--------(--)


2008-03-04(Tue)

すべり台山

3月1日(土)

初めてすべったのはもう3年も前になる。そして今回、私にとっては2回目のすべり。スキーではありません。スノボーでもありません。

<2005年2月5日の蓼科山>papinokotate.jpg


それは、超特大の天然すべり台、蓼科山↑を、簡易ソリで尻セード♪ベテラン尻セーダーナンマミ、すべり台山は今回初めての尻セーダーあやっちと一緒☆

<The急登>あやっち
47JlZLdDr47sCNBM3603ks3kskXL00.jpg

(※黄色&赤色のしゃもじみたいのが簡易ソリ)

雪が降ったり曇ったり青空が覗けがりとコロッコロ変わる中、急な山の斜面(登山道)を休み休みゆっくり3時間半かけてガッと登る。斜面が急であればあるほど、「ここヤバイね~、うっしっしっ」と不敵な笑みがこぼれる。下りを想像するともうたまらん!

<絶好のすべりポイント>あやっち
JDuifBH3LqmJmawSCU03ks3kskXL00.jpg


森林限界エリアの先は風が強くて雪が積らずすべれないので頂上には行かず、強風に凍えながら急いで下る支度をし、いざ出陣!

<2005年2月5日の頂上直下の森林限界>papinoko
tatete.jpg


雪まみれ鼻水まみれで絶叫しながら1時間(フラットなところの歩き込み)でガガッとすべって下った!今回は雪質が固めだったからか前回ほどスピードが出ずお尻も痛かったが、やっぱこの遊びはオモシロすぎる!最後のすべりポイントでコースアウトして深雪の中でもがいたり、登りの時はしっかりついていたトレースがなくなっていて思わぬラッセルに仰天したりとぷちアクシデントにも見舞われなお楽しかった☆

<ハッスルぱぴのこ>あやっち
p1ICXwQEqrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg


下った後は温泉♪山遊びの後の温泉ってなんでこんなに気持ちが良いのだ!寒い思いをすればするほど、その後がなおさら気持ちがいい。そして飛び入りしたピザ屋がまたうまうま☆遊びの余韻とほどよい疲労感と温泉とおいしいご飯とステキな友達との楽しい時間...シアワセとはこういうことなんだなーとしみじみ想うのであった。


あやっち、いつも車出し&運転&写真撮影ありがとう!
ナンマミ、いつも色々取りまとめ&運転ありがと!
けいちゃん、今回一緒に行けなくてほんと残念!

また来シーズンみんなで滑りに行こう!


◆メモ
・タイム:
10時半 女神茶屋前駐車場到着

11時 登り開始

14時半過ぎ 森林限界到着

14:45 すべり開始

16:15 駐車場到着
・温泉:河童の湯(安いしやわらかい湯がGood☆)
・晩御飯:Pizzeria ぴざ屋(薪で窯焼き、安くてシンプルでアットホームなうまさがGood☆)
・装備:目出し帽&ゴーグル必携のこと!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ツアー

あやっち!おつでしたっ!

すべり台の全貌、この前は結局見れなかったもんね。初めて見た時は「ほんとにあそこを登るの...?」と心配になったけど、あのすべりのためなら全然行けちゃうからやっぱすべりの魔力はただもんじゃない。天気よければ展望もいいし、次はほんとにツアー組んですべりの面白さを普及しよう!

また一緒に行こうね☆

おつかれやま~

こちらこそ一緒に滑れて楽しかったです。
ありがちょ!

>去年の写真
蓼科山の全貌、確認できました!(笑)

頂上直下の森林限界ショットは高度感でてるね~
あ~、あの寒さを思い出すわう・・・

なかなかみなさんの反応が良くて、
こりゃほんとにツアー組めそうだね~


ぜひぜひ!

#シラスどん、

ゼッタイ行きましょ!あんな楽しいことなんでみんなやらないのか不思議でなりましぇん。樹林帯の登山道だから崖がないからコースアウトしてもどっかに落ちたりってこともないし休み休み行っても絶対戻って来れるところだから心配無用!ぜひみんなで行きたいですわ☆

No title

なかなか楽しいことをやってますね。

いつか連れてって下さい。

行くぞ!

#yukaちん、

しゃ!次行く時声かけるぜい!装備はなんとかなるし雪山未経験者でも全然大丈夫なのら。一緒に行けるの楽しみだ~☆

#ルイス、

ほんと楽しいよ!LTRのイベントで行きましょ!MTBで下るのと似てるかも☆

No title

本当楽しそう!

やってみたいよ!

No title

うきょきょ!やってみたいっす。来年は誘っておくれやす。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
