--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-26(Sat)

焼き色がつかない!

前回と同じ分量、温度、時間で焼いたのに!なんで???

P1040204.jpg

なんで色がきれいにつかない???カップの時と同じような状態かも!もっと長いこと焼けばつくかもしれないけどそうすると熱が入りすぎてしまうからストップ。一体なぜ???さっぱりわかりまちぇん!

考えられるのは材料の混ぜ具合か?何をどうしたらどうなるのか??むむぅ...奥が深い。
スポンサーサイト
2011-02-25(Fri)

一億円

2/19(土)~20(日)

前回触って一億円に目がくらんでしまったですよ。今回こそ奪い取ってやる!と鼻息荒く豊田へ乗り込んだw/かぶ&Yusuke@かぶ号、づや&お敬&源ちゃん@づや号、よっちゃるま&しんくん&しばもっちゃん。

豊田JCT近くなったところで事故渋滞の情報をキャッチ、音羽蒲郡ICで高速を降りた。いつも通りかぶちゃんはよそ見運転。

Yusuke 「ちゃんと前見て運転して」
かぶ 「あ」

Yusuke 「かぶちゃん今までよく生きて来れたね」
かぶ 「ギリギリのところで」

車中でこんな会話をきいていると、うちで留守番中のぴのちこやこにもう会えないんじゃないかって心配になって来る..

それでもなんとか無事豊田に着けてひと安心。11時前に岩谷山駐車場に着いたけど車が停められず、大給城址の駐車場ちょっと下の路肩に停めてちょっと歩いて岩谷山へ。よっちゃるま&しんくん&しばもっちゃんは既に着いて遊んでおられた。

前回も触ってどうにもならなかった「赤い運命(e)」をちょろっとひとなめ後、早速今回のメイン課題「竹やぶから一億円(d)」へ。

木金の雨の影響で地面はぬかるんでたけど岩の状態は前回よりいいかも。なのに、なんかいまいち動きがよろしくない。でも数回触ってるうちに前回より1手進んで右手でサイドカチ(?)を取れたけど、思ったよりいまいちちゃんと持てずその後のクラックのガバに左手を出せず。くぅ、よれるぜい!とりあえず1手進んだし、こっからですわ。

と思った矢先..

私のこのトライの後にかぶちゃんがトライ、左手クラックを取りに行こうとした瞬間、かぶちゃんが吹っ飛んで来た!何が起こったのだ???

ん~?!

...(」゚ロ゚)」


か、かぶちゃんが、

大事な大事なホールドを、

もぎ取ったどー!

P1040190.jpg
P1040191.jpg

なんてことをしてくれたんだー?!

かぶ 「なんで取れたかわからなくて、モナカもぎ取るみたいにふわ~って取れちゃいました」

おーい!ヾ(*`Д´*)ノ

みんなテンションがた落ちですわ..その後もチョロッとトライしたけどいまいち気持ちが乗らず、お口直しに「祈願(d)」をおさわり。朝からずーっとトライしてた源ちゃんが祈願完登!Yusukeもパワームーブでむりやり完登。ぱぴのこは、リングジャムがなんとなくわかって来たけど右手人差し指痛いしなんかいまひとつ課題自体に魅力を見出せなかったのでオシマイ☆

その後、すぐ近くで「絶妙マントル(e)」をトライしているよっちゃるま他つよつよさんたちを見学。岩谷山エリアの開拓者でマントル職人のこ~へいさんも一緒にトライしていて、みなさんもうひと乗りで返すだけ、って状態に見えるのにそれがなかなか出来ないでいらっさる。めっちゃガンガントライ、ぶいぶい落ちる。見てるだけで面白いぜ。ぱぴのこも一回だけスタートして見たけどめっちゃ辛らかった。みんなつおいな~☆そんな中よっちゃるまだけ完登!めっちゃハラハラした!

そろそろいい時間になって来たので撤収。しんくん&しばもっちゃんは帰路につき、残りはこの日も川澄屋♪いつものごとくうまうまもりもりなご飯とお風呂、食後の部屋飲みでまったり~♪

翌日。6時頃用事のためよっちゃるまは出発、残りは8時に朝食後岩場へ出発。づや&源は大田へ。残りは宮川へ。ちょろっと緑さわりたかったけど、むむむ..

P1040192.jpg

ピチョピチョや~ん!(ノ_<。)

ここまでピチョってると諦めもつきます。岩谷山に移動。早速一億円。ふ~む..前日よりもさらに岩の状態は良く感じるのに、なんかちっともうまく行かない。キィ-!Yusukeは、かぶちゃんが欠かしたホールドを使わず、右手でスローパーへデッドするムーブで気合いの一便目で完登。やっぱそのムーブがいいのか??

なんかなかなか進まないのでお昼食べた後気分転換に「竹取物語(d)」と「たけちゃんまん(e)」をおさわり。竹取はなんか怖いし好きくない..Yusukeだけリーチを活かしてむりやり完登。たけちゃんまんはSDスタートからの前半がきつすぎぢゃ!というわけで中盤のカチカチトラバースの練習。いったいけどおもちろ~い♪なんて遊んでると、お敬ちゃんが「今なら一億円やっても指皮痛くないんじゃないか??」と言い出した。「なるほろ!体もいつのまに動くようになったし戻るべ!」ということで一億円へ戻る。

そしてかぶちゃんがまたやってくれた。

Yusukeと同じくデッドで右手でスローパー取りに行こうとして、また吹っ飛んだ!今度は自分の指..

P1040193.jpg

カチの粒でごっそりえぐった。これにて本日のかぶちゃんは終了。

お敬ちゃんはやっぱりあかん様子。ぱぴのこは一便目でなんかギリギリつないでいよいよスローパーへデッド!でも全然届く気配なし..足をもちょっと上にしないといかんですな。色々試したいけど、その後はよれてだめでした..

なんか他へ移動するにも微妙な時間だったし、16時過ぎに撤収~。なんとか無事帰京出来た!あ~良かった☆

ご一緒のみなさん、この度もありがとう☆

暖かくなり過ぎる前に一億円登りたいよー!
2011-02-14(Mon)

チョコ パン・デ・ロー&チョコムース

P1040189_20110214104013.jpg

<チョコ パン・デ・ロー材料>
全卵 1個
卵黄 4個
グラニュー糖 45g
薄力粉 9g
強力粉 5g
ココアパウダー 2g (ヴァローナカカオパウダー)
粒チョコ 適量 (ヴァローナパールショコラ)
210℃で9分(後半2分アルミホイルで蓋)

昨日のチョコカップ版と小麦粉&ココアパウダーの配合を変更。見た目は完璧だぜい☆温度も上げて焼き時間減らした。おそらくこっちの方がよろしいかも。

<チョコムース>
卵白 4個分
グラニュー糖 20g
チョコ 100g (ヴァローナスイートフェーブエキストラビター)
生クリーム 100g

まーえ作った時は湯煎の温度が高過ぎてチョコの温度が高過ぎるところにメレンゲを混ぜたから分離した模様。今回はお湯から湯気が立つぐらいで火を止めて、そっからゆっくり湯煎にかけたらいい感じだった。チョコと生クリームを混ぜ合わせた時の温度は人肌ぐらいでしたぜ。

さー、どちらもお味の程はいかに??


<追記>

どっちもうまし!

パン・デ・ローは1/4生だったけど、半生よりこれぐらいがやっぱ好きかなー。

ムースはふわふわでチョコの香りが大変よろしく甘すぎずまことによろし。
2011-02-13(Sun)

チョコ カップ パン・デ・ロー

だいぶ久々パン・デ・ロー。お店で期間限定チョコパン・デ・ローを作っててめっちゃうまいので真似っこ。

<材料>
全卵 1個
卵黄 4個
グラニュー糖 45g
薄力粉 10g
ココアパウダー 5g
チョコ粒42粒(7粒each)
210℃で5分、220℃で1分

P1040182.jpg

う~む..表面に色が付かないぞ??どちて??でも、見た目はひどいけど味は悪くないかも。カップに生地を入れ過ぎて溢れ出てしまったのも見た目NGの理由だね。くぅ~、ムズイ!
2011-02-07(Mon)

ミホノブルボン(豊田大合宿)

2/5(土)~6(日)

ミホノブルボン:行きの東名高速ですれ違ったJRAの馬輸送車に書いてあった名前。なんてかわいらしい名前なんでしょ♪メスだと思たら、調べたら結構すごいオスの競走馬だった模様。今は種馬として余生を送っているんだそうな。長生きしておくれ~☆

<初日>

最初女史4人で女史会ツアーの予定だったのが、各方面より大勢集まり結果的に大合宿になりましたとさ!メンツは、あさみ・お敬・おく・ぱぴのこ@あさみ号、Satomix@Satomix号、ヅヤ・いーづか・源ちゃん@ヅヤ号、バリメタルよっちゃん・くにちゃん・三重のしんくん氏@よっちゃん号(三重組)、おーひら氏@おーひら号。

適時古美山集合でアップのち移動、の予定が、早くも車内で女史会が始まったあさみ号は盛り上がり過ぎて高速で道を間違え大幅に出遅れてしまった。なんとか12時前に着き、すでに古美山から宮川に移動したみなさんに緑前で合流。よっちゃん、くにちゃん、しんくん、おーひら氏、お初です!我々だけでも大所帯なのに、他にも大勢いたので緑前はものすごい人だかり。つまりはマットもたっぷり♪気温も高くまことに快適☆いい感じですわ。

「玉石(d)」でちょっと遊んだ後いざ緑!1ヶ月ぶりだから体が忘れてるかなーと心配したけど、全然大丈夫だった☆途中からだけど、リップ取った後マントルの体勢に入る手前ところまでは安定して行けるようになった。が、ヨレてマントル体勢に入れず。なんかしらん右腕がパンパンにパンプしてしまう。途中からやってるのにこんなんじゃお話になりませんよ!まったくぅ..先はまだまだまだ長い..でもちょっとだけ進展ありで良かったわ。地道に続けて行きますぜ。

この日はしんくんが緑をあっさり完登!あと玉石をよっちゃんが完登。「レタスクラブ(d)」も完登した模様。おーひら氏も玉石とか登ったのかな?みなさん噂通りお強いこと!

古美山貸し切り!
P1040158.jpg

それぞれ別の課題触りに移動したりしつつ16時過ぎにパラパラ古美山に集まりちょこっと遊んで撤収。ここで一日別のエリアにいたSatomixと合流。A-Coopでお酒やおやつを買い込んで全員で川澄屋へ。今宵や我々で宿を貸し切り状態☆いつものごとく飯はうまうま!食後は女史部屋でパジャマパーティ開催☆このためにかわいいきのこパジャマを調達しましたの♪女史クライマーが6人も集まってぴーちくぱーちく、実に楽しい♪

ちょっと落ち着いたところで男子部屋へ乱入。暴露話やら何やらで盛り上がり、バリメタルのジブスを頂き、ぱぴのこ他数名は12時過ぎに就寝。一部三次会に突入した模様☆


<二日目>

8時に朝食。朝ご飯は基本和食だけど、お願いしたら洋のモーニングにしてもらえた。次からもそうしまつ。この日はSatomixの案内で朝イチ岩谷山(いわやさん)へ。大給の近くで2年前初めて豊田に行った時地元の開拓クライマーさんに場所だけ教えてもらったところ。でもエリアに行って登るのは初めてなり。全然キツくない10分ぐらいのアプローチののちエリア着。竹やぶと広葉樹がしげる林の中に岩がご~ろごろ!結構な大きさと高さのものがいっぱい!そしてこの時期なのにブヨがめっちゃいっぱい・・前日ここで登ってたSatomixは前日3カ所も刺され凄まじく腫れてるし。おそろしや。一日ここで過ごした数名のうち何人かはやはり餌食となったのでした。腕まくり厳禁!足首もなるべく露出しないよう気をつけるべし!この先もっと温かくなるとちょっとキビシイと思われる。むむ。

「竹取物語(e)」。今回触ってないけどめっちゃステキ!今度触るぜ☆
P1040162.jpg

土曜にSatomixが完登した「祈願(d)」。これもスパっとすっきりしててステキ!リングジャムをキメるんだそうな。SDスタート。
P1040167.jpg

色々課題を見てまわって、あさみおくくには古美山へ移動。その他は「赤い糸(d)」や「赤い運命(e)」で遊んで「竹やぶから一億円(d???)」という変な名前だけどめっちゃステキな高めのフェースの課題をトライ。初登者はdとグレーディングしたらしいけど、いらしてた地元の開拓クライマーさんも我々も、みんなeで良いでしょう!という意見。どんなもんかしらね。

Satomi---x!!!
P1040171.jpg

ぱぴのこは最初出だしのところがいまいちしっくり来なかったけど、みんなのトライ&エラーを見守ったりムーブを試してるうちにちょっとずつ前進。完登まであと4~5手ぐらいのところまで行けるようになったからちょっと頑張ってみたけどどんどんヨレて来てオシマイ。よっちゃんが完登、Satomixとお敬ちゃんはもう完登間近!だったけど同じくヨレてオシマイ。次回登ったろうぜ!いーづか氏が「祈願(d)」完登☆次私も触ってみよっと。


※この次の右手取りまで行けてる。

雨も降って来たし16時頃撤収。そういえば午後気温が低くなって来たせいかブヨが劇的に少なくなってたよ。数℃の差でこんなに違うもんなんだね。なるべく気温が低い日に、虫除け持参で訪れるべし。

次回の完登を誓って、ポーズ!
P1040173.jpg

帰りも東名道。岡崎付近でちょろっと渋滞しただけであとは順調。上りの富士川SAに初めて寄ったけど、お店がものすごい充実してていいっす。車に石釜を積んだ移動式ピザ屋さんがあってびっくり。めっちゃくちゃうまかった!次も食べるぞ!

いやーほんとにもう、いっぱい笑って食べて登って、めっちゃ面白楽しゅうございました!ご一緒のみなさん、ナイスなひと時をありがとう☆こういう大合宿もいいもんですな♪またぜひご一緒しましょ!
2011-02-03(Thu)

激烈微妙な味

コンビニで目にした時思わず我が目を疑いましたですよ。かなりビミョーな予感がしたけど、どっちを試そうか迷った末、両方購入。早速RaBでリリース。

368235_976893504_243large.jpg

ずばり、めっさビミョー!(><)

RaBのみなさんにも食べてもらったけど、さまざまな反応あり。口に入れた瞬間「まず!」って人、少数ながら「うま!」って人もいた。「ん~??」という困った反応が一番多かったかな?全体的にネガティブな反応でありました。

個人的には抹茶小倉味の方がまだマシで、モカココア味はなんかちょっともう..ポテチのチョココーティングしたやつは食べた事あるし美味しいと思ったけど、その味をイメージして食べるとその落差でますますビミョーな味に感じてまう。

味はビミョーだったけど、おかげでみんなで楽しいひと時を共有出来たので、買ったカチ、あ、価値はあったと思いまつ。

気になるそこのあなた、勇気を持ってぜひともお試しあれ~♪
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。