--------(--)


2010-07-01(Thu)

カップ・パン・デ・ロー試行錯誤

6/17(木)

<材料>
全卵 1個
卵黄 3個
グラニュー糖 45g
はちみつ(山桜) 小さじ2
薄力粉 10g
強力粉 5g
ブランデー 小さじ1
210℃で8分(後半2分アルミホイルで蓋)

ちょっと甘いけどイイ!ナイスなとろみ具合☆(写真なし)


6/18(金)

<材料>
全卵 1個
卵黄 4個
グラニュー糖 44g
はちみつ(山桜) 大さじ1
薄力粉 10g
強力粉 5g
ブランデー 小さじ1
200℃で7.5分

P1010869.jpg

見た目はカンペキだけどトロっとしてないのに食感がネチョっとしてイマイチ。MYK先輩に相談すると温度が低いからなんだって。トップが焦げないようにするつもりで温度下げたけど、高めの温度で途中アルミホイルで蓋をする方がいいそうな。勉強になりますなー。いつもと違う卵を使ったためか黄色みが強い。いつものの方が好きかも。


6/29(火)

<材料>
全卵 1個
卵黄 4個
グラニュー糖 45g
はちみつ(山桜) 大さじ1
薄力粉 10g
強力粉 5g
ブランデー 小さじ2
210℃で7分(後半1分アルミホイルで蓋)

P1010970.jpg

100円ショップの紙カップにしてみた。6個作ったけど生地が多過ぎたようで型からはみ出ちゃって見た目がイマイチ。このカップなら7個がいいかも。カップが堅過ぎのようで生地が負けてしまいなんだか微妙な感じ。火も通り過ぎてトロリがゼロ。でもふわふわ感はgood。ほんとムズカシイ。


ご飯でもお菓子でも、毎回きちんと同じ味が出せるってめちゃくちゃすごいと思う。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

チェック

#たけちゃん、

返事しといたよー。

次こっち来るとき予め連絡くれたらパン・デ・ロー用意しとくよ♪

No title

4月くらいからつけてる日記
用件をmixiのメールで送っといた
後で見てねv-28
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
