--------(--)


2010-07-01(Thu)

黒糖パン・デ・ロー&あずきケーキ

7/1(木)

砂糖の代わりに黒糖でパン・デ・ロー☆贈呈先のリクエストによりしっかり焼きで。

<材料>
全卵 1個
卵黄 4個
黒糖 50g
はちみつ(山桜) 大さじ1
薄力粉 10g
強力粉 5g
190℃で14分(後半6分アルミホイルで蓋)

P1010991.jpg

贈呈したので味見出来なかったけどどうだったんだろ..?


7/2(金)

<黒糖パン・デ・ロー材料>
全卵 1個
卵黄 4個
黒糖 50g
はちみつ なし
薄力粉 10g
強力粉 5g
190℃で11.5分(後半3.5分アルミホイルで蓋)

P1010999.jpg
P1020006.jpg

少し焼き色が足りないかな?見た目は昨日のの方がイイね。中はとろりゼロ。火が通りすぎたみたい。食感はなんだかちょっとネトっと感があって微妙。もうちょっとふっくらしたいなー。味はまあまあ。黒糖はうまいね☆


<あずきケーキ材料>
卵白 4個分
砂糖 40g
茹であずき 157g(前回茹でたもの)
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 35g
170℃で25分

P1020002.jpg
P1020009.jpg

味はなかなかgood☆でも常温でおいておいたらポロポロもろい。MYK先輩によると小麦粉の量が少ないとそうなるんだと。個人的にもうちょっとふっくらさせたい気もするなー。ちなみにベーキングパウダーなしでもちゃんとメレンゲを泡立てればうまく膨らむそうな。らぢゃ!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

わらわら

#じゃけえさん、

18日のぴの、いいですよね!(^o^)

パン・デ・ローまだまだなかなか満足の行くものが出来ないんですよね。
先が長いです(^^;

黒糖美味しそう

まめな方ですね!
焼きあがると お約束のわらわら!
でも 18日の 後ろでふつ~に 身づくろいしてるぴのこちゃんが 妙にツボです。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
