつなぐとヨレちゃってダメでしたよ。でもこの課題トライ中のおいらを設定者様がご覧になって「ぱぴのこさん強くなってる!」と嬉しいひとこと。でも落とせなかったからまだまだですわ...

最近ホールド変えしたという2Fルーフの黄色テープ、垂壁赤テープなどいっぱいいじめられたけど、久々に色んな懐かしい人たちに会えたしツルツルのホールドで遊べたし面白うございました。

〆は久々にお江戸近くの沖縄料理。やっぱここはうまい!そして安い!4人でそんなに??ってぐらい食べまくって満腹すぎて眠くなってしまった♪あ~うまい!

9月に入って気候の変化のせいかいまいち体調が優れずここ1週間は気持ちまで落ち気味だったけど、懐かしいジムで久々にヘトヘトになるまで登ってうまうま沖縄料理食べたら心がホッコリして元気になれた☆

Yusuke、たーぶー、ソニ、ご一緒ありがと~。宿題もあるしそのうちまた行きましょ♪
2008-09-19(Fri)

蒙古タンメン中本ふたたび

9/18(木)

前回の辛い度8より辛い度アップの「北極ラーメン(辛い度10)」に野菜をトッピングしてトライ。見た目は断然前より辛そう。

20080918210224.jpg

ん?最初の数口、前とあんま変わらない?て思ったのは気のせいだった...胃腸がぷすぷすして来た。半分くらいまで食べ進んだところで急に目頭が熱くなり目の前がかすんだ。もう少し頑張った。でもこりゃだみだ。完食ならず...

この辛さはもう結構です。次は辛い度5ぐらいのを試してみよう。
2008-09-18(Thu)

らぶり~ぱぴのこ☆

チョイチョイ。
象さんと真剣対決のぴのこさん。
20080917234349.jpg


ねーねー。
床に座ってるとうしろからお尻をつついて甘えて来るぴのこさん。
20080918092637.jpg


ポカポカ。
ぱぴこさんの腕枕シーズン到来。
20080918092628.jpg


ぴと。
初対面なのにあまあまのぱぴこさん。
20080917234603.jpg



ふたりともだ~い好き☆
2008-09-16(Tue)

金比羅トレのち八丈打ち上げなど

9/13(土)

IKEA港北店に行くというすずめ姫&よっちゃんに便乗。行き帰りの渋滞っぷりに目が点になりながらも面白うございました♪夜は大遅刻で2週間ぶりのバンド練習。当日はいい感じになりそう。

ところでIKEAで食べたミートボールブルーベリージャム添え、甘いジャムとミートボールを一緒に食べるって不思議極まりないけど味はあり。でもやっぱ謎だ。

20080916105845.jpg


9/14(日)

約1か月ぶりの山駆け。ハセツネカップを1か月後に控えてのこの怠けっぷり。あはは~♪今回は、RaBオーナーがRaB客I氏&Y氏と行くというので便乗。ラン開始からはそれぞれのペースで走って分岐で集合。Y氏初トレランながら早い!日頃走ってるとやっぱ違うんですね。後の予定が詰まってるぱぴのこだけ先に下山。

・天候:晴れ時々曇り
・コース:武蔵五日市駅→金毘羅尾根→つるつる温泉
・消費飲食料:
 ウィダーインゼリー(Energy)×1
 水1リットル
 鎮痛剤×1
・タイム:
0900過ぎ駅発
0944ラン開始
1059分岐着(1h15m=前回‐12m※最高記録6m更新)
1115分岐発
1130ラン終了
1145温泉着
1210温泉発

ラン開始から分岐まで1h15mと最高記録を6分短縮!やっぱ暑すぎないと全然走りやすい。いつも30分かかってた第一核心の上りまでを今回25分で行けてうれぴ。

ここのところ気付いたこと。明らかに歩いてるのと変わらないスピードでも「走るモード」でいることでペースが保てて全体的に楽だ。この「走るモード」を大抵の登りでも維持出来るようにしたいね。「走るモード」でいると集中も続く気がして精神的にも気持ちが良い。


夜は8月の八丈島ツアーの打ち上げ@弁天ジャム。6月のパエリア会ぶりに8人用パエリアパン使用。今回は海老出汁。うん、やっぱ海老の方がうまい☆イッチーから頂いたトビウオの薫製とクサヤで八丈の余韻を楽しむ。〆は雑魚寝で八丈の再現☆

<ゴールデン社長降臨>
20080915075418.jpg

<薫製トビウオ!>
20080915075212.jpg

20080915075222.jpg

<社長直伝謎のトレーニング>
20080915075428.jpg
2008-09-11(Thu)

「落下の王国」のちお好み焼き

9/10(水)

公開を楽しみにしていた「落下の王国」を早速鑑賞@銀座。

330871view005.jpg

CGを使わずオールロケ撮影、しかも世界中の美しい絶景で撮影という贅沢な映像が迫力の美しさ!1900年代初頭のアメリカの病院の建物と雰囲気が心地よくて好き。好みではないけど主人公ロイの甘さがなかなか、ふふ♪ぽっちゃりな女の子アレクサンドリアの役そのものな可愛さがたまらん。泳ぐ象のシーンとオッタの完璧に美しいマッスルボディにうっとり。

330871view001.jpg

ストーリー的にちょっと物足りなさを感じつつも、溜息あり、くすくす笑いあり、ぽろっと涙ありで面白かったわ。


映画の後豪華絢爛銀座の街をテクテク歩いてたーぶーに教えてもらった広島風お好み焼き「ソニア」@新橋へ。ちょくちょく行ってた飯田橋のれもん屋より繊細で上品な味わい。うん、これもうまい☆

20080910233747.jpg

20080910233622.jpg

鉄板で焼いたホルモンキムチ焼きもぐっど。次は大勢で色んな種類食べたいね。
2008-09-09(Tue)

1周35分44秒

多分約1年ぶりの夜の皇居走りw/すずめちゃん☆

朝から完璧な秋日で夜も涼しくて快適この上ない!でも体調は悪くタイムはボロボロ。前半なんて走るの止めて歩いちゃおうと思ったけど後半復調。結果的に走ってすっきりした☆

それにしてもなんというランナーの多さ!コースも銭湯もぎうぎう!1年前の倍はいたと思われる。ちょっと人多過ぎてなんだかなぁ...

今回からジョグノートなるサイトに走りトレーニングを記録。

走った後お風呂入ってRaBへ。走った後で身体は動くけどなんとなく集中しきれずダラダラしてしまった。


********************


秋は涼しくていい。
夏は暑いからいい。
冬は寒いからいい。
春は暖かくていい。

私の好きな季節は、今。

今年の残りもあと4ヶ月弱。いい「今」が積み重なりそうな予感☆

<会社のベランダから見える?富士山>
20080909224648.jpg

<会社のベランダからの今日の夕日>
20080909224748.jpg
2008-09-04(Thu)

ハンバーグサンドイッチ

放浪の旅から戻ったKNKとデート@ぱぴのこんち。KNKんちの手作りハンバーグ&ポテトサラダに野菜とチーズをキャパぎりぎりまでパンに挟んだ豪華ハンバーグサンドイッチを作ってガブリガブリ☆めっちゃうまい!先日のTOM' SANDWICHのリベンジ(?)も果たせてなおよろしい。口もお腹も大満足☆

20080905005952.jpg

そしてほんとたっっぷりと色々語らって心も大満足!先週の姫とのデート以来心と思考が良い方向に動き始めたようで、気付いたらKNKに色んなことを無理なく自然に話していた。この心地よさはすごく久しぶりかも。

「色んな話をシェアしてくれてありがとう」とKNK。こっちのセリフじゃ!

デザートは松之助のNYチーズケーキ。

20080905010039.jpg

この前会社近くでお店を見つけてアップルパイを買ってみたらなかなか美味しかったから今回はチーズケーキをお試し。うん、これもなかなかうまい☆でもアップルパイの方が好きかも。次はチェリーパイを試そう。


美味しいもの食べて、大好きな友達といっぱい話して、ぴのことぱぴこがそばにいる。何気ない穏やかな時間のありがたさ、素晴らしさが心の隅々に沁み渡る☆
2008-09-03(Wed)

赤い風船・白い馬

水曜はレディースデー!映画が1000円の日☆「赤い風船・白い馬」を観にシネスイッチ銀座へ急ぐ。チケット売り場で眼に飛び込んで来たサイン、「当館のレディースデーは金曜日です」。なんですとー?!でもやっぱり今日観たい!1800円払って入館。ズバリ、ケチらなくて良かった!


20080416004fl00004viewrsz150x.jpg

20080620015fl00015viewrsz150x.jpg

「赤い風船」は1956年、「白い馬」は1953年のフランスの短編映画。映画だけど「詩」です。観た後じわじわじわじわと、目頭が熱くなるようなホッコリな感動が膨らむ。戦争の傷跡の残る50年代のパリの街並みと人々、フランスの特殊な環境の大自然、想像の及ばないナチュラルな美しさが満ち溢れている。CGその他の技術が発達した現代では絶対作れない映画ですよ。

きっと何度も観れば観る程感動が深まる。DVDは出てないし、また劇場へ行こう。
2008-09-03(Wed)

考察☆謎的米国菓子

会社近くの輸入食品店で発見した2アイテムを考察。


◆Green Tea Mints

見た目かわいくて気になってしまった。

20080903135903.jpg

しかし値段はちっっともかわいくない...598円だなんて意味不明...まあおいしければいいのさ。てなわけで一粒カリカリっと。.....なんたる甘さ!!!口がさっぱりするどころか○RISKで口直ししたいぜい!一粒でもう御免です...はて、残りをどうしたもんか...


◆REDVINES

謎の物体なり。本当にこれは食べ物なのか???Always Fat Freeなんて書いてあるんですけど。

20080903135838.jpg

味が想像出来るようで出来ない。ならば食べてみよう。中身を取り出してみるとこれまた強烈極まりない。空洞の筒が並んでいて一本一本縦に裂いて切り離せる。

20080903135847.jpg

さてどんなん?くんくんくん。ふむ。チェリーな感じで体に悪そうな匂いです。お味は?一口かじってもぐもぐ。



..........(・・;)




└(Д°)┘ピャー! (※再びF皮風)

なんぢゃごりやー!(゚Д゚;)




意味がわかりましぇん。これは一体なに???かむとねちょねちょ歯にくっついて歯磨き粉のような薬くさい味が...もう驚愕のまずさ!これはすごい!びっくりしてネットで調べたらアメリカでは定番の有名菓子なんだそうな。これをアメリカ人は普通に食べていると言うのか??もう一本食べたらうまさがわかるのか?ともう一本果敢にトライ。




└(Д°)┘ピャー! (※再三F皮風)

やっぱりまずいー!(゚Д゚;)



む、無理っす...(T_T)



しっかし世の中ほんと色んなんもんがありますなー☆
2008-09-02(Tue)

TOM'S SANDWICH

先週会社近くでTOM'S SANDWICHというサンドイッチ専門店を発見。今日ランチに行ってみた。入口でメニューをチェック。

・・・・・(・・;)

たっか!(゚Д゚;)


一番安いので1390円!これはスモールサイズで、レギュラーサイズだと1890円!


└(Д°)┘ピャー! (※F皮風)


ビビったけど1390円のサンドイッチってどんな??という好奇心に負けて入店。ドキドキしながらメニューを開くと、ドリンク&サラダ付きで1000円&1200円のランチセットがあってホッとする。でも普通に考えたら全然高いんだけどね。どっちにしようかちょっと迷って1200円のハム&チーズサンドをチョイス。「アメコミに出てくるような大きいチーズ」と説明書きがあったけどどんなんが来るのかしら?

デーン!

20080902140044.jpg

うーむ、なるほろ。確かにチーズはデカめ。でも全体的に至って普通。味は、素材が良いせいかかなりおいしかった♪でもでも、1200円も出してお店で食べなくていいかも。明らかに代官山プライスですよ。

美味しかったからまあいいけど、でもなんかちょっと悔しいから今度自分で豪華絢爛サンドイッチ作ってやる。



◆備忘メモ◆

天国の落下:9/6~
ハンマースホイ展:9/30~12/7
ピカソ展:10/4~12/14
ワイエス展&20世紀のはじまり展:11/8~12/23&1/2~3/22
2008-09-01(Mon)

蒙古タンメン中本

退社時間が近づくと辛いものが食べたくなり、日曜松岡美術館に行った帰りに蒙古タンメン中本の目黒店を見かけたのを思い出し早速GO☆辛いラーメンで有名でいつも行列が出来るらしいが私は早い時間に行ったから待たずに入れた。さて、お味やいかに?

20080901185411.jpg

辛い度が0から12まであって、ぱぴのこが選んだ「五目蒙古タンメン(850円)」は辛い度8。見た目普通に辛そうだけど匂いはよろしい。

20080901185558.jpg

早速スープを一口。ん?思ったより辛くない。麺と具を食べ進める。普通に辛いけど余裕ですぜい。スープはニンニクがたっぷりきいていてそこそこうまい。麺は太め、味は普通。具は野菜がやわらか過ぎるのがぱぴのこ的には残念だった。

総合的に悪くはないけど全然並ぶほどではないですな。まあ辛いものをちゃちゃっと食べたい時はいいかも。次は辛い度10の「北極ラーメン」をトライしてみよう。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
