--------(--)


2008-03-22(Sat)

カポエイラ入門

3/21(金)

何か武道や格闘技的なものをやりたいとずっと思っているぱぴのこ、空手と韓国のテコンドをちろっと舐めたことはあったけど続かず。何かないかなーと思い続けていたところで今回出逢ったのがカポエイラ

以前からその存在はなんとなく知ってはいたけど特に興味は持っていなかったが、カポエイラをやっていたクライミング友達MTKの話をきいたり技を見せてもらっているうちにうっすら興味が湧いて来ていたのだった。そんな中飲みの席でみんなでやろう!という話になり、それに飛びついたぱぴのこであります。

そしてこの日それが実現。MTK師範によるカポエイラ道場開催☆生徒はデブ蛙、ギャランドゥ、すずめちゃん、RaB女将さん&ぱぴのこの計5人で、全員カポエイラ初体験。19時半に文京区某地下鉄駅で集合し、近くの公園へ移動。

各自軽く身体ほぐした後すぐにレッスン開始。基本的なステップ、ディフェンス、蹴り、側転やバク転(!)などの技、組み手的なことまで、説明は最小限に「やってみましょう」とどんどん進んで行く。汗だらだら、脚ふらふら。2時間以上みっちりしごいてもらって全員ヨレヨレになり22時過ぎに終了。めまぐるしく色々いっぱいやったから何がなんだかよくわからなかったけど、「今日やったことは忘れてもいい。今日はとにかくカポレイラの動きというものを身体に体験させてあげれればいい」とのこと。

やばいよカポエイラ。今まで経験したことのない身体の動かし方がめっちゃ面白い。そして師範の動きがやばくカッコよくて、あんなこと自分も出来たらいいなぁ~と本気で思う。でも個人的には側転やバク転、逆立ち技など出来そうにないけど、師範は「誰でも絶対出来るようになる」と熱く力説。カポエイラとはそういうものなんだそうな。ふ~む、地道に練習しまつ。長い道のりですな~☆

◆メモ◆

・対戦中はどんな動きをしていても相手から目を離さない。側転などの時身体が逆さまになったりなんなりしても相手を見続けること。
・技と技のつなぎ目では基本ポーズのカデイラを経由する。
・流れを途切れさせないこと。
・ジンガ:基本ステプ→レスタバージカ:脚の真横に手をつく避け→トロッカ:脚の入れ替え→ネガチバ:トロッカ後反対の手をつく→ホーレー:四つん這い的技→カデイラ:基本ポーズ→アウー:側転→カデイラ→ジンガ
・マカコ:バク転技

師範、ご指導ありがとう!次回も宜しくお願いしまぷ�݂ǂ�ς҂̂�

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
