--------(--)


2009-05-02(Sat)

ぱぴこバリウム検査

中二日ぶりにぱぴことご対面。またトイレの中で縮こまっていた。犬の吠える声や大勢の人や物がガチャガチャうるさい慣れない場所で腕に針刺されて狭いゲージ入れられたらそりゃあびびるよね。でも呼んだら返事したしなでてるうちに甘える仕草を見せてゴロゴロいい出した☆しばらくなでたり声かけてあげたらちょっと落ち着いて来たように見えた。

面会の後先生からお話。昨日の血液検査の結果肝臓の数値が悪化しており、ご飯食べないと黄疸が引かないため、昨日から強制的にご飯を食べさせたが吐いてしまったらしい。吐き気を抑える薬を点滴に入れてご飯を食べるようにさせたいが、万が一胃に異物が入っていたりした場合吐き気を無理に抑えると余計体に悪いため、バリウムを飲ませて胃腸のレントゲン検査を実施。結果、胃腸には異常は見つからず。そして膵臓の検査結果報告。猫の場合数値が3.6以上だと膵炎の疑いありでぱぴこはぴったり3.6。でも猫の場合肝臓の異常により膵臓に影響が出ることがあるし、ぱぴこの場合バリウム検査と肝臓の数値からすると膵臓自体に異常はないとの診断。よって、引き続き肝機能を回復する薬を点滴しつつ嘔吐を抑える薬を与えながら強制的にご飯を食べさせて行くという治療方針とのこと。昼間は人も多いしガチャガチャしてるので怖がってご飯を食べないけど夜当直のスタッフだけが残って静かになると落ち着いて来てご飯を食べようとするらしいので1日の量の半分ぐらいを3~4回にわけて与えて行くそうな。

最初対面した時はだいぶ縮こまってたし口の周りに白いものが付いててどうしたんだろうと心配してたけどバリウムを飲んだからだったのね。これらのことをレントゲン写真や検査結果の数値を見せながら丁寧に説明してくれたので納得出来たしちょっと安心。

食いしん坊っぷりを発揮してご飯モリモリ食べておくれー!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

バリウム

#おくちゃん、

ありがと☆

バリウムはほんとまずいよね!
ご飯はおいしいんだから食べてくれるといいんだけどなー。

ぱぴこは頑張ってくれるさ!

No title

バリウムって人と一緒で辛そうだね。。。

膵臓に異常がなくてよかった!
とにかく食欲が戻りますように・・・!
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
