--------(--)


2009-09-29(Tue)

エッグタルトもどき

バイト先のエッグタルトがあまりにもおいしそうだったので本を見て作ってみた。

冷凍パイ生地を買って来てカスタードクリームを作って型に入れてオーブンで焼くだけ。

なのだが...

1_20090929190320.jpg

なんか、見た目が本と全然違って妙に残念な感じ..パイ生地が型からはみ出てなくてカスタードクリーム部分がメレンゲみたいにぶつぶつしててちっともエッグタルトっぽく見えない。

味は、カスタードクリームは見た目ほど悪くなくなかなか美味しいけどパイ部がなんとも惜しい!生地をのばし過ぎ&面積が小さ過ぎたっぽい。

要練習ですわ。
2009-09-28(Mon)

3週間ぶりの外岩

9/27(日)

ゆっくり10時過ぎ御嶽駅着。着いた途端雨..でも忍者岩に着いてすぐ止んだ。

◆子供返し:
ガバカチ触った時指皮の痛みが前程じゃなくなって来て前回より手応えは感じるんだけどまだガバカチが取れず。予想通りこっかからが長いですな。そうこうしてるうちにイッシーが完登。こいつシルバーウィーク中一日一本初段落としてやがる。キィー!

◆ファットブロッカー:
後半の手前の小カチまで進んだ。その次の大カチには届きそうにないのでかぶちゃんのちびっこムーブを試したかったけどヨレて終わり。前半のアンダーで身体返すところを完全に出来るようになってうれぴ☆

1541発ホリ快ではやめに撤収。

次は久々にエゴイスト触ろうかな☆


※落としたい初段たち:エゴイスト、子供返し、素登り、クライマー返し、ファットブロッカー、テッシー、田嶋ハング、忘却の果て
2009-09-23(Wed)

いとこウェディング

母方のいとこ(ぱぴのこと同じ歳、男子)の結婚式に出席。母親&三姉弟がだいぶ久しぶりに集結したし、どれくらいぶりかわからないぐらい久々に会う親戚たちもいたり。ほぼ親族だけが出席の式&披露宴で、音楽はプロのバリトン歌手&N響の四重奏による生演奏、料理はふたつ星フレンチとなかなか上品で優雅でステキな式&宴であった。子供の頃はいっつも泣いてばかりのママっ子だったいとこは、とってもステキな家庭のかわいい娘さんと結婚出来てもう鼻の下のびまくりの目尻さがりまくりでめちゃくちゃ嬉し幸せそうだった☆

1_20090922233920.jpg

いとこの職場の上司が制作したムービー。あの泣き虫が手術執刀してる!外科医(肝膵臓専門)だから手術して当然だけど、でもいざその姿を垣間見るとなんだか感無量。
2_20090922233920.jpg

新郎の兄(いとこ)の息子。こんな立派なホッペ見た事ない!
4_20090922233920.jpg

アホ三姉弟。向かって右が上の弟(めっちゃ坊主)、左が下の弟(披露宴でパンをかじっていて前歯の差し歯が取れたアホ)。ちなみになぜか弟ふたりともダテメガネ。
3_20090922233920.jpg

たまには親戚に会うのも良いものですな。諏訪湖畔の伯母んちに今度遊びに行こっと。小川山の帰りに♪
2009-09-18(Fri)

BLoC 2009 第1戦

9/13(日)

今までになかったFunクラスの人たちのためのシリーズ戦「BLoC 2009」の記念すべき第1戦が、ホームジムのRaBで開催☆

1st_round_3.jpg

ぱぴのこは「シリーズ女子」に出場。このクラスの出場者は計15人。なのだけど、恐ろしく強い人たちがわんさか出場。ぱぴのこの目標は10位以内。

競技ルールをきくシリーズ男子出場者たち。こちらも猛者揃い!
P9130103.jpg

ぱぴのこは10課題中3課題完登。
DSC_0411.jpg

課題セッターのひとり、ステキなMOGUMOGU氏
P9130117.jpg

ミドルクラス優勝はRaBのえっちゃん!
P9130149.jpg

ぱぴのこはなんとかギリギリ目標達成☆女子の課題は全体的に難しかったのだが、それを差し引いてもあと一課題は登れるはずなのにボーナスポイントゲットしただけで満足してしまったのはもったいなかった。でもそいういうところも実力なわけですな。

ぱぴのこはコンペが終ってしばらくすると面白かったなーと思うのだけど、コンペの最中はなぜかあんまり楽しくない。おそらく己の実力があからさまにあらわになるからなんだろなー。

個人的な気持ちはともかくとして、コンペ自体は大変良いものだったと思う。運営も、盛り上がりも、課題も、打上げも(?)。大会関係者のみなさんに感謝!お疲れさまでした☆
2009-09-09(Wed)

YOSHIKIN

ちょっとイイのが欲しいな~とずっと思って来つつもなんだかんだと実現せずにいたが、ポルトガル料理屋のバイトで本職のみなさんが使っている包丁を使ってみてその切れ味の良さと使い易さに驚き、私も欲しー!ということでちょっと奮発して買ったのが吉田金属工業GLOBAL料理好きぶも使っていて絶賛していたし、Made In Japanというところが購入の決め手となった。海外のメーカーでもイイものは沢山あるだろうけど、日本の職人とその技術によるモノの良さを知り、それを日々使って行きたいのよね。

P9090094.jpg

刃先から柄までが一体となったステンレスで、手入れもし易いんだそうな。買ったのは「文化3点セット」。さてその使い心地は?

早速ポルトガルの豚と豆の煮込み料理、フェイジョアーダ作りに導入。タマネギとニンニクのみじん切りの楽なこと!分厚い豚のブロック肉も一息にスパッと切れる。にんじんなんかはかたい物を切ってるとは思えない感触で軽く切れる。いやはや、なんでもかんでもおもしろいぐらい気持ちよく切れますなー。そして手の握り心地と使い勝手の心地も快適だし、確かに洗い易くて手入れも楽かも。お料理がますます楽しくなりそうですわ☆

さて次買うのはハンドミキサーですな♪
2009-09-06(Sun)

秋薫る御嶽

Yusuke、かぶちゃんと☆

10:00過ぎ着でゆっくり。気温は高めだけどカラっとしていて気持ちよし♪いつの間にか蝉の声があまり聞こえなくなって、代わりに秋の足音が聞こえ始めた。でもピンチオーバーハング岩の前はなんかやたら湿っぽくて暑かった。

◆ファットブロッカー初段:
一回目のトライでスタート後の左手クロスでアンダーカチ取りで盛大に吹っ飛んでしまった。前回もやってる。反省。その後アンダーカチ取って身体かえして右手ピンチ取った後左足上げるとこまで進んだ。ちょぴっと進んだからよし。かぶちゃんがちびっこムーブで完登。リーチ的には私も採用したいところだけどあのムーブはかぶちゃんだから出来たんだろうなぁ..

美術館上の駐車場トイレで出逢った美しいトカゲちゃん。シッポの色の鮮やかさと絶妙なグラデーションがすんばらしい!生き物バンザイ!
P9060090.jpg

忍者岩へ移動。久々にそーぶー&しも&ばた王さんに会った☆でもみんなは我々が着いてすぐに移動。今度一緒に登ろうね~♪

◆子供返し初段:
なんか手応え感じたよ。でもたぶんこっからが長いんだろうなぁ..



忍者岩で出逢ったおとなしぃ~らぶり~わんこちゃん☆耳の垂れ具合がたまらん!
P9060091.jpg

都合によりはやめに切り上げて15:00過ぎに撤収。
2009-09-03(Thu)

ラースと、その彼女

気になっていた「ラースと、その彼女」をレンタルDVDで。なぜか勝手にイギリス映画だと思ってたけどアメリカ映画だった。

lars.jpg

人は悲しみをちゃんと表現し自分なりに消化しないと壊れてしまう。

ホッコリする良い映画だったよ。

私は好き☆
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
