--------(--)


2008-03-21(Fri)

自転車、近藤恵介展、乙女心、そしてほろ酔い

3/20(木)春分の日

久々に外岩行く気満々になっていたところへ大雨。ぬあぁ~!でもおかげで溜まってた用が足せて別の楽しさを満喫出来たから結果オーライ☆

土曜の鎌倉ポタリングに備えて1年以上ぶりにランドナーを手入れ、雨風吹きすさぶ中自転車乗っておでかけ。雨の中自転車で走るのは意外と悪くないのだよ。雨&寒さ対策さえしっかりすれば雨中走行も結構気持ちいい。晴天のスカッと爽やかな気持ちよさとは違う、内側に向かう気持ちよさとでも言おうか?切ない気分を楽しめる感じ。

で、13時過ぎに家を出てまず向かったのは日本画家近藤恵介画伯の展覧会場。RaBの受付うしろの壁に山の絵を描いてくれたことがキッカケでぱぴのこは知りあった。渋いロケーションのこじんまりした画廊での展覧会で、基本土日開廊のところを、当人が用事で画廊にいるというのに甘えて伺わせてもらった。

普通日本画というと水墨画をイメージすると思うが、彼の日本画はそのイメージからかなりかけ離れている。日本画の画材と手法を使って画伯ワールドを表現している。

<キャンバスからはみ出て壁に進出>
20080321110659.jpg


<なんて繊細な描写?!ちなみに植物の縦の長さは約3~5センチ>
20080321110702.jpg


絵心もセンスもないぱぴのこなので画伯に野暮な質問なんかしちゃったりしながら30分ぐらい鑑賞&談笑後、一向に勢い衰えない雨風の中RaBに向かってペダルを漕いだ。

15時半前にびしょ濡れでRaB到着。ジムはめっちゃ混んでいて目がまわりそう。目標にしてた課題が全然出来ずモチベーションが下がりいまいち登る気が奮い立たず、しばらくほげ~っとしたりおしゃべりしたり。17時頃からちょっとずつ空いて来たので気分転換に課題作成。これがなかなかの秀作でありました。みなさんどんどん返されてくれて愉快ったらありゃしません。課題名はオーナー命名の「乙女心をわかってよ!」。乙女心をなかなかわかってもらえず、グレードは当初4Qだったけど3Qに訂正。

なんだかんだ楽しく登って、自転車はRaBに置き去りにして、閉店後14人という大所帯でお好み焼き「小奈や」へ。RaBのお客さんに教えてもらったお店で、安くてウマイ!ほいであまりにも楽しすぎて思わずほろ酔いのぱぴのこ☆終電はとっくになくなりタクシーで帰宅。自転車は翌日回収しまふ。

<オーナーノックアウト>
20080321110705.jpg



ここ1年ほどずっと冬眠状態だったぱぴのこ、最近ようやく眠りから覚めて来たみたい。勢いあまって転ばないように気をつけつつ弾けて行くわよ~だぶるきのこ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
