--------(--)


2009-08-29(Sat)

初七日

今日はぱぴこの初七日。明日でもう1週間になるのだね。

ぱぴこはカタチはなくなってもずっとそばにいる、そう思える日が本当に来るのだろうか?最後の一鳴きとまなざしは「ありがとう」ではなく「止めて、殺さないで」だったのではないか?ぱぴこは私と一緒にいて幸せだったのだろうか?ぱぴこのあのかわいらしい声や仕草がなぜかあまり思い出せない、このまま思い出せないまま忘れてしまうのだろうか?あの時ああしてやればよかった、こうしてやればよかった...

この一週間、毎日色んなことを想ったり思い出してはちょいちょい泣いて過ごした。心が麻痺しているのに、なぜか痛いのだ。それでも、日に日に泣く回数は減って来た。

昨日はものすごく久しぶりに自転車で出かけた。青空と風がものすごく気持ち良く、髪バッサリ切って読んでKNKとおしゃべりしてちょっと泣いて買い物したら、なんだかスッキリしてそれまでとは違う気持ちになって来たみたい。

今日は小川山の予定だったけど天気が怪しくなったので御嶽に変更。でも初七日だしなー..ギリギリまで行くかどうか迷ったけど、結局行って良かったよ。ちょっと登ってボヤーッとしてちょっと昼寝して水遊びしたら、またちょっとスッキリして来た。

そして今日は御嶽で、「ぱぴこがそばに一緒にいる」という感覚を初めて感じたかも。今までは、私が家にいない時は物理的に一緒にいることが出来なかったけど、今はいつでもどこでもずっと一緒なのだ。ぱぴこのカタチがないのは寂しいけど、ぱぴこの魂がずっと一緒ってのもなんか悪くない気がして来た。

それでもやっぱりまだまだ悲しいし寂しいけど、こうやって少しずつぱぴこの魂との新しい生活を受け容れるようになって行ける気がする。

私が無条件にぱぴこのことが大好きだったように、ぱぴこも私のことを無条件に好きでいてくれたと信じ、私の多くの至らなかったことについて許しを乞い、ぱぴこが生きた13年の全てを私と共に生きてくれたこと、ぱぴこが自らの生と死を以て私に残してくれたメッセージに感謝して行こうと思う。


Epson_0242_1.jpg
2009-08-23(Sun)

ぱぴこ

肺にリンパ液が溜まり呼吸困難に陥る乳び胸になり、その影響で肺に空気が溜まる気胸を併発し、この一週間入院していた。酸素濃度の高いICUに入り、肺に溜まった乳びと空気を抜きやすくすると共に抜く時の苦痛を和らげるため19日に肺にドレーン(カテーテル)を挿管し、その後経過はとりあえず落ち着いていたが、今日午後容態が急変。連絡を受けてアルバイトを早引きし20時頃病院に駆けつけた。浅い呼吸、明らかに低い体温、なにも見ていない眼差し。私は安楽死を決断した。

高濃度の麻酔薬を注射する直前、最後の力を振り絞ったかのように、ぱぴこはか弱く小さく一声鳴き、それまでどこか遠くにあった視線を私に向けた。そして注射直後、静かに息を引き取った。


2009年8月23日(日)20:20。

ぱぴこ永眠。

享年約13歳。


P8230031.jpg



8月24日(月)16:20。

荼毘に付す。

P8240039.jpg
2009-08-22(Sat)

プロの包丁

8/21(金)

ポルトガル料理屋のキッチンのバイトにて。

コリアンダーを刻んでいた。コリアンダーをつぶさないようにするため、大きい包丁で、その包丁の重みを利用して刻む。

トントントン サクッサクッ トントン サクッ♪

指切らないように気をつけなきゃなー♪と思いながらリズムよく気持ちよく刻んでいた。


サクッサクッ あっ...


コリアンダーの葉っぱに埋もれていた左手人差し指を確認。
お、血は出てないな。
よかったよかった。

が..


?!?!?!


なんぢゃこりゃー??


※写真がちょっと衝撃的なのであしからず。

P8220015.jpg


爪の端がスパっとキレイにない。うまいこと皮膚はギリッギリ残っているという神業的状態に仰天。これがもしもうほんの0.1ミリずれていたら..と思った瞬間、軽くめまいがした。とりあえず血は出てないし作業にそんなに支障はなさそうだが、やっぱり痛い。究極の深爪的状態のため神経に直に触れる感じがなんとも不快極まりない。

全然力入れてないし爪を切ったという感触は皆無だったのにこんなにサクっと切れてしまうとは。プロの包丁、恐るべし!
2009-08-17(Mon)

本日のカタプラーナ

P8170001.jpg

◆今回の具:えび、カレイ、あさり、なす、たまねぎ、ベーコン

前回もめっちゃうまかったけど今回はもっとん~まい!本場でなすを入れるかどうかわからないけど余ってたのを入れてみたらなかなかGood♪前回はちょっと塩味がきつかったけど今回はバッチリ!トマトがもっと入ったらもっとオイシイかもな。雑炊も激ウマであった。やっぱコリアンダーがキメテですわ。

次は鶏&たっぷりトマトにしよう☆
2009-08-15(Sat)

爽快!夏の小川山☆

8/14(金)

イッシー、トミー、Yusukeと。行きは渋滞なく順調。何故かPAは激込みだったが。

着いたら空には厚い雲、ガスっていて薄ら寒い..でも昼頃からすかっと晴れ!木陰は涼しいし実に気持ち良い♪ぼや~っとしてるだけで満足じゃ。クジラ岩、田嶋岩(?)、流れ岩でゆる~く遊んでふじもと(今年初)で〆。帰りは渋滞でなかなかハードだったかも。寝てたからあまりよくわからなかったけど♪

P8140008.jpg

流れ岩の3Q、次は落としたる!
2009-08-13(Thu)

シカン展

国立科学博物館で開催中の「黄金の都 シカン」展へ。お盆休みとあって激込み&展示スペースが狭くてストレスが溜まったけど展示物自体はおもしろかった。

sikan.jpg

シカン(「月の神殿」の意)という1000年前の古代文明の、日本人考古学者による30年間の発掘史を紹介した展覧会。黄金の巨大仮面、儀式に使われる黄金のナイフ(トゥミ)などの黄金の装飾品や独特の黒陶器が沢山展示されており大変興味深い。個人的には黄金のナイフ(トゥミ)がお気に入り☆

大仮面は地中12mのところで発見され、その主はなんと、あぐらをかいて逆さまに埋葬されていたそうな。ただこれは身体だけ。頭部は切断されて仮面と一緒に上下正しく配置されているという不思議きわまりない状態だったらしい。なんでわざわざ頭部を切断して身体だけ逆さまにしたのか??まだ色んなことが解明されておらず謎だらけ。今後どんなことがわかって来るのか楽しみだ。
2009-08-13(Thu)

ピッカピカ☆

8/12(水)

RaBのホールド替えに昼過ぎからお邪魔♪

アイス休憩。
20090813214403.jpg

この日が三日目で掃除がメイン。ぱぴのこは2階の床磨きに精を出す。クエン酸を溶かした水とスポンジでゴシゴシやると、汚れが面白いように落ちる。これがまことに爽快。指力も鍛えられる気がする(^^)そして劇的変身を遂げたのが階段。真っ黒から真っ白へ!BEFORE写真撮っとけばよかったなー。

20090813214552.jpg

翌日からはいよいよホールド付け&セット。新しいホールドやハリボテも増えてどう変身するのか?楽しみにですな~♪

取り付けを待つ夥しい数のピッカピカのホールドたち。
20090813214456.jpg
2009-08-07(Fri)

Cataplana de Mariscos

(=魚介のカタプラーナ)

久々のカタプラーナ☆今までは肉料理しか作ってなかったのよね。なので今日は初めて魚介にしてみた。

◆具:あさり、ムール貝、えび、たら
◆薬味:ベーコン、たまねぎ、トマト、ニンニク、コリアンダー
◆調味料:塩、白ワイン

材料を鍋に入れて中火でくつくつ15分蒸し焼き♪

P8070003.jpg

P8070005.jpg

P8070004.jpg


ぅ、ぅ、ぅ...

うますぎー!!!

これは金取れるぞ!

自分が作ったとは思えない!


そして残った汁で雑炊。

ぅ..

うますぎる...


ポイントはやはりコリアンダーですな。ポルトガルって意外にもコリアンダーなどのハーブや香辛料をふんだんに使うんだって。あと米もヨーロッパで一番食べるそうな。ついでに、国民一人あたりのワイン消費量がヨーロッパで1~2位だってよ。


んで、一昨日の水曜日はバイト先のポルトガル料理屋でポルトガルワインの試飲勉強会があった。

20090805224155.jpg

お店で数千円~1万円台で売られているものを中心に白3種類、赤3種類を試飲。もともとお酒自体あまり飲まないから他の国のワインと比べてどうなのかは全然わからないけど、なんか飲みやすかったと思う。中にはクセがあるものもあったけどそれはそれでまたよろしかった。


ポルトガル、なかなか奥が深いですなー。ますます興味が深まるわ♪
2009-08-03(Mon)

たばっち送別登り&宴

8/1(土)

シャイでいつも物静かではにかんだ笑顔がとっても優しいRaB常連のたばっちがクニに帰ることに。外岩未経験だったからいい季節になったら行こう!と前から話していたのにそれを実現する前にクニに帰ってしまうとは!というわけで、急遽真夏の御嶽へGO!!!メンバーは、たばっち、カトさん、みゆき姫、おくちゃん、Yusuke、けいくん、Han様、おりー、はたちゃん、かっしー、キム、ももちゃん、あいちゃん、トミー&トミー友人、ぱぴのこの総勢16人!またもやRaB御嶽店がオープンですわ☆たぱっち、おりー、トミー&トミー友人は本日外岩デビュー!

天気怪しいけどなんとか持ちそうと思って意気揚々と向かったが、御嶽に着いてみると霧雨が降り、短パン半袖だとうする寒いくらい。それでもめげずにまずは忍者岩へ。木がちょうど屋根になって霧雨がしのげるマミ岩でアップ。おのおのに目一杯登りを楽しむ傍ら、石を積み上げて遊ぶ人たちがいたり。

P8010041.jpg

次は忍者岩でみなさん忍者返しを打ちまくる。

P8010046.jpg
P8010049.jpg

そんな中かっしーが子供返し初段を完登!あっというまに段クライマーの仲間入りを果たしてしまった!そんな傍らで漁ごっこで盛り上がる子たちがいたり。

P8010056.jpg

みなさんだいたい見切りがついたところでデッドエンド岩へ移動。おのおのお目当ての課題を夢中でトライ。メンバーの一部が帰宅。

P8010064.jpg

色々触りたい!というたばっちのリクエストもあり次はソフトクリーム岩へ移動。メンバーの一部が帰宅し残った9人でおのおの遊ぶ。たばっちはここで凹角右3級を完登!いいトライ&登りだった!

P8010068.jpg

たばっちがめちゃくちゃ楽しそうで、嬉しそうで、こっちまで嬉し楽しくなってしまった♪他のみんなもそれぞれ目一杯1日を謳歌し楽しんだようでなにより☆

ぱぴのこは子供返しほとんど進まずテッシーは後退し凹角右敗退とひどかったけど、それでも久しぶりの外岩はとにかく心地よくて気持ちよくて楽しくて大満足!やっぱ外岩サイコー!はっぴっぴのぴ~♪

暗くなり始めた1830頃撤収。駅前の東峯園でみたけラーメンを食べて家路についた。

P8010072.jpg

電車の乗り換えで降り立った青梅駅のホームから偶然にも花火大会に遭遇!なんてラッキーな!

20090801221138.jpg
みゆき姫)


8/2(日)

たばっちのRaB登り最後の日。前日の御嶽の疲れでヘロヘロながらも開店から閉店までミッチリ登りまくりのたばっちであった☆

P8020075.jpg

RaB閉店後みんなで送別の宴。一緒に飲むのは初めての人がほとんどでとっても新鮮だった。たばっちはお酒はそんなに強くないと言ってたのに、いつも通り静かに微笑みながら誰よりもグイグイ杯を傾けていた!

クライミングという共通の楽しみを通してステキな登り仲間に出逢えたことに感謝☆

たばっち、また会う日まで、お互い精進しよ!
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
