--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-28(Wed)

「無駄のない人生は無駄だ」

1/27(火)

画伯にお誘い頂き、なんだかよくわからないままギャラリーのカタログ出版記念パーティに行って参りました。生まれて初めての体験ですよ、アート関係のパーティだなんて。緊張しますなー。

そもそもカタログ出版ってなに??って次元ですからね。件のカタログとは、ギャラリーのコレクションをまとめたもので、建築やインテリアなどの関係者向けに作られるんだそうな。そのカタログに画伯の作品も掲載されたという次第。

パーティはそのカタログに掲載された国内外の色んなアーティストの作品が展示されているギャラリーで開催。

<画伯の作品、ステキー!>
P1270230.jpg

素敵な作品たちを鑑賞後空きっ腹にワインを頂いて軽く酔っぱらった状態でアーティストのみなさんのなかなか面白いお話を聞いたり。

中でもガツンと印象に残ったのが田中信太郎さんという大御所の作家さんの「無駄のない人生は無駄だ」というお言葉。無駄だっていいのである!

<画伯のご挨拶>
P1270232.jpg

パーティの後画伯オススメのワインバー@高田馬場へ。いやはや、食べ物がリーズナブルで激うま!詳しい事は全くわからないけどワインも色々揃ってるそうな。特にワインが好きというわけではないぱぴのこだけどここは是非通いたいですぞい。

#画伯、おもしろいパーティ&ステキなワインバー&楽しいおしゃべりをありがとう!またデートしましょ♪
スポンサーサイト
2009-01-26(Mon)

バタフライ

かわいいけど飛べません。

P1150203.jpg

P1250218.jpg
2009-01-25(Sun)

超豪華コーコーヤライブ

1/23(金)

コーコーヤのファーストアルバム発売記念ライブ@晴れたら空に豆まいてin代官山☆

告知されていた豪華ゲストに加えサプライズゲストも登場。超豪華で楽しくて素敵すぎ!コーコーヤの絶妙なハーモニーは何度聴いても悶絶もんですわ。

そしてこの日の社長↓あなたは一体どこまで突き進んで行くのですか?目が離せません。

P1230211.jpg
2009-01-19(Mon)

あぁ、スローパー..

1/18(日)

2回目のカノトw/ジャンボ、かぶ、ぶがく、Yusuke。天気曇り。前回より全然状態が良い☆前回がひどかったから当たり前だけど。

◆クリームタイム1級

前回の前半ムーブはラインが違ったようなのでやりなおし。が、ぜ、全然出来まちぇん..一手目右手(人によっては左手)スローパー保持のまま右足ニーバーで次の手を出すのだが、しばらくニーバーが出来ず右膝上に激痛走りまくり。ニーバーがきまった時は痛くないから不思議。そしてみなさんはどんどんニーバーをクリアして先に進み、ぱぴのこひとり取り残されてしまった。だが問題はニーバーだけではない。一番深刻な問題、それは一手目スローバーが保持出来ないということ!今までスローパーをちゃんとスローパー持ちせずしわや凹みなどを見つけてはカチってごまかして来たツケがまわって来たのだ..このスローパーをちゃんと保持&右足ニーバーで左手でちょっと上のカチを取るのだが、スローパーをちゃんと保持出来ないから右腕を引き付けられず左手がカチに届かないのである。3回だけカチが取れたけど、めっちゃギリギリ&フルパワー。スタートしたばかりでその状態じゃあ先々が思いやられる..一手目左手取りムーブなどいろいろ試してみたけどいずれにしろスローパーの保持が出来ないからどうにもならない。あぁ...スローパー強化トレーニングやるしかありません。

◆開かずの扉1級

高さもあって怖いしめちゃ難しいという噂の課題。一手目のスローパー取れず..かぶってる&遠い&スローパーという苦手なパターンでございます..とりあえず保留にして、次のムーブ:一手目スローバーマッチ後右上ガストン取りムーブを試そうとしたら両手でスローパーが保持出来ず..あぁ、スローパー...強化トレーニングしかありません。

<ジャンボ驟雨三段完登!>
20090119020539.jpg

<ジャンボの番外編プロジェクト(推定三段以上らしい)>
20090119020430.jpg

<開かずの扉上部>
20090119020500.jpg

スタートラインにも立てないという情けなさすぎる一日..ひどすぎる..久々に激しく凹んだ。トライ中は「しばらくはカノトに行かない、行けない..」と思ったけど、行かなかったらクリームも扉も先に進まないし、スローパー強化トレーニングをしつつ目標を持って頑張ってみようと思い直した。

トレーニングがんばるYO☆


ご一緒のみんさん、ありがとう!
ジャンボ、すばらしい完登でした!おめでと☆
2009-01-13(Tue)

TOEIC、クレー、結婚式二次会、画伯

1/11(日)

おそらく10年近くぶりか?TOEICを受けてみた。英語使わない職場&生活になって4年も経ってるし全然勉強してなかったから果たしてどうなることやら...でも今回の結果をもとに目標を持って勉強するってことでよしとしましょう。

テストの後夜の結婚式二次会まで時間があったのでピカソ&クレー展@Bunkamuraを鑑賞。

mainvisual.jpg

ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館のコレクションの一部を公開した展覧会。タイトルはピカソ&クレーとあるけどメインはクレー。そしてこのクレーがすんばらしかった!モディリアーニの次に好きかも!

このラクダの絵、例えば私がかわいらしさを狙って描こうとしても素人的感性みたいなものがバレバレになってしまってすごくつまんない絵になってしまうはず。他にもなんともかわいらしい絵をクレーはたくさん描いているけど、それは結果的にかわいらしく見える絵になっただけなのでしょう。

intro_pic1.jpg

クレーの生涯を詳しく知りたくなった☆

あと好きだったのがドイツのアーティスト達の作品。独特の空気があってすーっと沁み込んで来る何かがあった。中でもすごく気に入ったのがフランツ・マルクの「三匹の猫」。色と猫のフォルムが実にイイですな~♪マルクの他の作品も観てみたい。

intro_pic6.jpg

クレーを堪能した後はクライミング友達のニンニンの結婚式二次会inお台場へ。

P1110194.jpg

二次会参加者8~90人中クライマーは11人。うち数名はジムやら外岩帰りやらでなかなかナイスな浮きっぷり☆ビンゴ景品にMUSASHIがあったけどクライマーに当たらず、我々は激しく羨ましがったけど一般の皆々様はしれ~っとして反応なしでございました。そんな中お敬が○×クイズで最後まで残り、なんと任天堂Wiiをゲット!思いっきりアウトドアな格好でひな壇に上がり景品を授与されたのでありました♪

<さとうさんという人とちょい悪オヤジ風の人>
P1110197.jpg

ニンニン、奥様、末長くお幸せに!!!


1/12(月)

山本晶画伯のギャラリートークがあると言うので先月も行った画伯出店のDOMANI・明日展へ。

今まで知らなかった彼女の作品制作に対するスタンスを垣間聞けてとっても興味深く面白かった☆もっと話が聞きたいですね。


珍しく連休なのに外岩に行かなかったけど、たまにはこんな休みも良いものですな☆
2009-01-05(Mon)

エゴイスト前進

1/4(日)

休み最終日は2009年初の御嶽w/たーぶー、しも&Yusuke☆快晴で人も少なく快適♪腰はだいぶよくなって来たっぽい。

ロッキーへ直行。いつの間にか豊田のガビガビいたいたホールドに慣れてしまったのか久々のチャートの指触りがつるつる過ぎて頼りないったらありゃしません!「利く」感覚を思い出すまでしばらくかかってしまった。慣れってすごいね。

エゴイストの中継ホールドが欠けたとのことなのでお試し。その前にそこまでのムーブをメジャーなムーブに変更。今まではメジャームーブがなぜかうまく出来ず一手目ガバカチをマッチしてたけど手数足数増えるし打率低かったのよね。でも今回久々にメジャームーブトライしてみたら全然楽ちんだった☆これで大幅に無駄がはぶけますぜい。

そして件の欠けて良くなった中継、すばらし!ガッツリ持てて次のコブ隣のガバをスタティックに左手で取れる!そして右手をマッチ。このムーブだと簡単だし邪道だ!という人もいるけど、決して簡単になったわけではないと思うんだよなー。まあ文句は完登してから言えって感じですな。

さていよいよ発射のパートに差しかかったわけですが..えーっと、なかなか思い切れません!数回発射してみるもまだまだ届かない。体が伸び切らない。



ガムバリマス。

遼もちょっと触ったけど進歩なし。足ブラ状態から左足を上げる動作が腰的にキツイ。ぼちぼちやります。

15時頃移動。たーぶー、しも、シラスが敗退したという遊歩道岩のトラバース1級を初めてトライ。ほほ~おもしろいよ!ムーブはすぐ解析したけどこれがなかなかつながらない。16時半過ぎまで粘るもどんどんヨレるばかり。敗退..くやぴー!出来ないはずないだけに腑に落ちない。次は落とーす!

<遊歩道岩のトラバース1級>
P1040189.jpg

ではまた来週☆
2009-01-04(Sun)

豊田岩登り合宿

年末年始は、3泊4日の岩登り合宿in愛知県豊田市w/かぶ&Yusuke。年末勃発した腰痛のため一時は無理かと思ったけどなんとか予定通り行けてはっぴっぴ~☆体調も万全じゃないし1日ぐらい観光かな?と思ってたけどとんでもない、文字通り「合宿」になったのであります。


初日:12/29(月)

07:00かぶちゃんちの最寄り駅in湘南でピックアップしてもらい、東名高速をひた走る。途中軽く事故渋滞に引っかかるも11:30過ぎに豊田松平ICを降りてコンビニで買い出し。ロクスノといーづか氏からもらったトポを頼りにまずはかの有名な「ダイアモンドスラブ」のある大給城址(おぎゅうじょうし)へ。

かわいらしいものからスパっと高いかっこいいものまで、林の中に岩がゴロゴロ!そんな中ひときわ輝いていたのが「ポールポジション1級(豊田グレードd)」。看板課題だけあってステキだ!今日はまずこれをやろう。一旦荷物をおいて「ダイアモンドスラブ1級(=d)」を表敬訪問。御嶽などでたまにみかける強い人がトライしてたけど、あ、あり得なぁーい!あの高さであの粒に乗るんですか...?!あわよくば登りたいと思ってたけどだみだこりゃ..

とひとしきりビビってその辺の岩を見て回った後ポールポジションに戻り、まず適当にその辺のやさしそうなラインでアップ。腰が心配でおそるおそるのぱぴのこ。でも想像してたより登れるかも。とは言っても限界グレードの完登はキビシイかな~?と思いながら先ほどダイアモンドをトライしていたみなさんと一緒にポールさんをトライ。

<ポールポジション!>
PC300153.jpg

なかなかバランシーでおもしろい!が、腰が心配で思い切ったトライが出来ない。みなさんのトライを見ていると核心は上も模様。ムーブを盗んであれこれ試しているうちに段々自分のムーブがわかって来た。腰への負担もあまりないっぽい。そしてキター!



キャッホーイ!動画最後のかぶちゃんの一言がいいね今回は腰の不調のため成果は期待していなかったからもう嬉しいったらありゃしません!いやーよかったよかった☆

三人とも完登したところですぐ近くの岩の課題をトライ。右側のガバのラインを使うと1~2級、それを使わず左に抜けると初段の「鯉のぼり」。さすがにどっかぶりは腰に来るのでぱぴのこは見学。Yusukeもかぶちゃんも1~2級はさっくり完登。

<鯉のぼり1~2級>
PC290133.jpg

初段のムーブ解析したところでダイアモンドスラブへ移動。ちょろっとトライ。

<ダイアモンドスラブ1級>
PC290146.jpg

...(・・;)

た、たしけてー!!こわいよー(T_T)着地の衝撃がやばいよー!しばらくトライして全員断念。こんな恐ろしい課題をいつか登れるようになるのだろうか...登れるようになりたいなぁ...

再度「鯉のぼり」に戻り初段をつなげるYusuke&かぶちゃん。が、ふたりともなかなか繋がらず、暗くなるまで粘るも無念の敗退。でもツアー初日ですからね、ぼちぼち行きましょ☆

岩場から駅前のビジネスホテルまで車で15分!なんてアクセスがいいんでしょ!すばらしすぎる☆チェックイン後フロントで教えてもらったお好み焼き屋でご飯食べて同じく教えてもらったスーパー銭湯的風呂屋へ。風呂上がりアイスとビール買って帰り部屋で飲み食いし10時過ぎに就寝。


二日目:12/30(火)

08:00起床、08:30ホテル出て近くの喫茶店でモーニングセットの朝食。スーパーで買い出し、前日と同じ大給城址へ。

前日より腰の調子が良くないぱぴのこは見学。Yusuke&かぶちゃんは鯉のぼり初段のつなげ。Yusukeさっくり完登、なぜか前日より後退しまくりのかぶちゃん。代わりにダイアモンドスラブをトライ。

粘って粘ってじわじわ高度を上げて行くかぶちゃん。そして最後にもう一回だけ、と言って取り付いたかぶちゃん。

じりじり、じわじわ...そして..完登!!!

<リップ取ったどー!>
PC300165.jpg

なんてこった!さすがかぶちゃん!いやはや、すごいトライでございました。すばらし!

昼過ぎに古美山園地(こみやまえんち)へ移動、お目当ては看板課題のあるリーチ岩。駐車場からバツグンのアプローチですぐに見つかった☆

「一難去って1級(=d)」をトライ。カチカチつぶつぶ指皮がぁー!!!前半のムーブはすぐ出来るようになったが、なるほど、名前の通り一難去ってまた一難です。後半ますますつぶつぶになるし足下見えないしさー大変。粘って見るも指皮が耐えられなくなり断念。

隣の「文明開化初段(=e)」も同時にトライするもやはり指皮が...でもバランシーでムーブ楽しいし登りたいですな~☆

この日は暗くなる前に撤収。先にお風呂入って風呂屋のご飯屋で晩ご飯。アイス&ビール買って帰り飲み食いして10時半就寝。


三日目:12/31(水)

前日同様08:00起床、08:30ホテル出て近くの喫茶店でモーニングセットの朝食。コンビニで買い出し、前日午後行った古美山園地のリーチ岩へ。「一難去って」と「文明開化」をトライ。Yusukeは一難去ってを速攻完登。ぱぴのこもかぶちゃんも粘るも一瞬にして指皮が終わってしまい敗退...

そして午後は大田城址(だいたじょうし)へ。山道を歩くと岩がゴロゴロ。

<木がぐにゃり>
PC310174.jpg

運良く遭遇したローカルクライマーに道を教えてもらい、山道をくんねくんね歩いて「バックトゥザフューチャー?1級(=d)」のある分裂岩発見。

女性ふたりがトライしていた「デルタ1級(=d)」を一緒にトライ。お買い得と言われてるそうで確かにお買い得、ぱぴのこが真っ先にあっさり二撃で完登☆焦るYusukeとかぶちゃん。数回打ってYusukeは完登するもかぶちゃん敗退。ムフフのフ♪

<デルタ>
PC310175.jpg

名古屋からのクライマーたちと話してるうち、大給城址近くに新しく開拓されたエリアのトポをメールでもらえることに♪ご親切に大感謝!そしてこの方、なんとフクベの開拓者なんだそうな☆いつかぜひともフクベでご一緒したいわ!

名古屋クライマーのみなさんとお別れ後バックトゥザフューチャー?をトライ。またもやカチカチつぶつぶ、指皮ますます持って行かれまくり...もう耐えられましぇーん!!!

<バックトゥザフューチャー?>
PC310177.jpg

全員ボロボロになって撤収。前日と同じくお風呂のちご飯。前日と違うのはRaB常連の中華のY氏ご一行がご飯に合流したこと。ご飯食べて情報交換して解散。アイス&ビール飲み食いしてガキの使い観て10時半すぎ就寝。


四日目:1/1(木)

元旦!名古屋クライマーから頂いたトポをプリントアウト。マックで新年初の朝食、買い物後教えてもらった新エリア岩谷山エリアへ。ぱぴのこは車で留守番し、かぶ&Yusukeが手ぶらで偵察。ここもまた岩がゴロンゴロン、まだまだ開拓途中でいくらでも課題が出来そうなんだって。指皮もないし高難度課題ばかりだしで今回は岩谷山エリアは見送り、今回初めての河原へ。

<巴川>
P1010181.jpg

巴川エリアももちろん岩がゴロンゴロン。トポを頼りにわかりやすく面白そうな課題「足助初段(=e)」を発見。少し移動したところでアップ後足助に戻りトライ。

<足助>
P1010185.jpg

おもしろーい!河原の岩は多少指にやさしめかも☆かぶちゃんが本領発揮しさっくり完登。続いてYusukeも完登。ぱぴのこは大体ムーブが出来るようになったところで満足&ヨレて終了。



夕方最後に三度古美山のリーチ岩へ。指皮がちょっと復活したから「一難去って」を落としたい!というわけでかぶちゃんこの日一撃で、ぱぴのこは二撃で完登☆いやー最後に戻ってほんと良かった♪



ちゃちゃっと撤収し寄り道せず高速に乗って帰路に付き、かぶちゃんち近くで焼肉食べて解散。

規則正しくドライな、3泊4日の豊田合宿でありました。腰は日に日に良くなって行き、万全ではなかったけどそこそこ成果もあって大変面白かった☆今度は万全の体制で臨みたい!

ご一緒のかぶちゃん、Yusuke、ありがとうでした♪また行きましょ、豊田!


◆豊田総評◆

・バツグンのアプローチ
・信じられない数の岩、岩、岩!
・花崗岩の粒子がいちいち大きい&鋭く、ガビガビつぶつぶ過ぎて痛過ぎる!
・いかに指皮を温存&再生させるかがポイント
・また行きたーい!
・成果:1級相当×3本
2009-01-03(Sat)

新年明けました!

おめでとうございます
ぴのこ&ぱぴこ共々2009年も引き続き宜しくお願いします☆

P1020187_20090103201937.jpg
PC260123_20090103202120.jpg

2008年末は腰痛でヨタヨタ..そんな中27日たーぶーんちで恒例の牡蠣三昧な忘年会☆シラス家長男KZKのかわいさ&SKRちゃんの元気と笑顔に癒され、380シェフのうまうま料理&牡蠣&ぱぴのこパエリアを食べまくり♪

PC270125.jpg
PC270124.jpg

おかげで予定通り29日から豊田ツアーに行けるまでに腰が回復!ぼちぼち成果ありの楽しい合宿を張って参りましたよ♪詳細は後日☆
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。