--------(--)


2010-06-25(Fri)

ぴのばあさん

ここ数日な~んとなく元気ないように見え、ご飯欲しがるわりにはちょっとしか食べず、口に水泡のようなものが出来て変な感じ。そして昨夜3時半過ぎにゲコケコ音がするから起きたらぴのが吐いていて嘔吐物を見たらサラサラの透明な水だった。飲んだ水をそのまま戻したっぽい。あと、良くみたら別のところにご飯もちょろっと吐いてあった。ぴのは長毛だしちょいちょい毛玉は吐くけど飲んだ水を吐いたのは見た事ない。なんだか心配なので今日夕方病院へ。ちこも一緒に連れて行き避妊手術前のチェック。

ちこは至極健康で問題なく、体重は3.5キロ!家に来た時は1キロちょいだったのに..そんなちこも7/4(日)避妊手術を受けることになった。

P1010871.jpg

さてぴのこは、問診&触診&血液検査の結果、腎臓の機能が低下していることがわかった。病気ではなく、純粋に年齢によるものだって。腎臓の状態を表すクレアチンの数値の数値はギリギリ正常範囲の2.4mg/dL(正常値0.8-2.4)、尿素窒素が38mg/dL(正常値16-36)と高値を表した。正確なことは尿検査をしないとはっきりしないが、この数値&年齢&現状からするとやはり腎臓が弱っているとのこと。近々尿を採集して届けて検査してもらう。で、腎臓の性格的に、機能の低下が数値として現れ始めた時には既に腎臓の3/4は機能していないということなんだって..3/4ってほとんどじゃん!それでもこれは病気じゃないから薬で機能が回復することはなく、今後出来ることは腎臓ケアの特別食に切り替えてあとはちょいちょい血液&尿検査しながら様子を見て行くしかないとのこと。去年健康診断した時は正常値の中では高めとは言え正常範囲だったし尿検査の結果も全く問題なかったんだけどね。やっぱ歳なのだ..体重も去年の3.0キロから2.8キロに減っていた。数年前は3.4キロだったのに..

P1010936.jpg

頼むから長生きしておくれ、ぴのばあさんや。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ぴの

#yukaちん、

yukaちんとこの子も10代突入かー。
うん、ずーっと一緒にいたい。
お互い大切にして行きましょ☆

#もとちゅー、

19歳すごいね!!!
そういう長生きちゃんの存在に勇気づけられる☆

特別食は手作りじゃないのだよ。
ありがたいことに腎臓ケア用のものが売っているのさ。
去年亡くなった子は肝臓ケアのご飯だったしね。

#じゃけえさん、

肝臓じゃなくて腎臓なのですが、
腎臓ってそういう性質の臓器なんだそうです。

じゃけえさんちも白黒ちゃんがいるんですね!
しかも16歳!
元気に長生きしてくれますように☆

ちこはぴのより大きいし力強いしもう体格は立派なオトナです!

No title

肝臓機能低下が数値で現れたら すでに3/4機能してないのですか!
うちの白黒半長毛猫も 満16歳なので 
できるだけ長生きの気持ちわかります。

ちこちゃん 大きくなったね。いよいよ、手術ですか。

No title

愛猫には素直に長生きしてほしいって願うよね。
特別食って何をつくるの?

実家の猫も今年で19歳・・・そろそろか・・・・

ずっといっしょに

わかる、わかる。その気持ち。
うちの子もいちばん上は11歳になったかな。

元気でずっとずっと一緒にいたいよね。
そのためには健康管理はしっかりやってあげないと!
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
