--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-17(Mon)

ハンマースホイ展&菌類のふしぎ

11/16(日)

小雨が降ったり止んだりの温かい陽気の中、久しぶりにいわゆるひとつの模範的休日の過ごし方をしてみた。

まずはヴィルヘルム・ハンマースホイ展@国立西洋美術館。

key_tableau.jpg

room_04.jpg

全体的なイメージは「灰色と白」。」色んなトーンの灰色と白い光がとっても印象的で美しかった。灰色はあまり好きではないぱぴのこだけど、曇り空の背景や室内の壁の灰色になんだか心落ち着くものを感じた。寒々しいという印象を受ける人もいるようだけどぱぴのこはちっともそんな感じは受けなかったなー。

暗い部屋の灰色の壁、白いドア、そして窓から差し込む白い陽の光。その日の光の美しさにうっとり。そしてハンマースホイ唯一の青空を描いた風景画がまたほんとすばらしかった。緑の平原につならる小さな丘、小さな森、青空、そして横に並ぶ白い雲たち。シンプルだけど心地よい美しい眺め。灰色ばかりの絵が並ぶ中、その風景画はひときわ輝いていた。

次は菌類のふしぎ@国立科学博物館。

きのこがいっぱい!との噂をききつけたので行ってみた。うん、きのこがいっぱい!!樹脂でコーティングした実物のきのこの標本がにょきにょき☆

DVC00018.jpg

何これー?!デカッ!かわいぃ~♪うわ!ほほ~!あ”!

感嘆詞の連続。図鑑でしかみたことのないいろ~んなきのこがいっぱいあって楽しかったわ♪標本だから色が変わってしまってるのが残念だったけど。森の中で思いがけないタイミングでひょっこり遭遇するきのこ。だからきのこはイイんだな~と改めて思いました☆

ハンマースホイときのこで心を潤した後は昼ごはんとお茶で腹を潤し、ふらっと立ち寄ったお店でおいしい買い物。ラッキー☆

20081117100817.jpg

そしてJR御徒町駅前通り沿いの漢方薬局で生きたヘビたちに遭遇。めちゃめちゃびっくりした。

PB160462.jpg

確かにヘビにはびっくりしたのだが、この日一番、いや、ある種生まれて初めて的種類のびっくり&心底衝撃的にショックだった光景を新宿で目にしてしまった...

夕方、西武新宿駅近く、大ガードのトンネル的通路を西武新宿駅に向かって歩いていた。通行人で埋まった通路両側にはそこで生活されている方々が何人かくつろいでいらした。そのうちひとりのおじさんが目に留った。しゃがんでるでもなく直立してるでもなく、壁際で壁に背を向けてうつむいて「く」の字になって中腰で立っていた。なんとも不自然なポーズだったので前を通る時まじまじ観察してしまったのだが、そこで目にしてしまった衝撃の光景とは...それは、うぅ..おじさんは、そこで、「大」の真っ最中でありました...地面に落ちているものをしっかり見てしまったぱぴのこ..ショック過ぎて思わず一声上げて息を止めて通路の出口に向かってすっ飛んで行った。あぁ見間違いだったらいいのに...でも、あれは間違いなく...んあぁ~もう!誰かこの記憶を消してくでー!!!

あり得ないほどショッキングな光景に遭遇したのは残念だったし人混みには疲れたけど、穏やかで充実した大変楽しい一日でしたYO☆

<きのこ展で買ったきのこ画集&ハンマースホイの絵ハガキ>
PB160467.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

pose

ランチタイムに想像してしまったですか、ふふふ..いやもうあれはほんと脳天かちわられるほどの衝撃でしたわ...

会社サボって文化観賞とはなかなかやりますのう。浮世絵展気になってるけどやっぱ良かったのかー。行ってみますかね。

音楽も絵も岩も、やっぱ生ですな!

No title

そーいえば、先週の金曜日に会社サボッて
午前⇒江戸東京博物館でボストン美術館の浮世絵展
昼⇒ギャラリー間で安藤忠雄展
夜⇒横浜アリーナでThe Whoのコンサート
と、文化的な一日を過ごしてまいりました
浮世絵展は見応えあり(混んでてウンザリだったけど)
アンタダ展はチョイ期待はずれ(入場無料だからいいんだけど)
The Whoは久し振りに身震いした
還暦過ぎたピートとロジャーの熱過ぎるステージを観たら、自分も頑張らねばと励まされました
25年来どーしても観たかったライヴ...思い残すことはありません
やっぱライヴはいいの~
外岩もいいの~

No title

昼休みに弁当を食べながらunching-poseを想像してしまったわたくしめ...
ごちそうさまでしたm(_ _)m

博物館

syuも行ったんかい!おもしろいよね!科学博物館、実は初めて行ったんだけど、常設展めっちゃ規模大きくてびっくりした!面白そうだけど気合入れて行かないと楽しめなさそうだから今度改めて行ってみようかなと☆

No title

お!
金曜に博物館と菌のん行ってきました。

博物館は一日遊べますねー^^。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
