--------(--)


2009-02-28(Sat)

CAVE BAR

2/27(金)

先日画伯に連れて行ってもらった高田馬場のワインバーバケ&ちん夫妻とYusukeと☆昼間の雪で電車止まるんじゃないかと心配したけど止んで良かった♪

久々の再会の嬉しさにうまうま料理とワインが彩りを添えてくれてホクホク心温まる大変楽しいひと時でございました。

IRON STONE。力強い名前とは裏腹に、口当たりはフルーティで優しい味わいの、でも後から心地よい渋みが香るカリフォルニアワイン。気に入りました。
20090228003144.jpg

ポート。んまいっ!マデラも激ウマでしたYO♪Viva Portugal!!!
20090228003222.jpg

バケちから今話題のガトーフェスタ・ハラダのラスク、グーテ・デ・ロワ(ホワイトチョコ)を頂いた!15分も並んでゲットしてくれたそうな。ありがと☆

しっとりゆるりと楽しい時間をありがとう、バケ&ちん。次はダッチオーブン&パエリアの会ですな!


<朝からなかよし♪>
P2280308.jpg
2009-02-26(Thu)

川上村出身

「中年の星に」「地球眺めたい」=新宇宙飛行士候補が会見
2月25日20時24分配信 時事通信


 10年ぶりとなる新たな日本人宇宙飛行士候補に選ばれた大西卓哉さん(33)と油井亀美也さん(39)の2人が25日、東京・丸の内の宇宙航空研究開発機構で記者会見。この日の朝、合格の連絡を受けたばかりという2人は、詰めかけた報道陣にやや戸惑いを見せながらも、「宇宙への切符」を手にした喜びを語った。
 長野県川上村出身の油井さんは、満天の星を眺めて育った。夢は天文学者か宇宙飛行士。一度はあきらめて航空自衛隊に入ったが、そこでも「宇宙飛行士になれるかも」とテストパイロットの道を選んだ。
 小学生3人の父親でもある油井さんは「普段はだらしないが、少しは格好いいところも見せられたかな」と照れ笑い。過去最高となる39歳での選抜になったことを問われると、「『中年の星』ではないが、みなさんの夢を背負っていきたい」と決意を語った。
 全日空副操縦士の大西さんも、宇宙は子どものころからの夢だった。学生時代に映画「アポロ13」を見て、「僕は宇宙飛行士になる」と口にした。高度1万2000メートルから月を眺めては、さらに宇宙への思いを募らせたという。
 「パイロットの仕事で培った状況判断能力や決断力は宇宙飛行士の仕事にも生きると思う」と自信を見せる大西さん。「宇宙から地球を眺めて、好きな音楽を聴いてみたい。どういう心理的な影響を受けるか、その気持ちを発信できたらいい」と夢を膨らませた。


******************************

おとうさんパクっちゃった♪
P2260304.jpg
2009-02-23(Mon)

富戸に春が来た☆

2/22(日)

ぱぴのこ二回目の城ヶ崎w/、Yusuke、かぶ、モトゥ、カッター、あいぼん、おぐたん。ぶ、Yusuke、ぱぴのこは行きは電車。河津桜祭で電車も道路も混み混み!いずれにしろ城ヶ崎は電車の方が楽でよろしいかも。

<混み混み電車内、もちろん他にクライマーはいません。>
P2220298.jpg

まずはモンスターマン。2手目取る時の右足位置を下に変えてみたよ。そして左足を低いとこの凹みにおく。こっちの方がいいかな?

ほどほどにアップになったところでカッターとふたりでジャクソンへ移動。ふたりとも今日は富戸の春を登るのだ。

<ぷりてぃ~ふらわ~☆>
P2220299.jpg

<らぶり~ば~ど♪>
P2220300.jpg

さて富戸の春。すぐにピンチまで到達のぱぴのこ。が、そっから落ちる落ちる。そうこうしてるうちに先にカッターに登られてしまった!!ぬあ~ヤバイ!

どんどんヨレてく、ピンチの利く箇所がわからなくなり代わりに側面に微妙な向きのカチを見つけてそれにスイッチ。その後のガバ取りの右足はカッターの真似っこでスタートのヒール付近にヒール。

これで行くぞ!と気合いのトライ。が、リップのガバカチの場所を勘違いしていてフォール。ぷす~。

次のトライで渾身の発射。ガバカチ取って足ぶら~ん。ギリギリの完登でございました。いやはや。得意系のはずなのに思わぬところに落とし穴がありましたよ。勉強が足りませんな。とは言え体感1級ぐらいかな?

<ギリギリ完登(ぶ)>
jgsm_04.jpg

全員ジャクソンに合流しみんなであれこれワッショイワッショイ。山椒魚初段触ってみたけどいまいち。富戸の冬1級をムーブ教えてもらって一撃。馬の魂1級は一手目取れるようになったけど(スタート直後のサイド不使用)その先の処理がいまいち。ふんが。

日が暮れて来た頃富戸の冬左の何もないところにかぶちゃんがPラインを引いてみんなでワッショイワッショイ。やたら盛り上がり見事かぶちゃんが初登、ぶが第二登。

<Pライン>
P2220303.jpg

暗くまでガッツリ遊んで〆は釜飯。最初ガラガラだった店内に岩場でお会いしまくる顔見知りクライマー達がわんさか押し寄せ店内は殆どがクライマーで埋まってしまった。小川山のふじもと状態。いいですな~。そしてご飯ん~まい!また行きますYO♪

<魅惑のメニュー>
P2220304.jpg

<さざえ釜飯定食>
P2220308.jpg

<ドデカお椀が目印>
P2220312.jpg

ご飯の後コンビニでアイス食べてうはうはなところまではよかったのだが、熱海過ぎたところから鬼の渋滞...その後電車を乗り継いでなんとかギリギリ終電で家に帰ることが出来た。危なかった。次は電車で行きます。でも富戸の春終わったからしばらくはいいかな?

#ぶ、かぶちゃん、モンスター完登おめでと☆
#カッター、富戸の春完登おめでと☆
#Yusuke、モンジュ完登一応おめ☆
#モトゥ、膝完治させてさっさとモンスター片付けておくれ!
#おぐりん、また外岩行くぞい!
#あいぼん、腰お大事にっ!


******************************

2/22はポコちゃんの命日。もう一年経ったのね。ポコちゃんとの再会はもう少し先かな?
2009-02-15(Sun)

腹筋チョコ

2/14(土)

Viva MUKIMUKI♪ Viva 岩♪
P2140283.jpg

退居完了☆
P2140289.jpg

ゴロゴロな新宿御苑。
P2140293.jpg
2009-02-12(Thu)

初城ヶ崎ボルダー

2/11(水、祭日)

三週間ぶりの外岩は初めての城ヶ崎ボルダーw/かぶ&ぶ。いやはや、なかなか遠いですなあ。うちからだと電車と車を乗り継いで片道約4時間。でも暖かいし海を臨むロケーションはスカッと気持ちイイ~!

◆モンスターマン 2段:
今まで触った二段の中で一番可能性を感じるかも。二手目のデッドが核心。なかなか面白いよ。

◆富戸の春 初段:
ゼッタイ登れるはずなのに10便ぐらいでヨレて終わってしまった。最近サボった結果がちゃーんと現れてますなー。次回の2/22には登りますよー。

<伊豆では桜が咲いていた!>
P2110250.jpg

<フナムシロックからの眺め>
P2110253.jpg

<「モンスターマン2段」>
P2110255.jpg

<ジャクソンボルダーの「富戸の春:初段」>
P2110258.jpg

<ジャクソンボルダー>
P2110260.jpg

<「馬の魂:1級」>
P2110262.jpg

<水仙の香りにうっとり>
P2110273.jpg

<海の向こうに大島>
P2110280.jpg

<刺身定食>
P2110281.jpg
2009-02-09(Mon)

ALL YOU NEED IS RaB♪

2/8(日)

RaBオープン一周年記念イベントにご招待頂きました。ありがとうございます。

まずはオーナーの挨拶&報告。2年目突入のRaBは、国内では現在事例が皆無に近い「選手サポート」をするとのことで、現スタッフでもある「岩橋由洋君」と、我らのジャンボ「尾崎晃一君」をサポートして行くそうな。好きなクライミングをより多くの人に楽しんでもらいたい、そして日本のクライミング界の発展を願うオーナーの心意気が素晴らしいです。

挨拶と報告の後は参加者約50名によるボルダリングセッション!参加者全員が事前にひとつ以上の課題を作成し提出、合計150課題(!!)を5チームにわかれて登りまくり、各自の完登数を集計しチームの合計完登数を競うのである。制限時間は4時間半。長丁場でございます。

<ワイワイガヤガヤ!>
20090209123805.jpg

壁もマットの上も休憩スペースも人でびっしり!わーわーきゃーきゃーみんなそれぞれのペースで登ったり休んだり燃料補給したり☆

<RaBが用意してくれたヘルシーでうまうまケータリングフード!>
20090209123502.jpg

17時までわーわー登った後はRaB女将によるしっとりミニライブ♪ジム名Rhino and BirdのもとであるTom WaitsのFish and Bird、ブラジルの曲、BeatlesのAll You Need Is Loveの3曲を女将のボーカル、コーコーヤさえこちゃんのクラリネット、女将友人のギターの3人編成で披露。やさしく美しい調べをビール片手に鑑賞、まことにステキでした!クライミングジムでアコースティックライブという組み合わせはRaBだからこそ可能なことよね。

<みんなで合唱、All You Need Is RaB♪>
20090209123758.jpg

ライブの後ジム常連有志によるオーナー夫妻へささやかなプレゼントを贈呈。

<一周年記念オリジナルケーキ>
20090209123736.jpg

<世界に二枚だけの一周年記念オリジナルTシャツ>
20090209123643.jpg

<我らのオーナー夫妻☆>
20090209123700.jpg

そして〆はもちろん飲み☆なんと、イベント参加者ほぼ全員が引き続き参加!日頃一緒に飲む機会のなかったみなさんと飲んだりしゃべったり笑ったり面白いことこのうえなし!後半はもちろんグダグダな方々続出で凄うございました。中でもぶっちぎりだったのがしょうみつ氏。いつもは静かでクールなイケメンが、目力ギンギンの危ない人に大変身。おもしろすぎました。そんなしょうみつ氏にまたお会いしたい。

<いよいよ本性を表し始めたしょうみつ氏>
20090209123542.jpg


素晴らしく素敵で楽しい一日をありがとう!

日本一愛のあるジム、RaBに幸あれ!

Viva Rhino and Bird!!!
2009-02-06(Fri)

Happy Anniversary!!!

RaBがオープンして今日でちょうど一年!

一周年おめでとー!!!

もう一年が経ったのかー。あっと言う間だったなー。

この一年はクライミング的にも自分自身的にもいろいろと大きな変化があり、浮き沈みはあったものの総合的にすごく良い一年だった(キッパリ!)。そしてRaBは、その主たる立役者なのである。

大感謝!

去年の今日6ヶ月パスを購入し、今日二回目の更新をした。半年後、一年後、そしてその先も、半年毎に6ヶ月パスをずっと更新して行きたい☆

<オーナー夫妻&スタッフたち!ありがとー!>
20090206192635.jpg
2009-02-01(Sun)

牛たん祭

1/31(土)

久々のたん焼忍@四谷w/ぶ、ソニ、Yusuke。ここのタンは本当にヤバイのだ!

ゆでたん、たん焼、たんシチュー、塩漬け、みそ漬け、生姜煮、どて煮。たんメニューを全部制覇した結果のぱぴのこのベスト3。

1.ゆでたん:厚さ1センチ、口に入れた瞬間とろけてしまうありえないうまさ!わさびをチョンっとつけてどうぞ。
2.生姜煮:この日初めて食べてみたのだが予想以上のうまさにたん焼を抜いて第二位に急浮上!熱燗と合い過ぎ!
3.たん焼:厚さ5ミリ、たん自体の味と歯応えは絶品!となりに添えられた白菜の塩漬けがまたたまらりません。

シチューも激ウマなんだけどぱぴのこ的には4位なのよね。番外編でオススメなのは焼おにぎり。注文してから握って炭火で焼く、ただそれだけなんだけどそれがなんともうまいのである。

そして今回初めて頼んでたまげたのがなめこおろし。なめこおろしなんてどこも一緒だろうと期待していなかったが、いやーびっくりした。なめこをお店で味付けしていてその味付けが仰天のうまさ!

<ゆで!>
20090201203551.jpg

<手前左から反時計まわりに生姜煮、どて煮、たんシチュー、塩漬け&みそ漬け>
20090201203611.jpg

平日は待たずに入れることはまずないけど土曜は比較的空いていてよろしいですな。さて次はいつ行こうか?
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
