--------(--)


2009-07-14(Tue)

アローシュドース

バイト先のポルトガル料理屋で味見したポルトガルのお米のデザート、Arroz Doce(アローシュドース)。あまりにも美味しかったのでを頼りに作ってみた。

材料は、米100g、牛乳3カップ、砂糖100g、水2カップ、レモンの皮1個分、バター1切れ、塩少々、卵黄1個分、シナモンパウダー少々(食べる時にかける)、バニラビーンズ(本来バニラビーンズは入れないみたいだけどお店では入れておりそれが劇的なうまさのヒミツとにらんだので入れてみた)。

P7140239.jpg
※写真を撮っただけでぴのぱぴには食べてません!

ふーむ。バニラビーンズの量が足りなかったかも。米が柔らか過ぎかも。お店のは真っ白だったからもしかしたらレモンの皮が入ってないかも。

お店のにはほど遠いけど、まーこれはこれでありかな。上記反省点を踏まえて今度また作ってみよう。


<最近のぴのぱぴ>

ぬーん!ひげが一本だけカールしてる。
P7020026.jpg

くりっくり!前足の様子がたまらん。
P6280004.jpg

ふたりとも元気もりもりっ!


そして七夕の満月。満月の七夕は19年ぶりだったそうな。
P7070195_20090713194126.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
