--------(--)


2010-04-14(Wed)

パン・デ・ロー&卵白シフォン(4):いい感じ?

MYK先輩に倣って材料を色々減らしてみた。

<パン・デ・ロー:今回の材料>
全卵 2個
卵黄 4個(前回7個)
三温糖 40g(前回80g)
薄力粉 10g(前回20g)
強力粉 5g(前回10g)
マデイラワイン 大さじ1(前回小さじ2)
190℃で15分(後半1分アルミホイルで蓋)

そしたらば、なんか、結構いい感じ!

P4140974.jpg
P4140978.jpg

トロトロが一切ないけど、これはこれで完全に日本風カステラでうまい!てか、私トロトロがない方が好きかも?全体的に材料の量を減らした分厚みがないけど、これでもうちょっと厚みが欲しいかも。ということは、材料の量をもう少し増やすとなると火加減も変わって来るね。試行錯誤はもう少し続きそうですわ。

そして、卵白シフォンも、材料の量を色々減らし試しにスパイスを入れてみた。

<卵白シフォン:今回の材料>
卵白 4個分(前回卵白7個分)
三温糖 25g(前回80g)
薄力粉 35g(前回70g)
ナツメグパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
※170℃で30分。

見た目はいい感じなんだけど、スパイスが強過ぎ&表面がかたいスポンジみたいで微妙。中はしっとりやわらかで悪くないけど。

P4140975.jpg
P4140980.jpg

次は何を試すかなー?シナモンとかたっぷりバターとか投入してみる?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カステラ

#ケロりん、

ほんと、レシピ通りに行かないもんですわ。
オーブンのクセもあるから熱の通り方が違うし
試行錯誤はもう少し続きそう。
でもこれはずばりちゃんとしたカステラになってて
うまいぞ!
いつかケロ家ちびっこたちに食べさせてあげられるぐらい
ちゃんと作れるようになりたいっすわ☆

#くまボン、

応援ありがとー!
亀足ながら着実に前進してますわ☆
成功したら応援団長にも食べてもらわねば♪

No title

ほほぉ~
前進してますな~v-218

パン・デ・ロー応援団くま

No title

レシピ通りにやっても全然結果が違うのね。野菜炒めとかつけものとかとは全然違うよね
ああいうのはレシピどおりにやればある程度同じものができるし。

いままでのものからみると、一番おいしそう♪毎回ニャンコたちがニオイを嗅ぎに来てるのがカワイイな。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
