--------(--)


2008-11-28(Fri)

現地レポート:スワンナプーム国際空港封鎖

センス溢れるナイスなアジアの雑貨を扱うお店を営んでいる友人のラパス氏。年に数回仕入でタイを訪れるのでまさかと思っていたけど、なんとこの度のタイはバンコクの国際空港封鎖騒動にガッツリ巻き込まれていた!!以下本人からの現地レポート。無事早期帰国を祈る!!!


******************************

■2008年11月27日 20:09

11月16日から26日までの予定でタイで仕入れをしていたのですが、 帰国日26日の前日に反政府グループがスワンナプーム国際空港になだれ込み、空港機能を麻痺させてしまい、現在バンコク足止め状態です。

昨日の状態は、夜に飛行機が発着するような雰囲気で、空港職員も多数飛行場内におり、楽観視していたのですが、反政府団体が食料、水、果物などを配りはじめ、どうも辺りに長期戦な雰囲気が漂いはじめました。

結果14時には全てのフライトがキャンセルとなり、15時くらいにTTA(タイトラベルアソシエーション)がホテルを手配してくれ、空港から30分程バスに揺られた所におります。 結果としてこのTTAの保護もいつまで続くのか分からないので、非常に困っております。

空港機能が動き出したら、ホテルは出る事になるのでしょうが、今の所占拠が続いているため見通しが立ってないのが現状です。我がユナイテッド航空でも一番早いチケットは12月3日しか取れませんでした。

タイの空港が封鎖されるという事は、今現在何処の国からもバンコクに飛行機で飛んで来れない状態です。地方空港は稼働しているようです。

動きが全く読めません。足止めを食らっている人の数は相当数にのぼっているはずです。 事態の好転を早期に願っているのですが、メンツを潰さず双方の顔を潰さないいい解決策が無い限りこの状態の可能性も非常に高いです。

日本大使館にもいったのですが、全く保護してくれる気配はなしでした。 日本に入るタイの情報がありましたら、教えて欲しいです。


■2008年11月28日 13:55

食べて、寝て、便も出てますので、体調は良好です。

膠着状態が続くようなら、陸路でシンガポールまで移動して、飛びます。

非常事態宣言が出されているので、今晩強制排除がなされるようなら動きもあるかもしれませんが、何も無ければ陸路しかないですな。 マーライオンに挨拶して帰国の可能性大です。

一応スワンナプームはこんな状況です。

523748034_48.jpg

これは26日のものなので、現在はこれ以上の数が集まっていると思います。 空港の中を鉄パイプやゴルフクラブ、棍棒などもって闊歩してました。 最初は食べ物など配ってもらってましたが、異常な量の食べ物に辟易です。 今思えばこの食べ物の量が長期戦を物語っていたのかもしれません。

空港が封鎖されるとこんなに混乱を引き起こすとは誰もよそうだにできなかったはずです。

******************************

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

タイ

バケち、従兄弟があちらにいらっさるとな?!
むむ、それは心配だね。
何やら発砲騒ぎも発生してるし
もっと大変なことにならないうちに解決するといいのだけど...v-390

No title

巻き込まれておったか!

心配だねぇ・・
私も従兄弟があっちにいるので、ちょっと心配しておるところ・・・

血を流さない解決を願います・・・

いや、しかし、あの空港が人で埋まるってすごいね。。

微笑みの国

ふたりで旅した頃とはよくもわるくも激しく変わってるだろうね...私の一番のタイの記憶はカンチャナブリで一緒に過ごした時間と景色。仔象になぐられたんだよなー。またいつか一緒に行けるといいね。

1月タイは、微妙かもね..

ひょえー

平和の代名詞みたいな国
笑顔の象徴みたいな国

・・・というイメージが強いタイだけど・・・えらいこっちゃ!

ぱぴと旅行した11年前が懐かしいね。
のんびり空港で夜を明かしたあの頃とは想像もつかない状況ですな。

1月頃に久しぶりに行こうかと思ったけど、どうかね・・・。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
