--------(--)


2010-03-31(Wed)

豊田でしるこサンド

3/27(土)~28(日)

26日(金)夜出発で豊田へ!イッシー、おくちゃん、Yusukeと☆2008年大晦日から2009年正月にかけて訪れて以来の2度目の豊田なり。

24時前に新宿を出て中央道を順調に走り、朝5時前に春日井のモトキんちに到着。8時に起きてモトキも一緒に岩場へ、10時には大田(だいた)城址に到着。風が強くなんだか普通に冬の寒さ。

先週御嶽ので傷めた右手首の調子がまだよろしくないので今回は簡単な課題を色々登る作戦。そういえば前回初めて来た時は腰の調子がよろしくなかったんだった。

まずは手近のA岩近辺でやさしい課題でアップ。トポを見ずに登れそうなところをあれこれ好きにトライ。粒子の粗い岩肌に慣れるまでちょっととまどいながらも、純粋に目の前のラインを辿る楽しさがとっても心地よい☆気付いたらすっかり身体も指も気持ちもほぐれていた。

昼前に移動。男性諸君が気になっていたドラゴンボール岩へ。去年訪れた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のある岩のすぐ近く。みなさんお目当ては「悟空」(確かd=1~2Q)。一発ガバにデッドのシンプル課題だけど指皮がいちいち痛い&ガバへのデッドが怖くてみんな躊躇し完登者ゼロ。ぱぴのこは手首への負担が大き過ぎるためちろっと舐めただけどオシマイにし、近くのやさしい課題をちょろちょろ触る。

少し遊んでから本日のお目当て目指して移動。豊田の看板課題のひとつ「俊トラ」(e=初段)のところへ。先に着いていたぶ&いーづか氏&や~さんに合流。いーづか氏は俊トラ落としたって。見たかったっす。イッシーとYusukeは前の週触って完登ならず、今回リベンジを狙う。ぱぴのこは俊トラは初めて。

46744691_1324291379.jpg
おくちゃん

カチカチをトラバースでつないで行って最後に結構な高さでちょっと悪いマントル。手首をかばいつつ無理しない程度に前半だけムーブを解析。この動画↓の次のトライで、もっと効率の良いマイムーブでもう少し先まで進んだ。これは出来ると思うしぜひとも登りたい!



Yusukeとイッシーは無事さくっとリベンジを果たし、ぶはもう少しだったけど惜しくも完登ならず。モトキは本性を露にいーづか氏やぶをメインにメンズへの色仕掛けに勤しむあまりほとんどトライせず。俊トラ岩前が発展場と化してしまった。やれやれ。

みなさん満足したところですぐ近くの「りんご」(e)のあるエリアへ。名前がかわいいから気になっていたけど課題自体は個人的それほど魅力を感じなかったし手首のこともあるのでトライせず。近くのc~d(3~1Q)を色々触っていくつか完登。指皮激痛系&高くて怖いcのスラブが登れずちょっと心残りだったけど、フレッシュな時なら登れるでしょう。でもこれぐらいでビビってるようじゃダイアモンドスラブはまだまだ無理だね..

17:30頃撤収、ぶたちは帰京、モトキは帰宅、我々はいーづか氏オススメの民宿川澄屋へ移動。1泊2食つきでひとり5985円。丁寧に作ったご飯が美味とのこと。お風呂もあるし、ビジネスホテル泊まって温泉と外食でお金かかること考えると大変リーズナブル。住所は同じ豊田市だけど下道だとちょっと時間がかかってしまった。

広くて居心地の良い和室は快適で、ご飯もうま!誰かの家に泊まってるような感じがなかなかよろしい。気に入りました☆また訪れたい。
P3270829.jpg

翌朝は7時起床、朝ご飯食べて8時半頃出発。まずは古美山(こみやま)園地へ。結構人も多い。と言っても、忍者岩やくじら岩の混み具合を想像してもらっては困るけどね。イッシー、Yusuke、私のお目当ては「文明開化」(e)、おくちゃんは「一難去って」(d)。

これ以上ないぐらいバツグンのアクセスの古美山エリアは、やはり豊田の看板エリアなのでしょう。ローカルの開拓者のおじさまたちも大勢いらして、みなさんなんとも元気でらっしゃる。よそからの若造にお手本見せたりアドバイスしたりとサービス精神も旺盛。我々もお世話になりました。

東海地方定番のしるこサンド、今回もしっかり堪能☆ん~まい!たくさん買って帰りたかったけど叶わず。次こそは!
P3280833.jpg

さて文明開化。半分以上ムーブは出来て間違いなく登れそう!でも手首と指皮が悲鳴を上げたのでひとり早めに終了。近所をお散歩。場所がよくわからなかった宮川エリアがどこかわかったよ。ひとりうろついている間にYusukeが文明開化完登。私が戻った後イッシーも完登。遅れて合流したモトキは惜しい感じで完登ならず。でも車で1時間かからないで来れるんだもんなー、モトキが羨ましい!おくちゃんは一難はクリアしたけど次の一難は解決ならず。ライフワークにすると言っておりました(^^)

充電中☆
P3280835.jpg

ノーコメント...
P3280839.jpg

結局他のエリアには移動せず15時まで古美山で過ごして帰路につきましたっ。高速に乗ってすぐ大雨!ナイスタイミングだこと。今回は行きも帰りも中央道を利用。多少の渋滞はあったけど大した事なく21時新宿帰着。すばらし!

今回はほんと久々に無心になって外岩を楽しめたなー。いつからか惰性で登ってる感が濃厚になってしまっていて、ラインやムーブ自体を純粋に楽しむ感覚が鈍ってしまっていたのだ。今更ながら、自分の登り、スタイルを自分で整理して行かないとなー、と改めて思うのであります。

あー、次はいつ行けるのかしら、ステキの豊田..少し遠いけど、やっぱり豊田はいいところ♪
2010-03-25(Thu)

パン・デ・ロー(1):失敗

ようやくブレンダーをゲットしたので前から作りたかったパン・デ・ローにトライ☆

パン・デ・ローはカステラの原型と言われているポルトガルの焼き菓子。地方によって焼き加減や配合が異なるが、今回トライしたのはオヴァール風というもの。中が半生で切るとたまごクリームがとろ~り。最近注目されているらしく、先日友達から頂いた凹カステラは衝撃のうまさ!

で、そのとろ~りのうまさを再現すげく、ポルトガル料理本のレシピを見て作ったのだけど、なんか、色々違う..

P3250801.jpg

まず、本来焼くと表面がぷっくり膨らむはずなのに、まったく膨らまなかった。たまごとグラニュー糖の混ぜ具合が良くなかったからかも。本だと泡で字が書けそうなぐらいになるらしいが、いくら混ぜてもそうならなかったのよね。どして?

それでもうまいこと真ん中部分はなんとか生焼けでふわふわクリーム状になっていたけど、生地が全体的に固めでスポンジ状にならず。そして生地の底はベチャっとして美味しくない。

P3250808.jpg

色々と残念な感じではあるけど、それでも生地の底の部分以外はそれなりにまあまあ美味しい。個人的好みとしては甘さをもう少し控えたいところ。次回は材料の配合を変えてみよう。

<メモ>
全卵 2個
卵黄 7個
砂糖 90g
薄力粉 20g
強力粉 10g
ブランデー 小さじ2
190℃で15分
2010-03-22(Mon)

うめうめしい御嶽

ひんやりさわやか快晴御嶽w/キム&ANAI君☆

あちこち梅の花が咲き乱れてうつくすぃ~♪
P3220790.jpg

朝いちデッドエンド。キムもANAI君もポッケ取りに手応えを感じたもよう。

ぱぴのこはテッシー。右手ポッケ取り、左脚をスタート右手スローパーに完全に乗り込んで右脚をフラッギングすれば取れるかもしれない。今日は右手全然出なかったけど。左手ポッケ俵持ちがどれだけ持てるかが勝負だね。あとデッドエンドを初めて再登してみた。やっぱいい課題ですな~。

14時前に忍者岩へ移動。ふたりはせっせと忍者返しをトライ。ふたりともクラッグまで取れた!しかし惜しくも完登ならず。次回フレッシュな状態でやれば登れますな。すばらし!

ぱぴのこはまたこそ~り。前回よりちぴっと進んで右手寄せ前の左手カチが一瞬取れた☆でも右手首が痛くなってしまったよ。

忍者を頑張るふたりを置いてひとり先に撤収。肌寒かったけどめっちゃ気持ち良い一日でしたっ。ちぴっと進歩もあったし♪

P3220796.jpg

春はもうすぐそこまで来てる。
2010-03-19(Fri)

エナジー高田馬場

本日オープンのエナジー高田馬場に行ってみた。

駅から近くてわかりやすい。
P3190783.jpg

元ダンススタジオだけあって更衣室が充実!女子更衣室は写真の倍の広さでシャワー完備、清潔感満点。
P3190784.jpg

高さ(RaBの2/3)も広さも思ったよりそこそこあって壁の形状がいい感じ☆
P3190786.jpg

OKUちゃん!
P3190788.jpg

まだカチやポッケ等が少なく大きめホールドがメインだけど、セッターが石の人(実は隠れ石の人ファンのぱぴのことしては密かに嬉しい)やおびやRaBのよっちゃん等で課題はなかなか面白かった☆2級が数本サクサク登れたからグレードはやさしめか?

休憩スペースが広い&いいところに配置してあってナイス。受付も含め全体的に適度に広々してて快適かも。

乗り換えで高田馬場を利用するぱぴのことしてはめちゃくちゃ通いやすいのよね。壁も課題もいい感じで雰囲気も悪くないから間違いなくまた行くでしょう。Yusukeは残置ロッカー契約したし。

いいところにいいジムが出来たね☆
2010-03-14(Sun)

シャーロック・ホームズ

待ってました!ロバート・ダウニーJr.&ジュード・ローの「シャーロック・ホームズ」!ロバート・ダウニーJr.がホームズ、ジュード・ローがワトソンというおいし過ぎる組み合わせだもの!公開早々に観て来た。

334016view002.jpg

全体的には、私の期待が過剰だったのか、まーまーの面白さだった。展開が速過ぎ&描写がちょっとやり過ぎに思えてしまい映画に入り込み切れなかったのだ。とはいえ、ロバート・ダウニーJr.とジュード・ローは文句なしにステキすぎ!このふたりでなかったらこの映画は成り立たなかったでしょう!あと、1800年代のロンドンや人々の様子と雰囲気がなんかいい感じで好き☆

334016view009.jpg
334016view008.jpg

ホームズとワトソンの関係がアヤシイという声をちらほらきくが、なるほど、そう見えなくもなかった。

続編が楽しみにですわ☆
2010-03-13(Sat)

久々外岩

2月は天気やら用事やらで一度も外岩に行けず、1/31の大沢ボルダー公開イベント以来の外岩w/元中華、S糖氏、キムス、Tうち氏、おぐたん、あい、たま、Yusuke☆4月末から元中華が大阪に行くのでみんなでワッショイ登りであります。日陰には残雪、でもポッカポカ陽気で気持ちイイ~♪

朝いちデッドエンド。今日のメンツの約半分が実は初デッドエンド。6人によるデッドエンド1Q合戦が繰り広げられ、半日の初デッドエンドトライの後Tうち氏が見事完登!しかも初1Q、スバラシッ!元中華、S糖氏、おぐたん、キムス、たまの全員ポッケまで届いてるけど完登ならず。さすがデッドエンド、一筋縄には行きませんなー。

ぱぴのこはテッシーをトライ。最初は相変わらず1手目ポッケがなかなか取れなかったけど、左脚への乗り込みと腰入れを意識し、最初からポッケに人差し指&薬指から入れてから中指を添えれば良いということを教えてもらったお陰で、安定してポッケが取れるようになりその先も少し前進。初めてちょっぴり手応えを感じられてはっぴっぴ~♪しっかし噂通りポッケはほんと指に来る..痛過ぎるぅ..

T内氏に完登を機に14時過ぎに忍者岩へ移動。相変わらず混み混み。人の多さに負けてしまいしばらくはトライ出来ずマッタリ過ごし、16時過ぎ微妙に混み具合がマシになったのでこそ~り(虫)をトライ。もちろん全然ダメで右手カチ寄せ手前のホールドが取れないけど、初めてのムーブはなかなか面白くて久々にノリノリになれた♪その先は遥か未知の彼方だけどそのうちいつか登れたらいいな~と密かに思うのだった。

久々に気持ち的前進が見られた楽しい外岩登りでした☆

あ、そういえばおぐたんがやっとこさ忍者返し登ったんだった。

<撮り鉄の気持ちをちょっとだけ味わってみたよ>
P3130762.jpg

17時過ぎのホリ快で新宿へ移動し、韓国料理屋でうまうま肉と鍋をたらっふく食べてT内氏の健闘を祝った。外岩の後ってなんで肉が食べたくなるんだろ~?
2010-03-08(Mon)

ライブな宴♪

3/6(土)

新婦はミュージシャン、新郎は建築家というアートなふたりの結婚披露宴に出席。

ふたりとも芸大出身で本人達も激しく個性的だがまわりもまた大変個性的な人揃い。中でもピカいちだったのは新郎の父。一見おとなしいサラリーマン風なのだが宴の最後の挨拶でその真価を発揮。なるほど、新郎が激しく個性的なのが納得である。この日会場が一番沸いた。

新婦はもう予想通り激烈に美しかった!ガチガチの新郎をよそに堂々と腰がすわっておりました。

そんなふたりの披露宴はライブザンマイ!余興含め計10組による丸々5時間(!)にも及ぶ壮大な宴だったのであります。新婦のミュージシャン仲間たちがステキなライブをたっぷり披露し、新婦自らもウェディングドレス姿で演奏。新郎もスペシャルバンドを引き連れて新郎にピッタリの不思議な歌を見事に披露。最後は列席者も一緒に踊って歌ってワッショイワッショイ!スバラシイ披露宴でした☆

13年もの間育んで来たふたりの愛が、新しいスタートを切った。

おめでとう!

P1010237_20100308185246.jpg
P1010242.jpg
P1010258.jpg
P1010280.jpg
P1010294.jpg
P1010301.jpg
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
