--------(--)


2010-05-31(Mon)

HBD

5/28(金)

誕生日と誕生日の感覚が年々短くなって行く気がする。そしてどんどん白髪が目につくようになって来た。あはは~♪

去年の誕生日の抱負は2段完登だったけど叶わず。ニューマットプレゼントしてもらったし今年は行けそうな気がする☆

P1010659.jpg
P1010662.jpg


5/30(日)

RaBにはなぜか5月生まれが大勢。というわけで合同お誕生会を開いてもらった♪ありがたや!

みんな、おめでとう☆

P1010648.jpg
2010-05-30(Sun)

予想外の好天小川山

5/29(土)

天気予報ごとに違う予報なものだからどうしようかと前夜迷いまくった末、決行!w/イッシー、キム、Yusuke、ぶ、画伯、のんちゃん☆おくちゃんは寝坊のため残置。画伯は初小川山でのんちゃんは初外岩!新宿を出た途端パラパラ降り始めしばらく普通に降っていたけど、勝沼のトンネルを通過した途端路面はパリパリっ、空も明るい!予想通りですな~、ぐふふ。現地も曇ってはいるものの全然問題なし。時々陽が差しひんやりナイスコンディション♪人も少ない。特に完登方面からの人がいないっぽい。

最初にクジラ岩へ。画伯とのんちゃんの小川山デビューを見守る。ふたりともすごく楽しそうでガッツな登り!いいね~!いつの間にか外岩が当たり前になってしまい、ふたりのように純粋に楽しんだり頑張ったりする事が減っていることをつくづく感じ、羨ましくもありつつ反省。

ぱぴのこは穴社長。相変わらず二手目取りが出来ず。私には社長はまだまだかなぁ、しばらく封印しようかなぁ、とちょいちょい思いつつ、以前さくさくピンチまで行っていたつお~いお姉さんのムーブを思い出しながら足置きをちょっと変えてみた。がに股でしっかり乗り腰を押し上げるイメージで取りに行ってみたら..あっさり!



なんてこった。基本の動きではないか!んぐぐ..しかし二手目はイマイチ持てる気がしない。今日は友達になれなかった。仲良くしてもらえるよう焦らずアタックして行きますわ。

15時頃から突然雲行きが怪しくなりいきなりパラパラーっと降って来たので撤収。それでも三日月ハングを登る!というキムに付き添って全員でキムのトライを見守る。本降りになり初めて中果敢にトライするもリップ取る手前でフォール。キム的に最高地点だったようで前進はしたけど完登ならず。キムー!!

16時頃引き上げて久々にみたまの湯へ☆相変わらずナイスなお湯&景色♪みたまの湯の後はやはりぼんちでしょう。毎回「もう行かない!」と思うけどなんだかまた行ってしまうんだよなー。相変わらず激しかった..

P1010638.jpg

ちゃんと遊べて進歩もあり温泉もぼんちも堪能出来て贅沢な一日でしたっ☆行くのやめなくてよかった!
2010-05-22(Sat)

おとしぶみ

RaBlyな御嶽w/おく、たま、ホリー、あい、バブ、キム、Yusuke☆女の子いっぱいで楽しいっすな~♪うっひっひ♪

午前中デッドエンド、午後忍者コース。バブがなんと、子供返しを完登し入段者に!すげ!

さて今日のぱぴのこは、テッシーの1手目ポッケがなんだかつりんとして保持出来ず。一昨日の雨の影響かも。子供返しのナックルジャム、今までわかってると思ってたのがちょっと違ったみたいで、ガチ利きポイントがわかった!むほほ。初めてニンクラ触ってみた。忍者前半の飛ばし部、今まで左足を乗せていてイマイチ打率が低かったが、試しに左足を乗せないでみたら..なんて落チンなんでしょ!昔はこれが出来なくて左足乗せるムーブにしてたのに!不思議でちょっぴり嬉しい発見♪少しずつ、ちゃんと成長してるんだね☆んでニンクラ、左手クロスして右手でピンチ取るところまでは出来たけどなんだか疲れますなー。ちょっとずつやって行こうかな。新しい課題触るって楽しいね♪

クライミングでは自分感覚に留まる小さな発見だけだったけど、自然の驚異を大発見!風が吹くと忍者岩の上から何かがポロポロ落ちて来る。拾ってみると、くるくるに巻かれた葉っぱだった。

P1010605.jpg

Yusukeによると、中に卵が入ってるんだって!ビビリながら開いてみた。ハイビジョン動画をどうぞ!手が真っ白にキタナイのは気にしないでくだせえ。



精巧なくるくる技を紐解いて行くと、なんと、中には卵がたったの一粒!勝手にもじゃもじゃいっぱい入ってると思ってたからびっくりした!この一粒のために、小さな虫が自分の体の何倍もの葉っぱをくるくる巻くなんて!なのに、虫がせっかく一所懸命巻いた葉っぱを解体し、その上卵を落としちゃった..ごみんなさい!

家に帰って調べたら、「おとしぶみ(落文)」というものらしい。なんてステキな名前なんでしょ!虫は特に好きではないけど、おとしぶみの成長過程はちょっと興味あるよ。今度拾って持って帰ってみようかしら(^^)

いやーすごい。なんという神秘!驚異!ミラクル!
2010-05-17(Mon)

携帯紛失騒動

5/12(水)

仕事がらみの人に会うため、めったに行かない表参道に行って疲れてしまったからかも。夜家に帰って来て携帯がないことに気が付いた。原宿から高田馬場に向かう山手線内でメールを受信、確認した時は手元にあった。高田馬場から西武線に乗り換え最寄り駅までの間、一瞬だけ座席に座った。心当たりはこの一瞬座った時、カバンのポケットから滑り落ちたと思われた。以前もそのような事があり、幸い降りる時座席を見回して気付いたから大丈夫だったのよね。その時も、気を付けねばと思ったのに..ついにやってしまったか!!

いや、きっと手元にある!と思いカバンの中身を全部出し、いつもカバンを置くところのまわりをひっくり返し、駅から家までの道のり、寄ったお店、駅前交番、駅事務所と一通りあたってみたが..やっぱりない..家に電話があれば鳴らすのだが、あいにく固定電話はなし。Yusukeも飲み会で帰りは遅い。仕方なく公衆電話で携帯電話会社に電話をかけ、利用停止及び携帯の情報を見れなくする「おまかせロック」なるものを施す手続きをした。携帯によっては大まかな在り処を追跡出来るとのことなので一応やってもらったが、私の携帯はそのサービスに対応しているものの追跡出来るよう設定されていないんだと..

とりあえず、一番の懸念事項だった携帯の中の情報が漏れる心配はなくなったので一安心。あとは見付かることを祈りつつ、今度どうするかを考える。

それにしても、人生初の携帯紛失..その事実がショックだ!


5/13(木)

RaB番に向かう時、高田馬場駅でJRに紛失届けをし、西日暮里の携帯ショップへ。とりあえずSIMカードを再発行し古い携帯を使うか、機種変更していまうかを相談&検討の結果、ひとまず前者を採択。3150円でカードを無事再発行し携帯がつながる状態にはなった。


5/14(金)

見付かったという知らせはなく..


5/15(土)

早起きして外岩に出かけようとあれこれ準備していたら..

あ~れぇ~???

ほ、本棚の本の上に、なぜか、

紛失したはずのけ、携帯が...


こ、これは一体何事???

つまりは、ずーっと家にあったということです..あーあほらし!(><)

家に固定電話がないならなんでPCからメールを送らなかったんだろ?!マナーモードにしてないしわかりやすいことこの上ないところにあったからメール着信音で充分気付いたはずなのにー!!あきれるやら悔しいやらむかつくやら笑えるやらなんともはや..

というわけで、外岩の後携帯ショップに行き「おまかせロック」を解除し、ニューSIMカードを紛失疑惑の携帯の差し替え一件落着と相成りましたとさ。


なんだか色んな意味で人生新しい局面に差しかかって来たのかもしれないですな。


P5071136.jpg
P5031063.jpg
P5031054.jpg
2010-05-15(Sat)

ふらっと大沢

公開セッション以来、二回目の大沢ボルダーw/ぶ、なべちゃん、しも、Yusuke☆今回は電車&バスで行ってみた。天気もいいし山歩きに最高の季節とあってバスは満員!大きなマットはなかなかのひんしゅくものでしたわ。10時前に着いたらボルダラーは我々が一番乗り。あとでふたり来たけど岩はずーっと貸し切り状態で快適♪釣りシーズン中なのでC~T岩は登れないよ。

まずは前回人が多過ぎて触れなかったA岩へ。お目当てはソリッド初段。ぶは前回マントルまで行っていたけど最後が核心らしく今日も色々試行錯誤の末完登ならず。
P5151243.jpg

しももマントルまで行ったけど最後がどうにもならず。Yusukeだけ長さを活かしたムーブで完登☆私は最後の手前のクラッグの奥のガバまでムーブ解決。それで精一杯でしたわ。左手薬指のジャミングが信じられないぐらい痛いですな。今日のところはその痛さ核心。また今度頑張ってみますわ。なべちゃんはどうしてもクラッグ前の右手でクロス取りが出来ず。

完登の歓びも束の間、カラスのうんちを浴び、川の水でヨゴレを落とす人。
P5151248.jpg

P5151249.jpg
P5151251.jpg

ランチは併設のレストランで。自家製ピザうまし!マルゲリータLサイズ1300円なり。生地がパリッパリでトマトがフレッシュで大変よろしい♪岩場でこんなピザが食べられるなんて優雅ですな~☆パスタもなかなかうまかったよ。
P5151254.jpg

お昼の後上流に移動、XY岩でゆるくお遊び。前回見て気になっていたフェースの3Qを触って見たけど想像程じゃなくてちょっとがっかり。何気に4Qが気に入ったし面白かった。もうひとつの3Qもちょろっと触ったけどこれはぷち増水のため落ちたら完全に池ポチャなので怖くてやめ。ぶは果敢にトライするも上でビビって必死の飛び降り。
P5151258.jpg

ニラ見学してから移動。しも&なべちゃんはU岩の初段をトライ。前回登ったぶ&Yusukeは寝たりぶらぶらしたり。ぱぴのこはどうしてもこの課題に魅力のカケラも感じられないので寝たりお菓子食べたり木を眺めながら過ごす。時間切れ&ヨレでしも&なべちゃん完登ならず。
P5151275.jpg

P5151260.jpg
P5151271.jpg
P5151281.jpg

1736発バスで奥多摩駅へ。バスは帰りも満員。バスがもうちょっと空いてたら文句なしだけどまあワガママ言ってはいけませんね。

次は秋ぐらいに行ってソリッド触るかな☆
2010-05-09(Sun)

完登ラッシュの御嶽

暑いけど日陰は涼しくて快適な快晴の御嶽☆

午前中たまきちゃん&おくちゃんがデッドエンド完登!午後バブもデッドエンド完登!

オリジナルムーブで初1Qゲットのおくちゃん!すばらし!


P5091226.jpg

一方、こんな↓人や、

P5091227.jpg

こんな↓人もいたり♪

P5091229.jpg

15時過ぎ忍者岩へ移動。そしてバブが忍者返しも完登!

P5091230.jpg

続いてイッシーがニンクラ完登!

完登ラッシュでワッショイワッショーイ!

そんな中、ぱぴのこはテッシー&子供返し&クライマー返しを触り、それぞれに感覚的進歩を見出したのみ。

テッシーは右手ポッケへ手が出るようになった。動画↓では出てないけど。


今年に入ってまだまともな完登がゼロ。結果は出てないけど亀足ながら進化は体感しているから辛抱して一歩一歩進もう。

完登いっぱいでイイ日だった♪

みんな、おめでとう!!!
2010-05-08(Sat)

芝桜☆ぶらり歩き旅

前から気になっていた秩父羊山公園の芝桜を観に☆混む事を予想し朝早く出て横瀬駅0843着。快晴で軽く汗ばむ陽気、絶好のお花見日和♪駅からぷらぷら歩いて芝桜の丘へ。一部散りはじめてるけどそれでもバッチリ見頃!ちょっぴりくさくて甘い花の香りをかぎながらかわいらしい色んな芝桜を堪能☆

P5081151.jpg
P5081145.jpg
P5081156.jpg
P5081159.jpg
P5081171.jpg

公園脇のお土産&飲食コーナーで秩父いちご100%のシャーベットとあまあまの朝摘みいちごに舌鼓♪
P5081180.jpg

森の暴れん坊、オオスズメバチの地獄漬け!
P5081182.jpg

桜も満開☆
P5081183.jpg

死んだガマに群がるおたまじゃくしの大群..き、きもい...
P5081188.jpg

ぷらぷら歩いて秩父神社へ向かう途中、御花畑駅近くのレトロな街並みに遭遇。パリー!
P5081194.jpg

2000年の歴史を誇る秩父神社、なかなかの貫禄。
P5081200.jpg

岩を見ると触らずにはいられない。
P5081211.jpg

11時半に秩父駅前の適当なお店でそばを食べたけどビミョーだった。残念。気を取り直してまたぷらぷら歩いて道の駅ちちぶへ。木工品の催し物をやってました。
P5081213.jpg

巨大のこぎり体験!
P5081217.jpg

またぷらぷら30分程歩いて武甲温泉へ。玄関で招き猫と合体したスズメバチの巣がお出迎え。なんとも不思議な物体。お湯はやわらかくてなかなかナイス♪
P5081220.jpg

温泉の無料送迎バスで横瀬駅に戻り、15時過ぎ発電車でさくっと家路についた。朝早く出るとたっぷり遊んでも一日が長いですな~。車で移動もいいけど、ぷらぷらいっぱい歩くのんびりぷち旅も素敵で楽しいね♪次はどこ行こうか?
2010-05-07(Fri)

あちちの小川山

5/5(水)~6(木)

5/4(火)21時半RaB出発でまたお泊まり小川山w/イッシー、おくちゃん、Yusuke☆渋滞なくすいすい走って1時過ぎ廻り目平到着、前回に比べてものっすごい暖かく、GWも終わりに近く車もテントも少ない。すぐにテント張って2時就寝。

翌朝8時、猛烈な暑さで目が覚めた。快晴、そして5月の小川山とは思えない夏のような暑さ..朝いち忘却岩へ行ってみるも暑くてまともに登れない。寝たりお菓子食べたり水遊びしたりとゆるゆる過ごす☆

P5051084.jpg
P5051086.jpg
P5051088.jpg
P5051094.jpg
P5051095.jpg

14時過ぎクジラ岩へ移動。シャクナゲエリアより風があって涼しいけどやっぱ気温は高くいまひとつ気合いが入らない。おかげで穴社長トライ中派手に猫パンチ。Yusukeは田嶋ハング完登

P5051099.jpg
P5051098.jpg

17時過ぎに撤収。初めて金峰山荘のお風呂に入ってみた。時間の節約になるし400円と安いしありかも。また利用したし。ナナーズで買い物してふじもとで〆。GW最終日とあってふじもとはさすがにがらがら。キャンプ場に戻ると車もテントも殆どなくほぼ貸し切り状態。それほど寒くなかったので外で軽く乾杯し23時前就寝。

翌朝は7時すぎ起床。前日より涼しくて快適。朝いちおくちゃん&私はクジラ岩へ。Yusuke&イッシーは静かの海を触りに。岩場は数人先客がいたけどガラガラ。混んでいるクジラ岩しか知らないのでなんだか新鮮でちょっぴり寂しい気がしないでもなく。でも静かでゆったりしていて気持ち良い♪

P5061121.jpg

芋掘って遊んだりそれぞれの課題をトライ。私は前日の猫パンチが気になって集中出来ず。おくちゃんはエイハブ船長左手立てカチの後の右手スローパーが取れたよ。さーこれからだね☆

12時過ぎ駐車場に戻ってお昼タイム。そのまま昼寝したいですな~。

P5061125.jpg

お昼の後親指岩下ボルダーを見に行ってみた。小振りな岩がコロコロ。なんだか楽しそうだったので登ってみることに。3~7Qを6本完登。初めての岩場は楽しいですな~♪ひとり大いに盛り上がってしまった。おかげでものすごく調子が良くなった。

P5061127.jpg

15時過ぎ忘却岩へ移動。忘却の河またちょぴっと前進☆前回まで全然出来る気がしなかった前半棚の後の左手デッドが初めて止まった。最初からだとそこまでつながらないけど、つながる範囲も前回より伸びたよ。ものすごいブザマだけど(^^;



17時半頃撤収。ほうとう食べて渋滞ゼロの高速を快適に帰京。

P5061128.jpg

限界グレードの本気トライには暑過ぎたけど、二日とも快晴で空いていて快適でストレスフリーなお泊まり登りでしたっ。
2010-05-03(Mon)

天晴れ小川山

5/1(土)~2(日)

4/30(金)22時過ぎ東京出発で今年初&久々お泊まりの小川山w/イッシー、かずみちゃん、Yusuke☆多少の渋滞はあったけど順調に走って午前2時半頃廻り目着、極寒の中テント張って就寝。夜中ゴォーゴォー強風吹きまくり。翌朝は9時起床、これ以上ないぐらいすんばらしいド快晴!時々強い風が吹くけど問題なし。10時過ぎクジラ岩着。さすがGW、大変な盛況ぶり。

P1010432.jpg

初めてシャーク岩に行ってみた。1手もののシャーク1Q、私はナイです。
P1010433.jpg

そろそろまじめに二段を頑張ってみよう、というわけで穴社長。ピンチまでさっくさくの激強女性のスタンスを参考にして色々試し、やっとこさ二手目ポッケが1回だけ取れた..こんなんじゃおハナシになりません。そんなダメダメぱぴのこをよそに、まわりではエイハブ船長と社長の完登ラッシュ。そしてYusukeも、すさまじい猫パンチを繰り返しまくった長年の宿題穴社長を完登!やったね☆

16時前に分岐岩へ移動。二年ぶりぐらいにMNP1Qを触ってみたが、これはやっぱ苦手過ぎる。まず取り付きからポッケ取るまでのなんでもないところがとにかく怖くていけない。ほんとになんでもないムーブなのにビジュアル的に苦手。でもポッケ取って次のムーブを探るところまでは行けたので今回はよしとしましょう。Yusukeとイッシーはさっくり完登。その後イッシーはテンペルタットル初段も完登☆

P5011015.jpg

17時過ぎに撤収し買い物&晩ご飯&お風呂。

美しの八ヶ岳☆また登りたいですなー。
P5011021.jpg

混み混みふじもとでは1時間も待ちましたとさ。
P5011023.jpg

たかねの湯は施設はともかくとしてお湯はなかなかよろしいかも。23時前にキャンプ場に戻ってイッシー車内でYusukeの完登お祝いの乾杯をして24時頃就寝。

翌朝は8時起床、前日同様快晴!さらに風がなく気温も高く快適。
P5021035.jpg

9時半頃クジラ岩着。相変わらずすごい人ですなー。
P5021037.jpg

前日の疲れが残っているようで穴社長は前日よりダメ。二段となるとちょっとやそっとではどうにもならないということが身を以てよーくわかりました。しっかりトレーニングしなければですわ。

昼過ぎにキャンプ場に戻ってお昼。ポカポカ青空の下でカップ酒片手にご満悦のかずみちゃん☆
P5021040.jpg

お昼の後Yusukeの要望によりシャクナゲエリアへ。私も一緒に忘却の河二段を触ってみた。前半の半分のムーブは動画の先までなんとか解析出来たけどつながらないです。めっちゃハードで足りないモノてんこ盛りだけど面白い。あと、ソリューションがすごく有効なことがわかった。



途中ちろっと雨がパラついたけど17時までミッチリ遊んで撤収。晩ご飯はOWLで。
P5021041.jpg

エビカレーはスープカレーっぽくて結構美味しかった。
P5021046.jpg

渋滞はあったけどそれほどひどくなく、23時新宿到着で解散。次は5/5~6でまた小川山だ!

予定していた焚き火&焼きマシュマロは時間の都合で出来なくて残念だったけどやっぱキャンプは楽しい♪近々野外カタプラーナやパエリアやるぞ。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
