--------(--)


2010-03-25(Thu)

パン・デ・ロー(1):失敗

ようやくブレンダーをゲットしたので前から作りたかったパン・デ・ローにトライ☆

パン・デ・ローはカステラの原型と言われているポルトガルの焼き菓子。地方によって焼き加減や配合が異なるが、今回トライしたのはオヴァール風というもの。中が半生で切るとたまごクリームがとろ~り。最近注目されているらしく、先日友達から頂いた凹カステラは衝撃のうまさ!

で、そのとろ~りのうまさを再現すげく、ポルトガル料理本のレシピを見て作ったのだけど、なんか、色々違う..

P3250801.jpg

まず、本来焼くと表面がぷっくり膨らむはずなのに、まったく膨らまなかった。たまごとグラニュー糖の混ぜ具合が良くなかったからかも。本だと泡で字が書けそうなぐらいになるらしいが、いくら混ぜてもそうならなかったのよね。どして?

それでもうまいこと真ん中部分はなんとか生焼けでふわふわクリーム状になっていたけど、生地が全体的に固めでスポンジ状にならず。そして生地の底はベチャっとして美味しくない。

P3250808.jpg

色々と残念な感じではあるけど、それでも生地の底の部分以外はそれなりにまあまあ美味しい。個人的好みとしては甘さをもう少し控えたいところ。次回は材料の配合を変えてみよう。

<メモ>
全卵 2個
卵黄 7個
砂糖 90g
薄力粉 20g
強力粉 10g
ブランデー 小さじ2
190℃で15分

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

菓子作り

#らくだ、

ふふふ、ゴハンもオカシも作ってみるとなかなか面白いもんですな~☆

パンデロー、うまく焼けたら持ってったげるぜ♪
いつ行こうかいの~。
携帯にまた連絡するぜ!

おおお!

ぱぴがお菓子を作るなんて!!!
地球が反対回りするんじゃねーのか!
あ、でも前にエッグタルト作って持って来てくれたっけ。。。

ぴのことちこのさり気ない出演がかわゆいわ。うふ。

そんで、いつうち来る?
うち来る時にケパン・デ・ロー作って持って来てくれてもいいよ。ゆるしたる。

ぱんでろ~

#もとちゅー、

たまごのサイズ!
レシピには特に書いてなかったけど
ちょっといいたまご使ったから大きさもそこそこ大きかったかも。
なかなか奥が深いっすわ。

#あやっち、

写真だけ見ると悪くないように見えるけど
ちゃんとしたのを見るといかにみすぼらしいかわかってしまうのよね(^^;)
いつかうまく焼けるようになったらぜひ食べておくれ!

甘いモノ好きの

ぴのちゃんの熱い視線が気になる~(笑)
半生っぽいけど、見た目(焼き色)はGOODだね☆

いつか食べれる日を密かに楽しみにしてます…♪

No title

玉子のサイズは間違いないのかしら?
作った事ないからわかんないけどねv-21
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
