--------(--)


2008-03-19(Wed)

ぱぴのこと登り

本格的に登るようになってもうすぐ3年になるが、そのわりには上達してない。フィジカル的強さはまあまあ人並に普通だし柔軟性あるし指力ある方だしもうちょっと登れてもよさそうなのに、登れない。つまりは「メンタルが弱い」のだな。

あれこれ色んな課題を食い散らかしては完登しないまま放置。打ち込めば登れるものもちょっと辛いとすぐ諦める。気分の振り幅が大きく気分が乗らないと全く登れないし楽しくない。すぐ泣き言を言う。本当に泣く。

クライミングにのめり込み始めの頃はそんなことなかったと思うのに、続けて行くうちに壁にぶち当たったり、体傷めたり、怪我したり、などなどでいつの間にかヘナチョコになってしまった。そもそもメンタルが弱いからヘナチョコになるわけなんだが。クライミングが楽しくなかった時期も結構あったし、ちらっとでも辞めようかと思ったことが多々ある。それでも飽きっぽい私がなんとかここまで続けているってことは、やっぱ好きだからなんだろうな☆

私にとってクライミングの一番の魅力は、出来なかったことが出来るようになる楽しみを味わえることかもしれない。なのに出来るようになる努力をしない。だから出来るようにならない。そりゃー楽しくないわけだ。自分で自分の足を引っ張っている。ならばどうしたらいいのか?私にとってその答えはひとつ。

「諦めないこと」

だと思う。もっと歯をくいしばって、気張って、耐えること。東京マラソン後半に絞り出したあの気持ちは、紛れもなく私の中にあったもの。その熱い塊が自分の中にあるということを忘れず、クライミングにも活かせるようにしたい。

でもでも、クライミングひとつに縛られたくはないかな。山行ったり、海行ったり、走ったり、自転車漕いだり、まだ経験したことのない新しいことに挑戦してみたり、好きな人たちとの時間や色んな人&瞬間との新しい出逢いを楽しみたい。それでこそ私らしい私のような気がする。

豊かなぱぴのこでありたい☆


<登った後指が腫れてテッカテカパンパン、ぴのこもびっくり>20080319002003.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
