--------(--)


2010-06-04(Fri)

パン・デ・ロー ver.2

約1ヶ月ぶりの久々パン・デ・ロー☆

今まではケーキ用の普通の型で焼いてたけど、今回はなんとなくフッ素加工したグラタン皿で焼いてみた。器が少し小さめなので材料の量を全体的に減らし、はちみつもちょっと入れてみたよ。

<パン・デ・ロー:今回の材料>
全卵 1個(今まで2個)
卵黄 3個(今まで4個)
グラニュー糖 40g
はちみつ(山桜) 小さじ2
薄力粉 8g
強力粉 4g
グラタン皿に入れて190℃で14分

P1010677.jpg

ケーキ型より火の通りが良いと勝手に思ってたけど、意外とその逆で驚いた。お陰で中がいい感じでトロトロ♪砂糖+はちみつでちょっと甘さが際立つけど、でもこれぐらいでいい気もしないでもない。今回はブランデーを入れなかったからかちょっとだけ卵黄の臭みが鼻に付く。ブランデーはちょぴっと入れた方がいいかもしれないね。

P1010681.jpg

切ってフォークで食べるというよりスプーンですくって食べるスフレっぽく、これはありですな☆

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ぴのちこ

#じゃけえさん、

パンデローの写真撮る時、
実は猫たちを呼んでいるんです♪
おーい!って呼ぶと
なんだなんだ??とわらわら寄って来て面白いです☆

パンデロー最近流行ってるみたいですね。
色々売ってるみたいですが基本甘いと思います。
常温保存がきかないから焼きたてじゃない限り
結果的に冷やして食べることになりますが
冷たくてもよし、軽く温めてもよしです。
出来たても美味しいけど一晩冷蔵庫で寝かせた方が味わい深いと思います。
火加減とか微妙ではあるけど作り方は基本簡単なのでぜひトライしてみてください♪

わらわら

このバン・デ・ローシリーズの写真 楽しませてもらってます。
焼き上がると ぴのこちゃんとちこちゃんが
わらわらと やってきてる写真に いい匂いが伝わってきます。
これ 東京駅のお土産の人気の半熟カステラなんですね!さすが 東京の方 流行に敏感な上 ハンドメイド!
広島にハレノ*のコーナーがきたので 食べたのですが 予想以上の甘さにびっくり。冷やして食べるものじゃないですよね?
美味しく食べる食べ方は 教えてください。

うまうま

#ケロりん、

うまそうでしょー!
ずばり味もよしっ!
ふふ、ちぴっと腕上げてるっぽい♪
クライミングも亀足ながらじんわり上達してますぜ、ふふ。
好きなことに関してはなんとか頑張れるっぽい (^^)
ケロりんこそ3人の子供生んで育てて
私からしたらもうスーパー尊敬ですわい!
お互い楽しくがんばりましょ☆

No title

すげーうまそう♪
ウデを上げてない?
つか、よくそう何べんもトライできるな。
感心するよ。
だからクライミングも上達するのね。
わしも見習わないとなあ。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
