--------(--)


2009-04-28(Tue)

ぱぴこ入院

この2週間食欲がなく特にこの一週間はご飯を全然食べなくなってしまったぱぴこ。ご飯を変えたからかな?と思い元のご飯に戻したけどそれでも食べない。食いしん坊でご飯大好きのぱぴこなのにおかしい。食べないから当然やせるし元気がない。毛並みもボサボサ。

病院で血液、エコー、レントゲン検査を受けた。結果、肝臓に異常があることが判明。腫瘍ではないが、なんらかの感染もしくは膵臓の炎症により肝機能が低下し(結果少し黄疸が出ている)、その影響で肝臓に脂肪が溜まり肥大している状態。その症状としてご飯を食べなくなったらしい。

猫の場合、何らかの原因でご飯を食べなくなることにより肝臓に脂肪が溜まって肝機能が低下することがあるそうで、あと膵臓に異常があると同じく肝臓に影響するらしく、ぱぴこの場合どちらなのかは膵臓の機能を調べる特別な血液検査をしないとわからないとのこと。

ということで、まず肝機能を回復させるための薬を投与しつつ点滴で栄養分&水分を与えることになり、そのため入院することに。入院期間は自力でご飯を食べてくれるようになるまで。とりあえず2~3日様子を見つつ膵臓の検査結果を待つ。

年中無休、夜間看護体制の整った病院で、毎日電話でその日のぱぴこの様子を報告してくれるらしいし面会も出来るから心強い。

早く良くなって帰って来てくれぱぴこ...

<元気モリモリ、3月17日のぱぴこ>
P3170417.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

がんばれぱぴこ!

#yumiko、

ありがとね。

ご飯食べれるようになれば肝臓への負担が減って回復が早まるから
ほんとにもう食いしん坊のぱぴこに戻ってくれー!って感じ。

うさっち心配だね。
なるべくはやく病院連れてってあげてちょ☆

#Doraさん、

初書き込み&ガンバコールありがとー!

ぱぴこはほんとに食いしん坊だから
点滴でぐいぐい栄養吸ってきっと元気になってくれる!

#シ、

ありがと☆

ほんと、診察の結果聞く時はドキドキだし
なんかクラクラして集中出来なかったなー..
レントゲン写真を見た時はなんか泣きそうになっちゃった。

でもそんな中でシラスがガンの手術して元気にしてることを思いながら
ぱぴこも大丈夫だ!って自分に言い聞かせて元気をもらったのです。

シラスもぱぴこも負けるなー!

No title

猫だけど・・・やっぱり家族の一員だよね。
診察の結果聞く時はドキドキします。
何はともあれ、腫瘍がなくて良かったです。

うちのシラスも癌の手術、2回もして今は何とか元気、
ぱぴこも負けるな!

No title

初書き込みです。

こんな時しか書けませんが、回復祈ってます。

希望を捨てないで、頑張ってください。
私の願いも何かの助けの一つになって・・・頑張れ!!

がんばれ!

ぱぴちゃん心配。。ご飯が食べられるようになるだけでも違うから、ひとまず食べられるようになってくれればよいね。うちのウサっちも気になるところがあって、医者に連れて行かないといけないんだ。ペットはやっぱり家族だねぇ。

ぱぴこ

#tom兄、

ありがとう☆

人も猫も同じ哺乳類だから共通するところが多いのだね。
レントゲンで見たぱぴこの肝臓のカタチも人のそれに似てました。

うん、病院はいい感じ!
歩いて行けるところにこういう病院があるってラッキーよね。

はやく元気になるといいですね。

これは気が気ではないですね・・・。
猫に脂肪肝ですか、人の腎と肝と膵は繋がってると聞きます。
それにしても、とても好い病院ですな!
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
