--------(--)


2009-02-26(Thu)

川上村出身

「中年の星に」「地球眺めたい」=新宇宙飛行士候補が会見
2月25日20時24分配信 時事通信


 10年ぶりとなる新たな日本人宇宙飛行士候補に選ばれた大西卓哉さん(33)と油井亀美也さん(39)の2人が25日、東京・丸の内の宇宙航空研究開発機構で記者会見。この日の朝、合格の連絡を受けたばかりという2人は、詰めかけた報道陣にやや戸惑いを見せながらも、「宇宙への切符」を手にした喜びを語った。
 長野県川上村出身の油井さんは、満天の星を眺めて育った。夢は天文学者か宇宙飛行士。一度はあきらめて航空自衛隊に入ったが、そこでも「宇宙飛行士になれるかも」とテストパイロットの道を選んだ。
 小学生3人の父親でもある油井さんは「普段はだらしないが、少しは格好いいところも見せられたかな」と照れ笑い。過去最高となる39歳での選抜になったことを問われると、「『中年の星』ではないが、みなさんの夢を背負っていきたい」と決意を語った。
 全日空副操縦士の大西さんも、宇宙は子どものころからの夢だった。学生時代に映画「アポロ13」を見て、「僕は宇宙飛行士になる」と口にした。高度1万2000メートルから月を眺めては、さらに宇宙への思いを募らせたという。
 「パイロットの仕事で培った状況判断能力や決断力は宇宙飛行士の仕事にも生きると思う」と自信を見せる大西さん。「宇宙から地球を眺めて、好きな音楽を聴いてみたい。どういう心理的な影響を受けるか、その気持ちを発信できたらいい」と夢を膨らませた。


******************************

おとうさんパクっちゃった♪
P2260304.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

パク

おとうさんかわいいよね~♪
友達が別の友達にあげたのをコッソリ持って帰って来たのら。
ものすごく悲しんでたらしく仕方ないから戻してあげたぜい。

No title

どっからパクったん?!

私もおとうさん、欲しい~!(笑
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
