--------(--)


2010-04-24(Sat)

パン・デ・ロー (6)&くるみごはん

焼き時間を1分長くした以外前回と同じ作り方のパン・デ・ローをRaBに持って行き、みんなに食べてもらった☆評価はいい感じ♪ブランデーの香りがものすごくする!という人もいれば、全く感じなかったという人がいて面白いね。香りを全然感じなかったという人は全員酒好きだったかも。個人的にもうちぴっと焼き色が濃かったらいいなーと思うし、味や生地の食感はまだ良くなる余地があると思うし、精進しまつ!

焼きたてほやほや~♪
P4240997.jpg


最近読んだ「リトル・フォレスト」というまんがの中に出て来た「くるみごはん」なるものが気になったので再現してみた☆

まんがでの材料の分量は、米10、くるみ2~3、醤油1、酒少々。私は適当に、家にあった香りの弱い古いくるみ35g、米1カップ、醤油50cc、酒小さじ1にしてみた。

くるみをすり鉢ですり潰してペースト状にし、洗った米と醤油と酒と混ぜて普通に炊くだけ。
P4241000.jpg

最初のひとくちはなんかよくわからなくて微妙だったけど、なんとなくあとを引く感じ。やはりくるみが古いためか香りが弱いけど、何口か食べてるうちになんかいい感じに思えて来た。次は新鮮なくるみで試してみよう☆
P4241003.jpg

リトル・フォレストには気になるレシピがたくさん!色々試してみるのだ♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

手伝い

#あやっち、

ちこは手伝ってるつもりかもね♪

お料理、去年ぐらいから楽しくなって来たのよね。
恥ずかしながらそれまでは楽しいと思ったことなかったのだ(^^;)
でもやり出すと色々奥が深くて面白いね!

ちこの手は…

お手伝いですか?(笑)
ぱぴちゃん、料理魂に火が付いてますね?ステキ!

五十嵐大介さん

#すずめ姫、

おー!さすが!ほぼお持ちか!!
海獣の子供は買ったけど魔女は迷って買わなかったのよね。
機会あったら魔女お借りしたいわ♪
良かったらリトルフォレストお貸ししますぜい。

No title

五十嵐さんのマンガ、ほぼ持ってるのですがリトルフォレストだけ見たことないですわ。興味あれば、今度お持ちしますよ。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
