--------(--)


2010-11-29(Mon)

小春日和な御嶽

11/18(日)

大勢で御嶽☆久々に外岩デビューの人たちも一緒。初めての外岩での感動は宝物だよね。

快晴でポッカポカの御嶽は寝不足と万全でない体調にはもってこいでしたわ。初御嶽のフレンチTitiによるフランス語講座も随所で開催。カチ=アーケの発音は「アフ(喉で空気を押さえる)ケッ」(アクセントは「ケ」に来る)。ガンバ=アレは「アリッ」(アクセントは「リ」に来る)に近い。

P1030705.jpg

クライマー返しはなぜかいつも左足首がグニってなり痛くなってしまう。どして?

久々のエゴイストはやっぱ怖かった。ライトに照らされながらのトライは不思議な緊張感に包まれて気持ち良かったぜよ。

P1030712.jpg

たいしてトライしてないし全く心当たりないのに腰に違和感。しばらく安静ですなこりゃ。
2010-11-26(Fri)

すくすくやこ

順調にうちに馴染みすくすく成長中!ぴのこに対しては、近寄っても怒られない適度な距離を取り、ちことはドッタンバッタン大ハッスル及び仲良く舐め合ったりくっついて寝たりと仲良し♪Yusukeと私に対してはあまりベタベタはしないけどさり気なく近くにいたり目で甘えるという高度なテクニックを披露してくれる。いやはや、末恐ろしや~☆

P1030540.jpg
P1030556.jpg
P1030568.jpg

そんなかわいさ全開のやこでも、ゾワっと来る出来事もあったり..やこは11/15からお腹の虫を絶賛駆虫中。中三日おきに三回駆虫薬を飲んだ。で、11/19に2回目のお薬を飲んだ翌朝猫トイレを掃除していたら、なんか、グレーかかった白い、細くて長いブツが混ざったうんちが..よぉーく観察してみると、これはやっぱりアレだ!やこから回虫が出たー!!!こんなケッタイなものがかわいいかわいいやこのお腹に入ってたなんて...(T T)ショックだしキモ過ぎるー!でも、虫が出たのはいいことなのだ。ちゃんとキレイさっぱり駆虫されますように!

P1030602.jpg

21日(日)には、やこの保護主ASKさん、ASKさんを紹介してくれた友人あやっち&あやっちの彼Y君が猫達に会いに来てくれた♪みなさんステキな手みやげ満載、ありがたや☆やこはちっとも人見知りせずもりもり遊んでもらいたっぷりかわいがってもらった。ぴのこもご機嫌、ぴの仙人に会いたかったというY君のことがお気に召したようで、Y君が座ってご飯食べてる間座卓の下でじーっとY君と見上げたりしてくつろいでいらした。ちこはというと、ピンポーンとインターホンが鳴った瞬間雲隠れしてうんともすんとも言わず物置場所の奥に始終隠れていた。途中やこを隠れ場所に送り込んだら一瞬出て来たけど、お客さんを見るとまたすぐ逃げ隠れてしまった。赤ちゃんの時はこんなに人見知りじゃなかったのに不思議だわ。予想通りみなさんお帰りの後すぐ出て来て何事もなかったように過ごしていた。

お土産で頂いた猫じゃらしが3ニャンズ全員に大好評で、最近ではなかなかおもちゃに反応しないぴの仙人まで久々に遊んでおられました。そんな猫じゃらしをめぐって3ニャンズが集結!
P1030613.jpg

まだ猫飼い歴の浅いぱぴのこは色々とわからないことや不安に思うこともあったりなので、大先輩のASKさんの猫飼い経験談がとってもありがたい☆最近のぴのこの体調不良はやはりやこが来たことによるストレスだろうとわかりちょっと安心。とはいえ、まだ完全に安心するには早いので引き続き様子みて行きますよ。

いやーしかし、猫3匹だとうちの中がほんとに賑やかだね!2匹も3匹もそんなに変わらないのかなと思ってたけど、3匹のワラワラ感は想像以上!物理的に人より全然小さい存在ではあるけど、その存在感は体の大きさの数十倍もあるもんですなあ。おもしろいね☆幸せだね♪やっはっは~♪♪
2010-11-17(Wed)

4ニャンズ☆

やこの保護主さんからめっちゃらぶり~な贈り物が届いた☆

P1030536.jpg

ぴのぱぴちこやこの似顔絵を描いてくださったのだ!みんなめっちゃソーックリでめっちゃカワイイ!カメラを向けられムスっとした時のぴのこ、亡くなるちょっと前のぱぴこ、くつろいでるちこ、ふとオトナの表情を見せた時のやこ、それぞれのその子らしさ溢れる表情をキッチリ捉えていて実にお見事!

そんなステキな絵に、ぱぴこは亡くなったけど、うちは4ニャンズなのだなー、と改めてしみじみほっこりしじーんと来たのでした。

ありがとう、ASKさん♪大切にします。
2010-11-15(Mon)

ぴのやこ病院

やこのオナラが臭いのはお腹の虫のせいかもしれない、という猫飼い先輩のyukaちんのブログへのコメントに驚き、やこのうんちを持って今日病院へ。床にお尻をこすりつけるしますます怪しい..あと、先週土曜あたりからぴのこがなんとなく元気がなく、オエってなるけど液体だけをちょろっと吐き、ご飯を食べようとするけどカリカリを数粒食べただけで止めてしまうという状態だったのでぴのこも一緒に。

やこの体重は1.4キロ、約3ヶ月にしてはちょっと小さめかもって。先生に診てもらってる間ず~っと大人しく良い子でした☆顔の柄はやっぱり面白いようで、診てる途中でくすくす笑ってた♪お尻を床にこすりつけるのは肛門腺が気持ち悪いからかも、ということで絞ってみたら..黄色いくっさいのが出る出る!この時はさすがにぴーぴー泣いていやがってた。それにしてもちこも肛門腺はすごかったけどやこの方が上を行ってましたぜい。くっさ~!

で、うんちの検査結果は...

どっしぇー!

回虫卵 (+)

保護主さんが駆虫薬飲ませてくれていたげどまだ残っていたみたい。野良出身は仕方ないですな。早く見付かって良かった☆虫の疑いがあると教えてくれたyuka先輩に大感謝!

お腹の虫以外は問題なし。駆虫薬処方してもらい2週間後に再度検便して駆除されたかチェックすればよし。ぴのちこに移ってることは多分ないだろうけど、様子見てもし下痢するようになったらその時駆除すれば良いって。マメにうんちすくいですな。

さてぴのばあさんの番。症状をお伝えして血液検査をすることに。結果は著しく問題はなさそうだって。でも今回の吐き気と食欲不振、元気低迷の原因が不明なのは心配なので、脱水気味だったから皮下点滴を打ってもらいしばらく吐き気止めを飲ませて様子見る事に。夏に腎臓の数値がちょっと心配だったし、高齢のため腎機能は弱って行くだろから、腎臓ケア食に切り替える事を勧められた。歯と歯茎の調子も前から良くないし、脱水気味になりがちっぽいので、これを期にドライフードをやめて腎臓ケアのウェットに切り替えよう。

ひとまずこんな感じでしばらく様子みて行きまつ。

やことちこは物理的距離がだいぶ狭まって来たよ☆数日前から一緒に遊んでいたけど、最近は遊ぶだけでなく一緒にくつろいだり時々舐め合ったりするようになっている。うふふ、ええの~♪もっと仲良くなれそうだね。でもぴのこは残念ながらやっぱりやこを寄せ付けない。そんなぴのこに対してやこはしつこくすることはないから程よい距離は保って行けそうかな。

P1030394.jpg
P1030447.jpg

ぱぴのこの足を踏み台にポーズ。
P1030402.jpg

やこも、Yusuke、好き~♪
P1030409.jpg

寝てるけど半目開いてますよ、やこさん。
P1030431.jpg

最近ちこは絶賛増量中。
P1030382.jpg

ぴのばあさん、はやく元気になっておくれ..
P1030450.jpg
2010-11-12(Fri)

やこな日々☆

やこやたらとしっぽが長い!

P1030273.jpg

やこがうちに来て5日目。いつの間に新しい環境にすっかり慣れている☆うちに来た初日と翌日はほとんどベッドの下に隠れて大人しくしてたけど、5日目から突然動きだしあちこち探検、とにかくよく食べて走り回ってもりもり出してますわ。なかなか物怖じせず人も猫も恐がらない。私に対してはちょっとずつ甘えるそぶりも見せるようになりゴロンゴロン喉鳴らして見つめて来る。ぴのちこ同様Yusukeのこともお気に召したみたい☆

P1030278_20101112170031.jpg
P1030356.jpg

ちこの時もそうだったけど、あんな小さい体からよくもまあこんな立派なものが出るもんだと感心してしまう。うちに来るちょっと前からお腹がちょっぴりゆるくなっていたためか、ちょいちょいものすごい強烈なオナラまで見舞ってくれてる。猫のオナラに遭遇したのはやこで初めてだから最初信じられなかったけど、音とニオイが伴ってるからこれはもう間違いないっすな。いやーしかし猫のオナラってクサイね!

クサイ話はいいとして、最初ずっとベッドの下にうずくまってたから寒いだろうと心配してたけど、ホットカーペットが温かいってことに3日目にやっと気付き人がうちにいて電源入ってる時はホットカーペットの上でおくつろぎ☆ちこもそうだったけど、ぱぴのこのノートPC用ミニちゃぶ台の下がお気に入りのようでよくもぐり込んでる。ぴのこもちこもお気にの日当りバツグンの窓辺が気持ち良いこともわかったし♪

P1030318.jpg
P1030376.jpg


ぴのちこにも慣れて来て自分から近寄って行って鼻を差し出し挨拶。ぴのこは一瞬だけ応えてすぐぷいっとどこかへ行ってしまう。ちこも3日目からはほとんど威嚇しなくなり、4日目からは追いかけっこして一緒に駆け回りまくり!何気に楽しそうではないか♪夜電気消して布団に入った後ふたりで大運動会を開催、布団の上を二匹が駆け抜けるのには参った。やこは軽いからまだいいけどちこはなんだかドッシリ重量感たっぷりでダメージが大きい。いやはや参った参った。と言いながらも、実は全然参ってないのであ~る♪ふふ♪

まだ一緒に猫同士くっついて寝たり舐め合ったりはしてないけど、時間の問題な気がする☆ぴのこばあさんはキビシイかもしれないけど、あまあまに甘えん坊なちこ姉さんとは仲良しになってくれるかな~♪

P1030327.jpg
2010-11-09(Tue)

やこ

始まりは「友達が仔猫を5匹保護し、うち3匹はもらい手が決まったけど2匹はまだ決まらず。誰かいないかしら?」という10/17の友人あやっちからのメール。添付された写真に目が釘付け。チョビ髭に真ん中分けの髪型の模様。なんというおもしろ顔?!ものすごく気になったけど、今のうちの広さで3匹はキビシイからなあ..と諦め、私のブログで里親募集しては?と提案。結局ブログでの募集はしないことになったけど、その後どうしてもチョビちゃんが気になり、猫歴も長くお家に6匹も猫がいる保護主さんに思い切って相談の末、11/5にチョビちゃんに会いに行った。会いに行く気になった時点でほぼ心は決まっていたけど、大変な猫想いの優しい保護主さんのお話を色々聞きチョビちゃんや先住猫たちと接して、引き取らせて頂くことにした☆そして昨日の11/8夜、うちにおもしろ顔の仔猫が来た!

名前は「やこ」。約3ヶ月の女の子☆

名前の由来は、命の恩人である保護主さんご夫妻の頭文字「や」を頂き、うちの子に共通の「こ」を付けて「やこ」。同じよみがなの友人がいるから最初どうしようかと迷ったけど、やっぱりこの名前しかないと思い本人の了承を得て「やこ」に決まった次第。ちょっぴり気難し屋だけど活発で元気ハツラツ、ながーいシッポに不思議な顔の白黒ちゃんだ☆女の子なのにチョビ髭にあご髭に真ん中分けスタイルという念の入りようがたまらん!

ぴのちこと初めてご対面!
P1030237.jpg

ちこに対するぴのこの反応から思うと、ぴのこへのストレスが一番心配だったが、意外なことにぴのこはそれほど負の反応は見せなかった。反面、ちこはやこの存在にものすごくビビって怒っている。我々に対してはデレデレにあまあまだけど、やこの姿を目にすると唸ってフーフー。こんなちこ初めてみた。

やこはというと、人にもぴのちこにもなかなかすぐには心を開いてくれなさそうな予感。それでもうちを探検したり、トイレの場所もすぐに覚えて大も小ももっさり、もりもりご飯食べて元気に遊んで毛繕いしてベッドの下でのんびり☆ゆっくり様子を見て行きましょう。

P1030257.jpg
P1030263.jpg
P1030265.jpg
P1030270.jpg
P1030266.jpg
P1030268.jpg
P1030272.jpg

やこ、ようこそ我が家へ!末永くよろしく☆
2010-11-09(Tue)

BLoC 品川ロッキー

11/6(日)

BLoC 2010の第3戦@品川ロッキーに参戦☆第1戦の後もうコンペなんか出ない!って思ったりもしたけど、品川ロッキーが好きなので出とこうかなと。RaB関係の出場者は、店長、ぶ、いーづか氏、かぶちゃん、Yusuke、YUIちゃん、ぱぴのこ。

セッターはアキヨちゃん&カズマ君。セッターがセッターだけにひとつも登れないんじゃないかとめっちゃ心配したけど、エントリー女子の課題は思ったよりキツ過ぎることはなかったかな?触ってない課題もあるけど全部おもしろいかもん。

YUIちゃんのアクロバティックフォール!
P1030217.jpg

制限時間の合間にスタッフが掃除してくれる!さすがロッキー、とにかく運営が大変スムーズでナイス!アキヨちゃんとカズマ君もとってもいい感じ☆さすがだ。
P1030219.jpg

ぱぴのこの予選結果は、10課題中5完1ボーナスとまずまず。もうちょっと行けたけどそこはやっぱコンペマジックにかかりまくってましたわい。男子課題はだいぶ激しくゼロ完登も続出のもよう。そんな中でRaBからは店長&YUIちゃんが決勝進出!さすがだ!それにしても男子も女子も、ジュニアたちの強いことと言ったら..同じボルダリングをやってるとは思えない、全く異次元であります。

今回のコンペ、初めて満喫出来たかも。楽しかったのだ。足や手が滑ったり、ベストな動きは出来なかったけど、一番傾斜の強い160度壁のふたつの課題が登れたのはなかなか嬉しかった。ちょっと前の私だったらきっと厳しかったはずだもの。苦手ながらも少しずつやって来て良かったわ♪去年あたりから行き詰まり気味でもうこれ以上の伸びは期待出来ないのかなぁと思うこともあったりするけど、ここで立ち止まってしまったらそれこそ本当に止まってしまう。半手、半歩、それよりもっと微々たる成長だとしても、続けて行くことで変わって行くはず☆

決勝の間中遊び惚ける小さめのオトナふたりとホンモノのこどもたち☆
P1030221.jpg

コンペの後は品川駅前の韓国料理屋でらららのら♪ミウラーの靴ひも交換はやはりミウラーユーザー共通の一大プロジェクトであることが再確認された。

コンペ関係者のみなさま、本当にありがとう&お疲れさまでした!

ほんとにイイコンペだった☆他のコンペはわからんが、品川ロッキーでのコンペはまた出たいぞ♪
2010-11-04(Thu)

てっぱく、ソウ3D、品川ロッキー

10/31(日)

Yusukeがどうしても行きたいと駄々をこねるので、大宮の鉄道博物館へ☆15時に着いたらちびっこが大勢いたけど想像ほど混んでなくいい感じ。引率で付いて行ったけど意外とおもしろくて、私の方がはしゃいでしまった♪だいぶ前の電車の現物に乗れたり皇室の御用車が見れたりとなかなか楽しいではないか!でも私は1時間ぐらいでお腹いっぱいに。Yusukeはソフトてっちゃんだけあって最後まで興味を維持しておりましたよ。

「人車」、なんと、人が手で押してレールの上を走ってたんだって!さすがにすぐに廃止になったらしい。
P1030110.jpg

内装が木ってなんかすごくステキ☆
P1030116.jpg

D51(デゴイチ)とボク。
P1030133.jpg

なかなか立派で見応えあり!
P1030146.jpg

おそらく模型好きてっちゃんの憧れの職であろう。
P1030147.jpg

駅にぴったり電車を停車させる体験。真剣な眼差し。
P1030149.jpg

戦前の駅弁の包装紙。う~ん、なんか味わい深くてナイス☆
P1030155.jpg

ぽっぽや。
P1030156.jpg

てっぱくの後RaBに行ったらかぼちゃの魔女がいた!
P1030162.jpg


11/1(月)

ぷちツアーに行こうと思ってせっかく休みを取ったのに天気に恵まれず。代わりに午前中にソウ ファイナル 3Dを映画館で鑑賞、午後品川ロッキーへ。

ソウは、お決まりの展開で相変わらず気持ち悪かったが、3Dである必要性を全く感じなかった。ソウシリーズを観るといつも思うのだけど、あの大掛かりな装置を個人が作って仕掛けるのはゼッタイ無理だよね。いつもそれが気になってちょっと白けてしまう。

337511view003.jpg

ロッキーは約2ヶ月ぶりかな?平日昼間なんてガラガラなんだろうなぁと思って行ってみたら、思ったより人がいたし夜もそこそこ人が入ってたのでひと安心。11/7のBLoCの下見で軽く登るつもりが、ちょっと頑張ってしまった。最初のうちイマイチ調子が上がらなかったけど、後半いい感じになって来て、行く度に触り続けていたドッカブリ壁のホリ君作成緑テープが一本登れた☆RaBの壁が変わって練習してた甲斐があったのかも。密かにうれぴいぞ♪他にも前から触っていた球体壁の同じくホリ君緑テープ課題があるが、完登はならなかったけど進展あり。他にもちょいちょい手応えを感じられて満足ぢゃ。でも私、ここの壁って、調子出るまでにすごく時間がかかるのよね..コンペではいつも以上に苦戦を強いられることでしょう...
2010-11-04(Thu)

ピースな小川山

11/2(火)~3(水、祝日)

イッシーの休みに合わせてどこかぷちツアーに行くつもりで休みを取ったのに、台風やら雨やらで叶わず..辛うじて火水で小川山へ☆林道工事のため今年最後になりましょう。

11/2朝9時うち出発、平日のガラガラ高速を快調に進み須玉に近づいて来た頃、イッシーが防寒着のダウンジャケットを忘れたことに気が付く。お昼そば屋に寄るべく清里で車を降りるとカンペキに寒い!これは重ね着でどうにかなるレベルじゃない!ということでナナーズに寄ってみるとペラッペラのジャケットしかない。そういえばふじもとに向かう途中お店があったはずとYusuke、行ってみるとあった!暮らしの衣類ハッピー!川上村一ファッショナブルなお店!なんとか無事上着をゲットしたイッシー、ご満悦にピース☆このジャケット、二日間大活躍!

P1030174.jpg

ランチしてショッピングしてゆっくり14時過ぎ回り目到着。山荘の営業は10/31で終了だけどいつもなら大駐車場のボットントイレは使えてたが、今年はトイレの入り口に板が打ち付けられていて使用不可。今後小川山行かれる方はそのおつもりで☆

ミダラ狙いのイッシーに付き合ってクジラ岩へ。おそらく前日朝まで雨が降ってただろうに、岩も気候もすこぶるナイスコンディション。曇りで風があるけど気温も思ったより低くなくいい感じ。でもぱぴのこは朝洗顔中石けんの泡が鼻の中に入り、以降猛烈な鼻水とクシャミが続いておりヘロヘロ。ふじもとで晩ご飯食べてヘルシーの湯でお風呂入るまでズルズルが続いたのであった。今年初の鼻水タオルの登場でしたわ。

翌日はバリバリの素晴らしい快晴で程よく寒くてこれ以上ないサイコーのコンディション!日向はポッカポカで昼寝出来そうだし、紅葉と青空と白樺のコントラストが激烈美しいし、幸せでつ♪

P1030179.jpg
P1030180.jpg

午前中イッシー&Yusukeはクジラ岩、ぱぴのこはビクターへ。ビクター岩は大盛況の混み混み。軽くアップしてThe Two Monks。豚鼻取り、なんかちょっとわかったぞ!今までは両脚に「乗って」しゃがみこむのに必死で、そうするとバランスが保ちにくくて左手を離すと壁からはがれてしまったが、両脚に乗りつつ右脚:左脚=7:3ぐらいで立ち上がるとバランスが取れて豚鼻が取れるのだ!そういうことだったのね☆うっふっふ、手応えを得られてはっぴっぴ~♪もうちょっと探りたかったけど右手首が小さな悲鳴を上げ始めたので大事を取って撤収。ふたりと合流してお昼ご飯。イッシーはミダラ、Yusukeはシャーク落としたそうな☆おめでとさん!

午後はかぶちゃんのいるシャクナゲの忘却岩へ。かぶちゃんは忘却の河を落として幻の光をトライ中だった。イッシーは大いなる河の流れ、Yusukeはマボピカ、ぱぴのこは忘却岩マントル2Q。この2Q、だいぶ前から触ってるけどなかなか埒があきません。今までマントル体勢に入るための右手おにぎりをラップ気味に持ってたけど、そのために体が上がらず左足に乗り込めなかった模様。Yusukeのアドバイスでおにぎりを正面から持ち親指をちょっとした突起にかけてみると、左足に乗れて体も上がるではないか!左手をリップのスローパーを押さえてさあどうする?!次どうするのかわからなくなってしまった。ヒールの場所を外側から内側に替えて見たりもしたけど、結局外側に決めてトライ続行。左手スローパー取った後左足ヒールからトゥに替えて乗り込んで右手を押して...というところまでなんとか辿り着き..



どぅあぁー!!!!!ぐやびー!!!(> <)

左手カチ取った後なぜ右手を寄せん?!なぜ立ち上がろうとする?!落ちてからそう言われ、確かにそうだと思ったけど、でもあの時は右手寄せるより立ち上がった方が良さそうに思えたんだもん..でも結果的にこれで落ちたんだから右手を寄せる方が良いのだろう。メラメラメラ!ここまで来たら落とすっきゃない!この後暗くなるまで吠えたり叫んだりしながら粘ったけど、ヨレのためか完登ならんかった..(T T)ムキーっ!!!来年の初小川山日にまずソッコー落としてやるぞい!

てなわけで真っ暗になってから撤収、怪しげなレストランでほうとうを食べ、多少の渋滞を経て無事帰着。

完登はゲット出来なかったけど、来年に向けて良いモノを得られたと思う。そして小川山らしい美しい一日を存分に堪能出来たし、ナイスな今年最後の小川山でしたっ♪

今年もありがとう、小川山!お世話になりました!また来年☆

P1030186.jpg
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
