--------(--)


2010-06-29(Tue)

あずきケーキ

6/28(月)

シフォンケーキというのは本来ベーキングパウダーなしでメレンゲとサラダ油だけでふわふわの食感を出すらしいから、ベーキングパウダーを使ったこのお菓子はシフォンケーキではないわけですな。というわけで名称改めとりあえずあずきケーキってことにしとこう。

<材料:100円ショップのパウンドケーキ型1台分>
卵白 100g
砂糖 35g
茹であずき 150g(生から茹でて砂糖25g&塩少々で味付け)
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 16g
160℃で30分

P1010962.jpg
P1010967.jpg

前回より全然うまい!なかなかナイスかも☆でももうちょっとふわふわだといいんだけどなー。どうしたらよろし?あずきもっと沢山入ってもいいかもしれない。

今回冷凍しておいた白身を常温に少しおいただけで殆ど凍ったまま泡立器をかけたらいつもよりメレンゲになるまでの時間が短かった。白身が冷えてると泡が立ちやすいってネットでちら見したけど本当だったのね。面白い☆

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
