--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-13(Thu)

シカン展

国立科学博物館で開催中の「黄金の都 シカン」展へ。お盆休みとあって激込み&展示スペースが狭くてストレスが溜まったけど展示物自体はおもしろかった。

sikan.jpg

シカン(「月の神殿」の意)という1000年前の古代文明の、日本人考古学者による30年間の発掘史を紹介した展覧会。黄金の巨大仮面、儀式に使われる黄金のナイフ(トゥミ)などの黄金の装飾品や独特の黒陶器が沢山展示されており大変興味深い。個人的には黄金のナイフ(トゥミ)がお気に入り☆

大仮面は地中12mのところで発見され、その主はなんと、あぐらをかいて逆さまに埋葬されていたそうな。ただこれは身体だけ。頭部は切断されて仮面と一緒に上下正しく配置されているという不思議きわまりない状態だったらしい。なんでわざわざ頭部を切断して身体だけ逆さまにしたのか??まだ色んなことが解明されておらず謎だらけ。今後どんなことがわかって来るのか楽しみだ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

国立科学博物館

#くまぼん、

おひさ♪

気になるよね、シカン!
この展覧会は映像がいっぱいでそれで人の流れが滞ってたのよね。
なのでゆっくり観るには曜日や時間帯を選ぶことをオススメします☆

No title

私も気になってたんだよね~

国立科学博物館でって言うのも触手が動く♪

Sican

#ケロりん、

別の漢字の..言われて結びついたわい(- -;)
そっちだとしらそりゃー汗出ますわな。

放り込んだからたまたま逆さまではないみたい。
その主に至まで何層にも遺品や生け贄が埋まってたのだ。
ほんと不思議よね☆

No title

シカンって、別の漢字のシカンかと思って汗が出たよ。まともでよかった。

なんであぐらをかいてさかさまなのかねえ。ほ織り込んだらたまたま逆だったわけでもなさそうだし。ふしぎー。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。