--------(--)


2008-03-12(Wed)

VOCK

クライミングジムのホールドのほとんどはプラスチックだが、木のホールドもあるということは知っていたしどこかのメーカーの物を手に取って触ってみたことはあった。見た目かっこいいしすてきだったけど、つるつるよ~く滑る。たまたま私が触ったのがそうだっただけかもしれないけどね。

以来木のホールドに触れる機会はなかったのだが、今回RaBに木のホールドがいくつか設置され、再び木のホールドに触れることが出来た。早速ホールドを使って登ってみると、このホールド、なんか、イイ!滑らないように細かく溝が彫ってあったり絶妙にデコボコしてたりして手に馴染む。木ならではの心地よい感触なのだ。

20080312230426.jpg


VOCKという日本のメーカーのホールドなのだが、ぱぴのこは今回初めてその存在を知った。早速ネットで検索してみた。作り手は、東京出身だが去年宮城の小さな町に移り住んで木のホールドやアクセサリーを作っているそうな。

VOCKとは、「ROCK」と「木(ぼく)」を掛け合わせて作った造語とのこと。ホールドもアクセサリーもすべて手作り、同じ物はふたつとなく、ひとつひとつに作り手の時間と労力と想いが込められている。

サイトを見て行くうちに、ある小さなネックレスに目が留まり、迷わず購入。そして今日それが手元に届いた☆くわ~!ステキ!

20080312230401.jpg


RaBに設置されたVOCKホールドにはRaBと印字されていて、いいな~と思っていて、ネックレス注文時相談してみたら、快くOKしてくれて、希望通り「papinoko」と入れてもらえたのだ☆ぴのこも気に入ったようですんすん臭い嗅ぎまくり♪ありがとうVOCKさん!

木はイイ。命の暖かさ、力強さを感じさせてくれる。


長野にいる大工見習いの友達ツナ君を思い出す。彼も自然な暮らし、生き方を目指していて、その手段のひとつが大工仕事なのだ。ツナ君もVOCKさんも、自らを貫き通している。自分も何かを貫き通したいと思い続けて来たけど、結局は思っているだけに留まってしまっていることを改めて思い出す。

でも、生きている限り、生き続ける限り、「遅すぎる」ということはない。そう信じて、自分を全うして行こう�ς҂̂�

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ミチコちゃん

#勘太郎さん、

コメントありがとうございます!

>にゃんこかわいいですねぇ
そうなんです!うちの子たちはほんとにかわいいんです!写真には写ってないけどぱぴこもめっちゃかわいいですよ☆飼い主バカですいませんv-391

工場長のところは勘太郎さんのブログ経由で覗きに行ってますよー。最近完成したスプーンが気になっているところです。もちろんねこまんがも、ミチコちゃんもチェック済みv-218楽しませて頂いてます。

>志をみんなに吹聴して回るとどっかからか良い風が吹いてきて運んでくれる
きっとそうなんだと思います。とても小さいことだったりするけどそんな経験の心当たりはあるかも。でも今の私の場合は吹聴する以前の志の問題かなー...

色んな人からの見えない想いのおかげで生かされていることを忘れないようにしたいです。

VOCKの人です

にゃんこかわいいですねぇ。僕がお世話になっているオーダーメイド家具屋さんは猫家具をたくさん作っていますよ。http://blogs.yahoo.co.jp/abetokiwadesuのねこまんがは猫好き必見の出来なので覗いて下さい。

商品喜んでいただけてこちらも喜ばしいです。

僕は東京から宮城の山奥に来てクライミングホールドやアクセサリーを作ってますが、何かをやろうと思ったとき想像以上にまわりが助けてくれました。上記の家具工房さんもそうです。

なにかやろうと思ったらその志をみんなに吹聴して回るとどっかからか良い風が吹いてきて運んでくれる。そんな感じです。

思いとどまっている事があったらぜひいろんな人に相談して回ると良いかもしれないですよ。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
