--------(--)


2010-03-31(Wed)

豊田でしるこサンド

3/27(土)~28(日)

26日(金)夜出発で豊田へ!イッシー、おくちゃん、Yusukeと☆2008年大晦日から2009年正月にかけて訪れて以来の2度目の豊田なり。

24時前に新宿を出て中央道を順調に走り、朝5時前に春日井のモトキんちに到着。8時に起きてモトキも一緒に岩場へ、10時には大田(だいた)城址に到着。風が強くなんだか普通に冬の寒さ。

先週御嶽ので傷めた右手首の調子がまだよろしくないので今回は簡単な課題を色々登る作戦。そういえば前回初めて来た時は腰の調子がよろしくなかったんだった。

まずは手近のA岩近辺でやさしい課題でアップ。トポを見ずに登れそうなところをあれこれ好きにトライ。粒子の粗い岩肌に慣れるまでちょっととまどいながらも、純粋に目の前のラインを辿る楽しさがとっても心地よい☆気付いたらすっかり身体も指も気持ちもほぐれていた。

昼前に移動。男性諸君が気になっていたドラゴンボール岩へ。去年訪れた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のある岩のすぐ近く。みなさんお目当ては「悟空」(確かd=1~2Q)。一発ガバにデッドのシンプル課題だけど指皮がいちいち痛い&ガバへのデッドが怖くてみんな躊躇し完登者ゼロ。ぱぴのこは手首への負担が大き過ぎるためちろっと舐めただけどオシマイにし、近くのやさしい課題をちょろちょろ触る。

少し遊んでから本日のお目当て目指して移動。豊田の看板課題のひとつ「俊トラ」(e=初段)のところへ。先に着いていたぶ&いーづか氏&や~さんに合流。いーづか氏は俊トラ落としたって。見たかったっす。イッシーとYusukeは前の週触って完登ならず、今回リベンジを狙う。ぱぴのこは俊トラは初めて。

46744691_1324291379.jpg
おくちゃん

カチカチをトラバースでつないで行って最後に結構な高さでちょっと悪いマントル。手首をかばいつつ無理しない程度に前半だけムーブを解析。この動画↓の次のトライで、もっと効率の良いマイムーブでもう少し先まで進んだ。これは出来ると思うしぜひとも登りたい!



Yusukeとイッシーは無事さくっとリベンジを果たし、ぶはもう少しだったけど惜しくも完登ならず。モトキは本性を露にいーづか氏やぶをメインにメンズへの色仕掛けに勤しむあまりほとんどトライせず。俊トラ岩前が発展場と化してしまった。やれやれ。

みなさん満足したところですぐ近くの「りんご」(e)のあるエリアへ。名前がかわいいから気になっていたけど課題自体は個人的それほど魅力を感じなかったし手首のこともあるのでトライせず。近くのc~d(3~1Q)を色々触っていくつか完登。指皮激痛系&高くて怖いcのスラブが登れずちょっと心残りだったけど、フレッシュな時なら登れるでしょう。でもこれぐらいでビビってるようじゃダイアモンドスラブはまだまだ無理だね..

17:30頃撤収、ぶたちは帰京、モトキは帰宅、我々はいーづか氏オススメの民宿川澄屋へ移動。1泊2食つきでひとり5985円。丁寧に作ったご飯が美味とのこと。お風呂もあるし、ビジネスホテル泊まって温泉と外食でお金かかること考えると大変リーズナブル。住所は同じ豊田市だけど下道だとちょっと時間がかかってしまった。

広くて居心地の良い和室は快適で、ご飯もうま!誰かの家に泊まってるような感じがなかなかよろしい。気に入りました☆また訪れたい。
P3270829.jpg

翌朝は7時起床、朝ご飯食べて8時半頃出発。まずは古美山(こみやま)園地へ。結構人も多い。と言っても、忍者岩やくじら岩の混み具合を想像してもらっては困るけどね。イッシー、Yusuke、私のお目当ては「文明開化」(e)、おくちゃんは「一難去って」(d)。

これ以上ないぐらいバツグンのアクセスの古美山エリアは、やはり豊田の看板エリアなのでしょう。ローカルの開拓者のおじさまたちも大勢いらして、みなさんなんとも元気でらっしゃる。よそからの若造にお手本見せたりアドバイスしたりとサービス精神も旺盛。我々もお世話になりました。

東海地方定番のしるこサンド、今回もしっかり堪能☆ん~まい!たくさん買って帰りたかったけど叶わず。次こそは!
P3280833.jpg

さて文明開化。半分以上ムーブは出来て間違いなく登れそう!でも手首と指皮が悲鳴を上げたのでひとり早めに終了。近所をお散歩。場所がよくわからなかった宮川エリアがどこかわかったよ。ひとりうろついている間にYusukeが文明開化完登。私が戻った後イッシーも完登。遅れて合流したモトキは惜しい感じで完登ならず。でも車で1時間かからないで来れるんだもんなー、モトキが羨ましい!おくちゃんは一難はクリアしたけど次の一難は解決ならず。ライフワークにすると言っておりました(^^)

充電中☆
P3280835.jpg

ノーコメント...
P3280839.jpg

結局他のエリアには移動せず15時まで古美山で過ごして帰路につきましたっ。高速に乗ってすぐ大雨!ナイスタイミングだこと。今回は行きも帰りも中央道を利用。多少の渋滞はあったけど大した事なく21時新宿帰着。すばらし!

今回はほんと久々に無心になって外岩を楽しめたなー。いつからか惰性で登ってる感が濃厚になってしまっていて、ラインやムーブ自体を純粋に楽しむ感覚が鈍ってしまっていたのだ。今更ながら、自分の登り、スタイルを自分で整理して行かないとなー、と改めて思うのであります。

あー、次はいつ行けるのかしら、ステキの豊田..少し遠いけど、やっぱり豊田はいいところ♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

トヨタ~☆

#おくちゃん、

たまには合宿登りいいよね♪

冬眠から覚めて来たとはよく言った☆
やっぱ寒いのはツライ!

でも豊田は御嶽や小川山に比べたらあったかいしアクセスいいしほんとナイス。
おくちゃんは次の一難、私は開花が待っている!
あとあのこわいスラブも..
暑くなる前に行けるといいね☆

初の豊田

楽しかったね~v-252
お誘いありがとう!
合宿みたいで面白かった~。

久しぶりの外岩、同じく久々に無心になって楽しめた。
やっと冬眠から覚めてきた気が。

体がバキバキ、けど心地よい。。。
また行きましょう!次の一難が待っている~i-185
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
