--------(--)


2009-08-07(Fri)

Cataplana de Mariscos

(=魚介のカタプラーナ)

久々のカタプラーナ☆今までは肉料理しか作ってなかったのよね。なので今日は初めて魚介にしてみた。

◆具:あさり、ムール貝、えび、たら
◆薬味:ベーコン、たまねぎ、トマト、ニンニク、コリアンダー
◆調味料:塩、白ワイン

材料を鍋に入れて中火でくつくつ15分蒸し焼き♪

P8070003.jpg

P8070005.jpg

P8070004.jpg


ぅ、ぅ、ぅ...

うますぎー!!!

これは金取れるぞ!

自分が作ったとは思えない!


そして残った汁で雑炊。

ぅ..

うますぎる...


ポイントはやはりコリアンダーですな。ポルトガルって意外にもコリアンダーなどのハーブや香辛料をふんだんに使うんだって。あと米もヨーロッパで一番食べるそうな。ついでに、国民一人あたりのワイン消費量がヨーロッパで1~2位だってよ。


んで、一昨日の水曜日はバイト先のポルトガル料理屋でポルトガルワインの試飲勉強会があった。

20090805224155.jpg

お店で数千円~1万円台で売られているものを中心に白3種類、赤3種類を試飲。もともとお酒自体あまり飲まないから他の国のワインと比べてどうなのかは全然わからないけど、なんか飲みやすかったと思う。中にはクセがあるものもあったけどそれはそれでまたよろしかった。


ポルトガル、なかなか奥が深いですなー。ますます興味が深まるわ♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブイヤベースじゃないよ☆

#リン、

ほんとにスープすんごい美味しかったよ!
ちなみにカタプラーナはブイヤベースとはまた違うんだよ。
ポルトガル版ブイヤベースはカルディラーダというのが別にあるのさ。
今度一緒に作って食べようぜい!

No title

えびはぷりぷり、あさりも大きく、
スープむちゃくちゃおいしそー。
カタプラーナってポルトガルの
ブイヤベースって感じかな?
興味津々!
今度作り方教えて。

バイト

#バケち、

そうなのだ、ポルトガル料理屋さ☆
一緒に行った銀座のお店の系列店なんだよ。
でも正直、「ポルトガル風」な感じかも(^^:)

あそこで食べたカタプラーナほんっとに美味しかったよね!
あれに負けないぐらい私のもうまいのら♪
今度ぜひ味見してくれい!

#らくだ、

あれ??池袋で三人で会った時話さなかったっけか??
お店は赤坂サカスの中。
来てくれてもおいらキッチンだからのう。
んでズバリ、夜は高い!
あんまこういう場で書けないので詳細今度直接な☆

んでスペイン料理とはまたちょっと違うんだ。
今度作ってあげるぜ♪

No title

知らないうちにポルトガル料理屋さんでバイト!
どこでどこで?
行ってみたいなー。スペイン料理とはまた全然違うのかな?
自分で作ったとは思えないってのが笑った。
今度食べさせろ~!

No title

うまそーーっ(じゅる☆
ビバ!カタプラーナ鍋!
15分煮込めばできちゃうってのも魅力よねぇ☆

ポルトガル料理屋さんでバイトしてるの??
色々ポルトガルのことも知れて、楽しそうだね♪♪


ポルトガル

#おくちゃん、

ポルトガル料理おいしいよね!
そう、素材を大事にし調理もシンプル。
なので日本人の口にも合うみたい。
今度また食べに行こうね!

#たばっち、

おいしそうでしょー!
見た目よりおいしいんだよん♪
いつか機会あらば作りまっせ~☆

No title

ポルトガル料理って食べたことないですが、
ほんとおいしそう!

うまそ!

ポルトガル料理大好き!
素材を大事にする所が日本食に似ているね。

プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
