--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-29(Tue)

あずきケーキ

6/28(月)

シフォンケーキというのは本来ベーキングパウダーなしでメレンゲとサラダ油だけでふわふわの食感を出すらしいから、ベーキングパウダーを使ったこのお菓子はシフォンケーキではないわけですな。というわけで名称改めとりあえずあずきケーキってことにしとこう。

<材料:100円ショップのパウンドケーキ型1台分>
卵白 100g
砂糖 35g
茹であずき 150g(生から茹でて砂糖25g&塩少々で味付け)
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 16g
160℃で30分

P1010962.jpg
P1010967.jpg

前回より全然うまい!なかなかナイスかも☆でももうちょっとふわふわだといいんだけどなー。どうしたらよろし?あずきもっと沢山入ってもいいかもしれない。

今回冷凍しておいた白身を常温に少しおいただけで殆ど凍ったまま泡立器をかけたらいつもよりメレンゲになるまでの時間が短かった。白身が冷えてると泡が立ちやすいってネットでちら見したけど本当だったのね。面白い☆
スポンサーサイト
2010-06-28(Mon)

冷やしベビーパウダー

まだ6月だというのに首にアセモ発生のぷちデブ風味のぱぴのこベビーパウダーが手放せましぇん。朝晩首にパタパタ。やっぱアセモにはベビーパウダー。

昨日の朝パタパタしようと思ったらベビーパウダーがいつもの場所にない。ありそうなところを探すが見付からない。USKに見かけなかったか尋ねるも知らないとのこと。うっかり無意識のうちに変なとこに置いたかもしれないと思い捜索範囲を広げてみる。あちこち探ってるうちまさかねーと思いながら冷蔵庫を開けてみたら..

P1010955.jpg

くはっ!入ってる!(^o^;)

面白いからUSKを呼んで見せたら、「あ、俺入れたかも..」だって。朝クリームチーズを塗ったMYK姫手作りワッフルを食べたのだが、同じテーブルの上にこの容器が載ってたからてっきりクリームチーズだと思って冷蔵庫に仕舞ったんだそうな。もろにベビーパウダーって書いてるやん!

何はともあれ大事なベビーパウダーが見付かって一安心♪さて首にパタパタと、ん??ひんやりしててなんかめっちゃ気持ちいいんですけど!!!これはイイ!冷やしベビーパウダー!

以来、ベビーパウダーの定位置は冷蔵庫の中♪
2010-06-25(Fri)

ぴのばあさん

ここ数日な~んとなく元気ないように見え、ご飯欲しがるわりにはちょっとしか食べず、口に水泡のようなものが出来て変な感じ。そして昨夜3時半過ぎにゲコケコ音がするから起きたらぴのが吐いていて嘔吐物を見たらサラサラの透明な水だった。飲んだ水をそのまま戻したっぽい。あと、良くみたら別のところにご飯もちょろっと吐いてあった。ぴのは長毛だしちょいちょい毛玉は吐くけど飲んだ水を吐いたのは見た事ない。なんだか心配なので今日夕方病院へ。ちこも一緒に連れて行き避妊手術前のチェック。

ちこは至極健康で問題なく、体重は3.5キロ!家に来た時は1キロちょいだったのに..そんなちこも7/4(日)避妊手術を受けることになった。

P1010871.jpg

さてぴのこは、問診&触診&血液検査の結果、腎臓の機能が低下していることがわかった。病気ではなく、純粋に年齢によるものだって。腎臓の状態を表すクレアチンの数値の数値はギリギリ正常範囲の2.4mg/dL(正常値0.8-2.4)、尿素窒素が38mg/dL(正常値16-36)と高値を表した。正確なことは尿検査をしないとはっきりしないが、この数値&年齢&現状からするとやはり腎臓が弱っているとのこと。近々尿を採集して届けて検査してもらう。で、腎臓の性格的に、機能の低下が数値として現れ始めた時には既に腎臓の3/4は機能していないということなんだって..3/4ってほとんどじゃん!それでもこれは病気じゃないから薬で機能が回復することはなく、今後出来ることは腎臓ケアの特別食に切り替えてあとはちょいちょい血液&尿検査しながら様子を見て行くしかないとのこと。去年健康診断した時は正常値の中では高めとは言え正常範囲だったし尿検査の結果も全く問題なかったんだけどね。やっぱ歳なのだ..体重も去年の3.0キロから2.8キロに減っていた。数年前は3.4キロだったのに..

P1010936.jpg

頼むから長生きしておくれ、ぴのばあさんや。
2010-06-22(Tue)

あずきシフォン

パン・デ・ロー作りであまった卵白であずきシフォンにトライ☆

<材料:100円ショップの直径10センチぐらいのシフォンケーキ型2台分>
卵白 120g
砂糖 40g
茹であずき 150g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サラダ油 50g
160℃で30分

P1010924.jpg
P1010925.jpg
P1010926.jpg

・出来ばえがサイトのと全然ちがう(^^;)
・あずきの茹でが足りずかたい。
・火が通り過ぎて生地がかたい。
・甘さ控えめ、もう少し甘くてもいいかも。

あー焼き菓子ってムズカシイわ..でもちゃんと焼けたらうまそ♪また焼いてみよっと☆
2010-06-20(Sun)

Ironman 2

公開をめっちゃ楽しみにしていた「アイアンマン2」!前日前編のDVDを借りて復習し今日映画館へ。

335567view005.jpg
335567view013.jpg
335567view009.jpg

どっひゃっひゃーっ!おもちろーい!

ミッキー・ロークサイコー!むかーしむかし「エンゼル・ハード」を観て以来好きなのだが、一時色んな問題でしばらく全然出てなかったのよね。「レスラー」など最近ちょいちょい出るように落ちぶれ系の役がなんともイイ!今回もどんなミッキーなのかとめっちゃ楽しみにだったし期待通りイイ!むは!もうすぐ新しい映画「エクスペンダブルズ」も公開するみたいだし頑張って欲しいですな~☆

オラクルの社長やラリー・キング本人がちろっと映ったりアウディの最高級スポーツカーR8がぶいぶい走ってたりアイアンマンの飛び立つポーツがツボだったりおもしろどころ満載☆DVD出たらまた観るのら♪

映画鑑賞後伊勢丹の横っちょを歩いてたらR8が停まってたよ。

電気屋の前で出会ったぴちょんくん☆かわいい~。でも中の人死ぬ程暑いだろうなぁ..しかしどうやって入ってるんだろ??
P1010899.jpg
2010-06-16(Wed)

カップ・パン・デ・ロー

6/14(月)

パン・デ・ローがカップ状だったら食べやすくていいかも、とふと思い付いたのでトライ。今回は特にしっかりと卵と砂糖を泡立ててみた。

<今回の材料>
全卵 2個
卵黄 4個
グラニュー糖 50g
はちみつ(山桜) 小さじ2
薄力粉 10g
強力粉 5g
ブランデー 小さじ1

<今回のポイント>
・泡立て器の強さ5段階中4で10分間泡立てた後、ブランデーを入れて軽く混ぜから小麦粉入れてさっくり混ぜ混ぜ
→しっかり泡立てたら今までで一番ふっくらして生地の量が増えた。
・100円ショップカップ×4個+フッ素加工の陶器カップ×2個+100円ショップパウンドケーキ型(四角)×1台
・カップ:190℃で11分/四角:190℃で16分(後半5分アルミホイルで蓋)

いい感じ!
P1010792.jpg
P1010794.jpg

でもカップは火が通り過ぎてトロリがゼロ。食感がものすごくふんわふわで軽く、そのせいか味も甘さも薄め。カップの違いは焼き具合や味に影響しない模様。
P1010802.jpg
P1010804.jpg

一方、四角はいい具合にトロトロ!表面が焦げたのが惜しい。同じ生地なのにこっちはカップより風味も甘さも濃厚!火の通りで変わるのか??不思議だ~☆
P1010805.jpg

次のカップは210℃8分で行こう。
2010-06-14(Mon)

昼寝日和な御嶽&第1回RaB女子会

6/12(土)

日向はあちち、日陰は天国な御嶽w/RaB女将、おくちゃん、お敬、Yusuke☆女将は実質今回が初外岩♪まだクライミング始めてなくRaBも出来てない3年ぐらい前、みんなで宮崎に行った時無理矢理トップロープで岩を触らされたことはあるけどちゃんと登るのは今回が初めて。

駅前の露店で桑の実を売っていたよ。前から気になっていたけど出逢ったことがなく、チャンス!ということで購入。初めて食してみた。甘くてうまいぞ!食感は木いちごで味はりんごっぽい。ちょぴっと酸味があるともっと美味しいかも♪傷みやすそうに見えるがだから巷に出回らないのかしら?

タッパーいっぱいで300円。
P1010741.jpg

暑いけど日陰は快適。マミ岩でちょろっと遊んで忍者岩に移動。忍者岩に直射日光が当たり始めるまでおのおのの課題で遊んで14時過ぎからお昼寝タイム♪なぜか虫が一匹もおらず風が程よく涼しくてあり得ないほどの気持ち良さ!

ざ・爆睡!
P1010756.jpg

ガッツリ昼寝した後はまた忍者岩に戻る。陽が傾いて来て快適。ニンクラは前回より進んでいよいよ核心に突入。



Yusukeだけ残して17時半過ぎに撤収し西日暮里へ。RaBの女子を集めて飲み会@和楽♪女子だけの集まりは今回初の試み。みなさんなかなかの乗り気で、女将、ぱる嬢、おく、ドクター、お敬、ホリー、たま、のん、もも、私の総勢10名!お決まりのガールズトークから脳科学まで、話題豊かでいっぱい笑って面白かった~♪というわけでまたやるわよ☆第二回は外岩で!
2010-06-11(Fri)

バオバブの試練

最近のマイブームのひとつ、植物栽培☆5月末からバオバブとクレソンとカモミールを種から育て始めた。ただの粒からちっちゃこい芽が出てスンスン育って行く様が不思議で仕方ない!これぞまさにミラクル!

P1010738.jpg

なのだが、ひとつ問題なのが猫。猫の手と口が届くところにおいておくとひとたまりもない。植物たちにとって日当りが良く一番最適なスペースは、ぴのちこにとってもステキポイントなのであり、毎日そこでたむろしているのだ。そのステキポイントの隣が窓で、その窓にはアルミの柵が二本あり、その柵と窓ガラスとの隙間に無理矢理植物たちを置き、柵の間からちょっかいを出せないようプラスチックのシートを貼ってカーテンを引き猫から隔離を図っている。

P1010740.jpg

が、昨日の朝、事件発生。バオバブの写真を撮ろうと思って見に行ったら、あ”ーっ!バオバブの芽が引っこ抜かれて鉢の端っこに乗っかってるではないか!

※写真に映ってる子はぴのこ、犯人じゃないよ♪
P1010736.jpg

犯人は恐らくちこ...ちこはいつも植物たちのまわりをうろちょろしてるのである。カーテンがちゃんと引かれてなかったから隙間からちょっかいを出した模様。発見がもっと遅かったら間違いなくぐちゃぐちゃにやられてたね。危なかった..

バオバブはマダガスカル原産の木で、木を引っこ抜いてひっくり返して根っこを上にしたような形の巨大で不思議な植物。気候的にここら辺だとそこまで大きくはならず人の背丈ぐらい止まりなんだそうな。うちのバオバブ、ちこという強敵のアタックをかわし、そこまでちゃんと生長してくれるだろうか..バオバブの試練は始まったばかりである。
2010-06-10(Thu)

RaB小川山店♪

6/5(土)

カメラが壊れてしまい写真が撮れず。写真がないとなんだかブログ書く張り合いがないわ..

イッシー、Yusuke、おぐどん、おくちゃん、ぱぴのこ@イッシー号で小川山☆東京出る時空はどんよりだったけど勝沼のトンネル過ぎたら全然大丈夫♪クジラ岩で恵比寿軍団と一緒のたま、キム、TKG、及びバブ、青大将、OZAWA君@バブ号と合流。バブ&青大将は初小川山。途中かぶちゃんがひとりで現われたり、クジラ岩前はRaBらーだらけ♪

穴社長は二手目ポッケ保持して次のピンチ取るムーブを起こすところまでなんとか前進。The Two Monksはイッシーのスーパーサクサクお手本に仰天しつつイッシームーブをベースに豚鼻取って身体上げる体勢を取るところまでなんとか前進。ちっぽけながら進展ありで満足♪

この日のヒーローはバブ。穴社員2撃、エイハブ2撃、三日月ハング3撃。社長も僧侶もやれば出来そうな気配ムンムン。恐ろしやぁ..おぐどんはやっとこさエイハブ完登。ってかだ~れも見てないから本当かどうかわからないけど♪TKGは社長のピンチまでサクサク!が、左手薬指をパキってしまいテンションがた落ち。オマケに右手中指の手のひら側をブヨに刺されるというレア体験でさらにテンションが下がる。青大将はエイハブリップまで行ってるのに惜しくも登れず。たまは前夜初で寝不足のためかなかなか調子が上がらずエイハブも三日月も前回より後退。おくちゃんはすばらしい進歩!エイハブリップまですごく上手にサクサク行けるようになったし三日月も左上の薄ポッケが取れるようになった。おそろしや~。OZAWA君はエイハブさっくりだったのに三日月で苦戦し完登ならず。キムは相変わらず♪

18時半過ぎまでガッツリ遊びまくってふじもとで〆

ジムで強くても外岩だと意外なところでダメだったり、ジムでも外でも予想通り強かったり、みんなそれぞれ色々でやっぱクライミングは面白いね☆
2010-06-04(Fri)

パン・デ・ロー ver.2

約1ヶ月ぶりの久々パン・デ・ロー☆

今まではケーキ用の普通の型で焼いてたけど、今回はなんとなくフッ素加工したグラタン皿で焼いてみた。器が少し小さめなので材料の量を全体的に減らし、はちみつもちょっと入れてみたよ。

<パン・デ・ロー:今回の材料>
全卵 1個(今まで2個)
卵黄 3個(今まで4個)
グラニュー糖 40g
はちみつ(山桜) 小さじ2
薄力粉 8g
強力粉 4g
グラタン皿に入れて190℃で14分

P1010677.jpg

ケーキ型より火の通りが良いと勝手に思ってたけど、意外とその逆で驚いた。お陰で中がいい感じでトロトロ♪砂糖+はちみつでちょっと甘さが際立つけど、でもこれぐらいでいい気もしないでもない。今回はブランデーを入れなかったからかちょっとだけ卵黄の臭みが鼻に付く。ブランデーはちょぴっと入れた方がいいかもしれないね。

P1010681.jpg

切ってフォークで食べるというよりスプーンですくって食べるスフレっぽく、これはありですな☆
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。