--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-10(Wed)

アマノジャク

毎年年末に思うこと。

「クリスマス?だからナニか??」

お祭り的に楽しんじゃったもん勝ちなんだろうけど、どうも納得がいかない。キリスト教徒ならまだしも、そうじゃないのに一体何を祝うんだ?と思ってしまう。クリスマスは彼氏彼女と一緒に☆という世間のスタンスがまたなんともこうハズカシイ。ついていけましぇん。ちなみにこの時期に彼氏がいてもいなくても同じことを思うんだからヒガミではありませんわよ。

でも子供たちのためのクリスマスは納得出来る。子供にとってこんなに楽しいことはないんですもの。自分が小さかった時なんかもそれはそれは嬉し楽しかったからなー。特にツリーを飾るのがものすごく楽しかった♪

クリスマスもそうだけど、バレンタインデーに関しても同様な心境をおぼえるのであります。これも彼氏がいるいない関係なく。大切な人がいるなら、なにもこの日を狙って何かしてあげる必要はないし、常日頃から相手に対して出来ることをしてあげて大事にして行くことが大事なのではないかと思うのよね。

こんな私って面白みがなさすぎですか??

一体なんでこんな風に思うのだ私は??

なんとなく思うに、私なりの「意義」みたいものが見つからないからなのではないかという気がする。わかりやすく乱暴な言い方をすれば「わけがわからない」てな感じか?

でもねでもね、大切な人のことはちゃんとものすごく大切に思っているのですYO☆

んなわけで、まわりのみなさんのご意見をお聞きしたいところですな。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

エッセンス

バケち、素敵な意見をありがと!

>「商戦」的なものを..
>欧米とは文化的背景が違う
いやほんと、まさにソレ!
大変ひっかかるところなのよね。

>日常生活のエッセンスとして活用
これはスバラシイ!
違和感なくすっと入って来てなんかその気になって来たかもv-410

ちょっと作戦会議開いてみますわ♪

ステキな年末をお過ごしくだされ、バケちv-344

投票

ぶ、シ、投票なんか受付けてませんからー!v-293

ヴィクターとかグロヴァッツとか意味不明v-510

No title

わかる~!
私もどちらかとゆーと、「何か??」なタイプ(笑
クリスマスもバレンタインも「商戦」的なものを色濃く感じてしまうゆえかな。
どうしたって、欧米とは文化的背景が違うからねー。

正直、独身時代も、
クリスマスは彼氏と過ごすより、
みんなでわいわいpartyの方が楽しいと思ってたし(笑

バレンタインは自分のためのチョコ探し&女の子同士でチョコを食べる方
が楽しかったりする(笑

でも、イベントとして楽しんでるよ♪
クリスマスイルミネーションは(最近のやりすぎはちょっと辟易だけど)好きだし、
ディズニーランドに行った時と同じで、童心に帰る部分もあると思うし。

高価なプレゼントは必要ないけど、
クリスマスだから、「ちょっと豪華なお食事を」とか、
クリスマスだから「ちょっと着飾ってみる」とか、
日常生活のエッセンスとして活用すればいーんじゃないかなぁ。

クリスマスもバレンタインも、
誕生日も、
父の日や母の日も。
差こそあれ、同じくくりかな。

日本人はやっぱり、言葉にして気持ちを伝えるのが下手な人種だから、
これを機に!な部分もあると思うなー。
I love you じゃなくても、普段はなかなか言えない「ありがとう」を伝えたり。ね。

とにもかくにも。
クリスマスは遠慮なくケーキをほおばれる日としても有効かと!(笑


No title


ぼくもそれに1票。

イブはグロバッツで仲良く死のダンスでしょ。

No title

とかなんとかいって、ぱは…

こんなあまのじゃく日記を書いて…

クリスマス試しに2人で盛り上がってみる

「やっぱしXmasは楽しんだもん勝ちだ」なんて日記を書く。

に一票。

やっぱりイブはヴィクターの上で乾杯??

テロイベント

シラスの意見は経験にもとづいているから
めちゃ説得力あるよね!

でも無理することはないのだ。
それぞれがそれぞれのスタイルでいいのさ☆

個人的には家族会の方が楽しみだけどねv-398

No title

いやー。シラスさんのコメント読んで、ちょっと反省・・・。
そうだよねえ。楽しめばいいだけの話だよねえ。
反抗するなんて幼稚だわよねえ。

でもやっぱりみんなと一緒にイベントするのはどうも性に合わないので、「テロイベント」をして「楽しむ」ことにしよっかな?!(つまりは気が向いた時ってこと)

ま、でも世間様もそれで楽しければいいわけだし!

ぱぴとは家族会、家族会。うふふ。。これもイベントのうち?

模範解答ぞろい!

いやはや、3人ともまったく違う意見ながら全部正しいっすな!
激しく納得しております。

#らくだ、

よくぞ書いてくれた!そのトーリなのだ!
でも彼氏の誕生日はゼッタイ忘れないけどねv-15

決まったカタチはないのよね。
人それぞれ、カップルそれぞれ、夫婦それぞれ☆
らくだたちふたりのステキワールドを築いて行っておくれね。
こちらも頑張るぜ♪

#姫、

いやーめっちゃ納得!!!
今年のクリスマスから早速実行しますぜ☆

#シ、

すばらしい意見をありがと!
そういう観点からは全然考えたことなかったです。
シとウを見ているとこちらまで幸せな気持ちになります。
まわりをそうさせるふたりの関係ってほんとにすばらしいと思う。
見習ってうちらも頑張るよ☆
色々アドバイスよろしくお願いします♪

No title

僕はイベント賛成♪

人間は慣れる(飽きる)生き物だから、今常日頃相手を思っていても、それに慣れてしまい飽きる。
人間の恋愛感情は、5、6年しか持たないように脳ができているとか。
(それ以上トキメイていると、おかしくなるらしい)
いくらずーと好きだとキレイごと言っても、今と同じ感情が続くはずが無い。
それはパも体験済みでしょう、かりにパが継続できたとしても、相手にそれを求めるのは酷です。
そこでイベントで仕切り直しでしょう。
僕は妻と8~9年付き合ってるけど、未だに仲良いですよ♪
どんなイベントでもおろそかにしないのが2人の決め事です。
毎日の花束より、数ヶ月に1回の花束の方が感動が有るんですよ。

そんな頭で考えて意義を探さなくても、今あるイベントを素直に楽しめば良いのに。
だって、パは人から見たらとても理解できないクライミングを楽しんでいるのに、
他人から見たら、「その岩、裏の階段から登れば良いのに」って言われますよ。W
岩を登ることに意義を見出すより、「楽しいから」じゃね♪

クリスマスって

ケーキを(クライマーでも)おおっぴらに食べてもいい日じゃなかったっけv-16

土用の丑の日にうなぎ…、冬至にかぼちゃ…みたいな。

No title

おらもイベントがこっぱずかしくて苦手だよー。
なので、イベント日をすぐに忘れる。
人の誕生日すら覚えられない。
昔は本当に彼氏の誕生日が覚えられなくて、脳に何か障がいがあるのかもしれないと真剣に悩んだよ。

おらは「クリスマスだから祝え!」と世間さまから強要されているような雰囲気がなんとも反抗したくなるわけ。
雑誌とかネットで、追い立てるように「素敵なクリスマスの過ごし方」とか特集やってると、アホらし、と思ってしまう私に問題があるのかもしれん。

バレンタインデーに彼氏にチョコをあげたのは高校生の時のみ。それ以降は、彼氏からもらったことはあるが、あげたことはない。
(あんまりにもあげないので、彼氏があきらめて自分から私にチョコをくれた)

冷めてるのか、単なる面倒くさがりなのか・・・。
多分面倒くさがりなんだと思う・・・。

それよりも、疲れていてもだんなさんのためにがんばってお弁当を作ってあげるとか、そういう毎日の小さな積み重ねによって相手を思いやることの方が大切な気がするな。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
