--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-23(Mon)

ちこチェック

昨日はほぼ丸一日ぴのちこと一緒に過ごしたおかげでちこもぴのこも私もなんとなくそれぞれの存在に慣れて来た気がする。新しく発見もあったし大変有意義で楽しかった☆そんな中で一番びっくりした発見は、熟睡ちこの目がもっのすごい半開きになること!

PB220026.jpg

一瞬起きてるのかかと思ったけど名前呼んだりちこの目の前で手をひらひらさせても起きないし夢でも見てるのか手足をぴくぴくさせてたから寝てたっぽい。びっくりしたけど可笑しくて可愛くてくすくす笑ってしまったわ☆

ちこはベッドにも上がって来るようになったし行動範囲もますます広がり活発さも増して来た。そしてぴのちこの距離はジリジリと確実に縮まって来てる。ほんともうちょいだと思う。

PB230073.jpg

他の兄弟と比べてちこは食が細いようだとふじこさんから聞いていたが、うちに来てからはなかなかの食いしん坊っぷりを発揮してくれている。ぴのこの器に先にご飯を入れているとちこがタッタカターっと走って来て器に頭を突っ込むではないか!ぴのこはそんなちこが気に食わないけど積極的に追い払いはしない。やっぱ気が弱いなーぴのは。ちこを抱きかかえて別の場所でちこにご飯をあげるとパウパクよーく食べる。ふじこさんちではカリカリオンリーでは食べてくれなかったみたいだけど、昨日試しにカリカリだけあげてみたら全然普通にバリバリ食べてくれたよ。サイエンスダイエットの味が好きなのかしら?いずれにしろ心配がひとつ減って良かった。ウェットタイプじゃないと食べないとなると長時間家を空ける時困るからね。ほんといい子だね、ちこりん♪

さて、今日は午前中にちこを病院に連れて行き簡単にチェックしてもらった。昨日一日首や肩あたりを後ろ足でやたら掻いてたしおしりクサイのも気になるしね。結果、体重1.3キロ、皮膚含め問題は見られず、おしりは肛門腺を絞ってもらったら分泌液が結構出て来て驚いた。犬に比べて猫はそれほど分泌液が溜まらないが、ちこはちょっと溜まりやすいのかもしれないって。気にかけてあげましょう。あと皮膚も今日のところは問題はなさそうだったけど注意して観察すべし。あと、来月のワクチンの時うんちも持参して、ふじこさんがノミダニとお腹虫の駆除はしてくれてるけど念のため再度お腹の虫のチェックもしてもらうことに。

PB230079.jpg


移動中も診中もずーっとおとなしーくほんとにいい子だったちこ。検温や肛門腺絞りの時もちょっとだけいやがったけどちっとも暴れることなくじっと耐えていた。最後に先生から「野良出身とは思えないほどものすごくいい子ですね」と言われた☆ぐふふ♪


病院のカルテ用にちこ情報を書いていて、年齢欄を埋める時気がついた。今日でぱぴこが亡くなってちょうど丸3ヶ月。ちこは2~3ヶ月齢。もしかしたらぱぴこが亡くなった前後にちこが生まれたのかもれしれない。私の勝手なこじつけだけど、そう思うと勝手に感極まってしまい涙が出て来た。入院中のぱぴこを毎日見舞い、退院してからもせっせと通院したことを思い出した。ぱぴの最後の時もよみがえって来て泣けてしまう。

P6280007_20091123133043.jpg

食いしん坊でスーパー甘えん坊で手荒なことは一切しなしほんとにいい子だったぱぴこ。もしかしたら、ぱぴこがちこを送ってくれたのかもしれない。そう思わずにいられない、良く晴れて気持ちのいい初冬の午後。となりにはすやすや昼寝中のちこが一緒☆

PB220018_20091123125142.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

pinoko

#じゃけえさん、

ほんとだいぶ近いです!
家には思ったよりはやく慣れてくれて嬉しい限りです。

ところで、うちの先住猫はびのこ(binoko)ではなく「ぴのこ(pinoko)」ですよ☆
あと亡くなった子ははびこ(habiko)ではなく「ぱぴこ(papiko)」です。

ぴのこもぱぴこも目はしっかり閉じて寝てました~♪

No title

ちこちゃんリポートありがとうございます。
ちこちゃん どんどんお家になじんで びのこちゃんにも 近い場所。
びのこちゃんも 側にいてくれるなんて やさしいね。
ちこちゃんの片方開いてる目が 利き目なんですね。うちの白黒猫 目の周りが白い方は閉じて寝た振りしながら 目の周り黒い方は バッチリ開けて周りを観察してます。
ちこちゃん 観察しきれないで寝ちゃったんですね。
びのこちゃんやはびこちゃんは こんな目で寝たふりしましたか?

Viva Chiko!

#ふじこさん、

近いでしょー!
そしてますます近くなってます!
あす数日で大丈夫な気がします☆

ちこのカリカリ、そういうことだったんですね。
確かに、カリカリオンリーだとウェットが一緒の時より食いつきが悪いかも。
なのでカリカリオンリーをあげる時とウェット混合であげる時があります。
目指せカリカリ100%!

肛門腺、スカンクのあのくさい攻撃も肛門腺からなんですよ。
先生が絞ってくれたのを見てたけど黄色くていかにもクサそうでした(^^;)
絞ってもらっても微妙ににおうことはあるけど前程じゃないですね。
肛門腺が詰まって炎症起こしたりして支障が出ると本当に困るけど
クサいだけなら大した事ないですよ☆
個体によってこんなに違って、なんか面白いですね♪

#バケち、

ぶふ、かわいいでしょ~♪
いつか会いに来てくりね。

ちこは野良の子供なのだ。
「野良」の定義が難しいところだけど
ちこ自身が誰かから捨てられてたわけではないのさ。
いずれにしろ、保護者のふじこさんも私も、ちこに出逢えて幸せだ~☆

バケちこそ、新しい生活が楽しみにだね!

No title

かわいー!愛嬌あるお顔だね♪

志村動物園でたまにみるカワウソちゃんと同じなのかしら~?

野良ってことは、、、捨てた人がいるってことだよね。。(ーー;
愛ある人に拾われて、愛ある人にもらわれて、ホントーによかった。

新しい家族が増えての生活、楽しみだね~☆

No title

ぴのこ姉さん、ち、近い!!
あともうちょっとー!

ごはんはカリカリだけじゃ食べないってわけではなかったんですが、
ウェットと比べると随分もそもそ食べてたんですよね。
でもみどりちゃんも最近カリカリオンリーでもなかなかよく食べるようになりました。
2匹は成長が遅くてカリカリが食べづらかったのかもしれません。

肛門腺を絞る、っていうの、ちこちゃんの件で初めて知りました。
犬だとよくあるんですね。
今後ご面倒お掛けしますm(_ _)m
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
