--------(--)


2009-01-04(Sun)

豊田岩登り合宿

年末年始は、3泊4日の岩登り合宿in愛知県豊田市w/かぶ&Yusuke。年末勃発した腰痛のため一時は無理かと思ったけどなんとか予定通り行けてはっぴっぴ~☆体調も万全じゃないし1日ぐらい観光かな?と思ってたけどとんでもない、文字通り「合宿」になったのであります。


初日:12/29(月)

07:00かぶちゃんちの最寄り駅in湘南でピックアップしてもらい、東名高速をひた走る。途中軽く事故渋滞に引っかかるも11:30過ぎに豊田松平ICを降りてコンビニで買い出し。ロクスノといーづか氏からもらったトポを頼りにまずはかの有名な「ダイアモンドスラブ」のある大給城址(おぎゅうじょうし)へ。

かわいらしいものからスパっと高いかっこいいものまで、林の中に岩がゴロゴロ!そんな中ひときわ輝いていたのが「ポールポジション1級(豊田グレードd)」。看板課題だけあってステキだ!今日はまずこれをやろう。一旦荷物をおいて「ダイアモンドスラブ1級(=d)」を表敬訪問。御嶽などでたまにみかける強い人がトライしてたけど、あ、あり得なぁーい!あの高さであの粒に乗るんですか...?!あわよくば登りたいと思ってたけどだみだこりゃ..

とひとしきりビビってその辺の岩を見て回った後ポールポジションに戻り、まず適当にその辺のやさしそうなラインでアップ。腰が心配でおそるおそるのぱぴのこ。でも想像してたより登れるかも。とは言っても限界グレードの完登はキビシイかな~?と思いながら先ほどダイアモンドをトライしていたみなさんと一緒にポールさんをトライ。

<ポールポジション!>
PC300153.jpg

なかなかバランシーでおもしろい!が、腰が心配で思い切ったトライが出来ない。みなさんのトライを見ていると核心は上も模様。ムーブを盗んであれこれ試しているうちに段々自分のムーブがわかって来た。腰への負担もあまりないっぽい。そしてキター!



キャッホーイ!動画最後のかぶちゃんの一言がいいね今回は腰の不調のため成果は期待していなかったからもう嬉しいったらありゃしません!いやーよかったよかった☆

三人とも完登したところですぐ近くの岩の課題をトライ。右側のガバのラインを使うと1~2級、それを使わず左に抜けると初段の「鯉のぼり」。さすがにどっかぶりは腰に来るのでぱぴのこは見学。Yusukeもかぶちゃんも1~2級はさっくり完登。

<鯉のぼり1~2級>
PC290133.jpg

初段のムーブ解析したところでダイアモンドスラブへ移動。ちょろっとトライ。

<ダイアモンドスラブ1級>
PC290146.jpg

...(・・;)

た、たしけてー!!こわいよー(T_T)着地の衝撃がやばいよー!しばらくトライして全員断念。こんな恐ろしい課題をいつか登れるようになるのだろうか...登れるようになりたいなぁ...

再度「鯉のぼり」に戻り初段をつなげるYusuke&かぶちゃん。が、ふたりともなかなか繋がらず、暗くなるまで粘るも無念の敗退。でもツアー初日ですからね、ぼちぼち行きましょ☆

岩場から駅前のビジネスホテルまで車で15分!なんてアクセスがいいんでしょ!すばらしすぎる☆チェックイン後フロントで教えてもらったお好み焼き屋でご飯食べて同じく教えてもらったスーパー銭湯的風呂屋へ。風呂上がりアイスとビール買って帰り部屋で飲み食いし10時過ぎに就寝。


二日目:12/30(火)

08:00起床、08:30ホテル出て近くの喫茶店でモーニングセットの朝食。スーパーで買い出し、前日と同じ大給城址へ。

前日より腰の調子が良くないぱぴのこは見学。Yusuke&かぶちゃんは鯉のぼり初段のつなげ。Yusukeさっくり完登、なぜか前日より後退しまくりのかぶちゃん。代わりにダイアモンドスラブをトライ。

粘って粘ってじわじわ高度を上げて行くかぶちゃん。そして最後にもう一回だけ、と言って取り付いたかぶちゃん。

じりじり、じわじわ...そして..完登!!!

<リップ取ったどー!>
PC300165.jpg

なんてこった!さすがかぶちゃん!いやはや、すごいトライでございました。すばらし!

昼過ぎに古美山園地(こみやまえんち)へ移動、お目当ては看板課題のあるリーチ岩。駐車場からバツグンのアプローチですぐに見つかった☆

「一難去って1級(=d)」をトライ。カチカチつぶつぶ指皮がぁー!!!前半のムーブはすぐ出来るようになったが、なるほど、名前の通り一難去ってまた一難です。後半ますますつぶつぶになるし足下見えないしさー大変。粘って見るも指皮が耐えられなくなり断念。

隣の「文明開化初段(=e)」も同時にトライするもやはり指皮が...でもバランシーでムーブ楽しいし登りたいですな~☆

この日は暗くなる前に撤収。先にお風呂入って風呂屋のご飯屋で晩ご飯。アイス&ビール買って帰り飲み食いして10時半就寝。


三日目:12/31(水)

前日同様08:00起床、08:30ホテル出て近くの喫茶店でモーニングセットの朝食。コンビニで買い出し、前日午後行った古美山園地のリーチ岩へ。「一難去って」と「文明開化」をトライ。Yusukeは一難去ってを速攻完登。ぱぴのこもかぶちゃんも粘るも一瞬にして指皮が終わってしまい敗退...

そして午後は大田城址(だいたじょうし)へ。山道を歩くと岩がゴロゴロ。

<木がぐにゃり>
PC310174.jpg

運良く遭遇したローカルクライマーに道を教えてもらい、山道をくんねくんね歩いて「バックトゥザフューチャー?1級(=d)」のある分裂岩発見。

女性ふたりがトライしていた「デルタ1級(=d)」を一緒にトライ。お買い得と言われてるそうで確かにお買い得、ぱぴのこが真っ先にあっさり二撃で完登☆焦るYusukeとかぶちゃん。数回打ってYusukeは完登するもかぶちゃん敗退。ムフフのフ♪

<デルタ>
PC310175.jpg

名古屋からのクライマーたちと話してるうち、大給城址近くに新しく開拓されたエリアのトポをメールでもらえることに♪ご親切に大感謝!そしてこの方、なんとフクベの開拓者なんだそうな☆いつかぜひともフクベでご一緒したいわ!

名古屋クライマーのみなさんとお別れ後バックトゥザフューチャー?をトライ。またもやカチカチつぶつぶ、指皮ますます持って行かれまくり...もう耐えられましぇーん!!!

<バックトゥザフューチャー?>
PC310177.jpg

全員ボロボロになって撤収。前日と同じくお風呂のちご飯。前日と違うのはRaB常連の中華のY氏ご一行がご飯に合流したこと。ご飯食べて情報交換して解散。アイス&ビール飲み食いしてガキの使い観て10時半すぎ就寝。


四日目:1/1(木)

元旦!名古屋クライマーから頂いたトポをプリントアウト。マックで新年初の朝食、買い物後教えてもらった新エリア岩谷山エリアへ。ぱぴのこは車で留守番し、かぶ&Yusukeが手ぶらで偵察。ここもまた岩がゴロンゴロン、まだまだ開拓途中でいくらでも課題が出来そうなんだって。指皮もないし高難度課題ばかりだしで今回は岩谷山エリアは見送り、今回初めての河原へ。

<巴川>
P1010181.jpg

巴川エリアももちろん岩がゴロンゴロン。トポを頼りにわかりやすく面白そうな課題「足助初段(=e)」を発見。少し移動したところでアップ後足助に戻りトライ。

<足助>
P1010185.jpg

おもしろーい!河原の岩は多少指にやさしめかも☆かぶちゃんが本領発揮しさっくり完登。続いてYusukeも完登。ぱぴのこは大体ムーブが出来るようになったところで満足&ヨレて終了。



夕方最後に三度古美山のリーチ岩へ。指皮がちょっと復活したから「一難去って」を落としたい!というわけでかぶちゃんこの日一撃で、ぱぴのこは二撃で完登☆いやー最後に戻ってほんと良かった♪



ちゃちゃっと撤収し寄り道せず高速に乗って帰路に付き、かぶちゃんち近くで焼肉食べて解散。

規則正しくドライな、3泊4日の豊田合宿でありました。腰は日に日に良くなって行き、万全ではなかったけどそこそこ成果もあって大変面白かった☆今度は万全の体制で臨みたい!

ご一緒のかぶちゃん、Yusuke、ありがとうでした♪また行きましょ、豊田!


◆豊田総評◆

・バツグンのアプローチ
・信じられない数の岩、岩、岩!
・花崗岩の粒子がいちいち大きい&鋭く、ガビガビつぶつぶ過ぎて痛過ぎる!
・いかに指皮を温存&再生させるかがポイント
・また行きたーい!
・成果:1級相当×3本

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

豊田

#中華氏、

豊田お疲れさまでした!
一緒に登れなくて残念だったけど晩ご飯一緒出来て楽しかったわ♪
うちらは3泊4日だったからまだ色々触れた方だけど
1泊2日じゃあ足りなさ過ぎよね!
F皮氏も行きたがってるし今度みんなで遠征しやしょ!

こちらこそ引き続きRaBでも宜しくちゃん☆

No title

豊田おもろいっすね!!
また行きたいけど、ポールみたいな課題じゃなくってダイナミックなんが撃ちたいっすわ(笑)

またラブでもかまってくださいね~

こちらこそ

#しょうみつさん!

おめでとうございます!
こちらこそジムに外岩にその他にと今年も宜しくお願いしますv-217

はい、腰良くなってほんとに良かったです...
こんなの初めてだったのでどうなることやらものすごく不安でした..
やっぱ年なのでしょうか...v-35

syn様かどうか不明ですがお仲間3人にお会いしましたよー☆

遅くなりましたが

おめでとうございます♪

今年もジムに外にと、よろしくお願いします。v-218
腰も良くなってきているみたいで良かったですね。

中華さんと会ったって事はうちの柄悪のsyn様もいたのかな?
豊田行ってると言っていたので。

Viva豊田☆

#Yusuke、

お疲れさま!楽しかったね~☆
うん、また行くぞい!

#シ、

楽しかったよ~♪
指皮があり得ないぐらい痛かったけど..
シが好きそうな課題もいっぱいあったし
ぜひ一緒に行きましょ!

No title

ホント、楽しそうだね~♪
僕は今年、難しそうなので、
来年連れてって下さい。

No title

お疲れ様でした。

また行きましょう。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
