--------(--)


2010-06-11(Fri)

バオバブの試練

最近のマイブームのひとつ、植物栽培☆5月末からバオバブとクレソンとカモミールを種から育て始めた。ただの粒からちっちゃこい芽が出てスンスン育って行く様が不思議で仕方ない!これぞまさにミラクル!

P1010738.jpg

なのだが、ひとつ問題なのが猫。猫の手と口が届くところにおいておくとひとたまりもない。植物たちにとって日当りが良く一番最適なスペースは、ぴのちこにとってもステキポイントなのであり、毎日そこでたむろしているのだ。そのステキポイントの隣が窓で、その窓にはアルミの柵が二本あり、その柵と窓ガラスとの隙間に無理矢理植物たちを置き、柵の間からちょっかいを出せないようプラスチックのシートを貼ってカーテンを引き猫から隔離を図っている。

P1010740.jpg

が、昨日の朝、事件発生。バオバブの写真を撮ろうと思って見に行ったら、あ”ーっ!バオバブの芽が引っこ抜かれて鉢の端っこに乗っかってるではないか!

※写真に映ってる子はぴのこ、犯人じゃないよ♪
P1010736.jpg

犯人は恐らくちこ...ちこはいつも植物たちのまわりをうろちょろしてるのである。カーテンがちゃんと引かれてなかったから隙間からちょっかいを出した模様。発見がもっと遅かったら間違いなくぐちゃぐちゃにやられてたね。危なかった..

バオバブはマダガスカル原産の木で、木を引っこ抜いてひっくり返して根っこを上にしたような形の巨大で不思議な植物。気候的にここら辺だとそこまで大きくはならず人の背丈ぐらい止まりなんだそうな。うちのバオバブ、ちこという強敵のアタックをかわし、そこまでちゃんと生長してくれるだろうか..バオバブの試練は始まったばかりである。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ちこすけ

#yukaちん、

ちこはほんと油断ならん!

yukaちんちは3匹だからなおさらだよね。
花瓶も鉢植えも小さいのを猫たちの手の届かないところに
なんとかコソコソ置いたり育ててるけど陽が当たらないのよね。
ベランダにも直置きせずハンギングしとります。

バオバブ、なんかステキでしょ!
無事大きくなって欲しいわ♪
あの大きさはなんかロマンだよね☆
私も見てみたい♪

No title

あーあ。ちこちゃん、やっちゃったんだにゃ。
うちも室内にお花を飾ったり、植木を置くのは難しい。あっという間にめちゃくちゃさ。
ハンギングならキャットたちも手が出せないので、一つだけ窓辺にアイビーをぶら下げています。

バオバブの木、すてきだよね。私もマダガスカルでバオバブとワオキツネザルを見てみたい。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
